真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

初めてのチューハイ

私の、若き頃の話をする時には、M子という存在が、不可欠である。
一緒にいると、顔が似てくるのか、よく姉妹と間違えられた。
2人とも、記憶が定かでないので、時系列も確かでないが、思い出しながら、綴る事にする。
M子は、中学から私立に通ったので、小学校の時だけ、同じクラスだった。
20歳の時、初めての選挙を、お願いすることになる。
待ち合わせは、喫茶店。日曜の昼間だったような気がする。
「いいけど、一人でいくの嫌だよ」
「じゃあ、一緒に行こう」
と言うわけで、付き添った。というのも、投票所が違うのだ。
彼女は今でも言う。
「あの時一緒に行ってくれなかったら、一生選挙には行かなかったかも」
一生とは、ちいと大げさだ。でも彼女はそう思ったのだろう。
選挙が終わって、当選祝いをしようということになって、M子が、ある店に私を誘った。
そこは、下町の、古くからある居酒屋。
所謂、おやじが行くような店である。
「何飲む?」
「任せる」
「じゃあ チューハイ2つと煮込みね」
これが、非常においしかった。
生意気な私は、個人的に飲むなら、ホテルのラウンジと決めていた。
高校を出て、初めての会社が、清涼飲料水の会社である。
得意先は、赤坂、渋谷、原宿、紀尾井町と、おしゃれな店がたくさんある。
会社の宴会でも、もっぱら、ウイスキーの時代だ。
その中で、チューハイと煮こみには、完全にはまってしまった。
私の中のおやじが、居場所を見つけてしまったのである。
その頃、元旦那さんのY君はというと、自動車会社に勤めていたが、整備から、営業に回され、世田谷をスーツ姿で、歩き回っていた。
もともと、車が好きで、選んだ会社。
でも、内向的な彼には、とても苦痛に感じたようだ。
当時、収入は、私のほうがはるかに多く、転職を考えていた。
私も何を思ったか、じゃあ一緒に辞めて、少し遊ぼうか。なんて、悠長
なことを考えていた。
まじめな彼は、すぐに新たな職場を探し、私もそれを応援するため、早朝勤行に通った。
苦しい時の、神頼みならぬ、苦しい時のお題目だ。
そして、彼は、自分の天職とも言うべき仕事を見つけ、男子部として、成長していくのである。
しかし、ここには、小さな嘘が隠されていた。
それを私が知るのは、10年も経ってからの事だ。
一方、チューハイにはまってしまった私は、夜な夜な遊びまわるという、転落への道を歩むことになる。
つづく
[PR]
Commented at 2013-11-13 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2013-11-13 11:41 x
チューハイは手話ではキスの手話とハーイで表すんだ。
キスはすぼめた左右の指を合わす。ハーイはヨッて感じで手のひら相手に向けるんだ。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-13 12:56
うるとらまんさん こんにちわ
チューハイの手話、M子にも、教えておきます
教えてくれて、ありがとうございます
by ちよ
by tomotiyoo | 2013-11-13 00:00 | Comments(3)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ