人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子部最後の財務

この頃、我が区では、○桁の財務の功徳が語られていた。
私の、女子部時代の先輩の体験を聞いて、私もいつかやりたいと思った。
真心こめて精一杯。
ない人は祈って。
そんな頃、女子部最後の折伏が実った。
相手は、アルバイト先の社長Fさん。
海外のメンバーが、来日されて行われた、支部座談会。
Fさんと一緒に参加。
海外のメンバーが、次々に体験を披露。
その中の一人の壮年。
経済的にも恵まれ、何の不安もない毎日。
でも、心にぽっかり穴が開いたようで、根無し草のような人生だった。
入会後は、新たに目標を持ち、充実した毎日を送っている。と
会合の、終わりごろ、Fさんを紹介。
その中で、彼は、海外メンバーの話を聞いて、私と同じだと語った。
そして、私も、創価学会に入会して、日蓮大聖人の仏法を実践したいと話す。
そして、11月20日。私の誕生日に、ご本尊様を授持した。
本来この日は、交際していたY君(元の旦那様)と、結婚を予定していた日だった。
Y君の、両親から反対をされ、一度白紙にしていた。
結婚費用も、要らなくなり、それなら、できる限りの財務をしようと心に決めた。
そして、暮れの財務には、目標を達することができた。
それでなくても、もらい手があるかわからない私のことを案じてか、母は、当初反対していた。
そして翌年3月に、親戚や友人、同志に祝福され、私たちは、結婚する。
新婚旅行も、念願だった、西海岸とハワイへと、格安でいけた。
一文無しになった私に、彼が、すべて、プレゼントしてくれたものだ。
ハワイの会館では、勤行もさせていただいた。
すべて、財務の功徳である。
その後も夫婦そろって、思い切りの財務をさせていただいた。
私たちは、6畳一間のアパート生活からはじめ、3階建ての家を建築。
地域に根ざした、個人会館となる。
財務の功徳って本当にすごい。

by tomotiyoo | 2013-12-08 00:00 | Comments(14)

Commented at 2013-12-08 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-08 08:34
非公開さん おはよー
真心込めて精一杯 うんうん
よろしくねー
by ちよ
Commented at 2013-12-08 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-08 23:00
非公開さん こんばんわ
心は、本当に不思議ですよね
それを説いているのが、仏法です
御書を拝読すると、段々と、わかってきますね
信・行・学の実践の中に、人生の深みが出てくると思います
がんばれー.*\( ˆoˆ )/*
by ちよ
Commented by いつも at 2013-12-09 00:46 x
ちよさん、こんばんは。

いいお話、素晴らしい体験ですね。
ちよさんが賢明に伝えようとしている心が、
真っ直ぐ私の心に響きましたよ。
体験、実証に勝る指導なしですね。

父の事を祈っていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます。

父は、12月1日に肺炎で緊急入院しました。
担当した医師から、もしもの時は人工呼吸器をつけるか、
自然死を取るかの確認をされました。

家へ帰ってきて、「おやじ、死ぬな!絶対死ぬな!」って、
「御本尊、全宇宙の諸天善神よ!父を絶対助け給え」って
とぎれとぎれの声で唱題をしました。

木曜日に主治医から肺の炎症の数値が、
正常に向かっているので、月曜日の検査しだいで、
退院の事も考えましょうかと嬉しい話がありました。
脅威の回復力だそうです。

84歳になった父、もっといて欲しいです。


Commented by tomotiyoo at 2013-12-09 07:51
いつもさん おはようございます
罰も功徳も 体験いっぱいあるんです(笑)

お父さんよかったですね
肺炎は、死亡率が、高いですよね
その中で、懸命な唱題で、乗り越えた
素晴らしいお話です
うちの養父は、自然死がいいと、いつも言っております
そういうことも、家族で話し合うって、大事ですよね
最後は、ご本尊様にお任せするしかないかと・・・
母は、90歳 まだまだ元喜です
唱題会 同報 座談会には、必ず出席
耳も、随分よくなりました
長寿 健康を祈る これが一番の親孝行かも
お互い、親孝行をしましょうね
by ちよ
Commented at 2013-12-09 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-10 08:27
非公開さん おはようございます
「此くの如く思ひつづけて候へば流人なれども喜悦はかりなしうれしきにも・なみだ・つらきにもなみだなり涙は善悪に通ずるものなり」
涙が出るのって、心がきれいなんじゃないかなって思います
私もめざせ!固き心!で、いきますね
Commented at 2013-12-11 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-11 14:26
非公開さん とにかく祈ろう
私も祈ります
宿命転換をかけてがんばろう
あきらめないでね
あなたなら、大丈夫だから
とにかく、お題目送ります
byちよ
Commented at 2013-12-12 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-12 12:32
非公開さん こんにちわ
壊れちゃったの? 大変だ
コソコソパチパチはよくないね
少しお休みした方がいいよ
祈りに徹しよう!
ガンバ
by ちよ
Commented by saki at 2014-07-21 04:47 x
おはようございます
ちよさん、ハピネスさん、昨日はありがとうございます。
ここでは、あまえやさぐれsakiですいません。地区ではがんばっています。
彼には修羅の魂でぶつかっていて、福運消しながら、信心がんばっています。

おとといは昼夜の座談会、昨日は友人とセミナー、友好で二日間もお題目あげられてません。

折伏への気持ちでお題目あげていると、そちらの方向にうまく繋げていける状況に。
彼女が折伏できなくても、仏縁になることは間違いないし、もちろんこれからも祈っていきます。

ただ、自分の心が思い通りにならず、悩んでいます。苦しいです
Commented by tomotiyoo at 2014-07-21 06:20
sakiさん おはよー
やさぐれはやめよう

マザーテレサの言葉

「思考に気を付けなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気を付けなさい。それはいつか運命になるから。」


「自分を自分で不幸へと誘わないために、強く心に誓った瞬間でした。


みなさんも、原因結果の法則からは逃れることはできません。


気を付けましょうね。。。ではなく。。。やめましょうね。。。絶対に。」と


友人が、私に教えてくれました。

私も 色々あるけど、宿命転換の時 と 決めてます
辛い時は辛いでいいから お題目あげられない時は 代りにあげるから 自分で自分を傷つけないで

sakiさんが言っていた通り 福運消しちゃうよ
みゆきちゃんも言ってたけど 自分を磨こう
心を磨こう
sakiさんには sakiさんしかできない使命があるから
宿命を使命に!
それが 創価の信仰だよ
先生の弟子として おばあちゃんの孫として 絶対的幸福 つかんでくださいね
全力で 応援するから!