12月2日 文芸部の日 おめでとうございます

と言っても、私、残念ながら、「文芸部の日」ってよくわかってません。
多分小説や、詩などをお書きになる事を、お仕事とし、正義や真実をうったえる人たちの事だと思うのですが・・・
詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください。
新・人間革命のどこかにあるのでしょうが、見つかりませんでした。
まあ とにかく
おめでとうございます
ますますのご活躍を、お祈り申し上げます。

追記
今日の聖教に載ってました。
小説「人間革命」寄稿の日が淵源。
1969年8月17日 文芸部結成に際し、名誉会長は
「人々に最大に貢献するのだ、という信念、生命を込めて、おのおのの文筆の分野で大いに活躍していって欲しい」と指針を示した。
※「新・人間革命」第14巻「使命」
あとで、読もう。
[PR]

by tomotiyoo | 2013-12-02 10:20 | Comments(15)

Commented by tomotiyoo at 2013-12-02 11:27
そして、池田先生が小説「人間革命」の執筆を沖縄の地で開始されてから、49周年になるのですね
重ねて、おめでとうございます
by ちよ
Commented by まこと at 2013-12-03 16:02 x
結局、性教ネタ。

知らないんだったら、しっかり調べてから書きなさい。

あなたは、何もかもが、ふざけ半分だな。

だから大きな功徳が出ないのだ。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-03 16:56
まことさん こんばんわ
功徳はたくさん頂いていますので、ご心配はいりません
いつも読んでくれて、ありがとうございます
by ちよ
Commented at 2013-12-03 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 00:15
非公開さん こんばんわ
私も、同感です
対話のしようがないので、ここへの立ち寄りは、ご遠慮願おうかと思っていますが、非公開さんは、どう思いますか?
Commented at 2013-12-04 04:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2013-12-04 05:59 x
立ち寄りをご遠慮したい人がいるんですか?
以前、カフエを経営し障害者が働いていて障害者のことを蔑視する客様いました。                                    それでは来ないでくださいと言いました。

値段、ボリューム、インテリア、食器の好みはお客様は多様化し、全てに満足を提供は無理があります。
それよりは自分のお店への思いを明確にし、お店への思いに賛同するお客様に来てもらいました。

飲食店オーナーの友人で親戚、友人でもない、対話が難しいお客様から、まずいまずいと言われて「どうぞ、別のお店いってください」と言わないオーナーの友達は一人もいません。

皆んな楽しく仕事がしたいんです。また、お客様のためでもあります。文句言うだけのお客の側では雰囲気台無しです。

別のオーナーは、売上を伸ばすためには、全てのお客様に喜んでもらえる努力をされているオーナーもいるかもしれません。

しかし、ちょさんのブログは訪問数がアップすると収入がアップするのでしょうか?
私には対話が難しい人をご遠慮しない理由がわかりません。




Commented by うるとらまん at 2013-12-04 06:22 x
創価のブログでは指導したがる人がいるね。
ネットではその人のことがよく分からないので現場の組織に任せるのがいいと思う。
どうしても指導したいなら信濃町で
堂々と卓越した指導を披露したらいいと思う。

ちょさん、ご遠慮お願いしたい人に勧めたら!
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 06:50
非公開さん おはようございます
そうですよね
有難うございます
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 06:59
うるとらまんさん おはようございます
流石、正義の味方 うるとらまんさんだ
そうだよね
もしも、私が飲食店の、オーナーだったら・・・?
今まで、そういう発想、ありませんでした(反省)
そしたら、最初の時点で、出入り禁止だわ
だって○キ○りなんて言うんだもん
「対話の場」なんて考えたものだから、
「鳩化して鷹と為り雀変じて蛤と為る、悦しきかな汝蘭室の友に交りて麻畝の性と成る、」
麻畝の性もありかな?なんて勘違いしちゃった
分かりやすい解説
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 07:05
「創価のブログでは指導したがる人がいるね。
ネットではその人のことがよく分からないので現場の組織に任せるのがいいと思う。
どうしても指導したいなら信濃町で
堂々と卓越した指導を披露したらいいと思う。」
これ、全面的に賛成
こういう人達、「今度お会いしませんか?大誓堂もできた事だし」と言っても、その事は、スルーですよ
会って話すのが、1番だと思うのにね
結局は、卑怯者って事ですかね?
全部、いっぺんに、お断り申し上げる事にします(笑)
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 07:09
というわけで、○○○さん
あなたを、1番目の、出入り禁止とさせていただきます
よそを荒らすような事もしないで下さい
うるとらまんさん ありがとうございました
by ちよ
Commented at 2013-12-04 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-04 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 16:14
非公開さん こんにちわ
いろいろな人がいるんですね
世界共通でしょうね
撃退法も、色々あるんですね
知らなかった(笑)
これからも宜しくお願いします
by ちよ