ばれなきゃいいじゃん

これ昔の、私なんです。
ていうかー私の母の教え。
母も、ある時から,創価学会の、信仰はしていましたよ。
でも、本当には、仏法を解っていなかったんでしょうね。
因果の理法を知っていれば、そんな事はできないはず。
それが、頭では解っていたのかも知れないけど、心では解っていなかったんでしょうかね。
私は、背が小さかったため、ある程度の年まで、電車の切符は、買ってもらえませんでした。
近所の銭湯では、新学期が近づくと、番頭さんが、君はいくつになったかねー?なんて聞いてくるんです。
まあ さすがの母も、近所では、そんな悪さはさせませんでしたけど。
今、ブログでは、私のことをちよさんちよさんって呼んで下さっている方が、多いのですが、リアルではいい年しながら、ちよちゃんが多いんです。
中には、昔の苗字で呼ぶ方もいます。
私はとえば、わかればいいジャンって言う感じで、あまりこだわらないんです
そんなわけで、私の呼び方、全部で、7個ぐらいあるんです
それを何の疑問を持たなかったもので、ハンドルネームというものを、気分で使い分けていました
ある友人から、それは、信用をなくすよと、よくないことだと教わって、それからは、すべてちよになりました。
そんなことも知らない私が、いろいろな人の助言をいただきながら、ブログをやっているのですから、誰にでも、できない事はないと思います。
ブログのお陰で、ばれなきゃいいじゃんも卒業しようと思いました。
母も、90歳になって、まだまだ元喜ですが、ばれなきゃいいは、もう卒業したと思います。
いくつになっても、今世で変われるのなら、遅すぎることはないと私は、思っています。
先日見せていただいた、人生問答 松下幸之助と池田大作 VOD
幸之助さんの言葉に「素直な心」とありました。
私も、素直な心をもう一度、学びたいと思っています。
[PR]
Commented at 2013-12-18 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-18 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いまいち at 2013-12-18 12:06 x
ばれなきゃいい
わたしの生命にも宿っています(´・ω・`) ショボーン
つい 出てきちゃいます・・・
おやすみー(´-εヾ )ネヨウ・・・
Commented by tomotiyoo at 2013-12-18 12:16
非公開さん こんにちわ
お忙しいようですね
でも、広布のために忙しいは、いいですね
今日一日、ばっちり福運つけてください
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-18 12:17
いまいちさん こんにちわ
ばれなきゃいいって、フッと思っちゃう事ありますよね
怖い 怖い
それじゃおやすみ
by ちよ
Commented by プリッツ at 2013-12-18 17:00 x
こんにちは。
広宣流布大誓堂には、11時と14時に先生の導しで、若い頃の勤行、題目が流れているよと今日、座談会で聞いてきました。
とても、速いそうで、先生と呼吸を合わせて行きましょう!と話がありました。
大誓堂で、先生と勤行を一緒に出来たら、素敵なことだと思っています。

20数年前に1度だけ、先生と奥様が車で高速へ移動される時に通られて、窓をあけて、後部座席から、手をお振りになった所にお会いしました。

明日から、原点に立ち戻り頑張っていきます。





Commented by tomotiyoo at 2013-12-18 17:52
プリッツ さん こんばんわ
わー 先生と勤行できるんだー
嬉しいね
私ね いつも言ってたの
新入会の人に、先生勤行早いから、もし先生と勤行する機会があった時、先生の足を引っ張らないように、パッパと白馬が駆ける様な勤行して行こうねって
ずーっと言い続けてムダじゃなかったなーって感じました
いいお話有難う
またがんばろうね
by ちよ
Commented by プリッツ at 2013-12-18 19:29 x
同じことを言われていました。
パッパと白馬がかけるような勤行を!と。

正直、会合に出てちょっと落ち込んでいたことがあったけど、ちよさんの自分らしくいこうというブログ記事を読んで、私も励まされました。私も気を付けなくては!と感謝の気持ちが、なかったなぁと。信心の上でのことなので、自分で解決しました。内容は、コメントしません。愚痴になりますから。

こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-18 20:38
プリッツさん こんばんわ
解決したとの事 よかったですね
by ちよ
Commented by さくら at 2013-12-20 17:39 x
プリッツさん はじめまして
ちよさん お久しぶりです^^
>広宣流布大誓堂には、11時と14時に先生の導しで、若い頃の勤行、題目が流れているよと今日、座談会で聞いてきました。
私も座談会で聞いて「一緒にできるんだぁ~」と喜んでいました。でも、時間のことは知りませんでした(+o+) ありがとうございました!本幹中継での先生とのお題目だけで感激なのに、一緒に勤行なんてできたら!がんばらなきゃ!(^^)!
Commented by tomotiyoo at 2013-12-20 18:53
さくらさん こんばんわ
先生の勤行は、早いよー
おいて行かれないようにしないと(笑)
by ちよ
Commented by プリッツ at 2013-12-20 19:53 x
こんばんは。
さくらさん、初めまして。
私のところは、行く時は、飛行機になるのですが、皆さん、学会の予約より、ネット予約が安いと、そちらを利用されます。
これから、大学受験の時期に重なると、飛行機より、ホテルが取れないので大変になるかも…です。ちよさんが、都内ですぐ行ける距離はとても羨ましい限りです。原田会長の後ろで、勤行ができることも。いいなぁ~。
さくらさん、先生の勤行は、はやいと聞いているので、しっかり練習して行かれた方が良いですよ。若い時の先生のお声だと聞きました。
お互いに、頑張っていきましょう!(^^)v

ちよさん、沖縄も寒いようですね。
さんしんをいつか習いたいと、さんしんは、弦はないけれど、あります。譲り受けたもの。沖縄は、楽譜がないんですよ。
奄美大島の機織り機も亡くなった義姉が織っていたのでありますが、これはさすがに、師匠がいないと出来ないので、飾って?置いてます。
沖縄は、もとぶ(大きな水族館で、ジンベイザメ観て)と飛行機乗り継ぎの合間時間で、モノレールに乗って、国際通りには、2度行きました。びっくりするのもありますよね、ぶたさんの頭?があのまま、売られているんでしょうかねぇ。

Commented by tomotiyoo at 2013-12-20 22:20
プリッツ さん こんばんわ
東京は、恵まれてますよね
感謝しなくてはいけませんね

沖縄も寒いですか?
美ら海水族館が有名ですね
私は、時間がなくていけませんでしたけど・・・
ぶたさん そのようですね
かわいそう
でもおいしそう?(笑)
by ちよ
Commented by プリッツ at 2013-12-20 23:44 x
沖縄は、16℃の気温になると、ダウンまでは着ないようですが、肌寒いようですよ。

東京もかなり寒いようなので、暖かくして、お休み下さいませ。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-21 06:15
プリッツ さん おはようございます
うちはおかげ様で、床暖房なんですよ(リッチー)
嘘嘘 団地なので、下のお部屋の暖房で、結構家の中、暖かいんですよ
助かります
風邪 流行っているみたいなので、気をつけてね
by ちよ
Commented by うるとらまん at 2013-12-21 11:40 x
寒くなったよ。
でも沖縄県産アグー高級肉布団いつもかぶっているから暖かいよ(やせ我慢?)また、沖縄こられたら遊びにおいでね。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-21 12:46
うるとらまんさん こんにちわ
うちの養父も、肉布団です(笑)
遊びに行きまーす
by ちよ
Commented by プリッツ at 2013-12-21 18:32 x
うるとらまんさん、初めまして。
沖縄県産アグー高級肉布団は、笑ってしまいました。
うるとらまんさんのような陽気で楽しい方は、会合も楽しいでしょうね!

泡盛もかなり、飲むんですか?

私も沖縄へ行った際には、遊びに行きます。
Commented by taicyan0402e at 2013-12-26 15:49
ちよさんは童顔というか大人しい人なのかな?と感じました
Commented by tomotiyoo at 2013-12-26 18:18
taicyan0402さん こんばんわ
どうだろう?
決して大人しくはないですよ
やかましいと,養父と地区部長は言っています
元々、重箱のすみをつつくような性格でした
まあ 段々化けの皮がはがれると思います(笑)
by ちよ
by tomotiyoo | 2013-12-18 00:00 | Comments(20)