真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

創価の森ブログ オーナーさんにありがとう

ブログ、「創価の森の小さな家」をはじめて訪れたのは、いつの事だったろうか?
はじめは、女性かと思っていた。
だいたい、ななめ読みの私。
ネットも、プチ引きこもりの頃、オセロなどで遊ぶ事しかしていなかった。
ネットイコールおもちゃ。
そんな感じでいた。
よくやり方がわからない。
コメントのところを、プチっとしてみた。
へー。いろんな人がいろんなことを言っている。
私も何か入れてみようか。
でも、なんとなく気が引ける。
皆さんまじめなのに、私のようなおちゃらけパッパが、何を書こう。
そんな思いでいろいろな記事を見ていたら、これまた共通点が一杯
オーナーさんの、おばあちゃんと、私の実父の年が、同じくらい。
そして見慣れた、貯金箱。うわー懐かしい。
そして、功徳と罰。
へー。がんばってるね このおじさん。
まさか、この人とお会いすることになるとは、夢にも思わず。

去年の2月だと思う。
私も発心して、もう一度人生やり直そうと思っていた頃だ。
そういえば、M子の本尊、日顕のままだ。
どうにかしなくちゃ。
地元の組織の人も、あんまりピンと来ていないよう。
M子は茨城である。
そうだ。あの壮年部に、相談してみよう。
おっちょこちょいで、ルールも知らず、思いつくままにコメント欄に入れて、プチっ。
あーなんて答えてくれるんだろう。
その内容が、記事になった。
創価の森ブログに対する質問 No.1
そして、一つ、一つ、丁寧に答えてくれた。
生意気な私は、うんうん そっかー。そんな事はわかってるよ。素人じゃあるまいし。
こんな気持ちで読んでいた。
そして最後に
Cさま
投稿されたコメントがかなり具体的なため、何か問題が生じる可能性もあり、コメントを消去させていただきました。
ネット対話に際し、具体的な名称などは避けられた方がよいと考えたからです。
もし、具体的に書かれる場合は、非公開コメント、あるいはメールにてお願い申し上げます。
(メールは、非公開コメントにてアドレスをお教えいただければ交信できます)
宜しくお願い申し上げます。
と。
「まあ いいいか」とコメント欄で、M子の様子を入れてみる。
そして、菊川さんとの、コメント欄での、会話が始まった。
しかし、本尊取替えが、M子の地元、茨城でしか行えないことを知った。
しかし、メールなどはした事もなく、これなのかしら?と入れてみる。
「届きません」との返答。
えい 非公開で、私の住所と電話番号を入れてしまえ。プチッ
携帯が鳴る。
「菊川と申しますが」
ヒエー 
電話をくださいとお願いしながら、電話にびっくり。
そして、この前お話したとおり、入会勤行会で、初めてお会いすることとなるのです。
それから、約1年あまり、いろいろな思い出を作ってきましたね。
介護の記事では、一方的に私が怒ったり、仕事のことでも、アドバイスをいただいているのにもかかわらず、嫌な思いをさせてしまって、本当にあの頃はすみませんでした。
でも、あなた様の、忍耐力には脱帽です。
文句も言わず、よく付き合っていただけました。
本当に、感謝 感謝です。
私が、ぅ○こブログを始めるんだと報告した時も、きっとう○こは嫌だろうに、笑って受け止めてくれましたね。
そんな、寛大なお心使いに感謝しております。
わがままな私と、性格的には正反対。
気が合うのは、唱題のリズムと、先生への思いだけ。
でも、末永く、お付き合いいただければ、幸いです。
近いうちに、1杯やりましょう
本当に5年間 お疲れ様でした。
[PR]
Commented at 2013-11-30 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-30 05:31
非公開さん おはようございます
笑ってくれて有難う
縁って、大事ですね
養父が信心する前、はじめて意味を教えた言葉が「袖刷りあうも他生の縁」です
傲慢な私は、なんでも聞いてって、偉そうに言いました(笑)
そしたら、養父は「うん」って
謙虚でしょ
養父は、習い事をしていた経験があるので、知らない事を教えてくれる人は、年下だろうと、なんだろうと、その道の師匠
そんな考えがあることを、あとで語ってくれました
養父とも会える日がくる事、非公開さんも楽しみにしてください(笑)
またねー
by ちよ
Commented at 2013-11-30 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-30 12:40
非公開さん こんにちわ
いい縁があってよかったですね
お題目が好き これって、最高ですよね
そんなことは分かってるよ ついつい出ちゃいますね(反省)
折伏は、諦めなければ、必ず出来ます
まあ 何でもそうですけどね(笑)
お互い、唱題根本で、がんばりましょう
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-11-30 13:47
おかげ様で、地区のTちゃん、ブログのみゆきちゃん、友人のM子と、3人揃って、任用合格しました
祈ってくれた方、有難うございました
by ちよ
Commented by うるとらまん at 2013-11-30 14:40 x
創価の森が縁でしたね。菊川さんの細やかな対応には心が動かされます。
すこしでも近づけるよう頑張ろうと思います。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-30 18:01
うるとらまんさん こんばんわ
菊川さんは、たまにおっちょこちょいなところも、かわいいです
いい人です
もちろん うるとらまんさんも
by ちよ
Commented at 2013-11-30 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-30 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-11-30 22:27
非公開さん こんばんわ
アドバイス ありがとうございます
いつもいつもお世話になりっぱなしで、感謝感謝です
賢人になるようがんばります
by ちよ
Commented at 2013-11-30 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 01:48
非公開さん 2013-11-30 23:46  こんばんわ
私も、ほろっと涙
でも、そのとおり
永遠だーーーー
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 01:49
みゆきちゃん こんばんわ
見つかってよかったね
あとは、勇気だよ
私も祈ります
by ちよ
Commented at 2013-12-01 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 07:51
みゆきちゃん おはよー
いつでもどうぞ
メールは、うまくいきませんでした
ごめんね
ブリブリバンバンでいきましょう
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 07:54
非公開さん おはようございます
「やっぱり」ですね
あえて触れませんでしたが・・・
いつでもお待ちしてます
コメント ありがとうございました
by ちよ
Commented by 勝利まで! at 2013-12-01 12:11 x
こんにちわ。
「創価の森の小さな家」 終わってしまいましたね。
菊川サンとのエピソード・・・・そうでしたか。
たしか当初、なりすまし と間違えられていたような、
違っていたら、ゴメンナサイ。

>地区のTちゃん、ブログのみゆきちゃん、友人のM子と、3人揃って、任用合格しました。

おめでとうございます!バンザーイ×3

我が家の娘は、残念ながら当然の結果に・・・次回は頑張りたいと決意しております。


  
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 12:59
勝利まで!さん こんにちわ
最後の色紙に、涙がポロリ

あの時は、私のなりすましさんが、現れたのです
よく覚えててくださいましたね
思わず、私も有名になったもんだと返答しました(笑)

娘さん ばんざーい無しよ でしたか
ガッカリ
ごめんなさいね
気配りが足りなくて
でも、何回も受けられるって事は、私のように、「もう試験が無くて残念」と思っている人間にとっては、とっても有難い事で、うらやましいですよ
次回に期待しましょう
娘さんによろしくお伝えください
これからも宜しくお願いします
by ちよ
Commented at 2013-12-01 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-01 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浮舟 at 2013-12-01 18:44 x
ちよさん、こんばんは。

>お題目送っています
 あなた様なら大丈夫
 いつもそう思ってきました
 無理はせず、でも、がんばってください

本当にありがとうございます^^
がんばって、さらに元気になって帰って参ります。

「大丈夫」とのお言葉、胸にしみました。

これからさらに寒くなってきますので
ちよさんも、お身体にはくれぐれもお気を付け下さいね *^^

本当にありがとうございます。

Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 20:51
非公開さん こんばんわ
まあ 色々ありますよ
あんまり気にしないで下さい
そんな時は、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
って、笑い飛ばすと、元気が出ますよ
何があっても、楽観主義でいきましょう
あなた様の事は、十分理解しているつもりです
どうかお元気で
たまに、遊びに来てください
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 20:55
みゆきちゃん こんばんわ
お元気そうで、何よりです
私の次男って、みゆきちゃん 子供いたっけ?(笑)
生の体験 聞けてよかったですね
どんな、話しだろう?
よかったら、今度教えてください
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 21:02
浮舟さん こんばんわ
ようこそいらっしゃいました
うちの養父が言ってました
「俺は、選ばれて、病気になった
乗り越えられる人だから」と
浮舟さんも、一緒ですよ
今は、お題目に専念され、気が向いたら、たまにのぞいて頂ければと思います
私も、お題目送りながら、ブログ見させて頂いてます
ますます元喜な姿、お待ちしてますね
私もがんばります
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 21:20
みゆきちゃん 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
よかった 
婦人部さんに、しっかり指導してもらってくださいね
先生も勇気が大切と、仰ってます
私も、お題目送りますよ
がんばってね
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-01 21:43 x
みゆきさん ちよさん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
コレ 使えますね♪
いいのもらったね^m^

みなさんも ご一緒に
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 22:51
いまいちさん
楽しそうですね
人生楽観主義でいきましょ
先生の毎日の決意
「5.必ずすべての明るい面を見て、楽観主義でいくこと。」
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 23:04
みゆきちゃん
すべて、原因結果です
自分の中の、宿命です
まずは、みゆきちゃんが立ち上がる事によって、家族の中で、味方ができますよ
そして、一家和楽の信心を築いていきましょ
一番悩んで、お題目をあげた人が、一番幸せになれる信心です
学会の使命
一・創価学会は永遠に「一人立つ精神」と「一人を大切にする心」をもって、人生と社会に勇気と希望の光を送る。
と、先生も仰ってます
諦めずに、自分の使命を自覚してください
現状は、必ず変えられます
私もお題目を送ります
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-02 00:24 x
>先生の毎日の決意
「5.必ずすべての明るい面を見て、楽観主義でいくこと。」
むずかしいよ(笑)

みなさん、むずかしい人生をおくってみえるんですね・・・
みんな ぐわんばれー!
くそったれな世の中、くそったれな人生かもしれんけど、そのくそったれに負けたら、くそったれ以下になっちまう!
負けるなー!
ずえったいに負けるなー!
恵まれた人生なら、誰でも楽しく歩けるけど、得るモノは浅いよ♪
でも、苦難の人生には悩むという過程がある。
だからこそ、得るモノは大きいよ♪
だから・・・
くっそーぉぉぉぉぉ!
でもさ、全力投球で一生懸命に生きてるってことは、あとになれば全部が財産になりますよ♪
わたしもそうですが、生命を鍛え、磨くための人生ではないでしょうか。
「どうしてう○こ その1」で上げられた
>かんじんなことは 目に見えないんだよ (サン=テグジュペリ)
だからさ、・・・ふーーー<(`^´)>!!
むわけんなよーーーーーーっ!ぐわんばれーーーーー!!
Commented by tomotiyoo at 2013-12-03 08:10
いまいちさん おはようございます
ここでのお返事、遅くなりましたー
あまりの生命力に、うおーーーーーって言う感じですかね(笑)
みゆきちゃんの、コメに、あらら、忘れちゃってごめんなさい状態でした
「むわけんなよーーーーーーっ!ぐわんばれーーーーー!!」
に、みゆきちゃんが、決意をしたようですよ
いまいちさん 励ましをありがとう
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-03 08:14
みゆきちゃん おはよー
婦人部さんに会うの、今日だったよね
落ち着いて、自分の思いを、正直に話しましょうね
一日も早い解決を、私も祈るよ
今日はこっちは、5時間唱題会です
みゆきちゃん がんばれー
by ちよ
Commented by かこちゃん at 2013-12-03 09:55 x
ちよさん、おはようございます。
「創価の森」で、初めてコメント頂いた時本当に嬉しかったです。
出会いに感謝!
この言葉しか思いつきません。
次から次に色々出てきます。
頑張って生きている証ですよね
これからも、ちょこちょこコメントいれさせて頂きます。
(勝手に、近い人。なんて思っております。)
宜しくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-03 16:54
かこちゃん こんばんわ
お久しぶりですね
向こうは終わっちゃって、少し寂しいけど、こっちに来てくれて有難う
私も、近い人って、思ってますよ
こちらこそ宜しくです
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-07 14:50 x
みゆきさん
創価の森の「さようなら」のコメントで遠藤さまが書き込まれていました、「幸運は天から降ってはきません。決意と行動があれば、呼び込むことができます」
わたしは、その翌日までピンときませんでした。
ところが、そうなったんです!
ピンとこなかった月日は、どうもこうもならない毎日ですので、いったい何が違うんだろ?やっぱり、自分に限っては無理なのかな・・・と、12/1夜中、独り悩み呑んでおりました。
ところが3日に幸運は舞い込んで来ました♪
実証が無いわたしですから確信もふにゃふにゃです
それでも舞い込んで来るんです!
信心が浅い分 月日はかかりました。全部確信を得させるための時間ではないでしょうか
または、使命が大きいゆえではないでしょうか!!
あきらめないで!
Commented by いまいち at 2013-12-08 00:08 x
みゆきさん
そうでしたねー♪
あっちでもこlちでも(笑)
やってもやっても なかなか功徳が顕れないと超不安になりますよね(^^)
そんな時はどうするか。
「あふれ出る功徳」
http://sokanomori.exblog.jp/15894304/
ここを読んでみましょう♪
わたしもそうしてます。
あと、遠藤さまのコメントはいつも衝撃的ですね!
菊川さまと同じく、ポイントを的確に噛み砕いてご教示されてくださいますもんね♪
また、あのタイミングで、空気を汚すことなく、適切にオーナーに代わって対応されていました。
こういうところも創価の森の魅力でしょう♪
そんな振る舞いも学べますね(^^)
創価のブログは幸福へのヒントが沢山散りばめられていますね☆彡
みゆきさん、ともどもに苦難、苦悩と戦っていきましょう!
わたしの年下の先輩は、「抜苦与楽」を根本に置いて激しく自身と戦っておられます。
みゆきさんのコメントを目にした時、その方の後ろ姿を感じました。
今は、善くなったみたいで一安心ですね♪
Commented by いまいち at 2013-12-08 00:09 x
これですよ!

さあ、出発しよう! 悪戦苦闘をつき抜けて! 決められた決勝点は取り消すことができないのだ

【決められた決勝点】は取り消すことができない!
どんだけスゲーの!!
正法に帰依したわたしたちのための言葉だと思います。
ともあれ、状況が変わって良かったですね(*^^)v
わたしの受けた感じですが、信心した以上は、人生の苦悩と向き合うそれ自体が、功徳を積み、福運を増すように思います。
とかいって、わたし自身がへっぽこぴーなんでどうしようもないですが^_^;
Commented by tomotiyoo at 2016-01-13 14:28
あらら こんな所にいまいちさんが・・・
懐かしいですね
by tomotiyoo | 2013-11-30 00:00 | Comments(37)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ