真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

動くって楽しい

先日、商店街で手をつないだ、昔の飲み仲間のKちゃん。
3時間唱題会の時に、「そうだ Kちゃんのところへ行こう」って思ったんです。
昨日の予定
まずは、友人の、Sさん宅へ伺い、来週の座談会の確認。
Sさんは、今年はじめて、選挙のお願いに行ったのが、きっかけで、仲良くさせていただき、あまり外出しない方なので、「お宅で、学会の会合をしたいのだけれど」と話すといい返事を頂いた方です。
おまけに、1ヶ月ですが、新聞も取ってもらえました。
その後PR版5部持って、郵便局へ行き、Kちゃんの店に行き、Nさんのところへ寄ろうと思っていました。
2件なのに、何で5部。と思われる方もいらっしゃるかもしれないけど、いつも足りなくなるんです。
「あー もっと持ってくればよかった」って後悔するんです。
エンジンがかからないと、なかなか家から出られない私。
でも、1歩前に出れば、あそこへここへと、寄り道するんです。
昨日の場合、郵便局の方が、ご親切に、一番安く届く配達方法を調べてくれたんです。
ちょっと時間はかかりましたが・・・
そして,Kちゃんの店に。いつものように、大きな声で
「あっ ちよちゃん」(ちょっと恥ずかしいんですが、もう慣れた)
「今日は、お願いがあってきたの。聖教新聞て読んだ事ある?」
「うん。昔ね」
「ほら、これがうちの名誉会長の写真と詩。
「人生は、過去に
囚われるものではない。
いな
囚われてはいけない。」
だって、中はね。夜回り先生。知ってる?この人」
「うーん?黒鉄ヒロシに似てるね」
「そうかー?それでね。kちゃん。この新聞とって欲しいんだ。1880円だから」
「お金ないよ」
「それじゃ、プレゼントするから、読んでくれる。」
「えっ。プレゼントしてくれるの?」
「うん。ちゃんと読んでね」
というわけで、贈呈だけど、啓蒙できました。
その足で、Nさんの家に行こうと思ったら、向こうからやってきたのが、Nさん。マスクをしていた。
「あれー。風邪ひいた?」
「そうなんだよ。」
「インフルエンザじゃないといいけどね。」
「それは大丈夫そうだ」
「今、Nさんのところに行こうと思ってたんだよ。今聖教新聞取ってる?」
「いやー。○日と○売が、だぶっちゃってね」
「じゃあ あいてる月でいいからさ」
「わかった。後で調べておく」
「じゃあ、これは、ポストに入れておくから、後で見てね」
「わかった」
「風邪治ったら、一杯やろう。あっ アルコール消毒でもいいよ」
「アハハハハ」
Nさんと別れて、ポストに入れたと同時ぐらいに、前の公園のところに、車が止まった。
なんか似てる。やっぱりTちゃんだ。手を振ろう。
「あらーちょこちゃん」
「どこ行くの?手伝おうか?」
「うーん大丈夫。近いし、一人で持ってこれたから」
「そーう?今、新聞のPRで歩いてるの。あとで読んでね」
彼女は、私の幼なじみで、息子さんの、大学入学の時に、先生の本を贈った。
「うちゅーの、リズムに乗ってはしってゆこーおー」(昔の地区歌)
「よし 宇宙のリズムにのっているぞ」
と思うちよであった。
後半に つづかない。

※私の若き日の、恥話は、又後日書きます
 しばらくお待ちください
[PR]
Commented by うるとらまん at 2013-11-14 13:01 x
おはよう。さすが婦人部!清々しい活動お疲れ様。
Commented at 2013-11-14 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-14 18:00
うるとらまんさん こんばんわ
そういっていただけると嬉しいです。
まだまだ、がんばりますね
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-14 18:02
非公開さん こんばんわ
そうなんですよ
忙しいは心を亡くす
たしかにー
お耳もお掃除しないとですね
がんばりまーす
by ちよ
Commented by AKKO at 2015-11-18 01:48 x
ちよさん❤️❤️❤️❤️❤️おめでとうございます❤️❤️❤️
素敵な華が咲きましたね(^з^)-☆❤️❤️❤️
Commented by tomotiyoo at 2015-11-18 05:55
AKKOさん ❤️❤️❤️❤️❤️おめでとうございます❤️❤️❤️
11.18 最初のコメ ありがとう
AKKOさんも 素敵な華 いっぱい咲かせて下さいね
いつもありがとう
末永くよろしくね
チェリーさんと 3人で 呑もうね\(^o^)/
Commented by AKKO at 2015-11-19 00:30 x
はぁい❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
Commented by tomotiyoo at 2015-11-19 06:32
AKKOさん うふふ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
by tomotiyoo | 2013-11-14 09:22 | Comments(8)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ