任用試験

今まで、がんばってきたんだもん。
あとは、焦らないで、じっくり、一問一問解いていって欲しいな。
地区では2名。ブログに遊びに来てくれるMちゃんも受験。
そして、M子である。
残念ながら、私はというと、自冶会のイベントで、お題目を送れない。
でも、養父や、地区の方にお願いをしてあるので、ご勘弁。

名誉会長と共に 今日も広布へ 43
「アメリカの友は、「新会員が、教学試験を受けるまでが、折伏だ」と語り合っているそうだ。」
そして
「大事なのは、「さあ 御書を学ぼう! 仏法を学ぼう!」という求道の心である。
生涯不退転の信心の原点を、今こそ築いてまいりたい」と

私自身は、新入会者が、折伏できるようになるまでが、折伏だと思っている。
先月、M子は、彼女の友人2人と、1泊旅行をしたという。
そのうちの1人の友人は、学会嫌いで、なかなか話ができなかったと言う。
選挙も、頼めなかったそうだ。
その彼女に、今回、創価学会で行われる試験を受けることを話したという。
もう、友達をやめると言われてもいいという、覚悟のうえだ。
どうやら、その友人は、宗教全体に否定的らしい。
でも、私が変われたのは、学会のお陰だし、これからの私を見守っていて欲しいと話したら、納得してくれたという。
本当に成長したと思う。
地元の学会員さんには、感謝感謝だ。

信心の合格者目指して、私も成長しなくてはいけないと思った。
[PR]
Commented by 勝利まで! at 2013-11-24 02:26 x
こんばんは、はじめてコメントいたします。
森~一歩~ここへ来ました。
ブログ、始められてたんですね、今日 娘(高2)が受験します。
M子さんの (もう、友達をやめると言われてもいいという、覚悟のうえだ)
最高です、うちの娘もそいう腹の座った女子部になってもらいたい。
以前の貴女様の森へのコメントで(全国の壮年よ菊川を見習え)
これも最高でした。
また遊びに来てもいいですか?
Commented by tomotiyoo at 2013-11-24 04:52
みゆきちゃん おはよー
遅くまでの勉強 お疲れー
最後まで諦めないでね
多分言われたと思うけど、よっぽど分からなかったら、南無妙法蓮華経と書いておいてね
朝の勤行で、祈るから、がんばれー
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-24 05:00
勝利まで!さん
こちらでは、はじめましてですよね
「全国の壮年よ菊川を見習え」
これ、随分前のような・・・(汗)
娘さんも、受験ですか
それでは朝の勤行は、勝利まで!さんの娘さんの事も、祈っときます
勝利まで!さんの娘さん、そしてすべての受験される方、がんばれー 
う○こブログですが、いつでもどうぞ
こちらこそよろしくお願いします
by ちよ
Commented by まこと at 2013-11-24 07:22 x
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n113581
いい加減目を覚ませ!!
そして、あんたらが正しいなら、堂々とこのコメントを載せたまえよ。
あんたら、いつも正々堂々しないし、卑怯者だ。
Commented at 2013-11-24 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2013-11-24 12:13 x
Mさん、凄いね。
これが本当の任用試験合格だね。
私なんか試験合格したけど信心の深化はなかったな。
先輩がうるさいから勉強しただけだから。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-24 20:12
非公開さん
あらあら 雪ですか
風邪ひかないでくださいね
またお邪魔します
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-24 20:15
うるとらまんさん こんばんわ
そんなもんですよね
M子の場合は、もう、一生勉強なんてする機会がないって、思っていたようです
夕方、電話があって、「95点」 ってそう言ってました
さっき、地区のTちゃんも、70点はいったと思うって
もうみんな合格だよね
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-24 20:18
みゆきちゃん こんばんわ
テレビでしたか
また 随分と、余裕でしたね
さて、試験を受けて、どうだったかな?
どっちにしろ、報告くださいね
なにはともあれ、お疲れー
by ちよ
by ちよ
Commented at 2013-11-24 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-24 23:48
みゆきちゃん
ホントにお疲れー
毎年あるんじゃ、わざと落ちて、また受けるのも手だね
要は、学ぶことが大事
だよねーーー
私もがんばるよ
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-24 23:49
非公開さん こんばんわ
満点大笑いーーー
私も嬉しいですーーーーーー
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-25 19:32
みゆきちゃん こんばんわ
あとは、数珠を持てーーーですね(笑)
どっちにしろ、学んだことは、すべて自分の財産ですから、これからも、学び続けるという事が大事だと思います
ともかく、お疲れ様でした
by ちよ
Commented at 2013-11-26 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-26 12:47
こんにちわ
ようこそいらっしゃいました
「ぶっちゃけ」 大好きですよ
お題目の人 大好きですよ
私は、今週土曜日は、唱題デーに、しようと思ってます
どこまで近づけるかな ってとこですね
がんばります
by ちよ
by tomotiyoo | 2013-11-24 00:00 | Comments(15)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ