人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしは、無かった

17日の小グループは、途中で終わった。
なぜなら、ご近所さんが、特装御本尊様を頂き、その入仏式に参加するため、皆で、そのお
宅に、場所を移したからだ。
その日、4回目の勤行。
そして、コーヒーと、お菓子をいただいた。
よって、うちでは、お茶もおせんべも出さずに、こちらでおもてなしを受けた。
勉強も、中途半端だったので、ここでおさらい。
生死一大事血脈抄だ。(御書全集p1338)

あいかまえ あいかまえて
先ず粗弘め候なり、相構え相構えて
ごうじょうの だいしんりきをいたして なむみょうほうれんげきょう
強盛の大信力を致して南無妙法蓮華経・
りんじゅうしょうねんと きねんしたまえ しょうじいちだいじの
臨終正念と祈念し給へ、生死一大事の
けつみゃく これよりほかに まったく もとむることなかれ
血脈此れより外に全く求むることなかれ、
ぼんのうそくぼだい しょうじそくねはんとは これなり
煩悩即菩提・生死即涅槃とは是なり、
しんじんの けつみゃくなくんば ほけきょうを たもつとも
信心の血脈なくんば法華経を持つとも
むやくなり 
無益なり

「生死一大事血脈抄」の池田会長講義より(省略しますので、本をお読みください)
p107 
「血脈(けちみゃく)とは形式でもなければ、抽象的なものでもないのであります。
南無妙法蓮華経・臨終正念と祈念する衆生の信心こそ血脈があるとの仰せであります。
確かに「法」が一切の根本ではあります。しかしそれだけでは、価値を生じない。
法を体得し、法の真理を自らのものとする人がなけらばならない。
「生命」のみが「生命」を触発する。生命と生命との対決、人間と人間との打ち合いのなかに、仏法の血脈は流れるのであります。」
※当時は、けつみゃくをけちみゃくと読んでいました。

「臨終只今」の「臨終」とは
法華経の智慧 第四巻p381から(省略しますので、本をお読みください)
「戸田先生は、仏様の臨終だよ。仏様に今、お別れしなければならないのだと思って、信心することだよ」
この言葉を漫然と聞いていた人は、戸田先生が亡くなったあと、先生がおられるうちに、ああすればよかった、もっと戦って喜んでいただきたかったと後悔したのです。
師匠に見守ってもらって戦えるなんて幸せなことなんです。それがわからない弟子は失格です。師匠が生きているうちに、そう気づいて頑張るのが「本心を失っていない子ども」に当たる。気づかないのが、「毒気深入」で本心を失った子どもです。」


10時間唱題会の終わりに、皆で夜の勤行をした。
本日5回目の勤行である。
我が支部は、5つの地区で、構成されている。
全部で、90名ほどの方が参加されたという。
この会館は、私たちは、普段は使わない。
今度、訪れて、お題目を上げる日がいつになるのかと考えたら、名残惜しくて、涙が出た。
同志と共にお題目を上げられる事そして今、先生と戦える、身の福運に感謝し、今日より前進してまいります。

by tomotiyoo | 2013-11-19 00:00 | Comments(11)

Commented at 2013-11-19 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-19 08:57
非公開さん ようこそいらっしゃいました
そう言っていただけることが、ブログをやる醍醐味と言うことですね
とっても、嬉しいです
焦ってしまうあなたに、未来部7つの指針の一つを贈りましょう
④決して焦らないでいこう
自分のペースでじっくりと、前へ前へと、進んでいってくださいね
こちらこそ、ありがとうございます
by ちよ
Commented by うるとらまん at 2013-11-19 10:48 x
10時間題目を支部で90名集まるとはすごいな!
圧巻です。24時間題目は学生部時代しました。最後はなぜか仏壇に背を向かていたりしていました。私は24時間上げることが目標になっていました。いい思い出です。それがパワーとなって折伏実りました。
勢いも大事かなと思いました。
ちょさんのブログは学生時代思い出して頑張ろうと勇気もらいます。ありがとう。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-19 17:26
うるとらまんさん こんばんわ
24時間唱題?ヒエー
すごっ
さすがに、24時間は経験ないです
若い頃の、思い出は、財産ですよね
気持ちは、まだまだ女子部です
女子部の時、さぼりすぎちゃったから、もっともっと修行です
楽しいです
こちらこそ、いつもありがとうございます
by ちよ
Commented at 2013-11-19 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-20 07:26
非公開さん ありがとう
そうそう M子は、ここの住人です
多分、彼女は、時差で、登場となるでしょう
唯一気をつけなくっちゃいけないのが、飲みすぎー(笑)
次の日起きられなくなっちゃいますので
いつもありがとうございます
by ちよ
Commented by 凡ちゃん at 2017-05-09 01:19 x
>「戸田先生は、仏様の臨終だよ。仏様に今、お別れしなければならないのだと思って、信心することだよ」
この言葉を漫然と聞いていた人は、戸田先生が亡くなったあと、先生がおられるうちに、ああすればよかった、もっと戦って喜んでいただきたかったと後悔したのです。
師匠に見守ってもらって戦えるなんて幸せなことなんです。それがわからない弟子は失格です。師匠が生きているうちに、そう気づいて頑張るのが「本心を失っていない子ども」に当たる。気づかないのが、「毒気深入」で本心を失った子どもです。」

あー、そういう見方をするんですか。今まで思ったことも無かったです。
自分側が生きるか死ぬかの視点で捉えてました。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-10 22:55
凡ちゃん 私も一緒だよ
自分が死ぬときって 思ってた
勿論 それも大事だけどね(^^♪
Commented by 1979 at 2017-05-11 01:02 x
結局

一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり
所謂 南無妙法蓮華経は精進行なり
(御義口伝P790)

だと思います。(^_^)/
Commented by 凡ちゃん at 2017-05-11 01:17 x
>確かに「法」が一切の根本ではあります。しかしそれだけでは、価値を生じない。
> 法を体得し、法の真理を自らのものとする人がなけらばならない。
> 「生命」のみが「生命」を触発する。生命と生命との対決、人間と人間との打ち合いのなかに、仏法の血脈は流れるのであります。」

最近の、新・人間革命にもありましたね。
過去にこんなエピソードがあったというだけではダメだって、
必死に戦ってる先輩の姿を見ることがないと。って
Commented by tomotiyoo at 2017-05-11 06:04
お二人さん おはよう
お互い精進して 後輩に背中を見せていきましょうね
私も 顔晴る!(o^―^o)ニコ