真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

ユネスコ憲章記念日

今日はユネスコ憲章記念日だそうです
1946年(昭和21)11月4日
ユネスコは「国連教育科学文化機関」といいます。
国際連合(United Nations)教育(Educational,)
科学(Scientiffic and) 文化(Cultural)機関(Organaization)。

大白9月号37ページ 池田先生の講義には
「「世界人権宣言」20周年を記念して、ユネスコが編纂した「語録 人間の権利」には
 「王地に生れたれば身をば随えられたてまつるやうなりとも
心をば随えられたてまつるべからず」(287ページ)「選時抄」の一節が収められています。
(中略)「内面の自由」「信教の自由」こそ、永遠に崩してはならない人権の根幹です。」
とありました。

ユネスコというと、世界遺産に登録されたとかされないとか、
私などはそんなことばかりに、気をとられてしまうのですが、
もっと深い意味があったのですね。

大聖人の御書は、拝読すればするほど、
偉大な仏法に、帰依できたことの幸せを実感する毎日です。
さあ 今日も御書を読んで、大聖人のお心にふれよう。


※世界人権宣言
「自由権」として、身体の自由、拷問・奴隷の禁止、思想や表現の自由、参政権など、
「社会権」として、教育を受ける権利や労働者が団結する権利、人間らしい生活をする権利など
[PR]
by tomotiyoo | 2013-11-04 12:57 | Comments(0)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ