真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

ネットは便利!

こんな記事を見つけた
男はなぜ「近道」にこだわり、車中で怒るのか
「これは支配欲や不安感が強い人に見られる傾向で、『自分のやり方通りでなければ不安』なのです」

口出しされたり、否定されたりすると、言われた側はカチンとなるものだが、実はそれは相手の不安のあらわれという場合もある。
それを考慮して、安心感を与え、車内の空気づくりに気を配ってみると、ケンカはなくなるのかも?
(田幸和歌子)

ゆうきゆう 精神科医 著書多数。

私も、男っぽかったのかな?
運転もできないくせに(免許ありません)元旦那様に、文句言ってばかり。
今考えると、よく20年以上も耐えたよね。
知り合ってからは、35年ほど.。
かわいい時期もあったのかもしれないけど、激励や、感謝はほとんどなく、押し付け叱咤の毎日。
これじゃ、うちの元旦那様 かわいそう。
こんな風に思えるようになったのも、つい最近の事なのです。
人の振り見て、我が振り直せ。
昔の人は、うまいことをいうなー。
[PR]
Commented at 2013-12-07 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-07 05:07
非公開さん おはようございます
よくぞ、お越しくださいました
激励有難うございます
はい よく心得ます
婦人部の方と、どうしておおられるのか、噂をしていたのです
くしゃみ出ませんでしたか?(笑)
お父様の事祈っています
by ちよ
Commented at 2013-12-07 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-07 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-07 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-07 13:09
非公開さん こんにちわ
そしておめでとう
よかったね
がんばった甲斐があったね
どんな形で、功徳が出るかわかりませんね
復活おめでとう
by ちよ
Commented at 2013-12-07 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-07 13:34
非公開さん ちよですよ
男性も、女性も、お互いに思いやりと感謝があれば、うまくいくんでしょうね
一度失敗しても、同じ過ちを繰り返さなければ、いいんだと思います
先生は、過去さえ変えられると仰っていますしね
そして許し会える日が来れば、また、いい関係が作れるかもしれません
そんな努力をしていこうと、私は思ってます
by ちよ
Commented at 2013-12-07 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん。 at 2013-12-07 14:19 x
こんにちは~
昨日は色々お返事ありがとうございましたmーーm
なるほど、そういうことで、うちと夫婦関係が似てるっておっしゃってたんすね。
まあ、私は、旦那様に対してよいところも悪いところも同じ位何でも言いますし、旦那様も反応の量は多く、一方通行ではないっす。
だから、似てるようで違うかなって。

ただ私は、自分も批判され慣れてるし、旦那様の一凶を感じ取ると論理的にこれでもかってくらい非難します。

だってそれは、役職考えたら言わない訳にいかないから。

確かに役職は関係ない。
ただ、そうじゃなくて、沢山の部員さんに指導もする立場の人が明らかに間違ってたら、部員さんに迷惑だし、部員さんが気の毒ですから。

そういう意味で、昨日、「役職」を出したんです@v@

で、この記事読んで思ったのは、旦那様は普段「やさやさ」しているのに、車の中は一転男っぽくなるということでした(笑)
例えば、私に運転を頼んでおいて、「いいかげん道覚えろよ、へったくそ!」とか色々横からうるさいわけです。
それで私が、「人に運転させといてその言い方はなんだよ!だったらお前が運転しろよ!」とか返して、すぐに男同士の口論になります。
Commented by みかん。 at 2013-12-07 14:25 x
でも、基本何でも話すし、仲いいんすよ(笑)信じて貰えないかもですが(笑)
車降りるとフェミニンな旦那様に戻りますしね(笑)

ともあれ、感謝の言葉と励ましの言葉、あと素直な謝罪の言葉は、夫婦でも必要だし大事っすよね。
これがあるから、うちらは男同士のえげつない口論してもすぐにケロッとなってるかもです@v@


明日はピンクさん(お仏壇)が届く日です!!!
お仏壇のお買い物、私は初めてです!
相談させて頂いたKさんにも、ご安置の報告致します。
Commented at 2013-12-07 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-07 17:47
非公開さん こんばんわ
共感して頂いて、うれしいです
>男性も、女性も、お互いに思いやりと感謝があれば、うまくいくんでしょうね
このことは、永遠に極める必要がありますね♪

禁止の件は、皆さんのご要望で、そうさせて頂きました^_^
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-07 17:55
みかんさん こんばんわ
車に乗ると、性格変わる人って、いるみたいですね
うちの姪っ子も、結構そうなんですよ
子供の、口の聞き方が乱暴になるので、やめなさいって言うんですけどね
なかなか、性格は直らないですね
流石、私の姪っ子です(笑)

明日のピンクさん 楽しみですね
また新出発、夫婦仲良く、一家和楽の信心でがんばりましょう
まずは、みかんさんが一家の太陽でありますように
kさんにも、宜しくお伝えください
おめでとうございます
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-07 19:44 x
みかんさんのコメント、なんだろう
とても楽しくて、笑っちゃいます(^^)♪
わたしは全く存じあげないから、いろいろと想像してしまい、つい、プププ(^.^)プププです♪
わーわーギャーギャーしても、仲直りできるチカラって素敵ですね♪
うらやましいです☻
Commented at 2013-12-07 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-08 04:13
非公開さん おはようございます
了解しました
Commented by みかん。 at 2013-12-09 16:42 x
こんにちは。

昨日無事にピンクさん届きまして、ご安置致しました★☆
ピンクさん、実物もやっぱり可愛くて、子供も気に入ってます^^
ピンクさんの後ろの壁には、ピンクの生地に梅(桜かも?)の花がびっしりプリントされているでっかい布を貼り付けました。
ピンクさんの後ろもピンクで、もう楽しくて仕方ないって感じっす☆
(お世話になった今までのお仏壇にも、「今までありがとうございました」と言ってハグして送り出しました)
浮かれた報告のみですみません^^;

いまいちさん、こんにちは~はじめまして。
笑って頂けて嬉しいっす!
うちら夫婦は、喧嘩して仲直りというより、「てめーこのー(怒)」と言いながら次の瞬間には、「ところであれってさ」(ケロリ)、また次の瞬間には「いやそんなんじゃダメだろう!」とか、「ルールルー・・(お花畑)」とか・・・というように、百面相的な会話・状況が続く感じなので、殆どアホですよ^^;
子供も呆れてます。

ではでは。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-09 18:36
みかんさん こんばんわ
本当におめでとうございます
なんか、唱題するのが、楽しくなりそうですね
私も、ピンク大好きなんですよ
お子さんも、気に入っていると言う事なので、家族で仲良く勤行・唱題に励んでくださいね
楽しい、みかんさん一家が、目に浮かぶようです
いつまでも、仲よく!
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-09 23:24 x
みかんさん ありがとうございます
こんばんわ
微笑ましいですね(^^)わたしは憧れます♪
そのほうが疲れも悩みも、吹っ飛びます
ピンクさん♪御本尊さまも照れまくりでしょうね(#^.^#)
御本尊さま、どんな照れかたするのかな(笑)
Commented at 2013-12-09 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-10 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-10 08:15
非公開さん おはようございます
うるとらまんさん かっこいいでしょ
色々教えてくれて、ありがとさん
by ちよ
by tomotiyoo | 2013-12-07 00:02 | Comments(23)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ