世界広布新時代開幕の年

あけましておめでとうございます
年賀状代わりに、大白1月号P28
もうお読みかとは、思いますが池田名誉会長講義の抜粋で、お贈りします。
御書と、大白をお持ちの方は、それでお読みになってください

むしもちごしょ
十字御書
新しき一年 希望と幸福の花を爛漫と
「世界広布新時代」が晴れ晴れと開幕。
「人生には、希望がなくてはならない」恩師戸田城聖先生は、ある年の新春に寄せて、こう力強く訴えた。
自他共に、輝かしい希望とほうじょうなる幸福に満ちあふれた一年に。

背景と大意
本抄は、弘安4年(1281年)のご執筆と推定される。本抄を賜った重須殿女房は、駿河の国重須郷(現、富士宮市)の地頭・いしかわしんひょうえ よしすけの妻で、南条時光の姉にあたる。
南条時光は、大聖人門下であることから、権力者から圧迫され、思い雑税や、ぶやくを課せられて困窮していた。重須殿女房は、弘安元年春、愛娘を病気で失っていた。
愛娘は、ひめ御前は未婚の若い女性であったようで、生前、幾度となく大聖人にお手紙を送り、ご指導を戴いていた。亡くなる直前にも。「これが最後のお手紙になるでしょう」と大聖人に臨終正念の澄み切った心をお伝えしていた。

上野殿御返事 p1545に

「さんがつの じゅうしごや げにて そうらいしやらむ おんふみありき.
三月の十四五やげにて候しやらむ御ふみありき、
このよのなかを み そうろうに やまいなきひとも こねんなんどを.
この世の中をみ候に病なき人も・こねんなんどを
すぐべしとも みえそうらわぬゆえ もとより やまい ものにて.
すぐべしともみへ候はぬ上・もとより病ものにて
そうろうが すでに きゅうになりてそうろう さいごの.
候が・すでにきうになりて候さいごの
おんふみなりと かかれてそうらいしが されば ついに はかなく.
御ふみなりと・かかれて候いしが、されば・つゐに・はかなく
ならせたまいぬるか.
ならせ給いぬるか。」
とある。

むしもち御書 p1491 

本文

むしもち いっぴゃくまい かし ひとこ たまいおわんぬ しょうがつの.
十字一百まい・かしひとこ給い了んぬ、正月の
ついたちは ひのはじめ つきのはじめ としのはじめ はるのはじめ.
一日は日のはじめ月の始めとしのはじめ春の始め・
これをもてなすひとは つきのにしより ひがしをさして みつがごとく.
此れをもてなす人は月の西より東をさしてみつがごとく・
ひのひがしより にしへわたりて あきらかなるがごとく とくもまさり.
日の東より西へわたりてあきらかなるがごとく・とくもまさり
ひとにも あいせなりそうろうなり.


現代語訳
むしもち百枚 果物ひとかごを頂戴しました。
正月の一日は、日の始めであり、年の始めであり、そして春の始めであります。この正月一日を正法をもって祝う人は、月が(その出る位置が)西から東に向かうにしたがって満ちるように、また日が東から西へ渡っていくにしたがって
明らかになるように、徳も勝り、また人々にも愛されるのです。

講義
正月を祝う真心の供養
十字と書いて、むしもちと読むのは、分けやすくするために、もちの表面に十字の切れ込みを入れたから。
正月一日は、春のはじめ。
誰でも、清い新しい決意で、1年を始めることができる。
自身をいわば本因妙の精神に、目覚めさせる、好機になり、我が生命が喜びに躍動しないわけがない。
毎日が元日であり、最高に充実した人生を歩んでいくために信心だ。

つづく

※ちよより

むしもちって、パリッともちに似てるのかな?とお馬鹿なことを正月早々思い、
ユーモアとふざけは違いますよの、言葉を思い出しました。
いまだによく分かっていません。
それはふざけだよという事がありましたら、どうか今年も遠慮なくご指摘ください。
「ひとにも あいせなりそうろうなり」
嫌われてなんぼの私だったけど、愛されなくてはいけませんね。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 00:05
バカボンパパ
お風呂ですよ
入浴
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 00:08
「Light Up Nippon〜空に花、大地に花〜」
さっき、聞きました
いいね
byちよ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 00:10
いまいちばん輝いている
いまいちさん
byちよ
Commented by プリッツ at 2014-01-01 00:11 x
ちよさん、バカボンパパさん、今年も宜しくお願いします。m(__)m
ためになる記事、アハハハと笑いたくなるやりとりと楽しみに読ませて頂きます。
Commented by プリッツ at 2014-01-01 00:33 x
いまいちさん、今年もよろしくお願いします。 
新年を絵文字でお願いします。
Commented by いまいち at 2014-01-01 00:49 x
みなさま

新年あけまして

  /⌒ヽ
  |  |
  |  | /⌒ヽ
(⌒v⌒)|/ |  |
> ○ <  ヽ_ノ
(_人_)   \
| / ̄ ̄ ̄\ |
ヽ( ● o ● )ノ
>―亠―<
\_ノヽ_/

∧_∧
(_ _ ;)
ヽ ノ)~
  」」
おめでとうございます     ちよの猫
Commented by プリッツ at 2014-01-01 00:54 x
あっ、良かった!
気付いて下さって。
絵文字、ありがとうございます。

皆さま、今年も宜しくお願いします。
Commented by いまいち at 2014-01-01 00:55 x
真っ暗だよ・・・・・
暗いのこわいよ
                ハックチョン(o>Д<)o・∵,
Commented by いまいち at 2014-01-01 01:00 x
みなさん、てっきり泣き濡れて、そのまま寝てしまったのかとおまってました・・・・・・・・。+゚(pωq)゚+。エーン
(。+・`ω・´)シャキィーン☆起きていて良かったよ

で、上の記事、読んだ?
アレはね、
あれは・・・・・・・
まぁ、ジックリ読んでみてよ。
Commented by プリッツ at 2014-01-01 01:02 x
風邪引きますよ。あたたかくして、お休みくださいませ。新年勤行会に遅刻しますよ。
ちよさんのPC が休めないですよ~。
(-.-)Zzz・・・・
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 01:03
はい ちよの猫 ありがとー
みなさん よろしくー
おやすみなっしー
by ちよ
Commented by taicyan0402e at 2014-01-01 01:04
あけましておめでとう♪(^^)/

『一年の計は元旦にあり』のことわざと近い意味のものですね(^^)

元旦の今日一日は特に「今年一年を象徴する日」のような意味合いですよ。だから特に大切に過ごしたほうがいいでしょうね(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-01 01:06 x
上の記事って何ですか?
よくわかりませんが…。
Commented by プリッツ at 2014-01-01 01:10 x
休みます(-.-)Zzz・・・・
Commented by ちよ at 2014-01-01 01:12 x
太ちゃん 今年も宜しくお願いします
Commented by いまいち at 2014-01-01 01:19 x
消えちゃった
はーい

おやすみ   (´-εヾ )ネヨウ・・・
Commented at 2014-01-01 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 07:02
いまちゃ-ん おはよー
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 07:03
皆様 おはよー
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 07:12
非公開様 
こちらこそ 宜しくお願い申し上げます
見落としではないです
ないんですよ
というか、そういう機能がある事すら、知らなかったのです
今まで、訪問させていたいた、ブログの中で、非公開さんのブログだけなのです
かわいくて、いいなーって思ってました
私のにもつけられるのなら、つけたいなー(笑)
まったくの、初心者です
なんせ、絵文字、顔文字も知らなかったのですから・・・
皆さんに、コピーさせて頂いたり、教わりながら、やっているところです(汗)
ありがとうございます
Commented by いまいち at 2014-01-01 07:47 x
雨です
おはようございます
みなさん、早いですね♪

改めまして
今年もよろしくお願いします
さて、昨夜の片付けからスタートだ!
Commented by いまいち at 2014-01-01 07:49 x
taicyan42eさま、はじめまして(^^)
昨夜、ご挨拶できずでした。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 07:57
いまちゃん おはよー
雨か・・・
こっちは今は降ってません

「まずは、勤行の方」が、やる事 はかどるよ
うちの母がよく言ってました
勤行の前に、家事をやると、私がお漏らしするんだって(笑)
だから、勤行してから した方が、物事スムーズにいくって

お漏らしの事知ってる人なのか、さっき変なコメント入ってました
私は、痛くもかゆくも無いけど、もし見たら、こらって言っておいてね
そして連絡いただければ、速攻消します
そんなわけで、出かける時にはまた、承認制になっちゃうけど、よろしくね
Commented by taicyan0402e at 2014-01-01 10:51
いまいちさん、あけましておめでとう!(^^)/

今年も『笑顔の花』をたくさんたくさん咲かせましょう!
Commented by taicyan0402e at 2014-01-01 10:56
ちよさんへ

三賀日は『怒る』のは縁起悪いから、削除のみにしておいた方がいいです。
本日書かれている御書はそういう意味もあるんですよ(^^)
Commented by いまいち at 2014-01-01 10:59 x
taiyanさま
寝落ちしてました(笑)
そうですね(^^)
笑顔が一番です
ちよさんを見習って、楽観主義で行きたいですね(-_^)
Commented by いまいち at 2014-01-01 11:03 x
へー♪ためになるねぇ
今年は朝から功徳いただきました(^^)
儲けたね♪
Commented by プリッツ at 2014-01-01 11:32 x
ちよさん、修羅界は、福運を消すから、だめですよ。
ここに来る皆さんは、福運沢山の方々ばかり、私もたいたゃんさんと同じで、削除してほしいなぁ~。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 11:33
太ちゃん いまちゃん
ありがとー
さっきも来たのよ
元、○ん○ブログだから、ク○って言われても、いいんだけどねー(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 11:34
プリッツさん こんにちわ
消しました
ありがとー
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 11:36
あまけして おでめとー
こもとし よろくしー なのだ
by バカボンパパ
Commented by 関西のおばさま at 2014-01-01 11:44 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしゅうお願い申し上げます<(_ _)>
おちよはん、わたくしは海外で新年を迎えさせてもらいました。
こんな境涯になれたのは、素直に信心させてもろてたお陰やと思います。
今年も元喜で、楽しくいきまひょ!
Commented by プリッツ at 2014-01-01 11:48 x
失礼しました。たいちゃんさんです。
慌ててうつので、たいたゃんさんになりました。初めまして。太たゃんさま。
今年も宜しくお願いします。

ちよさん、元…って卑下しないで下さい。
もう、コメント数がかなり多くなっているから、それだけ沢山の方々が読んでいるんだと思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 11:59
関西のおばさま
今年も宜しくです
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 12:00
プリッツさん ありがとう
皆さん 勤行会に行って来ますので、承認制になります
待ってってねー
by ちよ
Commented by いまいち at 2014-01-01 12:34 x
関西のおばさま
あけましておめでとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
海外ですかぁ♪いいなぁいいなぁ
その功徳に、あらためて おめでとうございます
みなさん、功徳の花 満開ですね(*^^)v
きっと、とても甘い薫りが広がっているんだね
だから寄ってくるんだ♪
いいことだ(*^_^*)
わたしは、このあとに勤行会が入っています。
終わったら、海外へ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
市外へ、両親のところへ行ってきます。
お泊りです。
さて、昼食とりますね
Commented by プリッツ at 2014-01-01 12:38 x
いまいちさん、気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/~~
Commented by プリッツ at 2014-01-01 12:41 x
勤行会へ、無事故で!バカボンパパさん、ちよさん行ってらっしゃい(^o^)/~~
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 14:35
関西のおばさま
海外ですかー
いいな いいな(よだれー)
って、どこ?
勤行会あるところ?
by ちよ


Commented by いまいち at 2014-01-01 15:01 x
おうちに帰ります
Commented by プリッツ at 2014-01-01 15:11 x
ご両親のところですか?
ゆっくりしてきて、下さいね。
Commented by プリッツ at 2014-01-01 15:17 x
ちよさん、海外から関西のおばさまよりコメントがあるなんて、新年から、世界ですね。

Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 15:20
ただいま帰りました
みなさん きっとお出かけですね

いまいちさん 親孝行してきてね
甘える事も、親孝行かも

今日の 報告です
勤行の後、DVDで、今朝、NHkで放送された、創価高校書道部の
「笑う所に福来る」を書いたパフォーマンスを見て、大盛り上がり

その後は、芸者さんお2人による芸の披露
今年の芸者さんは 名前がよかった
70歳の○こまさんのご友人、○ちよさんでした

きちんと、座敷に上がる時の格好で、鼓と踊りを披露してくださいました
三味線は、鶴亀のあとに、おめでたい曲にあわせて、現世安穏・題目・題目と唄って下さいました
皆さんに聞かせられないのが、残念です

70歳の方は、ベンチャーズの、パイプラインと、別の方の、ベサメムーチョをひいて、最後は、三味線にのって、広布に走れと、今日も元気でを大合唱
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 15:21

○長のお話は、新年勤行会で、本部にこられた、同志の方々の体験でした
大阪の壮年部は、お酒でだめになりそうだった人が、入会後、先生の指導を受けて、立ち上がり、今では、駅前に。1000坪の土地を持つまでになった。

また、茨城の方の体験は、本部の創価班担当に着任していた頃、家業がかたむき、、本部までの交通費が無くて人に借りて、行っていた。
その間、毎年折伏を実らせ、15人に折伏できた。
今では、工場も、元に戻り、残った、従業員全員が、会員になった。と

愛知の方は、長年支部の拠点をしていて、建物も古くなって、どうしようかと思っていたら、区画整理にあい、全てただで、立て替えられた

みんなすごいね
感動して帰ってきました
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 15:27
プリッツさん こんにちわ
これがホントの世界広布新時代でしょうかね
嬉しいかぎりです
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 15:28
いまいちさん
甘えておいでー(笑)
by ちよ
Commented by プリッツ at 2014-01-01 15:35 x
ちよさん、お帰りなさい。
芸にたける方々がいらっしゃって、凄いですね。三味線で、広布を走れと今日も元気でを歌うと、また違った感じになり、大合唱をすると楽しかったでしょうね。
ありがたい体験談ありがとうございました。
今年も、がんばろーと思いました。

Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 15:44
プリッツさん すごいでしょ
芸者さんが来て下さった地域もあると、旦那様によろしくお伝えください
壮年部 くぎづけでした
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 15:45
いまちゃん
おかえりー
いい子いい子(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-01 15:47 x
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪お正月だ♪
今日ぐらいは、昼間っからお酒呑むか♪
でわでわ
Commented by プリッツ at 2014-01-01 15:59 x
いまいちさん、おかえりなさーい!

お酒を呑みすぎないようにして下さいね。
Commented by ちよ at 2014-01-01 17:41 x
みゆきちゃん
今年も宜しくー
本部 どうだった?
Commented by taicyan0402e at 2014-01-01 18:51
ブリッツさんオハツです♪(^^)/
僕はIDで書いてるからそういうこともあるでしょう
大丈夫ですよ♪(^^)


いまいちさん
『笑顔の花を咲かせたい!』というのが自分も周りもみんな幸せになれると思うのですよ(^^)/


ちよさん
かなり活発ですね♪
「女性の良さ」が良く出ていて明るく元気で好印象です(^^)

僕は「小言」が多い(笑)から、基本的に「見守る」ような感じでいますよ(^^)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 19:30
太ちゃん こんばんわ
小言 多いタイプには、感じませんよ
心配してくれてるって、感じ
一つ聞いていいかしら?
Commented by プリッツ at 2014-01-01 20:08 x
こんばんは。
太ちゃんさん、ありがとうございます。(^^)

みゆきさん、今年も宜しくー!
私も本部の新年勤行会の話を聞きたいです。

ちよさんらしいブログだと思います。
「一は万が母」と今日の名字の言にありましたが、読んでいて何事にも挑戦する今のちよさんだ~、ピッタリ!と思いました(^o^)v
Commented by いつも at 2014-01-01 20:37 x
ちよさん、新年明けましておめでとうございます。

元旦から大賑わいですね。
一番上の写真、新年らしくて良いですね。
何だか、ほっとしますね。

私は今日、両親に新年のご挨拶。
しっかり親孝行してきました。

昨年8月に母がパーキンソン病と判明。
3ヶ月の入院を経て、今は老健へ。
三日間の外泊で、家族全員で久しぶりの食事と、
元気いっぱいの勤行でした。
みんな嬉しそうで、いい如是相です。
12月に父が肺炎で危機一髪だったのに。
全てに守られた一年でした。

元旦の今日がいちばん幸せな日になりました。
創価の信心してて本当に良かったと思った一日でした。

元旦は、報恩感謝しなくっちゃ申し訳ない。
そんな爽やかな決意の日となりました。

ちよさん、本年もよろしくお願いします。




Commented by taicyan0402e at 2014-01-01 20:37
☆ちよさん☆

はい、なんでしょう?
たぶんというか、直感だけで答えますが、僕は『内徳信仰』です。
二年後に組織に着く決意をしたところで、この10年ほどは個人的に『補習』をしてたような感じです。『決意』ができたというのは、組織に戻ってもやっていける見込みが立ったからです。

☆ブリッツさん☆
はい!(^^)/
Commented by みゆき at 2014-01-01 20:41 x
ちよさん、プリッツさん\(^o^)/
勤行会では、新しく出来た創価文化センターで勤行会でした\(^o^)/先生からのメッセージと勤行唱題。最上階の六回でやり、会場も広く人もいっぱいでした。
Commented by プリッツ at 2014-01-01 20:57 x
いつもさん、初めまして。
今年も、宜しくお願いします。

私の母は一昨年、父は母を追うように昨年亡くなりました。
コメントを読ませて頂いて、両親のことを思い出しました。
いつもさんのご両親さまが、いつまでもお元気で過ごされ、親孝行を沢山されて下さい。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 21:04
プリッツ さん ありがとう
照れるな

いつもさん いいお正月で、何よりです
今日の70歳の芸者さんも、乳がんを克服され、今は、南無妙法蓮華経という薬以外は、何も飲んでいないと言ってました
感謝感謝と、語られてました

太ちゃん ばれたー
聞きたいこと
って言う事は、来年いただくの?

みゆきちゃん よかったね
さっき、噂してたんだ
なんかいい話し無かった?
Commented by プリッツ at 2014-01-01 21:22 x
みゆきさん、良かったですね!
元旦から、先生と呼吸があって、凄いことですよ!
女子部時代に沢山、福運積むと、婦人部になった時に難が起きた時は乗り越える法力、信力強く出ますよ。そんな婦人部の方、多いです。みゆきさんの先行きが楽しみです。

でも、本部へ行けたことは、みゆきさんの境涯ですね!
Commented by taicyan0402e at 2014-01-01 21:27
☆ちよさん☆
>って言う事は、来年いただくの?
たぶん「御本尊様」のことかな?

他の人には勧められないけど、僕は曼荼羅は無い状態でやってます。
現在は「シガラミ」とかがかなり「ややこしい状態」で、当時はわからなかったけれど、ひとえに「福運の無さ」が『ややこしい状態』にしていた、そう感じてるんですよ。

今年は『縁覚』から『菩薩』へ境涯革命にまで持っていって、そこまでになれば組織についても『福運の無さ』という宿命が打開できていける見込みが立ったんですよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 21:48
太ちゃん どんな事があったかわからないけど、それにしても、ご本尊様が無い状態で、よく10年もがんばったね
それはそれですごい事だと思います
折伏してくれた人も、祈っててくれたんでしょうね
イノチの変革は、一瞬ですからね
その時、が、太ちゃんの 時 って言う事なのかな?
とにかく、お互いがんばりましょう
Commented by いつも at 2014-01-01 21:50 x
プリッツ さん、こちらこそ宜しくお願いします。
とても優しい、プリッツ さんの人柄が感じられるコメントです。

母は、たくさん諸天善神が動いて、
実家から歩いて5分の施設に入る事が出来ました。
おかげで、父が毎日、母の好きなフルーツをタッパーに入れて持参します。
あんまり沢山持っていくので、母が食事をしなくなったと看護師が心配して、
原因が父の差し入れだったと分かって、注意されたそうです。

昨年父が入院した時、私達が母の世話をしたことを報告した時、
父がベッドで「俺がこんな風になったから、あいつの面倒をみられへん」と
号泣しました。そんなに大事に思っていたんだ。

いっぱい夫婦喧嘩をして、迷惑な親だなと憎んだ時もありましたが、
今が一番夫婦仲が良いと思って、創価の信心ありがとうって、
心から感謝しています。

プリッツ さんの御両親の分まで親孝行しますね。
だって、私達は、創価家族ですから。
Commented by プリッツ at 2014-01-01 21:56 x
太ちゃんさん、芯がある方なんですね。
御安置してあっても、新聞とらない、全く向かわない方もいらっしゃいますから。
ヤングさんにしても、私達の頃は、赤ちゃんが泣くと、先輩の方から、「題目が足りないから、泣くんだ!泣かないように題目あげてきなさい」と厳しかったです。
でも、中継へ行っても、子供が泣いても、走り回ってもヤングさんは、あんまり気にしていない様子で、注意したら、むくれる人もいます。幹部の方に聞いたら、今は厳しく言うと、出てこなくなるからと言いました。
でも、世法で、同じことをされると、人の振るまいとは、矛盾するなぁーと思ったことがありました。私は、厳しく言われて今があるので、感謝しています。
Commented by いまいち at 2014-01-01 22:05 x
たいちゃん=taicyan こんばんわ
わやしは六道輪廻しまくりです。
現在、たったいま・・・・
チックショ━━<(`^´)>━━ッ!!界
にいます♪
じっとこらえて、今に見ろ!(。+・`ω・´)シャキィーン☆
お互いにしがみついて行きましょう(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-01 22:08 x
いつもさん、ありがとうございます。
私の両親は、段々弱っていった時、胃ろうの問題で悩みました。
だから、義母には、好きな食べ物をこっそり食べさせています。みかん、甘い饅頭など。
施設の職員さんも薄々分かっているかもです(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-01 22:11 x
いまいちさん、何かあったんですか?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 22:16
いつもさん
今更なんだけど、そういえば、いつもさんって、女性?男性?って話になって、意見が割れました(笑)
差し支えなかったら、教えてくださいますか?

プリッツさん
難しい問題ですね
おじいちゃん おばあちゃんに、知恵をいただきましょう

いまちゃん
チックショ━━<(`^´)>━━ッ!!界
何が、あったか知らないけど、うまいこと言うな
しがみついてね 
じっとこらえて、今に見ろ!(。+・`ω・´)シャキィーン☆
かっこいいよ
父ちゃん がんばれ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 22:20
プリッツさん
胃ろうは、悩みますね
バカボンパパは、胃ろうになるなら、生きていたくないって 言ってました
食いしん坊なんですよ
だから、ならないように、病気を治す
今じゃ、俺は選ばれたのだ なんて、いばってます
やっとの100万遍 笑えるでしょう
Commented by いまいち at 2014-01-01 22:20 x
新・人間革命 第25巻 51ページ 最終行から次ページを読むと、心が晴れると思います。

たまたま最近読んだんだけど、ここはおすすめですよ♪
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 22:22
うんうん
Commented by いまいち at 2014-01-01 22:23 x
ちよさん
胃ろうってなに?

やっとの100万遍にこそ、功徳、福運はあると思いますよ♪
Commented by いまいち at 2014-01-01 22:27 x
プリッツさん
魔ですよ♪
沢山涙が出ました。
元旦からめでたいことです(^^)
功徳ですよ♪うれしいことばかり♪
Commented by いまいち at 2014-01-01 22:33 x
みなさんといたなら、こわいモノ無しですよ♪

この世の中、『表と裏が逆』ですよね。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-01 22:41
胃ろうは、口から食べられなくなった時、直接胃に食べ物を送る事です
バカボンパパと、同じ病気の人は、ほとんどそうなっています

『表と裏が逆』 感じ方ってことだよね
Commented by いまいち at 2014-01-01 22:42 x
いつもさん こんばんわ
>「俺がこんな風になったから、あいつの面倒をみられへん」
心打たれるコメント、ありがとうございます。
ホントですね・・・・・
胸に沁みます。
Commented by いまいち at 2014-01-01 22:54 x
バカボンパパさま 頑張ってね♪

そろそろみなさん、おやすみの時間ですね♪

おやすみなさい
Commented by いまいち at 2014-01-01 23:15 x
いまいくつ?
やろー
Commented by いまいち at 2014-01-01 23:20 x
よし!
オレやるぞ٩(๑òωó๑)۶
Commented by プリッツ at 2014-01-01 23:20 x
このコメント入れたら、82です。
ちよさんが呆れているかも…ですね。
Commented by プリッツ at 2014-01-01 23:26 x
今、83コメントです。
かわいい、絵文字を4コマでお願いします。
Commented by いまいち at 2014-01-01 23:29 x
それは(ヾノ・∀・`)ナイナイ
Commented by いまいち at 2014-01-01 23:31 x
プリッツさん
いつになくアツいですね(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-01 23:34 x
わたしは、超お気に入りになった御文
初心者ですので、お手柔らかに。

「よからんは不思議わるからんは一定とをもへ」

です
Commented by プリッツ at 2014-01-01 23:38 x
今日の心境でありますか…?
大悪おこれば、大善きたる
Commented by いまいち at 2014-01-01 23:42 x
ちよさん 
笑いますね
お━━い<(`^´)>わたしは誰━━ッ?
Commented by taicyan0402e at 2014-01-01 23:45
☆ブリッツさん☆
「地湧の菩薩」っていうのは『使命』として望むものを、産まれ出る時に『問題をあえて抱える』ということなんだろうと解釈してます。つまり、産まれ出る時にあえて問題を抱えることで、人一倍詳しく学んで自分で「結果」を出した上で、その問題で同じく悩む人を救っていけるようにというか。それが幹部と部員さんのそれぞれの『立場・役割』として互いに学び合ってる姿なんですよ。
ちょっと難しい話だけどなんとなくわかるでしょうか?f^^;

☆いまいちさん☆

『菩薩行』をするには『文化力』をつけるのが一番!と最近学んだんですよ(^^)
『方便力』をつけるには『文化力』をつけるようなものですから。
自分で身に付けた『方便力』でもって効果的な折伏ができるようになりますね(^^)
『文化力』をつけるのはそのまま『世法は即ち仏法なり』ではないでしょうか。
Commented by いまいち at 2014-01-01 23:46 x
(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃこんば~んわぁ
>大悪おこれば、大善きたる
それの方がいいね♪
Commented by プリッツ at 2014-01-01 23:47 x
あと、10だ!
私も、御書は皆さんのようには、すらすらいきません。まだまだ、秋谷会長時代のものを使用しています。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-01 23:50
☆ちよさん☆
僕は流転の人生で、あちこちの組織に着くも同じく『意味不明』という状態だったんですよf^^;

流転の途中で曼荼羅を失う現証を機会に、空転してしまうだけのを思い知らされたからなんですけど。ちょうど時代はインターネットになっていて、ネットでたまたま教学理解度&小説家志望という僕にはこれ以上にない壮年部の人に教学などを手解きして頂きながら、仕事や私生活で『現証の裏付け』を地道に重ねながらやってきたんですよ。

んで、曼荼羅は失ったと思ってたら、親戚が預かった状態なんですけどね。安易に関わると生活ができない状態だったりなんで。さらに言えば、今の地域のたぶんゾーン幹部辺りだろうけれどかなり性質の良くないのがいる様子です。こちらで最近トラブルになっていた相手の方はぜんぜん論外なレベルですよ。彼には悪意があるわけではなくちょっと「思い違い」があるというだけですから。反学会の人を喜ばせるだけだから詳しくは話せないけど。
それ以外にも『統監』が紛失していたり。どうもそれも「きな臭いもの」を感じられるんですよ。
とまぁ、問題は山積みなんですけどね。それも『菩薩』にまで境涯を上げてしまえば突破できる見込みです(^^)
Commented by いまいち at 2014-01-01 23:52 x
たいちゃん
>自分で身に付けた『方便力』でもって効果的な折伏ができるようになりますね
凄いですね♪
そんなチカラ、わたしに有りますかね(;^ω^)
Commented by プリッツ at 2014-01-01 23:57 x
太ちゃんさん、ありがとうございます。
意味わかりましたよ。(^^)
すべてにおいて、感謝しています。
題目あげて、感謝だと気が付いたので。
また色々と、教えて下さい。宜しくお願いします。
Commented by いまいち at 2014-01-02 00:00 x
たいちゃんすっげーヽ(^o^)丿!!
何々それ!もっと聞きたい♪
Commented by プリッツ at 2014-01-02 00:01 x
いまいちさん、祈りですよ!
題目あげて、力を出すんですよ!
出来ますよ!折伏!
Commented by ちよ at 2014-01-02 00:04 x
にぎやかですね
Commented by taicyan0402e at 2014-01-02 00:04
☆いまいちさん☆
ネットを積極的にやっている、ということがすでに『文化力』をつけていってる状態なんでは?
実は僕の仕事は「宗教色を消した折伏」なんですよf^^;
企業だから「宗教活動の禁止」はあるんですよ。けど、専門用語を一切使わず、普通の話し言葉で言ってるぶんには「個人の思想」になるだけですから「宗教活動の禁止」という決まりはクリアできてしまってますね。そのためには結局のところ『文化力』をつけるのが早道ですよ(^^)
先生は戸田先生の元で、戸田先生より「いつも本を手放さないように」という訓練を受けていたようですよ(^^)
Commented by ちよ at 2014-01-02 00:06 x
太ちゃんは、引越しが多かったって事?
Commented by いまいち at 2014-01-02 00:07 x
くっそー!
考えちゃったから、0時回っちゃった(´・ω・`) ショボーン
プリッツさん、なんか分かります。
折伏したいですねー
10人の本当の友達つくりたいですねぇ
Commented by プリッツ at 2014-01-02 00:07 x
ちよさん、100達成です!
バカボンパパさんと一緒です。
太ちゃんさんの参加もありがたいです。
Commented by いまいち at 2014-01-02 00:09 x
99だぞ
Commented by いまいち at 2014-01-02 00:11 x
100超えた( '艸`*)
たいちゃん、凄いですね♪
本ですかぁ。
頑張ってよまなきゃならないですね。
Commented by ちよ at 2014-01-02 00:13 x
コメント多いと楽しい?
Commented by ちよ at 2014-01-02 00:15 x
そろそろ寝るよ
自由に使ってて
Commented by ちよ at 2014-01-02 00:16 x
おやすみー
Commented by いまいち at 2014-01-02 00:18 x
たいちゃん 
>専門用語を一切使わず、普通の話し言葉で
感動します。
その通りですね。
そうしながら進むしかないですね♪
Commented by プリッツ at 2014-01-02 00:19 x
なんだか、自分のブログでもないのに、はしゃいでしまいました。
でも、元旦に100コメント越えたので、嬉しいです。
いまいちさん、本当の友達10人つくりは、どれだけ、学会理解の友人をつくれるかですよね。選挙は良くても、新聞はだめだと言うと友人が多くいます。今からの挑戦ですが。

100コメント達成にのってくださり、いまいちさんありがとうございました。
Commented by いまいち at 2014-01-02 00:21 x
ちよさん
(´・ω・`) ショボーン はーい ごめんなさーい・・・m(o´・ω・`o)mペコリン

では、つづきは後日ということで、
Commented by taicyan0402e at 2014-01-02 00:22
凄いコメント数だけどf^^;

ネットは逃げないから(笑)、またお話ししましょう♪(^^)/
Commented by いまいち at 2014-01-02 00:23 x
たいちゃん ごめんね。
寝ましょう (´つз-)。O.゚。*Zzz
Commented by プリッツ at 2014-01-02 00:26 x
ちよさん、ごめんなさい。
私も、休みます(-.-)Zzz・・・・
Commented by プリッツ at 2014-01-02 12:32 x
みゆきさん、素敵です!
負けじ魂で頑張ってp(^-^)q
Commented by いつも at 2014-01-02 19:25 x
ちよさん、こんばんわ。
>いつもさんって、女性?男性?って話になって、意見が割れました(笑)

さぁーどっちでしょうかね~。^^
ちよさんは、どっちと思っています。^^
ただし今、はやりのオネーではありませんよ。
Commented by いまいち at 2014-01-02 19:35 x
いつもさん こんばんわ*:.。☆..。.(´∀`人)
只今、みなさんだんらん中です♪
いつもさん、じつは、わたしも同じ疑惑を持たれました( '艸`*)
性別は、コメントからはわかりにくいそうですよ。
わたしも、婦人部から、女子部までいきました。
オモシロいですね(*^^)v
Commented by いまいち at 2014-01-02 20:49 x
(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。いまいちと申します゚.+:。】
Commented by いまいち at 2014-01-02 20:52 x
いまいち~~~~~~~~~~(((((((っ´Ι`)ノ
Commented by いまいち at 2014-01-02 20:53 x
~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!
Commented by いまいち at 2014-01-02 20:56 x
ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!
                
                 
               ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!
    

        ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!
Commented by プリッツ at 2014-01-02 20:57 x
先生、お誕生日おめでとう記事へコメお願いします。
Commented by プリッツ at 2014-01-02 20:58 x
いまいちさんへですよー!
Commented by いまいち at 2014-01-02 21:00 x
あれ?
by tomotiyoo | 2014-01-01 00:00 | Comments(121)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ