人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野さん ありがとう

大野さんから、お手紙戴きました。
私の自戒と、お礼を兼ねて、コピーさせていただきます。

「色々不安は残りますが、一先ず峠は越えたと思うので、温泉に出かけようと思います。
短い間のほんの数レス程度のお付き合いでしたが、いよいよお別れです。
ちよさんのブログにご挨拶しようかとも思ったのですが、静かにお別れするのも乙なものだと思い、こちらから失礼します。
私がちよさんのメアドや電話番号を知っていて、リアルでつながっていると思われたことで、色々不愉快な思いをさせてしまったと思います。
本当にすみませんでしたね。
お詫びの気持ちを込めて置き土産代わりにお話を一つ。
戸田先生は「下郎の酒を飲むな」とご指導されました。
現実であれ、ネット上であれ、お酒を飲んで何かをすることは事件・事故につながる危険性が高まります。
卑近な例で申し訳無いのですが、私の祖父は酒で身を持ち崩すほどの大酒のみでしたが、池田先生や柏原ヤスさんの激励を得て人生を蘇生させました。
一滴でも酒が入ったら勤行しないのは当然のこと、学会員にも会わない、信心の話をしないことを徹底していました。お陰で天寿を全うして亡くなりました。
「建設は死闘、破壊は一瞬」です。何気ない一言で大切な人間関係がいとも簡単に壊れてしまいます。今回、ちよさんは、言葉の重みをこの上なくご理解なさったと思います。
お酒は言葉の重みを忘れさせる作用があるのです。
どうか用心に用心を重ねて楽しいネットライフを存分に満喫して下さい。
益々のご活躍を祈っております」

ちよから、お礼の手紙です

ありがとうございます
特にお酒の話は、気をつけなくてはいけないことですね
私の場合、自分でやっちゃったーってホントに失敗しないと、懲りない面々なんです
「破壊は一瞬 建設は死闘 惰性は暗 希望は明 後退は死 前進は生」
今月の、記事で、書いたところなのです
心していきます
私が、諸天諸神と言ったことで、誤解をしている人もいるみたいですけど・・・
実は私、、3人の区の幹部の方に、一連のやり取りを見ていただいて、相談しました。
1人は、ネット大嫌いな方で、(今は、私がやっていることには、理解を示してくれてます)「そんな相手をしてる時間があったら、もっとお題目をあげなさい」と。
もう1人の方は、「とにかくそんなものは見ないで、いい記事を書きなさい」と
そして、もう一人の方は、「コメント入れてあげたいけど、やり方がわからない」と。
そんな時に、大野さんが現れてくれたものだから、私にとっては諸天諸神という事なんです。
私が言いたいことを、そのまま言ってくれたって感じですので。
私達だけの為でなく、これからブログをやっていくすべての方に、エールを送っていただけたと思います。

私は、周りから、怒らせるのの、天才と言われていました。
元旦那様、とっても優しい人で、怒ることをしなかったんです。
どうにか怒らせたくて、怒るように祈っていたこともあります(笑)
その人が、ある日、怒り出したら、怒りん坊になってしまって、祈りが効きすぎちゃったみたいです。
私は、ネットの、コメント欄を通して、一人でも、励ましを送れればいいなと思っていました。
それがこういう形で、う○こブログになっちゃって、大野さんのお陰で、軌道修正できたようなものです。
ブログのおかげで、大野さんに出会えた事に、感謝です。
動機がどうであれ、今こうやって、ブログをやっていることに、全ての人に感謝しています。

26日の新・人間革命にも、イソップ物語をひいて、「信念に生き抜いてこそ、人間の正義は貫かれることを、知ってほしかった」とあります。
これからも、がんばりますので、
たまには、遊びに来てくださいね。
私が過ちをおかしそうな時は、「おいこら ちよ しっかりしろ」と声をかけてください。
大野さんが、あのようなブログを、立ち上げなくていいような、創価学会ブログ村になることを、祈っています。

温泉 ゆっくり浸かってきて下さいね
どうかお体を大切に。

by tomotiyoo | 2013-12-27 06:09 | Comments(27)

Commented by プリッツ at 2013-12-27 08:49 x
大野さん、大野節をやめられたんですね。
ちよさんから入り、コメントをしたことは無かったんですが、時々読んでおりました。
息子が、ボロ自転車捨ててくるし、民家の前で寝てきたことがあって、この時は、怒りました。「平和ボケするな!事件や事故があったらどうするんだ!」若いから何でも済まされるなんて許されないし、家族がいるから。
それからは、1度もありません。
今、都内に住んでいて、会社で勤めていますよ。便りのないのは元喜な証拠のような子です(笑)
信心即生活と言われていますが、私は朝勝ちしたくて、わんこを朝6時に散歩へ連れ出していました。数日前からやめました。老犬なので、寒いし寝ていたいようで。だから、朝はダラダラした時間になってしまっています。最近、題目あげろよ!と言わんばかりに、難がくるんです。
私も会って相手と対話する方なので、ネット世界はよく分からなかった方です。
今は、信心を忘れず、信心即生活で切り替えていければ、良いかなぁと思っています。
ちよさん、皆様ありがとうございます。m(__)m

ちよさん、良いご友人に縁されているんですね。良い縁は、自分を助けてくれますよね。
お疲れを溜めませんよう…お過ごし下さいませ。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-27 14:10
プリッツさん こんにちわ
おかげ様で、いい出愛がたくさんできました
これは、菊川さんの、お陰でもあるんです
ここに来てくれてる人は、なにげに、私のブログを知ってくだり、う○こブログのころは、ほとんど非公開でコメを入れてくれました
大野さんに関しては、東京とは書いてありましたけど、何処のどなただか、全くもって知らない人
勇気を持って、友人のために声を上げれば、守ってくれる(私自身の修羅が出ないように)人が出てくる
そんな、体験をさせてくれました

息子さん 頼もしいな
でも、今は、世の中が狂ってますので、気をつけないといけない事は、たくさんありますね
私の昔の家、鍵をかけたことがありませんでした
家自体が、壊れかけてて、夏場は玄関開けっ放しで、すだれをかけて、玄関入ってすぐの所に寝ていました
なんか、胸をもまれた気がして、眼を覚ますと、慌てて、逃げて行きました
夢かと思っていたら、玄関の植木が、倒れていたので、夢じゃなかったみたいですね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
母には怒られるから内緒です
by ちよ

Commented by うるとらまん at 2013-12-27 14:58 x
うるとらまんは酒タバコはしないんです。
以前、営業の仕事でのお付き合いでの酒には参りました。
Commented by プリッツ at 2013-12-27 15:01 x
えーっ!胸を…そんな事あったんですか!
なんと、ふとどきな奴め!!( ̄^ ̄)

私も創価の森は、コメント入れる前から読ませて頂き、結果が出ないことに悶々としていたことあって、思いきってコメントを入れてみたんです。その前までは、成りすましや、同志らしき?同志かなぁ?そんな人達の批判のブログもあって、地獄界に引きずり込まれそう…とブログを読むのもやめておこうと思ったことありましたが、皆さんと成長できるブログだったので、ちよさんのブログへお邪魔させてもらって、良かったです。
アハハハ…の顔文字大好きですし。

今日の新聞、我らの勝利の大道は、第三の指針で、分かりました。沈着にして強くですね。

Commented by tomotiyoo at 2013-12-27 17:02
うるとらまん こんにちわ
へー 意外
泡盛の所だから、超強いのかと思ってた
営業で参った話、今度聞いてみたいなー
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-27 17:20
プリッツ さん こんにちわ
うちの母はね 何があっても、お前がだらしないからって、いう感じだったのよ
だから、ふとどきものっていうより、あっ ばれたら怒られるって、そんな感じ

菊川さんはホントにいい人だよ
私とは、性格全然違うけどね
信心の話になれば、バッチリあいます

第三もいいけど、4番目がいいな

♪平和をめざすは 何のため
   輝く友の 道拓く
   未来に羽ばたけ 君と僕♪
先生の何のためが大好きです
歌は、5番目ですが・・・
by ちよ
Commented by プリッツ at 2013-12-27 18:26 x
特別秘密保護法の公明党が通した理由を説明してきて、納得してくれました。
靖国参拝も、公明党が反対していることをしっかり話ているから、良かったよと最後は言って下さったので、ひとりひとりに語っていき、味方を作っていく…先生の仰ったことを実践できました。
菊川さんに、やっと最後のコメントを入れて、良いお年を!と伝えることができます。

うるとらまんさんは、お酒が飲めないのですね。泡盛のイメージがあったのですが、イメージがくつがえされました(笑)勝手なイメージを作ってますが(^-^)
私も参った話が知りたいです。
Commented by いまいち at 2013-12-27 18:34 x
みなさまこんばんわ
大野さま、お疲れ様でした。
うるとらまんさんにしても、大野さんにしても、勇敢な方ですね。
わたしは、初体験で、はじめ、なにがどうしたの?かな・・・?状態でした。
次第にわかってきました。
難しいなぁ・・・・・

今日は、人革25巻を読んでいました。
(。´・д・)エッ・・・・・熱でもあんの?      ねぇよ
昨夜、先輩が、もうすぐ読み終えれそうだけど、君は?
え?まだ全然
・・・・・イカン、と思い、読んでいました。
でも、疲れたぁ
36ページで限界 ( ・´_`・ )
広布の闘志を燃やさねば
今夜から、また、生活リズムを整えて、清々しい年末年始にするぞ(。+・`ω・´)シャキィーン☆

ちよさん、胸もまれたんですか(*゚艸゚)マァ
この記事のなかで、一番赤線引きたい箇所と思います。
Commented by いまいち at 2013-12-27 18:47 x
うるとらまんさん こんばんわ
お酒も、煙草もやられないんですね♪
そういえば、身体も鍛えていらっしゃいましたもんね
「くくるの乙女」の記事のなかでも、食のことチラリと書かれてましたね
健康に気を使われておられる方なんだなぁと思っていました
わたしも、離婚後、10ヶ月ほど酒も煙草も、何の気もなしに断っていました
正月に、両親のところで一杯ヤッたら、そこから再開していました(笑)
先日、プリッツさんから、おそろしい話を聞かされたので、考えさせられました
健康は大事ですもんね
Commented by tomotiyoo at 2013-12-27 18:50
プリッツさん こんばんわ
お疲れ様です
味方を作るって、結構大変ですよね
先生にお答えできるって、最高ですね
いいお正月になりますね
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-27 18:54 x
うるとらまんさん
わたしも、
>営業の仕事でのお付き合いでの酒には参りました
の件、聞きたいなぁ(^^)
Commented by tomotiyoo at 2013-12-27 18:57
いまいちさん こんばんわ

そうですねいろいろあります
同志といっても、考え方はいろいろですからね
私は、差異を認めることが、大事だと思っています

おーっ 25巻読み始めましたか?
私はすっかり、二日酔いで寝てると思いました(ごめん)
いい先輩に出会えてよかったね
どんどん成長していけますね

はい 胸を( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう 時効でございます
by ちよ

Commented by いまいち at 2013-12-27 19:12 x
ちよさん
はい、いい先輩に巡り合えてラッキーです。
「来年の今日も、一杯やろうね♪
また、独りの時間が長くなるとヤバくなるって言っていたけど、そうなる前に電話ください、すぐに伺いますから。
淋しいときは、呼んでください、一緒に呑みましょう♪」
だって(^^)
わたしより18ほど上の方です。
まだまだデタラメなわたし、無力なわたしなのに、「だからだよ♪」と、仰ってくださいました。
ご夫婦で、応援してくださいます。
だから、どうしてもその心に応えなくてはならない気分になっちゃいました^_^;
Commented by みゆき at 2013-12-27 22:17 x
こんばんは!
創価新報の
愛弟子よ 宿縁深き 君なれば 恐れず惑わず
共に獅子吼を
ってどうゆう意味ですか?( ̄^ ̄)ゞ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-27 22:32
いまいちさん こんばんわ
心に答えるって、大事ですね
そして、今度は、同じような事で悩んでいる人の、お手本になってくださいね
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-27 22:40
みゆきちゃん こんばんわ
師子吼の意味ですか?
仏法の正義や哲学を語り抜く声は、すべて師子吼となる
①偽者の正体を暴く
②邪悪を寄せつけない
③同志を守り、安心させる
④内なる仏の生命を呼び覚ます
⑤戦いをリードする
⑥全てを自身の味方にする
⑦自身と同志を高め、豊かにしていく、など
ということです
Commented by みゆき at 2013-12-27 22:44 x
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♡
Commented at 2013-12-27 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-27 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-27 23:27
非公開さん こんばんわ
気になっていたんです
でも、学会活動できるという考えが、素晴らしいですね
そういう話があるという事は、認めてもらえたという事で、喜ばしい話じゃないですか
私も嬉しいです
お題目をあげて、例の先輩に指導を受けて、じっくり考えるのもいいでしょう
なんだか、開けてきましたね
by ちよ
Commented at 2013-12-28 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 05:48
非公開さん おはよう
変わったね
多分その方も、そう思われたのではないでしょうか?
すごい事です
いい組織の中にいますね
それも非公開さんの福運ですね
高等部にだったっけな?
「自分の使命を自覚した時、才能のめは、急速に伸びる」だったかな?
そんな先生の言葉を思い出しました
今が、その時なんでしょうね
誘惑もあるし、魔も競います
でも一つ一つ、打ち勝って
どんどん成長していってくださいね
by ちよ
Commented by みかん。 at 2013-12-28 18:21 x
こんにちは~

遅ればせながら(?)、飲酒に関する指摘も、頂けて良かったっすよね!
ちよさんが、こうした指摘を素直に謙虚に受け止めれている事が、私は嬉しいっす^^

私の正直な思いを書きます。
ちよさんは、ブログをスタートされて、当初や途中に沢山?失敗や失言や、失態(?!)もあったと思うんすけど、少しずつ少しずつ変わられている気がしていますよ☆
これは、生意気この上ない事を承知で書いていますが。
色々あったと感じてますが、特に最近は、ちよさんが本来持っている素直さ・謙虚さ、そして最近は冷静さも凄く感じられます。

ブログを始めて、ちよさんがよりよく変わられてきているのはとってもいい事だと思うっす!
やっぱり成長しなくちゃ、すよね。
私も、家族も、部員さんも、成長の過程です。
相変わらず、ではないっす!
実は色々大変なんすけど、負けません。戦います☆

来年も活動に家庭訪問にブログにと、色々頑張って下さいmーーm☆
Commented by みかん。 at 2013-12-28 19:18 x
再び、こんばんは。
少し早いけど今年最後の挨拶するの忘れてました!
挨拶と共に、聴いてみてほしい曲があるのでちらほら紹介させて下さい★

今年は、ブログを拝見させて頂き&コメントのやり取りなどさせて頂き、ありがとうございましたmーーm

で、紹介したい曲は、新年勤行会で旦那様がBGMとして使いたいと言っている曲です。
日華(にっか)とMetisのコラボですが、ちょっと古いっす。

Coarsen Roof (Metis/Nycca)
広宣流布とcoarsen roof(コーセン・ルーフ/荒れ果てた屋根)をかけた内容っす多分。
世界は、戦争・紛争などなどで荒れ果てた屋根のようだけど、それを僕達が広宣流布して平和にしていくんだ!的な、Wミーニングのタイトルだと思ってます。

日華の曲は、「No.1」なんか力強くてわりと好きっすけどね。日本語・英語・中国語で歌ってます♪
まあ、普段は全く聴きませんが^^;

もしご存知なければ&興味あれば、「coarsenroof 日華 youtube」で検索して聴いてみてくらはい♪
ではでは、また来年ですmーーm
(私は、バイトが元旦以外年末年始もてんこ盛りなのでぐったりっす~・年末は明日から6時半出勤なんすよ~・涙。でも頑張る!)
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 20:13
みかんさん こんばんわ
お褒めの言葉 ありがとうございます
まあ 記事ごと消した時には、頭真っ白でした(汗)
まあ 何とか、年越しできそうですね(笑)
元々、すぐにやめるつもりのものでしたからね
そのころの事をしっかりご存知なみかんさんだけに、頭が上がりません

coarsenroof 日華 youtube 広宣流布ですね
http://www.youtube.com/watch?v=OE5RFPobQOc
すごい 感激
古いの?
全然知らなかった
ありがとう
バイト がんばってね
えー 今年最後?
寂しいな
覗けたらのぞいてねー
とりあえず、よいお年をー
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-28 20:17 x
みかんさん
え?日華さんて、同志なの♪
Metisさんはたしか念〇のお葬式あげてたよね。
すごいなぁ♪
広宣流布って言ってますね♪
Commented by いまいち at 2013-12-28 20:33 x
みかんさん
わたしからも、今年一年ありがとうございました
声をかけていただいたことで、こちらでも、みなさまに可愛がられています♪
えー!バイトなんですか(´゚Д゚`)ンマッ!!がんばってね
来年も、よろしくお願いしますネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
わたしは、Metis大好きです♪
いってらっしゃーい─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ