人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創価班の日 おめでとうございます

今日、11月2日で、結成37年になるのですね。
こんな話を聞いたことがります。
活動をはじめたばかりの男子部が先輩に、
「君は、青と赤どっちが好きかい?」とたずねられ、
「青が好きです。」と答えたら、
「じゃあ 創価班だね。」と。
そして彼は、創価班で訓練を受け、社会で、なくてはならない人に成長していった。と。

男子部は、時間が遅い会合が多いという。
できれば、朝に勝つという、訓練を、もっとしていただけたらな。 
おばちゃんが余計な事を言ってしまいました。

早寝早起き
良い睡眠をとることも、戦いだよ。

by tomotiyoo | 2013-11-02 12:54 | Comments(25)

Commented by ちよ at 2013-11-03 07:23 x
真如さん
記事とあまりにもかけ離れている内容なので、申し訳ないのですが、削除させて頂きました 
第3者の、話しは、ご遠慮願いたいと思います
宜しくお願いします
Commented by みかん。 at 2013-11-03 08:32 x
おはようございます。
創価班、結成37年☆
旦那様の事で申し訳ないのですが、創価班をしていて、役職の兼任と共にバリバリ頑張っていらっしゃいます。仕事もバリバリ。家庭訪問もバリバリ。これは、さすがに素晴らしい仏の行動だと尊敬しています。
(仕事が朝早くて、夜たいてい遅くて、その後会合やら任務やら&休日や空いた時間に家庭訪問です)

男子部の皆さんお仕事で、時間帯もそれぞれっすよね。なるべく皆に合わせようと思ったら会合が遅い時間になってしまう事もありますよね;;(あまりに非常識な時間はやめようって流れにはなってますよね)

でも、どれだけ遅くても、朝はちゃんと起きて勤行して仕事に向かいガンガン働く!戦う男子部の皆さんはこういう人多いと私は思ってます^^
本当にお疲れ様です、いつもありがとうございます!という気持ちで一杯っすmーーm

ただ、旦那様がそうなんすけど、「休む」という事に無頓着でちょっと困っています^^;私が言っても聞かないので、先生に直接「体がキツイ時はちゃんと休みなさい、それも信心だと言ってるよ」と言って頂きたい位です^^;
Commented by ちよ at 2013-11-03 09:22 x
みかんさん
おはようございます
みかんさんの愛情たっぷりのコメ
ごちそうさまでした、状態になりました(満腹)
まあ 若いから、きっと、疲れも残らないのでしょうね
素晴らしい旦那様のお話、朝からシャキッとしますね
ありがとうございました
Commented at 2013-11-03 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるさいオヤジ at 2013-11-03 17:32 x
いじめにお負けるな内の息子36才小学生の時いじめられてました、先生に言うと大丈夫だお前の息子は勉強で仕返ししてるから、今検事やってます。
Commented by 真如 at 2013-11-03 21:49 x
ちよさんなるほど!!

「真実を語る」ではなく、

「真実を隠す」ですね!!

了解致しました!
Commented by ちよ at 2013-11-03 23:19 x
うるさいオヤジ さん
いやー 嬉しいコメ有難うございます
涙がちょちょぎれます
私は絶対負けません
正義は、戦って勝ち取るもの
決意を、新たにさせて頂きました
本当に本当に有難うございます
Commented by ちよ at 2013-11-03 23:22 x
真如さん こんばんわ
私、何か隠し事しました?
そうであったら、ごめんなさいね
コメント 有難うございました
Commented by ちよ at 2013-11-04 07:56 x
みゆきちゃん おはよー
創価班もかっこいいけど、牙城会も、かっこいいよ
ちなみに、うちの元旦那様 牙城会でした
本部担当もあって、私はちょっと寂しい思いもしました
みかんさんの旦那様 とっても優しいみたいですよ
みゆきちゃんも、福運つけて、かっこよくて、優しくて、力を合わせて信心で乗り越えていける そんなお相手探してください
まずは、女子部で、いい思い出たくさん作って下さいね
Commented by みゆき at 2013-11-04 14:55 x
ちよさんと元旦那様は牙城会ですか。活動家はいいことですけど寂しいのもありますね。はい!しっかり祈ってますよ^_^
みかんさんは幸せですね!( ´ ▽ ` )ノ
いいことです。
Commented by みかん。 at 2013-11-04 19:24 x
こちらでも、こんばんは!
みゆきさん、はじめまして。
創価班をガン見っすか!(笑)いいっすね~
地元では「真性イケメン」というより、使命と責任感に燃える人達ですから「顔つきイケメン」(?)が多いっすかね!

ちよさん、旦那様の事ご存知でしたか??
確かに優しいっす、誰にでも平等に優しい。優しさと母性の星から来たのでしょう。もはや、私のお母さんっすよ。
でも、性質がフェミニンな旦那さまと、いつまでも青い若造の自分なので、中身が夫婦で真逆です。私は、「お前なあ、うるせーよ」位の人がいいけれど、「みかん。ちゃんみかん。ちゃん、いい子いい子」というような旦那様(キモイ^^;)で、それに抵抗するから余計に自分の脳みそが男っぽくなるというスパイラルですかね。(ないものねだりだと言われますが・・)なんか殆ど訳わからないっすね、すみません。

みゆきさん(女子部さんですよね☆)なら、みゆきさんが願っている通りの男性と結婚されそうすね!☆頑張って下さい☆
Commented by みゆき at 2013-11-05 00:33 x
こんばんは〜!初めまして!
みかんさんのほっこり話いいですよ♡
幸せが伝わってきます^_^
私もみかんさんと一緒で男らしさのうるせーよ的な感じが好みですが、なんだかんだ言って、みかんさんの旦那様のようなやさやさ男性の方がいいと思いますよ!
女子部です。ちゃっかり祈った通りの男性にしてみせます(^O^)/
ちよさん、みかんさんこれからもいろいろ相談させてください。(>人<;)
Commented by ちよ at 2013-11-05 08:36 x
みかんさん
風の噂で、聞きましたよ
空耳かしら?
幸せそうで、なによりです
感謝が大事ですよ
私は、それが足りなくて、別れちゃいましたからね
みかんさんの旦那様に、負けないぐらい、優しいだんな様でしたよ
いつも幸せコメ ありがとう
Commented by みゆき at 2013-11-05 13:51 x
こんにちは!ちよさんの元旦那様も良い人です( ´ ▽ ` )ノ♡思ったんですけど、ちよさんやみかんさんは祈って現れた旦那さんなんですか?^_^
Commented by みかん。 at 2013-11-05 20:01 x
こんばんは~
ちよさんの元ご主人様も優しい方だったんすね^^
感謝は大事ですね!私は「ありがとうありがとう!めっちゃありがとう!マジで!あざーっす!」とか、何回も言いすぎて、旦那様に「なんかヤダぁ~」と言われる事もあります!オネエみたいっすかね!
Commented by みかん。 at 2013-11-05 20:20 x
みゆきさん、こんばんは~
私は結婚願望も彼氏願望もゼロだったので、なーんも祈ってません!

21の頃、ワーホリから帰国したら、創価大学を卒業して新社会人になったという男の人がうちに来ていて、しかもお母さんと超仲良くなってて、あとでお母さんが「お前の好きそうなお兄ちゃんだから、色々面倒見てもらいなさい」とか言っていた記憶があります(笑)

それで会って、よーく見たら、あれあれーってなりました。

実は、小学生(未来部)の頃に合唱団に入っていて、勤行がわからず経本と格闘していた私に、隣に座っていた知らないお兄ちゃんが、「今ここ読んでるよ」というふうにずっと指さして教えてくれてまして、2人の兄にいじめられていた私は、「こんな人がおにいだったらなあ~」と、ずっとひそかに憧れていました。
・・・その人だったんす。
という事でした~
でも、経本の裏に書いてあった全く別人のフルネームで覚えていたので、同一人物かどうかわけわかんねーって混乱しました。(後々聞いたら、どうも借りていた経本だったらしいっす・笑)
Commented by ちよ at 2013-11-05 20:25 x
みゆきちゃん こんばんわ
高校の時、男子部の紹介で知り合って、みんなで遊びに行ってました。
私の、初めての折伏の相手です。
子供の時から、自分が折伏した相手と結婚するって決めていたので、その中で一番がんばったのが、元旦那さんだったって事かな
その事もあとで記事にするつもりなので、読んでみてください

みかんさん 楽しそうだねー
いつまでも新婚って感じがしますね
いつまでも、仲良くしてくださいね
Commented by みゆき at 2013-11-06 12:57 x
ちよさん、みかんさんおはようございます!
みかんさん、
祈ってなかったんですね。縁ってどこであるか分からないですね!すごいなぁって思いました。( ´ ▽ ` )ノ
ちよさん、初めての折伏相手、すごいです。やっぱり1番頑張ってる人は輝いて見えますよね!^_^ちよさんの学会に対する考えもすごいです!
Commented by ちよ at 2014-06-30 06:42 x
みゆきちゃん 気がつかずに 放置してました
ごめんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今がんばっているみゆきちゃんが 一番輝いてますよ
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-02 07:16 x
〉先生に直接「体がキツイ時はちゃんと休みなさい、それも信心だと言ってるよ」と言って頂きたい位です^^;

不惜身命といっても、「無理をする」ということではない。無理は続かない。仏法は道理です。道理にのっとった賢明な信心即生活でなければ反価値になってしまう。それでは「創価」学会とは言えない。
「法華経の智恵」薬王菩薩品 6巻(下巻)

創価学会は、価値創造をするための団体です。反価値というのは反学会。つまり、反逆者という意味になります。

夜中に「眠たいのに負けてなんかいられるか」と、法華経の智恵を読んでいたんですよ。
ここを読んだ瞬間に、血の気が引いて、すぐに寝ました(笑
Commented by tomotiyoo at 2015-11-02 07:41
永遠の凡夫さん おはよう
「反価値というのは反学会。つまり、反逆者」
これは ちょっと言いすぎ~!(笑)
失敗しながら 人は 進んでいくんですよ
自分で気がつかないと ただのおせっかいになってしまう
この さじ加減が 難しいですね
我以外皆我師 となればいいんですけどね~
永遠の凡夫さんの言いたい事は よ~く分かります
でもね・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-02 08:12 x
一回のつまづきで、人生全部ダメになる訳じゃないですからね(笑)
(千年のかるかや(ワラみたいなもの)も、一つの火で。という御書もあるので、油断は出来ませんが…)

転んで泣いて、でも立ち上がって、また前を向いて、歩き始めればいいんですしね。

ただ、反価値の習慣は、是正しないで、継続していると、
やがて芽が出て、花が咲く。そんな「反逆者の種」だったんだ。
と、この先生の指導を読んで気づかせていただきました。
とても怖いなと感じました
Commented by tomotiyoo at 2015-11-02 10:48
永遠の凡夫さん ただいま~
人生 七転び八起きですね
「創価」学会とは言えない。が 反逆者は やはり言いすぎだと私は思いますよ
永遠の久遠さんは 過去 反逆者になっちゃっていたっていう事ですか?
無理は続かない
けれど 人生において 1度ぐらいは 無理する事があったっていいと 私は思います
限界への 挑戦ですかね?
そういう意味じゃ 尋常から考えれば 先生はずっと無理をされてきた
そして 健康体になり 学会を支えてきた
「反逆者の種」というのも ご自分の事であれば 
仕方がないけれど 
誤解の生じるコメントは 
困ります。:゜(;´∩`;)゜:。
Commented at 2015-11-13 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-13 06:18
非公開さん おはよ~
すぐ見つかって よかったね!