真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

聖教新聞PR版より

「未来を常に見つめて進むのだ
人生は過去に囚われるものではない。
いな
囚われてはいけない。」

池田先生の言葉に、今日も勇気づけられる


特集はいじめと向き合う

私の、大好きな夜回り先生こと水谷修さんが載っていた
友人にあげてしまったので、手元にないが、「いいんだよ」という本がとってもよかった
水谷さんの講演で購入したものだ。
彼の講演は、涙なしでは聴けない。
以前夜の街で知り合った少女たちを思い出すからだ。
病院の近くで、彼女たちと出会った。
入院患者もいるし、ここでしゃべってたら、迷惑になるよ。
よかったら、うちに来ないかと、話しかけた。
素直に私の誘いにのった彼女たち。
当時、我が家は個人会館をやっていた。
その一室に、彼女たちを連れてきた。ただ、話がしたかった。
1人の少女が言う。おばちゃんとこ、学会だね。うちもそうだよ。
聴くと、中学の時の同級生で、全員高校生だと言う。
夜中の2時過ぎである。
家には居場所がないのだと。
そして、1人の少女には、リストカットの痕が。
私は、何も言わず彼女を抱きしめた。
生きてね。何があっても、生き抜いてね。
あえて名前も聞かなかった。今はどうしているかわからない。
もう一度会えたら言いたい。
おばちゃん 元気で生きているよ。と
[PR]
Commented by peko at 2016-05-15 20:32 x
ちよさん、過去記事でコメント失礼。

なんか泣けてきちゃった。

彼女達、幸せならいいね
Commented by tomotiyoo at 2016-05-15 20:59
pekoちゃん ありがとう
多分 同じ墨田区に住んでいると思うのです
祈っているけど 未だに会えない
忘れないでいたいです
by tomotiyoo | 2013-10-27 00:00 | Comments(2)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ