真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

祈りって変わる?

私には、子供の時の願いが、3つありました。
それは、
自分が折伏した人と、結婚する。
拠点となる家を立てる。
チリへ行く。
二つは叶えたんだけど、自分で壊しました。
一番の原因は、傲慢。
建設は死闘。破壊は一瞬です。
そしてチリへ行く
これがまだ叶えていないんです。
というか、今は、そんなに行きたいと思わないのです。
何故チリか?
子供のころの事なので、チリかどうかも、曖昧なのです。
海外のメンバーとの、交流座談会に参加させていただいて、大きくなったら,あそびにい    いらっしゃいと言われ、いつか、行こうと思っていた。
だけど、ブログを始めて、世界と言っても、近いなーって、感じ始めています。
ほとんどの人が、まだお会いしたことのない人ですが、ここでの交流が、もう何回も、
お会いしている様な気になっていくのが、不思議です。
今まで、交流で、いろいろな地域を訪れ、また受け入れもしました。
もちろんその土地の方言や、景色は違いますが、一緒に勤行をして、学会歌を歌っ
た瞬間から、もう昔からの知り合いのようになっていくのが、嬉しくてたまりません。
先生の、隣のお友達を大切にすることも大切だが、地球の反対側に住むまだ会った事の
ないお友達の事を、考えることも大切と言うような趣旨の話を聞いて、私もそういう人
になりたいと、ずっと思ってきました。

池田先生の言葉
「人間らしい生き方
「優しい」人、人の心がわかる人が、人として優秀な人です。「優れた人」なのです。
それが本当の優等生なのです。
優しさとは、人間として一番人間らしい生き方であり、人格なのです。」
(輝く子どもと人間教育―「教育のための社会」へ P45)
私、少しは優しくなれているかな?




[PR]
Commented at 2013-12-10 02:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-10 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-10 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-10 08:41
非公開さん おはようございます
楽観主義って大事ですよね
私も一時は、悲壮感漂ってて、何も出来ない時代ありましたから・・・

♪夢中になれる何かが 明日へいざない
いつしか遠く旅したと あなたに告げる♪
by ユーミン
ですかね
いつも、非公開さんの言葉には、学ばせて頂いてます
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-10 21:17 x
優しいですよ♪
わたしも、抜苦与楽していただきましたもん
ほんとうに辛いとき、易しいのはいらないもん(^^)
優れた思い槍は生命に刺さります
よぉーしっ!<(`^´)>ぐわんばるぞーーー!!ってなりますもん♪
Commented by tomotiyoo at 2013-12-11 00:16
いまいちさん こんばんわ
よぉーしっ!<(`^´)>ぐわんばるぞーーー!!
って いいですね
私も一緒に、よぉーしっ!<(`^´)>ぐわんばるぞーーー!!
by ちよ
Commented by みゆき at 2013-12-11 23:16 x
わたしもよぉーしっ!<(`^´)>ぐわんばるぞーーー!!
Commented by tomotiyoo at 2013-12-12 08:30
みゆきちゃん おはよー
頑張りが、伝染します
by ちよ
Commented by みかん。 at 2013-12-12 14:11 x
こんにちは~

へえ~ちよさん、チリに行くのが子供の頃の夢だったんすか!
ぜひ、これからでも行かれてみてはどうでしょう?☆

世界は広いし遠い!狭くて近いようでも、やっぱり広いっすよ!
ネットや地図や観光旅行だけじゃ、本当の姿は見えませんね。自分がそこで日常生活してみて、初めて多角的に色々見えてきます。
自分は約9カ月のワーホリ体験でそれをしみじみ感じました☆
バックパッカーのボンビートラベルもしましたよ~

自分が行きたい所№1は、アフリカです。

それにしても、海外メンバーとの交流座談会って凄いっすね!
衛星中継でSGIメンバーの方々の姿を見るだけで元気になれるので、座談会で間近で関わったら、ランランとした目(半月のかまぼこ目で、抜け作先生の目だそうっす)で見続けちゃいそうですよ。
Commented by みかん。 at 2013-12-12 14:18 x
ところで、ブログの背景(?)変えられたんすね~
ピンクさんになってて、ワオと思いました^^
前のうんこちゃん結構気に入ってたんすよ☆
でもこれも、清楚でまたいいっすね☆
ちよさんピンク色好きなんでしたっけ?
私は黄色とオレンジと黄緑が3大フェイバリットカラーです☆
Commented by tomotiyoo at 2013-12-12 22:01
みかんさん こんばんわ
海外メンバーいいですよね
みかんさんは、アフリカですか?
ゾウさんに乗っているみかんさん 想像しちゃう(笑)

私もピンク 好きなんですよ
みかんさんの仏壇に影響されたかしら?
明るいみかんさんの、毎日が、目に浮かびます
by ちよ
by tomotiyoo | 2013-12-10 00:00 | Comments(11)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ