誕生日

おめでとうくれた方々 ありがとーーーーーー

いつものように、御書を読んでいると、母から電話が
「おめでとう 何が欲しい?」
「笑顔が欲しい」
「なにー?」ちょっと耳が遠いい。
「え が お」
「アハハハハ」
「来月、M子の、お祝いを一緒にしてくれればいいよ」
「わかった」
というわけで、M子は、もう、任用試験に受かったつもりで、お祝いしてと、私におねだりをしているのである。
母はと言えば、去年の本尊お取替えのお祝いをまだしてあげていない。(M子は、遠隔地です)

今日、御書を読んで、感じた事(如説修行抄P504)

なんじら いかばかり うらやましく おもわんずらん いちごを
汝等何計うらやましく思はんずらん、一期を
すぐることほども なければ いかに ごうてきかさなるとも
過ぐる事程も無ければいかに強敵重なるとも・
ゆめゆめ たいすることなかれ おそるるこころ なかれ たとい
ゆめゆめ退する心なかれ恐るる心なかれ、縦ひ
くびをば のこぎりにて ひききり どうをば ひしほこをもって
頚をば鋸にて引き切り・どうをばひしほこを以て・
つつき あしにはほだしをうって きりをもって もむとも
つつき・足にはほだしを打つてきりを以てもむとも、
いのちのかよわんほどは なむみょうほうれんげきょう
命のかよはんほどは南無妙法蓮華経・
なむみょうほうれんげきょうと となえてとなえ しにしぬるならば
南無妙法蓮華経と唱えて唱へ死に死るならば
しゃか たほう じゅっぽうのしょぶつ りょうぜんえじょうにして
釈迦・多宝・十方の諸仏・霊山会上にして
ごけいやくなれば しゅゆのほどに とびきたりて てをとり
御契約なれば須臾の程に飛び来りて手をとり
かたにひきかけて りょうぜんへ はしりたまわば にせい にてん
肩に引懸けて霊山へ・はしり給はば二聖・二天・
じゅうらせつにょは じゅじのものを ようごし しょてん 
十羅刹女は受持の者を擁護し諸天・
ぜんじんは てんがいをさし はたをあげて われらをしゅごして
善神は天蓋を指し旛を上げて我等を守護して
たしかに じゃっこうどの ほうせつへ おくりたもうべきなり
慥かに寂光の宝刹へ送り給うべきなり、
あらうれしや あらうれしや
あらうれしや・あらうれしや。

昔、聖教新聞に、仏法ではうらやむと言う言葉はないと、書いてあったように記憶している。
でも、その当時の私は、人を羨んでばかり。
そして今日「うらやましく」って書いてあるー。
でもそのあとがすごい。
何があっても南無妙法蓮華経だって。
うんうん 私も嬉しい.
そんな1日でした。
[PR]

by tomotiyoo | 2013-11-20 23:55 | Comments(19)

Commented at 2013-11-21 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2013-11-21 11:10 x
心は永遠の20歳の誕生日おめでとう。
Commented by うるとらまん at 2013-11-21 11:25 x
障害あるメンバーが音楽活動している様子を掲載した私のブログをみて「かわいそうな人」とのコメントがありました。
障害あるメンバーはそれを見て「だって楽しいんだもん、この人、友達いないんじゃない、かわいそう」で馬鹿にされたことをなんとも思っていませんでした。筋ジスのメンバーが沖縄の社会文化に貢献した障害者とコロニー賞を頂きました。沖縄中から祝福のメセが押し寄せてきました。友の喜びに共に喜び、苦楽を共にできるメンバーがいることは幸せです。非難だけの人生の人、かわいそうです。
ちょさんのブログを喜んでいる人がいます。その人達のことのためにブログを続けてください。
非難する人は非難させてあげてください。
Commented by 青雲 at 2013-11-21 12:17 x
初めてコメントいたします。お誕生日おめでとうございます。
ちよさんは何歳になられましたか。
女性に年齢聞くのは失礼かな。
私は先日五十歳になったばかりです。
ついに五十です。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-21 12:20
うるとらまんさん こんにちわ
永遠の未来部が、大人になっちゃった?(笑)
また1年 お世話になります

「かわいそうな人」という人が、実際は、「かわいそうな人」もしくは、残念な人なんだと思います
私も、そんな時代がありました
そして、地に落とされて、今這い上がっているような、状態です
でも、今が一番楽しい

私のブログを喜んでいる人がいるなんて聞くと、もう豚も木に登っちゃいますよ とちよが言っているとお伝えください
がんばって、う○こブログ続けていきますね
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-21 12:24
青雲さん はじめまして
年は、ご想像にお任せしますね
自称 永遠の未来部
心は永遠の20歳 とか言われてます
青雲さんは、50歳ですか?
働き盛りの、黄金柱ですね
これからも、宜しくお願いします
by ちよ
Commented by みゆき at 2013-11-21 13:09 x
ちよさん、誕生日おめでとうございます!(^o^)これからもよろしくお願いします(^∇^)
Commented by まこと at 2013-11-21 13:10 x
年はご想像にお任せします(笑)

60近いんだろ?う○こブログのオーナーよ(笑)。
老けろ老けろ老けろ(笑)。

こんばんはー、ご苦労さまでーす、ババァが通りまーす、ご注意くださーい!!
by喪家半
Commented by みかん。 at 2013-11-21 14:05 x
こんにちは。
ちよさん、Happy Birthday☆おめでとうございました!
てか、びっくり。私も11月生まれなんすよ~。(下のお兄も11月生まれ)
さそり座、一緒ですね☆

11月はキムタク、坂本龍馬、小室哲哉(←星座は違う)なんかも誕生日っすよ。

そういえば何年か前、「いいな、みかん。は偉人と一緒で。俺なんかカルーセル真紀と一緒だよ・・」と同じ11月生まれの友人が凹んでました(笑) 「いいじゃん、オネエの先駆けじゃん。私オネエ好きだよ(でもカルーセル真紀は怖いけど・・・←心の声)」と励ましておいたのを思い出しました!

好きな芸能人やミュージシャンなんかと誕生日一緒とか近いと、めっちゃ嬉しいっすよね~
Commented by tomotiyoo at 2013-11-21 16:04
まことさん こんにちわ
あなたは、子供ですか?
恥ずかしくないですか?
今後は、あまりにくだらないコメントは、削除させて頂きます
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-21 16:09
みかんさん こんにちわ
♪そうよ 私はさそり座の女
さそりの毒は あとで効くのよ♪
と言うわけで、定番を歌ってしまいました(笑)
芸能人より、みかんさんと誕生日が近いと、めっちゃ嬉しいっすよ~
と、私は思うよ(笑)
これからもよろしくねー
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-21 16:10
みゆきちゃん ありがとう
ブリブリバンバン がんばりまーす
こちらこそよろしくねー
順番 まちがえて、ごめんね
by ちよ
Commented at 2013-11-21 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-21 16:52
非公開さん
ありがとうございます
そうしますね
これからも宜しくお願いします
by ちよ
Commented by 千早 at 2013-11-22 22:39 x
ちよさん、こんなところからこんばんわ~。
ブログ見れました♪
コメントも書けてるみたい~♪
ここの御書、勝手に私のブログに載せてしまいました。
ちよさんのブログ紹介記事に使ったので許してね~。
それではまたー (^^)
Commented by tomotiyoo at 2013-11-22 23:31
千早さん ようこそ
当分千早さんからのコメは無いと思っていたのに、あらあら 嬉しいことお役に立てれば、どんどん使ってくださいね
ありがとう
by ちよ
Commented by 千早 at 2013-11-23 07:02 x
ありがとう。よかった (^^)
Commented by うさぎです。 at 2013-11-23 21:54 x
ブログ拝見しました~。
パソコン使い慣れてり方々はサクサクですね。
うまく、応援が伝わるかですが、見てますよー。楽しい方ですね。 
宜しくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-24 04:43
うさぎさん おはようございます
お馬鹿ブログですが、たまに真面目な記事もありますので、遊びに来てください
にんじん用意しておきます(笑)
千早さんブログをメインに、こっちはお散歩程度がよろしいかと(笑)
こちらこそ宜しくお願いします
by ちよ