美・利・善

今日は、牧口先生の、「殉教の日」でもあります。
美・利・善
シンプルにいきます。
好きか嫌いか。
損か得か。
善いか悪いか。
好き嫌い、損得。
そんなものに、捉われてはいけないよ。
善い行いをしていきなさい。
そして最高の善は、折伏だ。
というわけで、明日、Sさんというお宅で、座談会をさせて頂きます。
Sさんには、今年の選挙で、はじめてお会いして、Sさん宅には何回かお邪魔させて頂いてます。
お酒が、好きな私。
Sさんのうちの玄関に、ビールが、ケースで置いてあるのに気がつきました。
「Sさん。晩酌されるんですね」
「お風呂に入った後は、必ず飲むんです。」
「そうですか。私も好きなんです」
「うちも、女房が好きでした。今は一人で飲んでます」
「一人じゃ寂しくありません?うちも養父が飲まないものだから、一人で飲むんですよ。今度、お邪魔しちゃおうかしら?」
「いつでもいいですよ。お風呂に入ったあと、毎日6時と決まってますので」
そんな会話のあと、ビールと、つまみを持参して、養父と二人遊びに行った。
まずは、今年お亡くなりになった、奥様に、ご挨拶。
田舎の事やら、仕事の事やら、奥さんの事やら、楽しい会話が続いた。
もちろん学会の事も聞かれるので、誠意を持って、対話した。
「又いつでもいらっしゃい。」一番嬉しい言葉だ。
その後、
「お線香上げに来た。最高の法華経なんだけど、お経あげていい?」
「いいよ」
勤行させて頂いて、その後、新聞もとってくれた。
そして、明日は、Sさんのお宅で「大善生活実験証明座談会」を開催することに決まりました。
みなさん お題目の応援よろしくー
[PR]
Commented at 2013-11-18 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-18 17:01
非公開さん こんばんわ
おかげ様で、最高の11.18を迎えられました
笑顔 笑顔でいきますね
声を聞くこと、会って、話をすること
大事ですね
いつかお会いできるその日まで、楽しみは取っておきますよ
いつもありがとうございます
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-19 17:54
まことさん こんばんわ
う○こぶろぐへ、ようこそおいでくださいました。
ただ、う○こブログとはいえ、読んだ方が、不快な思いをすると判断させて頂きましたので、削除させて頂きました。
ご了承ください
by ちよ
Commented by まこと at 2013-11-19 23:05 x
チヨクソ野郎決定!
反論できないチキン野郎。
御本尊を粗末に扱った、大罰食らえ、クソ食らえ。
Commented by ちよ at 2013-11-20 08:05 x
まことさん おはようございます
反論が、お望みでしたか?
では、いきますね
土足で、と、おっしゃられましたが、靴は脱いで上がりましたよ(笑)
そして、私は、野郎ではありません
野郎(やろう)とは、成人男性を指す言葉。江戸時代では前髪を落として月代を剃った男性を指した。のちにこの言葉は男性を罵る場合に使用されるようになる(対語は「女郎(めろう)」)。だ、そうです
ご本尊を粗末に扱った 何を根拠におっしゃっているのか、お教えください
罰は出るもので、食らうものではありません
う○こはするもので、食べるものではありません
それとも、まことちゃんカップの話も、読んでくれたの?
もしそうだったら、ありがとうございます
Commented by まこと at 2013-11-20 15:49 x
土足の意味もワザとはぐらかすわ、
皮肉もトボける卑怯者。
何にも反論になってないし〜(笑)。
バカボンオヤジが御本尊を粗末にしただろ?
たとえもわからないのか?(笑)。
あら面白や、チヨがものにくるう姿を見よ(笑)。
カレーとワインでおもてなし(笑)。

口を開けば…

「人の幸せを祈れる自分になりました〜キリッ」(笑)。

なんじゃそりゃ?なんじゃそりゃ?(笑)

悲しい老婆が、通りゃんせ(笑)通りゃんせ(笑)。

我が胸中の肉団におわす、御本尊を粗末に(笑)粗末に(笑)。
ジュリアナ(笑)ジュリアナ(笑)。

ジュリアナ時代の生き仏〜(笑)。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-20 20:33
まことさん こんばんわ
ああ その事でしたか
毎日、罪障消滅のお題目あげていますよ
ごめんなさいね
あと残念ながら、ジュリアナ時代ではないのです
あしからず
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-20 20:36
非公開さん こんばんわ
笑っちゃうでしょ
結構楽しんでます
またね
by ちよ
Commented at 2013-11-20 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-21 08:52
非公開さん ありがとうございます
でも、ちょっとは遊んであげないと、寂しがりますので、たまにはいいかな と・・・
私も、非公開さんと出会えて、とっても幸せですよ
会う日を、楽しみに、ブログも楽しんで、衆生所遊楽でいきます
これからもよろしくです
by ちよ
by tomotiyoo | 2013-11-18 08:12 | Comments(10)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ