12/3は、魂の独立記念日から5日目 先生が、墨田に・・・

宗門から、「創価学会解散勧告書」を出されて、魂の独立を果たした創価学会。
そして、その5日後に、先生が墨田を訪れてくださったのです。
今日は、その日を、記念して5時間唱題会。
私は、今、仏法対話をしているSさんの事、入院しているОさんの事。
地区の人達、ネットで知り合った友人、色々思いをはせ、祈念しました。
昨日の協議会では、地区部長が、「戦う題目をあげよう」と、張り切っていました。

墨田には、3つの寺があります。
その一つは、戸田先生の、第二代会長就任式が行われた、常泉寺です。
常泉寺には、私自身、随分通いました。
早朝勤行は、隣の区から、元旦那さんが、男子部の頃、車で迎えに来てくれて、一緒に行きました。
冬は、フロントガラスが、凍ってしまい、帰るころにやっと、車が温かくなるという感じでした。
いつも、塀の脇には、白い大きな外車が止まっていて、たまに、正門が開いていない事があり、外に人があふれ返っていました。
今考えると、寝坊してたんでしょうかね?

ある人は、「私の生涯は、宗門との戦いだ」と決め、法華講の方々との対話を、地道に続けています。
私も、自分の使命を自覚し、今日からまた新たに、前進していきます。
[PR]

by tomotiyoo | 2013-12-03 18:39 | Comments(22)

Commented at 2013-12-04 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 06:48
非公開さん おはようございます
そうなんですよ
感じのいい人、悪い人、色々ですね
アンチフリーズってはじめて聞きました
名前がいいね(笑)
寒そー
風邪ひかないでね
by ちよ
Commented by 佐藤綾香 at 2013-12-04 11:57 x
こんにちは!

下記の外人記者との質疑応答をごらんください
清水勉氏(弁護士・日弁連秘密保全法制対策本部事務局長)の
お話がたいへん分かりやすいです。

 折伏や新聞啓蒙は「思想の強要」で逮捕されることもあります。
 人権侵害を訴えることが罪になります。
 戦前よりも暗黒社会になります。

http://www.youtube.com/watch?v=0JtkisqPTFE&feature=youtu.be

お知り合いの創価学会の方々、公明党議員へお尋ねください。
「なぜ!急いで成立を図るのかと? もっとジックリ審議すべきではと」
今週内(6日)に成立しそうで、時間がありません。
Commented at 2013-12-04 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 16:09
佐藤綾香 さん はじめまして
ユーチューブ コピーしてみましたが、出てきません
公明党議員とも、話させて頂きます
情報 有難うございます
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 16:16
非公開さん こんにちわ
うーん それは内緒
あとでそちらにお伺いします
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 18:19
佐藤綾香さん
今、地元の議員さんと連絡が取れて、清水勉さんの話をしましたら、清水氏の言う事は、少し過激だと、言ってました。
そこまでの、危険はないでしょうとの事でした
あとで、私自身もユーチューブ探して、見てみます
by ちよ
Commented by うるとらまん at 2013-12-04 18:34 x
公明県議市会議員、障害者のフエイス友が基地問題と密接に関係ある法律であり懐疑的意見です。少なくても公明党は責任ある与党として国民に説明義務があると思います。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-04 21:22
うるとらまんさん こんばんわ
沖縄と東京とで、温度差があるのかも知れませんね
私も、会合から帰ってきたばかりで、まだ見ていません
いまのところ、お答えはなんとも言えません
by ちよ
Commented at 2013-12-05 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-05 06:11
非公開さん おはようございます
便利な世の中になりました
なにげに、お伝えしたいと思います
宜しくお願いします
by ちよ
Commented by みかん。 at 2013-12-05 12:41 x
こんにちは!
なんだかお久しぶりのような気がしますです@v@

やっぱりちよさんの年代だと、お寺に通ってた?人が多いんでしょうね@@
私はお寺には行った事もないんすけど、地元のわりと近くに教宣部が見張ってる(?!)お寺があります^^;ちっこいんですけどね、学会の仏具屋さんのすぐそばにあるんすよ。


12月3日・・・。我が家でちょっとした事件が起こりました・・・^^;
この後非公開で報告させて頂きます。
Commented at 2013-12-05 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-05 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-05 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-05 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-05 18:07
みかんさん こんばんわ
そして、おめでとうございます
うーん 気持ちはわかるんですが、ここで、どこまでお話していいものか・・・(汗)
バツイチちよとしては、何となくわかってしまうんですね(笑)
まあ とにかく おめでとうございまーす
by ちよ
Commented by みかん。 at 2013-12-05 20:34 x
こんばんは!
ありがとうございますmーーm

非公開の内容は、ここでお話しする必要はありません^^
ただ、旦那様、今回はヤバかったと思うんすよ、反省してほしいっす!
せっかくの素晴らしい事なのに@@
(ちなみに、暴言並みの台詞の数々は「趣意」ですから・笑。それくらい、みかん。の内心は阿修羅のごとく怒っていたという事です・笑)

それにしても、超安価で素晴らしく可愛いお仏壇を買える時代っすね☆
一目ぼれもいいところ>v<
それこそ予算は、ピンクさんの4倍は見積もってましたから・・・@@

ところで、「バツイチちよとしてはなんとなくわかってしまう」って、どういう意味ですか?@@?
Commented by tomotiyoo at 2013-12-05 22:20
みかんさん 
うーん 何といいましょうか
みかんさんと、旦那さまの関係が、うちに似ていたような・・・
言えない旦那さまと、修羅のみかんさん(笑)
うちの元旦那さん とってもいい人でしたよ
どうして別れちゃったのか・・・?
なんか似てません?
とにかく、もう過去の事
せっかくのおめでたい事
♪笑って許して♪みかんー
ってとこかな
by 和田アキコ
Commented by みかん。 at 2013-12-06 12:43 x
こんにちは~
ふーん、私達夫婦は、ちよさんの元旦那様との関係に似てるんすか~?

でも、
「言えない旦那様と、修羅のみかん。さん」
これは、前にも書いた事ありますが、「自分の事より、自分が大事に思う人の事をあーだこーだ言われると阿修羅のごとく怒る」に似ていて、しかも今回の事は、大事な大事な御本尊様の事っすよ。
御本尊様は、=我が命、ですけどね。
大事な御本尊様を、ほんのちょびっとでもないがしろにするような「心」や見栄の信心の「心」を見つけると、そりゃーめっちゃくちゃ怒りますよ!

とりあえず、今回の非公開で書いた事は、私にはまるで、「我が家の御本尊様は僕だけのもの」と言われているようなショックを感じましたよ。
旦那様にそんなつもりなくても、勝手に決めたという事は結果的にそういう事だと思ってます。

で、勝手に決めたなら決めたで、●○御本尊様をきちんと迎え入れる先の事まで決めてしっかり準備してなくちゃいけなかった。
御本尊様をまるで窮屈に粗末に扱うような事は、笑って許せるような事ではなかったっすね私には。
Commented by みかん。 at 2013-12-06 12:47 x
「いい人」は「善い人」とは違う気がしました。
ほんで、「善い人」は、(今回みたいな)大事な事を家族に相談もせずに勝手に決めませんよ^^;

そして、正しい事は厳しく言わなくてはいけません。家族なら余計に。
そうじゃないと、大事なものは護れませんから☆
Commented by tomotiyoo at 2013-12-06 16:20
みかんさん こんにちわ
そっかー そこのところかー
それは、分かる分かる
私の場合は、何だけど、言わせない威圧感と言うか、そんなものがあったんで、(今、考えればなんだけど)大事な事を言わない元旦那さんに、めっちゃ怒ってました
正しい、間違っている、それだけで決めると、人間関係ギクシャクしちゃいそう
もちろん、肝心な事はきちんと話し合う事、大事ですよね
うちの場合、話し合う余地すらない状況でした
きっと仏壇買おうって言えなくて、決めてしまったら、みかんさんが仏壇買おうって言うんじゃないかって・・・
これ私の勝手な想像ですけど(笑)
とにかく仲良くやってくださいよ
お子さんの為にも
怒る時にも、落ち着いて、そうそう九思一言ですか?
そうして頂きたいです
まあ なんだかんだ言ったって、仲よくやっている 思わず微笑みたくなっちゃいますが・・・
仲良きことは美しき哉 です
by ちよ