12/22 「統監部の日」

1952年12月22日
飛躍的な会員の増加に対応するため、戸田先生の構想のもと、新体制の強化が図られ、統監部が設置されました。

人間革命 第6巻 離陸には、
「翌22日には、全国構想に備えて、新たに地方統監部が設置された。
初代地方統監部長には、原山幸一が任命された。
それにともない、原山がこれまで勤めてきた文京支部長の後任に、田岡治子が就任した。
清原かつについで、女性二番目の支部長である。
飛躍的な会員の増加に対応した組織、体制の強化は、こうして堅実に図られていった。そして、12月24日、この年最後の本部幹部会が開かれた。」
と書かれています。
そういえばうちの母が、B長だったこともあったなあ。

この年は、笠原事件の決着をみた年で、神本仏迹論をめぐる事件で、池田先生と寺側との会話が書かれているので、ここもぜひ読んでいない人は、読んでいただきたいと思います。(P278)

統監と言えば、M子の本尊お取替えの時も、統監があるかないかで、すったもんだしました。
私は、個人的に、統監というものは、学会の戸籍や、住民票のようなものと思っています。
統監に名前があるということは、学会家族の証であって、今は、お休みをしていようと、必ずその人でなければならない使命があるわけで、全幹部が、その一人にために全力で、激励していく必要があると思っています。
先日、M子のしらゆり長さんから、お電話をいただきまして、M子の本尊取替えがあったからこそ、今彼女は地区の中で、とってもいい存在になっているとお褒めの言葉をいただきました。
今年最後の座談会では、しらゆり長さんと、M子、感極まって、号泣したと言う話がありました。
その地区でも、まだ、日顕本尊を持っている人がいるようで、なかなか家に上げてもらえず、個人指導ができないと、言っていました。
どんどんM子と一緒に、家庭訪問に行ってくださいと、お願いしました。
M子の成長ぶりは、私にとっても予想外でした。
酔っては、うちに電話をしてきて、学会の悪口を言っていたんです。
短気な私は、会えば、いつも喧嘩。
そんな事が、何年続いたでしょう。
伝統の2月、若い人を折伏をしたいと思って、一番に、思いついたのが、M子の息子さんでした。
それが、本尊お取替えの、最初のきっかけです。
まずは新聞を贈呈し、読まないといっていたので、マンガだけでも読んで頂戴とお願いし、それが、自分で購読するようになって、新聞の感想を携帯で話してくるようになりました。
その年の10月、お取替えをして、今年の10月で1年経ちました。
選挙は、人には頼まない、会合も、家の事がおろそかになるようなら出ない。そんな事を言ってました。
今では、まるで別人です。
「昔の私は、嫌なことからずっと逃げてきた。
今は、なんでも挑戦しようと思っている」と。
茨城の、同志に感謝しつつ、もうそろそろ、M子の広宣流布は、M子に任せようと思っています。
[PR]

by tomotiyoo | 2013-12-22 00:00 | Comments(31)

Commented at 2013-12-22 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-22 06:27
非公開さん おはようございます
夢を見ること大事ですよ
何年か前、希望地区という所に移って、夢も希望もないのに希望地区ってつぶやいたら、茨城なまりの幹部の方が、ちよちゃん
希望は、つくるもんだよ って言ってくれました
今は、夢と希望にあふれています
非公開さんの、お子さんは、伸び伸びと育っているような気がして、嬉しいです
by ちよ
Commented at 2013-12-22 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2013-12-22 08:45 x
M子さん、凄いね。うるとらまんは折角の長期有給休暇なので空を飛んだりしないのでのんびりしています。
M子さん、見習ってぼちぼち信心頑張ろうと思います。
マイケルも頑張っているよ。
心の病ある人への理解を深めることと、仲間のストレス発散のためにバンドを作る準備している。
座談会などで時間をもらえたらと思っている。
バンドのメンバーは精神障害者を中心に身体障害、健常者のバンドだ。外部の人もいるから友人の座談会参加にもなるからいいとおもうけどね。いつの日か、ちょさんところの座談会で披露出来たらと思うよ。
夢は大きく、楽しくでいくよ。来年の目標はマイケルの任用試験受験(合格より、まずは挑戦)とバンドの結成だ。忙しくなりそう。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-22 09:09
非公開さん おはようございます
了解しました
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-22 09:12
うるとらまんさん おはようございます
シュワッツ
マイケルすごいね
東京で会うのが先か、沖縄で会うのが先か、競争だね
いい意味で、忙しい事はいいね
がんばれー バンドのみんな
by ちよ
Commented at 2013-12-22 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-22 12:39
非公開さん こんにちわ
ヒエー 寒そうだー
何を隠そう、私 寒いの嫌いなんです
彼も、彼も がんばってますね
応援有難う
伝えておきます
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-22 13:16 x
゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:こんにちわ~♬♫♬
M子さんすごいですねぇʕ→ᴥ←ʔ ♪♪
ひとって、そんな変わるんですねぇ(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ
>昔の私は、嫌なことからずっと逃げてきた。
今は、なんでも挑戦しようと思っている
わたしも、そういう自分になりたい・・・
いまだに、逃げていたいわたしです(^^)

あと、昨夜はどうも
不器用な人間が、あれこれ考えすぎるといけませんね
感極まって・・・・・・
今日は、ボッケ━━━༼ꉺɷꉺ༽と過ごします
なんにも考えないぞ
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀
Commented by プリッツ at 2013-12-22 13:18 x
M子さんへの思いが、凄いですね!ちよさんの相手を思う一念が強かったから、良い方向へ向かったんですね。相手になかなか伝わらない時の歯痒さは、よく分かります。
私は、折伏も、ほうぼうになる時があるから、下種したから何度も言わなくていいと言われた。今は、様子見ています。

脱講、今年30年掛かって成功した人がいます。最初は、相手を祈る気にもなれなかったそうです。罵声!「警察呼ぶぞ!」相手の生命が地獄界。折伏も同じだなぁと思いました。相手を幸せにする一念の祈りですよね。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-22 14:43
いまいちさん こんにちわ
また絵文字が、進化してる(笑)
今日は、ゆっくりしてください
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-22 14:47
プリッツ さん こんにちわ
脱講 30年とは 
警察呼ぶぞには、ちょっとビビリますね
様子見るとき 責める時、時って大事ですよね
祈っていると、ちょうどいい時に会えることがありますよ
とにかくこっちが同じ境涯にならない事が、大事でしょうね
私もすぐ修羅が出るので、気をつけねば(笑)
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-22 20:01 x
ちよさん゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:こんばんわ~♬♫♬
最近のわたしは、変です
パソコンは、音楽サイトか、エッチサイトばかりだったのに、いつの間にか、ブックマークも、学会モノに占領されています(笑)
がんばれ!わたしのエッチサイトと応援したくなるくらい規模が小さくなりました(^^)
今は、Eテレの手話番組観てるし(^_^;)
わたしにこんなことできるかなぁ・・・・・
ああ、東京にも手話カフェがあるんだぁ へ~
きょうびは、タブレット使ってるんだねぇ
手話・・・難しい
顔の表情とか、そんな大げさにするの(゚∀゚ ;)タラー
ちょっとハズカシィ・・(*pωq*)かも・・・・
でも、手話を学ぶと心がキレイになるような気がします
Commented by いまいち at 2013-12-22 20:10 x
わたし、ふと思いました。
そもそも、この世の中が健常者主体に成り立っていることがおかしいのかな、と。
会話は、言葉と手話のワンセットになればいいのになぁ。
育児のときから、言葉と手話のワンセットであれば未来は変わりますよね。
点字も・・・・・・
言葉が悪いかもしれませんが、健常者といわれるわたし達は、本当に健常者なのでしょうか?
わたしは弱者といわれる方々をほったらかしにして過ごしてきました。
正直、あまり考えたことはなかった。
キモチ悪いとも思ってきました。
これは、とんでもないことです。
わたしは根本から考えを改め直さなければならない。早急に
「心の病」とよくいわれますが、健常者のわたし達の「心」は、本当に健常者なのでしょうか?
不寛容になりつつあるわたし達の「心」
薄情な心
本当に健常者なのでしょうか?
障害を抱えていらっしゃる方々のほうが、全然キラッキラの心をもっていらっしゃいます。
世間、医者の基準は、正しいのでしょうか・・・・・
Commented by いまいち at 2013-12-22 20:46 x
わたしは、人生の曲面に立たされていますね。
うれしいです。
素晴らしい出会い。
現実のわたしは、ひとりぼっちです。
それは、わたしが人一倍不寛容で来てしまった果報。
でも、今からここから変われば、未来の果報は必ず変わる。
信心に着けば、人生丸儲けですね。
やくざに憧れてみたものの、結局弱虫でなりきれなかったハンパ者が、僅かばかり改心の兆しです
Commented by tomotiyoo at 2013-12-22 22:46
いまいちさん こんばんわ
私には、いまいちさんが、まぶしく映ります
最初、面白い方だなーなんて思っていたけど、とても素直な心をもった人だと思います
一瞬 一瞬の生命ですから、瞬間で過去になります
過去を、悔い改めて、変わろうと本気で決意した瞬間から、変われます
人間革命 宿命転換の道が開かれます
それを、いまいちさんの言葉で、確信することが出来ます
菊川さんから、うるとらまんさん
いい出愛で、いい人生が開かれますね
先生も、友情の大切さを、たくさん語ってくれました
いまいちさんは、まだまだ若い
もっともっと変われます
これからが、楽しみですね
いい人生を歩んでください
心の病も、個性と思えばいいのかもしれませんね
寄り添う事から、していけばいいと思います
そして、祈ってあげてください
声をかけられるのなら、声をかけてあげてください
そこから始まると思います
宜しくお願いします
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-23 00:24 x
ちよさん ありがとうございます

>心の病も、個性と思えばいいのかもしれませんね

そうですね。
なぜ、ヘンな風に思ってしまうのか、自分のことなのに分からないです。
見下す心を変えることが大切ですね。

>寄り添う事から、していけばいいと思います
そして、祈ってあげてください
声をかけられるのなら、声をかけてあげてください

そうします。
そうあるべきです。

今のわたしの自慢が有ります♪
それは、心を観ようとします。
表面でしか物事を観なかったわたし。
それが、少しずつ変わりつつある
善知識のみなさまとの出愛(マネしてみました♪)の賜物です。
わたしは、自分のことを「犬」だと思ってきましたが、どうも「猫」のように思います。
まぁ、猫のようには可愛くはありませんが、自身の最近の行動は、猫みたいだなぁ、と思いました(^.^)
あと、3日、お仕事行けば連休です。
連休中は孤独との戦い。
うつっぽくなります・・・・・・
お題目で乗り切るぞ(。+・`ω・´)シャキィーン☆

いつもありがとうございます(ωV_vω)ペコ
Commented at 2013-12-23 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-23 06:16
いまいちさん おはようございます
心を観る 大事ですね
御書にも「如来滅後五五百歳始観心本尊抄」があります
先生の御書講義より
観心ノ本尊と読み信心の本尊といえるそうです
私たちが、拝んでいる御本尊の日寛上人は、観心本尊抄文段で、「信心の血脈なくんば法華経をたもつとも無益なり」と、厳粛なご指南をされています
「血脈とは、信心である」と
心を観ようとするようになったなんて、とても素敵ですね

ハハーン 猫ですか?
私も鬱で寝込んでいた時、真剣に来世は猫になりたいって思ってましたよ
私の友達は、うちにいる2匹の猫だけだって・・・(笑)
3日間 お題目で乗り切ってくださいね
いまいちさんは、東京にお住まいですか?
非公開で、お聞かせいただけますか?
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-23 06:19
非公開さん おはようございます
人の事を祈れる境涯
なれますよ
私でもなれたのですから、大丈夫です
まずは、そうなろうと決めて、そうなりたいと祈っていけばいいのですから・・・
自分の悩みなんて、ちっぽけなものに変わっていきます
がんばろうね
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-23 06:21
みゆきちゃん おはよう
大丈夫だよ
人のために100万遍のお題目をあげたみゆきちゃんだもん
もっともっと福運つけてね

絵文字目が回りそうだね(笑)
by ちよ
Commented at 2013-12-23 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-23 09:18
非公開さん そうでしたか
では気をつけて
行ってらっしゃいー
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-23 16:36
みゆきちゃん こんにちわ
お友達 彼に学会員って言うの 勇気がいったでしょうね
彼のお母さんも、偏見がなくてよかったね
折伏のお手伝い お題目で、してあげてください
みゆきちゃんも、仏法対話がんばろう
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-23 20:33
みゆきちゃん こんばんわ
うれしいですね 
いっぱい対話してください

顔文字ねー
絵文字も使わないね
たまには、みゆきちゃんに
コピーさせてもらおうかな?\(^o^)/♡
by ちよ 。(இɷஇ )
Commented by tomotiyoo at 2013-12-23 21:26
みゆきちゃん
ありがとう
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-23 23:20
みゆきちゃん おめでとう
またひとつ 祈りが叶いましたね
バンザイ バンザイ
一家和楽の信心 あと一歩
がんばっていきましょう
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-23 23:52 x
みゆきさん こんばんわ
なんか、みなさん、ジャンジャンバリバリ凄いですねぇ(;´-`)
体験は、人に話せば更に功徳があるので、声を大にして、語って、語って、語りっからかしてくださいな♪
来年も、功徳溢れる年になりますよ♪
Commented by tomotiyoo at 2013-12-24 06:10
みゆきちゃん おはよー
変われたね
きっと、指導受けたお陰だよ
指導受けるって、勇気いったでしょ?
自分をさらけ出す事だから
地元の婦人部さんにも、感謝だね
きっと、祈ってくれたと思うよ
お題目って、すごいね
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-24 06:14
いまいちさん おはよー
仏法では、五十展転(ごじゅうてんでん)と言う言葉があります
知らなかったら、しらべてみてね
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-24 08:44
みゆきちゃん
よかったね
何でも相談できる人が、近くにいるってことは、みゆきちゃんの、福運だね
バリバリバンバンでいこうー
by ちよ