真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

ご挨拶

真実を語るについて

私がこのブログを始めたきっかけは、いじめについて、日ごろ考えていたからです。
「いじめを許さないことも平和の戦いである。
差別を許さないことも平和の戦いである。
嘘の悪口を許さないことも 平和の戦いである。」
と語る 池田名誉会長。
黙っていたらいけないと思った。
平和とは、勝ちとるものだ。
見てみぬフリをするのが、一番卑怯だ。
沈黙は金ではない 語っていくんだ。

※投稿された内容は、記事にして お答えする場合もございます。
いたずらと思われるコメントについては、削除させて頂きます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

[PR]
# by tomotiyoo | 2017-11-20 00:00 | ご挨拶
私たちは 幸せだね
よき師 よき法 よき檀那\(^o^)/

「祈も又是くの如しよき師と・よき檀那と・よき法と此の三寄り合いて祈を成就し国土の大難をも払ふべき者なり、
よき師とは指したる世間の失無くして聊のへつらうことなく少欲知足にして慈悲有らん僧の経文に任せて法華経を読み持ちて人をも勧めて持たせん僧をば仏は一切の僧の中に吉第一の法師なりと讃められたり、
吉檀那とは貴人にもよらず賤人をもにくまず上にもよらず下をもいやしまず一切・人をば用いずして一切経の中に法華経を持たん人をば一切の人の中に吉人なりと仏は説給へり
吉法とは此の法華経を最為第一の法と説かれたり、
已説の経の中にも今説の経の中にも当説の経の中にも此の経第一と見えて候へば吉法なり、」

ハピちゃん ありがとう(^^♪



[PR]
# by tomotiyoo | 2017-08-20 09:13 | Comments(6)
質問会から

ℚ さまざまな宗教を信仰する人々が多い国土でSGIの哲学の素晴らしさを伝えるのに大切なことは?

A 宗教同士が、互いの違いや正当性を論じ合うことに終始すれば”けんか”になるかもしれません。
思想は違っても、本来、宗教の目的は人々の「平和」と「幸福」のはずです。
「同じ人間同士」「同じ地球市民」という視点を大切にしながら、一対一の対話に徹していきましょう。
一方的な主張ではなく、どこまでも相手を思う双方向の語らい、そして「蘭室の友に交わりて」(御書31ページ)とあるように、真心の振る舞いや人格の触発から、SGIの素晴らしさは自然と伝わっていくのではないでしょうか。

(SGIグラフ9月号より)

基本 日本も同じ事なのですが ネットの世界は 難しいですね
顔が見えない
どこのどなたか分からない
だからこそ 私は メール 電話 そして 機会があれば 会う という努力をしています
いつだったか 幹部批判の強い方に それほど酷い仕打ちをされているのなら 私が行って 共に 真相を追求しようと 私の電話番号 氏名を 相手さんに伝えました
するとどうでしょう
それから ネットによる 私への攻撃が始まりました
不思議ですね
もし 私だったら 一緒に戦うと思います 
結局 その方は ネットで 創価学会の幹部は このように酷いと デマを流しているとしか 私には感じられませんでした

私は 職業上 いじめ 自殺 ストーカーなどと 関わることがあります
しかし 真摯に向かい合う人たちは このような 暴挙にはでません
もちろん 心の病を抱えている人には 怨嫉されることもありますが 時間が解決することも多いです 
ネットだけの 相手には 慎重にならざるを得ないのです

「この地球は みんなのものだ
みんなで協力し 開発し さらに栄えさせていかなくてはいけない」
という 池田先生の思想を 広げる以外ないのです
私にも 学会員さん 以外の友人も たくさんいます
さまざまな 宗教を持っています
その宗教を超えて 公明党のやっていることに 賛同してくださる方が 多くいます
結局は 世のため 人のために 何をしているかなのです
折伏は 最高の ボランティアだと思っています
これからも 折伏精神で 頑張っていきますね\(^o^)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



[PR]
# by tomotiyoo | 2017-08-20 05:01 | Comments(11)
こういう話が嫌いな方は スルーしてください











バカボンパパは 私のネット依存を 心配したわけじゃないのよ(笑)
ある事を話してて 私は スマホなんていらない
Pc なんていらない そう言ったの
あぁ もう随分前の事だけどね(ゴールデンウィークかな?)
でも 娘が可愛い バカボンパパ 次の日には 気持ちが変わったよ
それって 一念三千だと思う
ネットがなくても スマホが無くても 友達とは繋がれる
どんなに 邪魔をされようとも 私たちは 繋がれる
そう 覚悟したからね

以前あべちゃん こんな事を言われてたんだね


迷惑だと思っていたのは 私たちだけじゃないんだね(笑

自分がネット中毒症患者と言われていたから 他人の事も そう思うのかな?
それと 私 幹部が嫌いなわけじゃ無いよ
ただ 理不尽なことがあったら 怨妬なんかしないで 相手にハッキリ言うよって話さ(笑)
当たり前のことだよ
みんな平等だからね

三流週刊誌の様で 好きじゃないんだけど 噂によると ↑のような人は いないんだってね
学会員さんや 元学会さんにはね
あくまで 噂よ(笑)
信じる信じないは 読んだ人に任せるわ
私には どうみても 日顕宗の人に感じるんだけどね

まぁ 今更 あべひさんを慕う人は そうはいないわよね(笑)



あべひさんの友達は いいね!している人だけ?(笑)
でも 人間一人きりになると 妄想が激しくなるようだから お友達となうで 妄想ごっこをして楽しめるといいね

そして 最後に 

「続きは拙FC2ブログに掲載しております。って書いてあって

http://captivated2.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

  ↑ 

読ませようとしているみたいだけど ちっとも順位が上がってこないね


唱題を イベントと言い 病気と闘っている人のことを書くと ランキングがどうのと言い

結局は 自分がランキングを気にしているだけじゃないの?

現在31位だけど ここで 紹介したから 少し上がるといいね(^^♪



あべちゃんの お友達 まぁ 何とでも 言ってくださいね

仏罰は怖いから


だから みんなも この方々に 何を言われても 怖がったりすることはないよ


そうそう  一つだけ あべちゃんに 感謝してることがあるんだ

あべちゃんが 何かをすると 私 新たに友人ができるんだ

あべちゃんは 個人で会う事を やめさせたりしようとしてるけど あべちゃんが 何かするたびに 友情が深まるの

友人が 増えるの

本当に 感謝している

あべちゃんが 嫌がる人は みんないい人だよ

これが 「愚人に褒められたるは、第一のはぢなり」って言うのかな?

また 御書を 自分の正当化に使うって 叱られちゃうね


まぁ 色々あるけど あべちゃんの 嫌われても 嫌われても 変な正義感でネットに引っ付いていること ある意味 尊敬だわ

私にしてみると 歪んだものの見方にしか 見えないんだけど お友達には 真っ当にみえるのね

不思議

これからも たまに覗いて 楽しませてもらうので 私の事 「真実を語るウオッチ」で よろしくね

書かれれば 書かれるほど 私 元気になるの(^^♪

だって 罪障消滅できるって 子どもの頃 聞いたもん\(^o^)/

幸せは 強くなること

今 実感してます

本当にありがとう











[PR]
# by tomotiyoo | 2017-08-19 06:00 | Comments(18)

いいね!

自分へのご褒美に 行ってこようかな?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


[PR]
# by tomotiyoo | 2017-08-18 07:24 | Comments(9)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ