人はなぜ涙を流すのか?

涙とは、コミニュケーションの道具。
これは、去年の11月号、第三文明に載っていた、脳科学者 茂木健一郎さんの話です。

「まずは、泣く自分を受け入れること。
涙は必ず、感情の大きな動きと絡んでいる。
そして、涙というものは、コミニュケーションの道具でもある。
子供が転んで怪我をしてもその時泣かずに、お母さんの顔を見て泣き出す事が多い。
つまり、涙が、お母さんへのメッセージだという事だ。
一人で泣いても、コミニュケーションの道具としての、意味を持たない。
たまには、他人の前で泣いて、あなたの感じやすい心、豊かな情緒を相手に伝えてみてはどうか。
悲しい映画を見たり、感動的な小説を読んだりして、流す涙もいいが、それはあくまでも「借り物」
一生懸命生きて、いろいろ失敗して、あるときすべて人生の「ジグソーパズル」のピースが、そろった瞬間に、流れる涙が、もっとも尊い。
苦労の末に流した涙は、心の壁をこえていくのではないか。」と

私の友達、男でも、泣き上戸が結構いて、よく泣かせたものです。
でもそれは、今の自分が悔しいだけなのでしょう。
じっとこらえて今に見ろ。

諸法実相抄には(p1360)
「うれしきにも・なみだ・つらきにもなみだなり
うれしきにも・なみだ・つらきにもなみだなり
なみだはぜんあくに つうずるものなり 
涙は善悪に通ずるものなり
かのせんにんのあらかん ほとけのことをおもいいでて  なみだをながし
彼の千人の阿羅漢・仏の事を思ひいでて涙をながし、
ながしながら もんじゅしりぼさつは みょうほうれんげきょうと
ながしながら文殊師利菩薩は妙法蓮華経と
となえさせたまえば せんにんのあらかんのなかの あなんそんじゃは
唱へさせ給へば、千人の阿羅漢の中の阿難尊者は・
なきながら にょぜがもんとこたえたもう よの きゅうひゃく
なきながら如是我聞と答え給う、余の九百
きゅうじゅうにんは なくなみだを すずりのみずとして また
九十人はなくなみだを硯の水として、又
にょぜがもんのうえに みょうほうれんげきょうと かきつけしなり
如是我聞の上に妙法蓮華経とかきつけしなり、
いまにちれんも かくのごとし かかるみとなるも 
今日蓮もかくの如し、かかる身となるも
みょうほうれんげきょうの ごじしちじを ひろむるゆえなり
妙法蓮華経の五字七字を弘むる故なり、
しゃかぶつ たほうぶつ みらい にほんこくの いっさいしゅじょうの
釈迦仏・多宝仏・未来・日本国の一切衆生の
ために とどめおきたもうところの みょうほうれんげきょうなりと
ために・とどめをき給ふ処の妙法蓮華経なりと、
かくのごとく われもききしゆえぞかし げんざいの だいなんを
かくの如く我も聞きし故ぞかし、現在の大難を
おもいつづくるにもなみだ みらいのじょうぶつをおもうて
思いつづくるにもなみだ、未来の成仏を思うて
よろこぶにも なみだせきあえず とりとむしとはなけども なみだおちず
喜ぶにもなみだせきあへず、鳥と虫とはなけどもなみだをちず、
にちれんは なかねども なみだひまなし このなみだ せけんのことには
日蓮は・なかねども・なみだひまなし、此のなみだ世間の事には
あらず ただ ひとえに ほけきょうのゆえなり もし からば
非ず但偏に法華経の故なり、若しからば
かんろのなみだとも いつべし ねはんきょうには ふぼ きょうだい
甘露のなみだとも云つべし、涅槃経には父母・兄弟・
さいし けんぞくにわかれて ながすところのなみだは しだいかいの
妻子・眷属にはかれて流すところの涙は四大海の
みずよりも おおしといえども ぶっぽうのためには いってきをも
水よりもををしといへども、仏法のためには一滴をも・
こぼさずとみえたり ほけきょうの ぎょうじゃとなることは かこの
こぼさずと見えたり、法華経の行者となる事は過去の
しゅくじゅうなり おなじ そうもくなれども ほとけと つくらるるは
宿習なり、同じ草木なれども仏とつくらるるは
しゅくえんなるべし ほとけなりとも ごんぶつとなるは また
宿縁なるべし、仏なりとも権仏となるは又
しゅくごうなるべし
宿業なるべし。」

どうせ流す涙なら、折伏できたと、喜んで、共々に涙を流したいなー と思うちよである。
[PR]

by tomotiyoo | 2013-12-28 00:00 | Comments(30)

Commented by ちよ at 2013-12-28 06:03 x
いまいちさん おはよー
sakikokoamama さんが、いまいちさんに、森ブログでお礼言ってたよ
あとで見てね
Commented by いまいち at 2013-12-28 08:19 x
ちよさん おはようございます((ノ`ェヾ))モチョモチョ
お休みだと気が緩むね
ありがとうございます♪いってきます
Commented by 大野明彦 at 2013-12-28 11:19 x
いつも、本当にありがとうございます。
記事は、いつも拝見しています。
納得する記事ばかりで、驚きです♪

さて、ひょんなご縁で交流をさせていただきましたが、自分的には忘れていた内容などもあり、とても勉強になっております。
これからも、しっかりと拝読して勉強をさせていただきたいと思っております。

本年は本当にありがとうございました。
また来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
では、良いお年をお迎えください!
Commented by いまいち at 2013-12-28 12:17 x
ちよさん
>苦労の末に流した涙は、心の壁をこえていくのではないか
・・・うるっ。+゚(pωq)゚+。ときてしまいました^^;
こういう境遇に立たされて以来、涙もろくなりました。
それまでは、苦労に立ち向かわなかった。
また、苦労等逆境に立たされないと、信心も人生も深まらないのかなぁ、と感じました。

sakikokoamama さん、すごいなぁ。
コメントされてから直ぐに功徳が出る、出せるなんて♪
また、年内にひとつ悩みが片付いて、こちらもうれしい限りです。
なんせ、わたしなど、ヒトのコメントをコピペしただけですからね♪
苦悩変じて幸福の涙と為すですね
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 12:36
いまいちさん こんにちわ
色々変わってきますね
苦労が無いと、本当の幸せは感じられないのかもしれませんね
あとになると、その苦労の時が、人生で一番輝いていたときになるんだと思います
先生は、信心の思い出を、たくさん作りなさいって
先生と共に、同志と共に、歩んでいる事自体が、最高の幸福になりますよ
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 12:51
大野さん こちらでは、はじめまして
読んでくださったんですか
ありがとうございます
私も、大野さんの記事、楽しみに見ているんです
グサッときて、うん なっとく
これが私には、とても心地よいのです
この記事の前が、大野さんありがとうで、ちょっとビックリされませんでしたか?
もしかして、この大野さんが、あの大野さん?なんて、勘違いする人もいると思います
まあ そんな事どうでもいいですね(笑)
こちらこそ、末永く、宜しくお願いします
よいお年をお迎えください
by ちよ
Commented by プリッツ at 2013-12-28 14:11 x
大野さま、始めまして。
ブログ終わってしまったんですね…コメント失礼致しました。m(__)m
今、ブログを拝見させて頂きました。コメのいれ方が難しそうなので、ちよさんのブログへ入れさせてもらいました。
政治学習はしていくことにしています。増税もまだよく分からないのです。政治が先に進んで、私達は置いていかれているように思います。選挙をお願いした方が、私に色々と疑問を尋ね、意見も仰いました。その方は、「そんなことなら、公明党がちゃんと説明しないと!」と言ってくださいました。
マスコミも分かってはいるそうですが、伝えないんですよね。私達がひとりひとりに真実を語るしかないと思っています。少し?アンチ学会なかぁと思わせるところが、ありますが、見ていてくれていることは、感謝しています。

ちよさん、菊川さんが別館で質問、意見を受け付けているんですね。悩んでいる人を放っとけない方なんですね。
Commented by いまいち at 2013-12-28 15:00 x
LINEてむずかしい(´・ω・`) ショボーン
わたし、アタマが混乱してしまいました。
まぁ、考えればわかりそうなものだけど・・・・
長女とばっかり思ってメッセージを送ってきました。
ホーム画面が似ていたことから、すっかり勘違いしていました。
ある一つの疑問を抱きながら・・・・
その疑問は、なぜ、わたしの電話帳に登録されている名前と違うのか、です。
そんなことを思いつつも、時折、メッセージを送ってきたのです。
幸いにも、LINEは最近はじめたばかりなので、そんなに送ってないと思いますが、相手さまは、さぞかし気味が悪かったことでしょう。
丁重にお詫びの言葉と、削除することを伝えて、削除しました(笑)
それにしても、あの女性は一体誰なんだろう・・・・
惜しいことをしたかな^^;
長女から一向に返事が来ないから、次女に訪ねてはじめて発覚しました。
次女はキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバンしてました
Commented by いまいち at 2013-12-28 17:20 x
よし!読書苦手だけど、なんとか72ページまで進んだ。
もの凄いことをやり遂げたような気分だ<(`^´)> フンッ
「夜明けが来た」
「始中終すてずして大難を・とをす人・如来の使なり」
家庭訪問して今年一年ありがとうしてきます。
<(`^´)> フンッ イバっとるでねぇ♪
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 17:45
プリッツさん こんばんわ
菊川さんって、そんな人ですね
そのうち、希少動物になるかもしれません(笑)
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 17:54
いまいちいさん こんばんわ
次女はキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバンしてました
私も一緒にキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバンしちゃいます

おっ 人革進んでますね
そして家庭訪問
すばらすいーとです
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-28 19:08 x
ただいま参上!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
大野さん?ん?
わたしは、菊川さんのところの時から、頭がこんがらがっていましたけど、大野さんて、二人居るの?
そして、どちらの方もブロガーなんですかぁ?
わたしは誰ですかぁ?
ごめんなさい(´・ω・`) ショボーン
Commented by いまいち at 2013-12-28 20:05 x
年末のこの家庭訪問が一番胸が痛い・・・
「今年一年ありがとうございました 来年もよろしくお願いします。」
忙しいときですので、とにかく単刀直入に、ゆえに、そんなことのために、わざわざ玄関まで呼び出すのは、心が痛いです。
だこ、いざ行ってみると・・・
みなさんには、とみかく励まされて帰ってきました(;^ω^)
トラブルメーカーのわたしでも、時には得をするようです♪
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 20:18
いまいちさん こんばんわ
大野さんの件は、私も分かりません(笑)

今年、最後の勇気でしたね
おつかれー
そのうちみんな いまいちさんの顔を見に、喜んで玄関までやってきてくれますよ
よかった よかった
by ちよ
Commented by プリッツ at 2013-12-28 20:45 x
いまいちさんへ
私も大野さんのことで、頭がごっちゃになっていたのですが、2人いらっしゃいます。記事の大野さんは、ブログをおやめになった方で、コメントの大野さんは、別の方です。
もう、ここまでくると、笑って許して~♪です。ハイ。大野さん、ごめんなさい。
でも、コメントの大野さんの記事は考えさせられて良かったですよ。
Commented at 2013-12-28 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-28 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-28 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 21:42
プリッツさん こんばんわ
真相は闇の中です(笑)
by ちよ
Commented at 2013-12-28 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 21:46
非公開さん こんばんわ
優しい方だと思います
怒られた時はごめんなさい だよね(笑)
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 21:48
プリッツさん 違うみたいですね
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-28 22:01 x
やっぱりパスワードダメだ・・・
おもしろーい(^^)
大野さん、未知ぃ━━♪
Commented by tomotiyoo at 2013-12-28 22:09
いまいちさん 私も入れられないんです
だから、聞けない
ここも見てもらってるかどうか、わからない
未知ぃ━━♪ですね
さあこれからお題目あげて、寝ますよー
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-28 22:15 x
今、ちらちらっ、とみてきたけどさ(o`・ノ。´・)コショコショ(o`・ノ。´・)コショコショ
えっ!∑(*゚ェ゚*)マヂデ───(゚∀゚;)───・・
ちょー、待てよ!でぇ (o`・ノ。´・)コショコショ(o`・ノ。´・)コショコショ(o`・ノ。´・)コショコショ(o`・ノ。´・)コショコショ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
こそばいい♪
Commented by tomotiyoo at 2013-12-29 05:54
いまいちさん おはよー
ウフフフフ
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-29 05:56
非公開さん おはようございます
思わずメアドと間違えて、送ってしまいました(笑)
送れませんと、寂しい返事
思わず( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-29 06:27 x
W/Cに起きてきてチラッと、いや、マジで、チラッと見てみたら、肝臓が痛むとか・・・なんかあるからさ・・・
ホント、朝、早いんですね(^^)
身体、気を付けてくださいね
それと、笑ったのは、
メアド間違えたら誰でも送れませんよ(๑◔‿◔๑)
間違えずに送らなきゃ永遠に届かないよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ごめんなさい
Commented at 2013-12-29 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-29 21:07
非公開さん こんばんわ
読んでくれて、ありがとう
またお知らせします
by ちよ