真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

新・人間革命13巻 楽土

先日の、会合で、原田会長が沖縄の事が書かれていると紹介してくれたので、もう一度読んでみた。
ここで私は気がついた。
「建設は死闘 破壊は一瞬」と覚えていたが、反対だった。
正確には、P294
「破壊は一瞬 建設は死闘 惰性は暗 希望は明 後退は死 前進は生」と

分かっているつもりでも、何回も勉強しないといけませんね。
私が感じたところを、抜粋します。

P304
「本当に必死であれば、勇気がわく。力がわく。知恵がわく。自分の壁も乗り越えていくことができる。真剣であること。誠実であることこそ、指導者の要件です。」
「“じっとこらえて今に見ろ”との心で、柔和忍辱(にゅうわにんにく)の衣を着て、スクラムを組んで、朗らかに前進していこうではありませんか!」

P333 マーシー地区の話。
「仏法でなければ、真実の平和は築けません。紛争についても、武力によって制圧すれば、解決できると考えるのは誤りです。それでは、むしろ、憎悪を生み、果てしない報復の繰り返しになってしまう。戦争といっても、それを引き起こすのは、結局は人間です。ゆえに、平和の建設は、人間の生命を変革し、憎悪の心を慈悲に、反目を友情に変える以外にない。
その人間革命の道を教えているのが、日蓮大聖人の仏法なんです。」

P349
「人材とは、人格の人であるということです。人への思いやり、包容力、自分を律する精神の力、正義への信念と意思等々、人格の輝きこそ、人間として最も大事です。それには精神闘争が必要です。自分の弱さに挑み、苦労に苦労を重ねて、自己の精神を磨き上げていくことです。
そして、人材には、力がなくてはならない。心根は清く、美しくとも、力がないというのでは、民衆の幸福、平和を築くことはできない。だから何か一つでいい。これだけは誰にも負けないというものをもつことが必要です。」

P364 火事で子ども2人を死なせてしまい、ご本尊様も消失してしまったご夫婦の話
「きっと心のどこかに、信心しているから大丈夫だという思いがあったのだ。
それが油断であり、魔であったのだ」

P306
「病気が治る。事業が成功するといったことも、信心の力であり功徳ですが、まだまだ小さな利益です。本当の大功徳は、どんな大苦悩に直面しても、決して負けない自分自身をつくり、何があっても、揺るがない大境涯を築いていけるということなんです。それが、絶対的な幸福境涯です。」

P371
「あても喜ぶな うしなても泣くな 人のよしあしや 後ど知ゆる」
財産があっても喜ぶな。失っても泣くな。人間の真価は、そんなものでは決まりはしない。人のため、世のために何をしたかどうかで、その人のよしあしは、後になって分かるものだ。

P372
「最後に勝つ人が、人生の勝利者です。」

ここから、原田会長が、話してくれました。
グラスボードという観光船に、私も、一緒に乗っていたんです。
船が故障して、漂流。
みんなが慌てる中、先生は、動じなかった。
結局、船は、名護に向かうのだが、そこには300人の同志と「先生ようこそ」
の横断幕。
先生が一言
「こういうことはやめようね」

そして、本部幹部会で、先生 仰ってたよね。
人間教育の根本も
「生命を大切にすること」
「絶対に人を殺してはならない。絶対に戦争を起こしてはならない。
それ以外のことはでき得る限り、自由に、伸び伸びと、大らかに、未来部を育て応援していけばよいと私は思う」って
何だかとっても嬉しかったよ。
[PR]
Commented by いまいち at 2013-12-19 12:05 x
ちよさん
沖縄から帰ってきました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
>「絶対に人を殺してはならない。絶対に戦争を起こしてはならない。
それ以外のことはでき得る限り、自由に、伸び伸びと、大らかに、未来部を育て応援していけばよいと私は思う」
要ですね♪
たくさん指導せれてますねぇ♪ (o゚ω゚))コクコク(o゚ω゚))コクコク
全部、自分にいわれているように感じますよねぇ(^^)
Commented by tomotiyoo at 2013-12-19 13:05
いまいちさん おかえりー
沖縄の指導、いいよねー

それはそうと、みかんさんからも、メッセージ預かってますよ
いまいちさん もてるねー
by ちよ
Commented at 2013-12-19 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いまいち at 2013-12-20 03:45 x
こんばんはですか?おはようですか?
休憩に入り、もう一度読み返しております。
>じっとこらえて、今に見ろ!
これで行きます!

眠い
Commented by tomotiyoo at 2013-12-20 05:07
非公開さん こんばんわですね
もしかして、非公開さん 目が根っこ(笑)
眼鏡っ子って入れたら、眼が根っこだって(も一つ笑)
ちょっと早起きしたら、遅い時間(早い時間)のコメがあって・・・
笑顔がいっぱい 楽しいです
クリスマス 楽しんでくださいね
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-20 05:15
いまいちさん おはよー
がんばってるねー
私も3年ぐらい前、スーパーで11時から8時まで働いてました
30分・30分の休憩があって、確か1時と3時だったかなー
思い出しました
じっとこらえて今に見ろ
いいですね
がんばれー
by ちよ
by tomotiyoo | 2013-12-19 00:00 | Comments(6)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ