小松原 法難さん?

以前このブログで紹介したM子から、ある日電話が。

(25年前に、私の紹介で入会。
初心の功徳で、素敵な旦那様と結婚。
東京から離れた地で、生活することになり、いつしか私の事を避けるようになっていた。
それでも、諦めずに関わっていく中で、やっと、日顕本尊を、取り替える事を決意。
去年の10月20日 めでたく、日寛上人のご本尊様をいただくことになった。)

「今仏壇の周り、掃除してて、過去帳も、ちゃんとしようと思ってるんだけど、どこに書けばいいのかな」と
「戸田先生の隣?それとも、小松原法難さんの隣?」って
私は、大笑い
「それ 名前じゃないよ
念仏者から、難を受けたときの事だよ
文永元年11月11日でしょ
今度、教学の試験があるから、受けるといいよ」
と話した。
今日は、小松原の法難があった日
彼女は、「一生忘れないと思う」と言っていた。

※任用試験を受験される方
あと2週間 風邪などひかずがんばってくださいね
[PR]
Commented by うるとらまん at 2013-11-11 10:40 x
小松原さんの隣は受けました。M子さん、頑張っていますね。
沖縄から応援していますと伝えてね。
Commented at 2013-11-11 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-11-11 17:10 x
うるとらまんさん こんばんわ
M子に言っときます
もう一つ、笑い話が
長崎出身の友達がいて、M子「長崎と、九州は近いの?」だって
大笑いしたら、「遠いんだー」って
今は分かってますよ
でも、沖縄っていたら、「パスポートもってない」って言うかも
Commented by ちよ at 2013-11-11 17:12 x
非公開さん 2013-11-11 11:22 ~ 2013-11-11 11:25
こんばんわ
ご丁寧なコメント大変有難うございます
もう一度この点も、勉強させて頂きます
これからも宜しくお願いします
Commented at 2013-11-11 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-12 07:51
非公開さん
詳しい説明有難うございます
今後も宜しくお願い申し上げます
by tomotiyoo | 2013-11-11 00:00 | Comments(18)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ