飲みすぎてはいませんか?

早くも1月3日ですね。
大晦日も、お正月も、関係なく、お仕事の人もいらっしゃるでしょう。
♪これも修行ぞ。苦は楽しー♪

私も3年前は、大晦日も元日も夜中の仕事をしていました。
今は、楽しい思い出です。
では、続きです。

本文
いま しょうがつのはじめに ほけきょうを くようし まいらせんと・
今正月の始に法華経をくやうしまいらせんと・
おぼしめすおんこころは きよりはなのさき いけより はすのつぼみ・
をぼしめす御心は・木より花のさき・池より蓮のつぼみ・
せっせんの せんだんのひらけ つきをはじめて でるなるべし・
雪山のせんだんのひらけ・月の始めて出るなるべし、
いまにほんこくの ほけきょうを かたきとして わざわいを・
今日本国の法華経をかたきとしてわざわいを
せんりのほかより まねきよせぬ これをもって おもうに いま・
千里の外よりまねきよせぬ、此れをもつてをもうに今
また ほけきょうを しんずるひとは さいあいを ばんりのほかより・
又法華経を信ずる人は・さいわいを万里の外より
あつむべし かげは たいより しょうずるもの ほけきょうを・
あつむべし、影は体より生ずるもの・法華経を
かたきとするひとの くには たいに かげの そうがごとく・
かたきとする人の国は体に・かげのそうがごとく・
わざわいきたるべし ほけきょうを しんずるひとは せんだんに・
わざわい来るべし、法華経を信ずる人は・せんだんに・
かおばしさの そなえたるがごとし またまた もうしそうろうべし・
かをばしさのそなえたるがごとし、又又申し候べし。
しょうがついつか にちれんざいごはん・
正 月 五 日 日 蓮 在御 判
おもんすどのの にょうぼうごへんじ・
をもんすどのの女房御返事

現代語訳
今、正月の初めに、法華経を供養しようとする心は、木より花の先、
池より花のつぼみ、せっせんの、
今、日本の国は、法華経を敵として、禍を千里の外から招き寄せている。
このことから考えると、今また、法華経を信ずる人は、幸いを万里の外から集めるだろう。
影は体から生ずるものであり、法華経をかたきとする人の国は、体に影を添うように、わざわいがくるだろう。法華経を信ずる人は、栴檀によい香りが、具わっているようなものだ。

講義
御本尊を信じ、懸命に生き抜く人は、必ず幸せになる!
絶対に、幸福にならないはずがないのだ。
こう御本仏・日蓮大聖人が約束してくださっている。
今がどうあれ、いな、これまでがどうあれ、真面目に信心を貫く人は、これ以上にないという無量無辺の福運に包まれ、大満足の人生を勝ち飾ることができる。
自分ひとりだけの、利己主義の幸福だけではない。自他共に尽きることのない、さいわいに包まれていくのです。
どんな人も、一朝一夕で幸せになったわけではない。
皆、苦労した。皆、必死だった。
泣きながら、題目を唱えた夜もあった。
しかし、断じて、絶望の涙ではない。「絶対に負けない!」「必ず幸せになる!」と勇気を奮い起こし、不幸の闇を転じ、希望と幸福の太陽を昇らせてきた。
自分だけではない。周囲の人たちも照らしゆく宿命転換のドラマを、日本中、世界中で演じてきた。これが創価の勝利劇だ。
法華経に明かす「生命尊厳」「人間尊敬」の思想か、「生命軽視」
「人間軽賤」の、冷酷無慈悲なのか、そうした対比といえる。
コスイギン首相から、「あなたの根本とする思想は何か」と尋ねられた際、
私は「平和主義であり、文化主義であり、教育主義です。その根底は人間主義です」と即答した。
牧口先生は、“人生の幸福は価値創造にあり”と洞察された。
信ずる我が同志よ!
愛する我が青年たちよ!
新たな広宣流布の誓願に燃え立ちながら、今年もまた、共々に、勇気凛々と戦おうではないか!と

※ちよより
私も戦うぞー!
共々に戦おう!
そしてまた、1年の締めくくりには、みんなで功徳の体験を語り合おうね
今年もよろしくお願いします
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-03 00:00 | Comments(117)

Commented by ちよ at 2014-01-03 01:15 x
最初のコメがこれ?
いつもさんは、ズバリ 男性と思っていました
素敵な壮年部
あらー 間違い?
Commented by ちよ at 2014-01-03 07:47 x
おはようございます
みなさん お仕事は、お休みですか?
昨日は、90歳の母が、昼間、コロコロ(年配者の、乳母車みたいなもの)を、押して、20分ぐらいかけて、遊びに来ました
車があった時は、ほとんど、送り迎えしてたんですが、一人で来ました
車がなくなって、益々健康になった、気がします

M子は、今日、家に帰るそうです
親子3人、実家に帰って、夫婦2人で、夜、うちに遊びに来ました
M子の実家は、お兄さんが一人で暮らしています
両親は、もういません
今は亡き、お父さんには、随分、呑みに連れて行ってもらったり、かわいがってもらいました
お兄さんは、15年ぐらい前にお亡くなりになりました
1月だったような気がするな
この1年、健康でいきましょうね
Commented by プリッツ at 2014-01-03 07:52 x
ちよさん、おはようございます。
昨日は、チャットになりました(笑)
御書を読んでいたら、いまいちさんの励ましのコメントになりました。
御書は、いいです。
祈り、決意、行動へ。そうさせてくれるいまいちさんのお父様に感謝の題目ですよね。感謝の祈りがないと状況は変わらないと私も言われたんですよ。100万遍達成して、少ししてから気が付いたんです。拠点の社長に年末「けん益とみょう益があるけど、けん益ですぐ功徳が出る人もいる。今は、大変だけど、みょう益で、凄い境涯になるから、この信心は凄いよ」私は、みょう益で凄い境涯になりたい!と思ったので、迷いはなくなりました。先生と同志と一緒に戦えるって、幸せなことですよね。
太ちゃんさんのブログ、コメントを入れられるようになったそうなので、後でお邪魔しょうーと。
さあ、今日も1日頑張りまーす(^o^)v
Commented by プリッツ at 2014-01-03 08:16 x
ちよさんのお母様は、益々のご健康でいらっしゃるんですね。
私もちよさんのお母様のような多宝になるよう、今沢山苦労します。
M 子さんにお気をつけて、お帰り下さいとお伝え下さいませ。
Commented by ちよ at 2014-01-03 08:26 x
プリッツさん
M子に伝えます
帰りは、息子さんが、運転するようです

冥益がいいね
あとになると、苦労してもがいていた時の思い出が、最高のものになるよね
折伏の思い出が、何よりも、一番の思い出です
実っても、実らなくても、がんばっていた自分が、一番、輝いていた時だと思います
今年も、金の思い出、たくさん作ろう

太ちゃんのところ、行ってきました

母の事まで、心を配ってくれて、ありがとう

Commented by いまいち at 2014-01-03 09:21 x
みなさま、おはようございます。
正像は顕益が表で冥益が裏
末法は冥益が表で顕益が裏
という戸田先生の指導を思い出しました。
皆さまのような大きな功徳ではないかもしれませんが、功徳となって現れたとき振り返ると、ああ、なーんだ、今までのこと、全部冥益だったんだぁ、と気付きました。
とすると、この世に誕生したこと全てがくどくなんだなぁ、と思えるようになりました。
でも、どうでしょう、時が経つと、その感動は次第に薄れてしまいます。
そんなときに、昨日の大野さんのブログ
「当たり前の反対がありがとう」
に、ふと、気付かされました。
また、先日、わたしの写し鏡だとのアドバイスもいただき、毎日毎日、功徳をいただけてわたしは、幸せだなぁ…と思いました。
わたしは、親に反発をしているのではないのです。
母が一番の犠牲者になってしまうから、行くに行けないだけなのです。
ただそれだけです。
父の感情がおさまらないと、母が暴力を受けるからです。
家が壊れるからです。
以上
Commented by ちよ at 2014-01-03 09:30 x
うんうん タイミングって大事だよね
その「時」を作るのも、いまちゃん自身だもんね
お父さん 何が一番不満なのかなー?
不安なのかも?
心は、その人本人でも、分からない時があるよね
分かろうとする、努力をしてあげてください
そして、お題目を送ってあげてください
私も、祈らせて、いただいててますよ
Commented by いまいち at 2014-01-03 09:31 x
父の感情については、自分の思い通りにならないと気に入らない。
それだけで暴れだす。
2~3日前に、元旦にわたしは、14時から用事があるので夕方伺います。
と、父本人に了解を得ていました。
ところが当日、本人はそんなことおかまいない。
お昼からはじめたいのに間に合わないのなら来るな!と暴れだしたのです。
だから、行くに行けなかったのです。
こうなると数ヵ月引きづります。
頑張ってお題目あげます
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 09:32
『天界』は長く続かない性質だからねf^^;

御書は『十界論』を色んな側面から見てる内容みたいですね。
『体曲がれば影ななめなり』は、自分の生命を相手に共鳴させてる、つまり自分の十界を相手に共鳴させてるから、相手は相手自身の立場などで変化しながら反射してるだけだし。

と、いうことで、今日は『言葉は生命を伝えるもの』という記事をアップしました♪
Commented by いまいち at 2014-01-03 09:36 x
刃物を振り回すから厄介。
全て話すと、お正月ムード壊れちゃうから言うに言えなかったけど・・・・
出ちゃったね(つд;*)
でわでわ
Commented by いまいち at 2014-01-03 09:39 x
たいちゃんありがとうございます。
お題目あげます
Commented by いつも at 2014-01-03 09:40 x
ちよさん、おはようございます。

>90歳のお母様・・・・益々健康になった、気がします
それは凄い。今度母に話してみますね。
みんな、みんな大事な人ですね。

ちよさん、私は壮年部員ですよ。素敵だとはとてもとても。^^

もう何年かすると、3回目の成人式迎えます。

気持ちは30代かな。体は年齢相応ですね。^^

今から百田尚樹原作、映画「永遠の0」を観にいってきます。
では、またあとで。
Commented by ちよ at 2014-01-03 09:44 x
いまちゃん父ちゃん 過去世は武士かー?
私も、刃物、持ち出した事あるよ(コワー)
それを見た母、自分の部屋に引っ込んじゃった
何もなかった事が、今から思えば功徳 だよね
さあ 私も もう少しお題目あげよー またねー
Commented by ちよ at 2014-01-03 09:45 x
いつもさん あったりー(笑)
民音で買ったのかな?
行ってらっしゃい
Commented by プリッツ at 2014-01-03 09:57 x
いまいたさん、負けるなー!
私も、題目を送っていますよ!
とても、考えさせられるコメントをいまいちさん、ありがとうございます。
私もよく事情もわからなくて、ごめんなさい。
でも、チャットできて、思いを伝えられたから、私は良かったと思っています。
太ちゃんさんのコメント、ちよさんのコメントもとても温かいです。
ちよさんらしいブログですね!
Commented by プリッツ at 2014-01-03 10:51 x
いつもさん、今年も宜しくお願いします。

「永遠の0」を観に行かれたのですね。
私は、映画好きで、よく友達と、ブラットピットや、トムクルーズなど観に行っていました。
「永遠の0」は、V6の岡田君でしたよね。
私は、岡田君大好きで、今度の大河ドラマを楽しみにしているんです。
永遠の0の映画をどうだったのか、教えて下さい。宜しくお願いします(^^)


など、アンリ(ブラピの奥様)
Commented by いまいち at 2014-01-03 12:41 x
ちよさん、プリッツさん たいちゃん
ありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリン
お題目あげながら考え込みました。
元旦に会えなかったのは、今日のためだと感謝できました。
善行をさせてもらうために。
とは言え、今まで母任せでしたので、しばらくは見習いさんですがね♪
みなさまのコメントから、沢山学ぶことができました。
わたしの場合、六道輪廻しまくりで、まあ大変ですが、劣等生は劣等生らしく、歯を食いしばって現場に飛び込むしかないです。
父は、自分の母親なのに絶対にお見舞いには行きません。
母と二人きりになれるのも、有り難いことです。
なぜなら、父に内緒で借りたお金の返済も、コソコソと手早に済ますことなく、きちんと顔を見て、真心込めて「ありがとう」と、言えるからです。
昨日までの苦悩も冥益となり、感謝ができます。
みなさまに、お題目まであげていただき、誠に有り難く思っております。

Commented by いまいち at 2014-01-03 12:45 x
プリッツさん
>いまいたさん、負けるなー!
⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!
このような励ましが一番うれしく思います ( '艸`*)
いってきます
Commented by *cranberry* at 2014-01-03 12:52 x
かなり遅くなりましたが・・・汗
新年、明けましておめでとうございます ♪
昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
今年もヨロシクお願いします☆

年末のアイスストームで3日間停電して
サバイバルな生活を送っていたので
カナダの記事にコメントもできず。。。
かなりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
樹氷は綺麗だけど・・・被害が大きいので
アイスストームは今後パスしたいところです(笑)

今、寒波が来ていて瞬間的に凍りつく世界・・・
今夜の気温はマイナス20度
風が吹くと体感気温はマイナス30度以下になり
気をつけないと凍傷になります。
家の中が暖かいことに感謝☆

2014年も、ちよさんらしく
元気いっぱい、頑張って前進してください ♪
Commented by プリッツ at 2014-01-03 12:58 x
いつもさんへの最後の文の消去し忘れ、いまいたさん(失礼しました)とのミス、ご愛嬌ということで(笑)
良かったです。心配しておりましたが、題目ですね!もうこれしかないですもん。

大野さんのブログは、今凍結されたみたいで、行こうと思ったら、創価の森やちよさんのブログのコメントは削除されています。
何かあったのかなぁ?

行ってらっしゃい!
Commented by ちよ at 2014-01-03 14:21 x
*cranberry*さん 今年もよろしくー
停電 大変だったねー
雪の写真も見たいなー
オーロラなんて、見えるのかな?
風邪ひかないでね
Commented by ちよ at 2014-01-03 14:24 x
プリッツさんと、いまちゃん
名コンですね(笑)
いまちゃん かわキャラ・甘キャラから たくましいキャラに変身ですね

大野さんとこ、見てこよう
Commented by うるとらまん at 2014-01-03 16:26 x
肝に銘じておきたい御書ですね。
マイケルは入信して15年目で初めての新年勤行会でした。
いいスタートです。今年もよろしく。
Commented by いまいち at 2014-01-03 17:08 x
うるとらまんさん こんにちは
>マイケルは入信して15年目で初めての新年勤行会でした。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
すごいよ!
Commented by いまいち at 2014-01-03 17:10 x
ただいま。
わたしも、大変な功徳をいただきましたので、感謝のお題目をあげてきます。
Commented by いつも at 2014-01-03 17:22 x
ちよさん、みなさん、こんばんわ。

「永遠の0」観てきました。意外に若い人が多いのが嬉しかったです。
原作を昨年初めに読んでいたので、正直、映画はどうかなと思っていましたが、
それはそれで良かったです。
私は冒頭のシーンから原作を思い出して涙ポロポロでした。

あの時代、自分のためではなく、人のため、愛する人を守るために、
苦しみながら死んでいく、輝く未来ある若者達。
何という悲劇。何という不幸でしょうか。
崇高な生き様でありながら、何という悲惨な時代に生まれた若者達でしょうか。
生きていればきっと、日本のため、世界のために役立ったであろう多くの若人。

続きます。  いつも。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-03 17:22
うるとらまんさん こんばんわ
お疲れ様でした
マイケルによろしくねー
今年もよろしくです
Commented by いつも at 2014-01-03 17:23 x
戦争は絶対反対です。ただ、口で戦争反対を言うのは容易いです。
しかし、本当の戦争反対の行動は、世界に創価の思想を広げ、より多くの賛同者を作っていく以外に道はないと思います。宗教的差異、民族的差異を乗り越えなければ、平和は訪れようがないでしょうね。悲しい現実ですが。

原作では、特攻隊も人間爆弾も人間魚雷も、企画立案し命令した輩は、誰も責任をとることなく、戦後ものうのうと恥知らずに生きつずけた事実が描かれています。
お時間があれば、原作をお読みください。

でも、岡田准一男前でしたよ。ファンになっちゃった。^^
Commented by tomotiyoo at 2014-01-03 18:09
いつもさん ありがとうございます
百田尚樹さんの本 菊川さんが、絶賛してましたよね
核兵器なき世界へ
第三文明1月号 記事にしてみようと思いました

岡田准一さん いい演技しますよね
バカボンパパは、SPが好きでした
テレビっ子ならぬ、テレビパパです

コメントの時間 一緒でしたね
真ん中 入れてしまって ごめんなさい
Commented by tomotiyoo at 2014-01-03 18:11
いまちゃん こんばんわ
差し支えなかったら、功徳のお話 聞かせてください
Commented by いまいち at 2014-01-03 18:26 x
出ました!功徳!
2年ぶりにおばあちゃんの顔を観ました♪
ずいぶんと小さくなって・・・・・
昼食後でしたので、爆睡中でした。
母が、いくら呼んでも起きません、ゆすっても起きません(笑)
スタッフの方にお願いして、起こしてもらいましたが起きません(爆笑)
みんなで大笑い(^^)
車いすに乗せると喜んで起きる、ということで、スタッフさん2人で、ヨイッショ!!
まったく起きません(爆笑)
でも、よーく見ると、口元がもしょもしょと、なにか言っています(^^)
頭は起きているけど、身体が眠った状態(爆笑)
おやつ食べるー?♪と、母。
眠ったまま、コクンとおばあちゃん。
眠ったままのおばあちゃんにスプーンでプリンを。
眠ったままスプーンのプリンを食べるおばあちゃん♪
そのあと、眠ったままのおばあちゃんと施設内を、お散歩。
日向ぼっこしていたら、やっと目が覚めました。
そのあと、みんなのいるテーブルへ行き、TV鑑賞。
サヨナラしてきました。
また、近いうちに顔を出すから、わたしのこと、思い出しておいてね(*^_^*)
Commented by プリッツ at 2014-01-03 18:27 x
いつもさん、こんばんは。
映画のお話、ありがとうございました。 
過去から現在のストーリーのようなので、観たい映画です。

岡田准一君も素敵なんです。私も原作読んでみます。
Commented by プリッツ at 2014-01-03 18:32 x
いまいちさんへ 

良かったね!嬉しいです。
また、ひとつ確信を掴んだね!
Commented by プリッツ at 2014-01-03 18:37 x
ちよさんへ 

うるとらまんさんの新しい記事、良かったです。
でも・・・うるとらまんさん、風邪をひかれたようですよ。

今から、夕飯の準備に取り掛かりますので、またあとで。
Commented by いまいち at 2014-01-03 18:50 x
功徳にこと、すっかり書き忘れました♪
わたしは、父に内緒で母からお借りしたお金を、毎月3万円ずつ返済する予定で、今日は、初回分と、先月分の合わせて、6万円を封筒に入れて、持っていきました。
実家に着くと、父の車が無かったので、母にたずねたら、朝からパチンコだと。
チャンス!と思って、封筒を手渡すと、「何、これ?」
借りたお金の2回分だよ♪
「要らんわそんなもん!アレは、お前にヤルで、返済するつもりで定期組め!」

わたしは、前回の功徳と今回の功徳で、借金約170万円が、パッと消えました。
その瞬間から、借金は無くなり、手元のお金と、借りたお金の残金が貯金となりました(●^o^●)

母に感謝 御本尊さまに感謝のお題目をあげてきました♪
Commented by いまいち at 2014-01-03 19:02 x
そして、母とお買い物へ。
「そんなに食えねーよ!」てくらい沢山買ってもらいました。
実は、正月は、実家に行く予定でしたので、冷蔵庫の中は空っぽ。
スーパーもお休み。
納豆がかろうじて有ったので、米と納豆とインスタントらーめんのお正月でした。
今日は、やっと、お正月らしいものが、お口に入ります。
こんなことになるなんて♪
元旦に、無理に男気を出して実家に帰っていたら、このようにはならなかったと思います。
Commented by ちよ at 2014-01-03 19:02 x
いまちゃん すごいね
感激です
おばあちゃん、プリンも食べて、よかったね

おかあちゃん きっといまちゃんが、お金を返す姿に、変わったなーって思ったんだと思うよ
いまちゃんのがんばり ご本尊様もおかあちゃんも、ちゃんと見ててくれたんだね
もう、寂しがり屋も、卒業かな?
Commented by ちよ at 2014-01-03 19:04 x
うるとらまんさん 風邪ひいた?
あらら 暖ったかくして、お休みください
プリッツさん 教えてくれてありがとう
Commented by ちよ at 2014-01-03 19:11 x
風邪はフエイス友 だって
プリッツさん 案外そそっかしい?
おっちょこちょこちゃん うつったかしら?(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-03 19:42 x
ちよさん
>寂しがり屋
わたしは、甘えん坊は認めてますけど、淋しがり屋ですか(笑)

今、「わらってはいけない地球防衛軍」観て泣いています
Commented by プリッツ at 2014-01-03 20:18 x
まぁ…f(^_^;
大野さん人違いといい、うるとらまんさんとのことといい…黙っておこうと思ったんですが、ここでコメントを入れたつもりが、菊川さんのさよならコメントへ入れて、慌てて、お詫びと削除のお願いのコメントを入れた。
ぱっぱとやろうとするから、はや合点が、多いですね(笑)
うるとらまんさん、元喜で良かった(^^)
でも…良い記事でした。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 20:37
YouTubeでアンジャッシュのまとめ動画を見てたw
しぬほど笑えて苦しい ・・・ ww

んで、そろそろ近所迷惑になるから見るのやめたf^^;
Commented by ちよ at 2014-01-03 21:32 x
いまちゃん 私が、寂しがりやだから、そう映ったのかも?
Commented by みゆき at 2014-01-03 21:35 x
寂しがりや万歳なっしー\(^o^)/
Commented by ちよ at 2014-01-03 21:36 x
太ちゃんも、笑い声大きいのかな?
私は、昔、会合終わって、会場の近くの飲み屋に行くと、まだ、会場に残っている人が、帰る頃、私の( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \って声が飲み屋から聞こえてるんだって
かなり、近所迷惑でした

Commented by いまいち at 2014-01-03 21:38 x
みゆきさん こんばんわ

え”━━ッ…(´Д`驚)…!!
そぉなのー?
今でこそ、屁とも思わないけど、少年時代はメッチャこわかった(´゚∀゚`;)
毎晩毎晩、モノが飛ぶ、投げつけられる、怒鳴られる、母はガッツンガッツン殴られる。
テーブルはひっ繰り返すし。
それが、いまだに治らない。
わたしも、若いころそうでした。
沢山、失敗しました^_^;
学会に入信して、はじめて意味が生まれました。
でも、みゆきさんの言うように、なかなか両親のことは祈れませんでした。
今の逆境になって、はじめて、感謝ができるようになりました。
父も、母も、なかなかのモノを持っているかなぁ(笑)
母もかわいそうですが、実は、一度、父は折伏の途中までいったことがあります。
でも、その時の母の半狂乱の姿、離婚!離婚!を怒鳴りました。
父は、びっくりして入会を断念。
以来、我が家は反学会家族です。
地獄は、深いものになりました。
みゆきさんを見習って、踏ん張ってみようかしらね♪
Commented by みゆき at 2014-01-03 21:44 x
わたしの家族もなかなかでしたよ。中学高校のときは家より外の方が落ち着く場所でした。外泊もよくしてました。でもそんな中でも一人が信心すれば必ず変われるんです。
いまいちさんの母は今信心してないってことですよね?? いまいちさんだけ?
Commented by ちよ at 2014-01-03 21:48 x
みゆきちゃん ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
このアハハハハは、音声ソフトで読むと
かっこ 半濁点 ふつうげんていし 半濁点 かっこ閉じ あはは 88の 繰り返しの 繰り返しの 繰り返しの 逆スラッシュ スラッシュ 逆スラッシュ スラッシュ 逆スラッシュ
こうなるんだって

みゆきちゃんもよく、カミングアウトしたね
そして、実証示した
偉いね

まだ東京?
Commented by いまいち at 2014-01-03 21:49 x
たいちゃん こんばんは
たいちゃん、お笑いも観るんだぁ♪
お堅い方かと思っていました(笑)
わたしも、爆笑系です。
たいちゃんと違うところは、かなり遅くまでその状態です。反省
そんな一面があるとは♪
Commented by ちよ at 2014-01-03 21:51 x
寂しがりや万歳なっしー\(^o^)/
笑ったのは、これだよ
Commented by プリッツ at 2014-01-03 21:56 x
いまいちさん、忘れていました。
年末の大掃除、境涯が開けたですね。
ご指導通りになったなぁと。
お父様、お母様を幸せにする使命があるんですよ。もう下種しているのだから、後は時ですよ。
みゆきさん、こんばんは。
若いのに、凄いですよ。私は、女子部の時は、遊んでいましたよ。会合に誘われても、参加しないし、御書も読まない。
今思うと、もったいない時間だったと、思います。でも、過去は消せると、今を変えることができると先生のご指導がありますから、
来世でなく、今世で宿命転換できるよう、お互いに頑張っていきましょう!
Commented by いまいち at 2014-01-03 21:59 x
みゆきさん
家族でわたしひとりです♪
弟が、お守り御本尊をいただいていますが、ちょっと訳ありで、統監は生きていると思いますが、現状は、脱会と同じ状況です。
わたしが、実証を示すから一緒にやろう!と、言っていたのですが、途中までは、わたしも好調でしたが、更に、変えられない自身に悩み、奮起して立ち上がった時に、わたしの家庭は壊れました。
以来、弟は、ますます反創価になりました。
Commented by みゆき at 2014-01-03 22:13 x
ちよさん
面白すぎる\(^o^)/\(^o^)/笑笑
音声!笑笑

プリッツさん
こんな環境だから信心できたのだと思います。自分でもよくやったなと!笑(^o^)

いまいちさん
ひとりでしたか( ; ; )わたしもひとりでした。、ひとりぼっちの信心みたいな感じで会合に行くのはいつも自分だけ(´・_・`)お父さんに、信心してもなにも変わらないと言われても題目を上げました。でもみんな少しずつ変わってきたんですよ。だから結局は悩んで信心した人が勝つんだと確信しました\(^o^)/間違いないのです!\(^o^)/
Commented by いまいち at 2014-01-03 22:15 x
ちよさん
そんな('A`)マンドクセやり方してるの?
だっせー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by みゆき at 2014-01-03 22:15 x
ちよさん、岐阜なう\(^o^)/
Commented by いまいち at 2014-01-03 22:24 x
みゆきさん
マジで勇気が湧きます( `,_・・´)フンッ
最近になって思うことは、プリッツさんも言われてましたが、感謝が湧いてきたときですかねぇ。
叶うときって。
コツがあるそうですが、突然かなうから、今回もシマッタ!って感じだす(*^▽^*)
相手を救いたい、助けたい、と思う気持ちと、なにかしら感謝の念が絡むとうまくいくのかな。
頑張ってみます(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by いまいち at 2014-01-03 22:26 x
ちよさん
ビール、PCに吹き出すとこだった^_^;
Commented by いまいち at 2014-01-03 22:30 x
みゆきさん 岐阜を通過中てこと?
Commented by プリッツ at 2014-01-03 22:30 x
いまいちさん、今回、確信つかめたから、みゆきさんのコメントのように、確信の祈りですよ!幸せになるための信心だもの。

アハハハハハハハハハハハハ―と笑い飛ばそう。
Commented by みゆき at 2014-01-03 22:31 x
いまいちさんの家庭環境すごく似てる(´・_・`)あり得ないと思うことがこの信心で変わるからびっくりドンキーなっしー!\(^o^)/じっくりことこと!題目なっしー!\(^o^)/
暴力反対なっしー!\(^o^)/
Commented by いまいち at 2014-01-03 22:40 x
プリッツさん みゆきさん
そうですね♪
変わる!叶う!導かれる!
うれしいです。
お題目と活動とそのの問題に打ち込む!
わたしは、そう確信しました。

暴力はダメですね♪
ほんとうに恥ずかしいです、わたし。
それまでは、それがカッコイイと思っていました(笑)弱いくせに
Commented by いまいち at 2014-01-03 22:41 x
住所は消した方がいいよなっしーヽ(^o^)丿
Commented by ちよ at 2014-01-03 22:44 x
いやいや
あはは は、いつもコピーしてます
千早さんって、自在会の人が、使っているパソコンで聞くと っていう事です
千早さんには、絵文字も、よく分からないのがあるみたいです

みゆきちゃんは、もうお帰りでしたか
今日は、有楽町で火事があり、新幹線どうだったかなーって思ってました
なっしーは、東京のお隣、千葉県の船橋の、キャラクターです
テレビでなっしーが、食べるところ見たことある?
Commented by みゆき at 2014-01-03 22:49 x
いまいちさん、
消しました\(^o^)/
ありゃま(;゜0゜)暴力( ; ; )暴力と暴言は絶対だめなんだなっしー。まったくかっこよくないんだなっしー

ちよさん
帰ってきました!ニュースでやってましたね(;゜0゜)なっしーの食べてるとこは見たことないなっしー\(^o^)/
Commented by いまいち at 2014-01-03 22:51 x
わたしは、ほんっとうにバカだから、信心していても実はどうなの?と、思っていました(笑)
でも、凄いですっ!
そー来るかっ…(´Д`驚)…!!ですね♪

あと、今年のお正月、お酒も程々でしたので、二日酔いもなく、お金も出ませんでした♪
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 22:52
こんばんは♪(^^)

・・・すでに60コメ超えかぁ(笑)

船橋の組織についてた時もあったなぁf^^;
Commented by みゆき at 2014-01-03 22:55 x
いまいちさん
娘のためにも変わってなっしー( ; ; )
この世の中はなぜ暴力なんてあるのだろうと( ; ; )悲しいなっしー( ; ; )
Commented by プリッツ at 2014-01-03 22:56 x
ちよさん、千早さんは、凄く可愛い方だと思っています。信心に対しても人に対しても、とても素直で純粋で、面白くそれが、ブログに表れている…PC で見ると、デザイン可愛いし、縁していただいて良かったと感謝しています。
Commented by ちよ at 2014-01-03 22:57 x
ふなっしーは、背中から手が出てきて、食べます
バカボンパパは、ふなっしのまねをしますが、口から食べます
当たり前だー

太ちゃん 船橋にいたんだー

いまちゃん そのうち 億万長者だね
Commented by みゆき at 2014-01-03 22:57 x
このブログはいつも賑やかだなー♡
Commented by いまいち at 2014-01-03 22:58 x
>暴言は絶対だめなんだなっしー。
はははは・・・・・
わたしは、今回、暴言で家庭を失くしました(・_・。)グスン
深く反省しております。
天界に地獄への落とし穴がある、と教わりました。
ためになりますね(*^^)v
Commented by ちよ at 2014-01-03 22:58 x
千早さん 笑い上戸です
Commented by みゆき at 2014-01-03 23:04 x
いまいちさん\(^o^)/
でももう過去!\(^o^)/
一緒に前に進みましょうー!(^∇^)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 23:04
このチャット状態ではブログ村で圧倒的な数が表示されてしまうわけだねf^^;
そういうのをジャマしないためにも僕のところは承認制にしてるよ(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-03 23:05 x
太ちゃんさん、ここは、連日賑やかで、面白いですよね。
今日はどれぐらい数がいくんだろう?と楽しみになりました。

ちよさん、千早さん笑い上戸ですか。
福たくさんもってるんだなぁ~。
Commented by ちよ at 2014-01-03 23:07 x
ここは、楽観主義の人が多いね
個人的には、それぞれ問題を抱えていたりするけど、とにかく明るい
前に前に進んでるよね
後ろ向きじゃ、歩きにくい
Commented by いまいち at 2014-01-03 23:08 x
>ブログ村で圧倒的な数が表示されてしまうわけだね
何それ?数を競うとこ?
Commented by ちよ at 2014-01-03 23:09 x
ごめん 太ちゃんの意味がわかんない
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 23:14
ここは「ハッキリと菩薩を自覚できてなくとも生命ではちゃんとわかってる状態」の集まりになってますよ(^^)

僕の方に簡単に書いてるけど、「菩薩」が全境涯の共通語のような働きもしてるみたいね
Commented by プリッツ at 2014-01-03 23:19 x
皆さん、菩薩ということですか。
凄いブログですね\(^o^)/

Commented by いまいち at 2014-01-03 23:20 x
たいちゃん
コメントの数を競うシステムが有るのぉ?♪スッゲーヽ(^o^)丿
そういうのも、何かが管理?調べているのかぁ。
('A`)マンドクセくないかなぁ(笑)
なんでもいいじゃん。
気にしない 気にしない♪
わたしが言うことではないけど(笑)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 23:20
ブログ村(ランキング)のことですよf^^;
たぶん「チャット状態によりアクセス数の増加」というケースは予想してなかったのかな?と思うけど
アメーバにも1人だけコメント欄がチャットに近い内部ブログはあるけどf^^;

ランキングも良し悪しだね。修羅の境涯の人がランキングに参加すれば嫉妬の対象になりやすいからf--;
Commented at 2014-01-03 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いまいち at 2014-01-03 23:24 x
菩薩ですか …(´Д`驚)…!!
すげーなぁ・・・ここ
ここに居てよかったぁ♪
わたしも、そうなりたい<(`^´)>
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 23:26
ついで。偶然にも「周りを」さんが『嫉妬の人』としてコメントしてるけれど、当面は反論などはせずに「削除のみ」で済ました方がいいよ。

反論なりはもう少し詳しくなってからやった方がいいからf^^;
Commented by プリッツ at 2014-01-03 23:27 x
修羅になりやすいんですか?
そんなこと、あるんですね!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-03 23:32
消しましたー
Commented by いまいち at 2014-01-03 23:33 x
ブログ村(ランキング)・・・・
そいうのがあるんですね♪
面白い(^^)
競うとめんどくさいね♪
カラオケも、得点やられると、ちっとも面白くない(*'へ'*)ぷんぷん
気にせず楽しみたい。
要は、「何のために」ですよ♪(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by プリッツ at 2014-01-03 23:35 x
ちよさん、ありがとうございます。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 23:39
いまいちさん
ちよさんとかに「菩薩の生命」を確認させてもらいながら試行錯誤中という感じに見えますよ(^^)

ブリッツさん
そりゃ~ねf^^;
ほんとに誰にも見せずに「独り言」としてやるならランキングに登録してまでやらないでしょf^^;
さらにいえば、みんな「公開できるだけの自信」をそれぞれ持ってやってると思うよ(^^)
それであるのに、常にここがトップになってればやっぱり嫉妬の対象になってしまいやすいだろうねf^^;
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 23:41
ちよさんありがとう(^^)
Commented by いまいち at 2014-01-03 23:42 x
チャット状態にするということは、その数にもよるけど、主人の懐の深さと思います。
寄り添うか否か。
また、主人の時間の都合にもよると思います。
ちよさんの心遣いは、たったひとりの壮年を救っています。
Commented by ちよ at 2014-01-03 23:43 x
また歌います
♪平和をめざすは 何のため
   輝く友の 道拓く
   未来に羽ばたけ 君と僕♪
何のためが大事
Commented by プリッツ at 2014-01-03 23:43 x
いまいちさんのカラオケ18番はなんですか?
私の同級生がスナックしていて、100点でたら、女性が画面に出てきて、パネルがはがれ…(やらしくなるから書きません)男女でもりあがって、歌います。
Commented by いまいち at 2014-01-03 23:47 x
え”━━ッ(´゚∀゚`;)  ここ一番なのぉ!!
ええええええええええええええええっ!
そうなのぉ!
かっこいい  わたし(。+・`ω・´)シャキィーン☆いまいちですよ♪
Commented by いまいち at 2014-01-03 23:50 x
ちよさん
そういうことですよねぇ♪
心が何処を向いたいるか(^^)
素敵です
Commented by プリッツ at 2014-01-03 23:50 x
私は、非公開はしないですね。
考えがお互い伝わらないので。
いまいちさんは、ご実家のこと、勇気がいったと思います。勇気が、状況変えたと思っています。みゆきさんも。
Commented by ちよ at 2014-01-03 23:51 x
いまちゃん みゆきちゃん 
暮れには、体験語ろうね ってなってたのに、その日に体験ってすごいよね
Commented by いまいち at 2014-01-03 23:53 x
プリッツさん
カラオケですか(´゚∀゚`;)
「これやこの~
帰るもわかれては~」
ですかね・・・・
Commented by ちよ at 2014-01-03 23:54 x
プリッツさんの応援もあったしね
Commented by プリッツ at 2014-01-03 23:54 x
今日は、内容が濃く、コメント数100こえますね。
12時になったら、お休みしま~す。
Commented by ちよ at 2014-01-03 23:55 x
いまちゃんの歌 わかんない
Commented by いまいち at 2014-01-03 23:58 x
いや!
本当に、びっくりです。
母は、給料8~9万です。
とても感謝してます!
感謝を教えるための御本尊さまのお計らいかも。
いずれにせよ、感謝です。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-03 23:58
さて、そろそろ僕もあちこち見てまわって寝ます

おやすみん♪
Commented by プリッツ at 2014-01-04 00:00 x
いまいちさん、タイトルは、何ですか?


ちよさん、皆さんの応援ですよ。
いまいちさんのために色んな人が、コメントしてくれて、学会は良いです。
Commented by プリッツ at 2014-01-04 00:04 x
いまいちさん、貯金して、いつか、お母様を旅行へつれていける境涯なって下さい。

また明日~(-.-)Zzz・・・・
Commented by いまいち at 2014-01-04 00:04 x
プリッツさん ごめんなさい、冗談です
わたしの世代ですと、ハウンドドッグ、BOOWY ARB MODSですね♪
あとは、山根、でも、最近は全然歌ってないですね♪
Commented by tomotiyoo at 2014-01-04 00:06
BOOWY いいね
ラルクのハニーを歌うけど、もう懐メロになってます
Commented by ちよ at 2014-01-04 00:09 x
さあ そろそろ寝る?
Commented by いまいち at 2014-01-04 00:12 x
たいちゃん プリッツさん
おやすみなさい。
先ずは、家計を安定させて、次は、弟の救済です。
それからでないと、きっと母は、苦しいと思います。
わたしが、こんな考えが出ること自体が変なんですが、すべて、信心のおかげです。
ともあれ、気をつけなくてはいけないのは、このようになったその後ですね。
こわいです。

ちよさん も おやすみですよね。
Commented by ちよ at 2014-01-04 00:14 x
ここのところ、うんと成長したね
すごいよ
Commented by いまいち at 2014-01-04 00:16 x
みまさま

ヾ(*´∀`*)oc<【。+゜ぃぃ夢みてネ ぉゃすみなさぃ。+゜】

わたしは、もういっぱいいただきます  ちゅみちゅみ
Commented by ちよ at 2014-01-04 00:18 x
はい おやすみ
Commented by みゆき at 2014-01-04 00:29 x
みなさんおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by いまいち at 2014-01-04 04:07 x
たいちゃん
>いまいちさん
ちよさんとかに「菩薩の生命」を確認させてもらいながら試行錯誤中という感じに見えますよ(^^)

当然ですよ♪一瞬一瞬境涯が変わるんですもの。
だから、学会のみなさんも皆、修行しているんじゃないでしょうか♪
また、変わらない人なんていませんよ♪
みなさんも、悩んで悩んで、一生懸命に生きていらっしゃいます。
わたしの心に強く残る指導があります。
戸田先生だったでしょうか。
「この宗教は、悩む宗教です」
わたしは、びっくりしました。
悩みを無くせるかと思いきや、悩む宗教なんです!
こんなクソおもしろい宗教ないですよ(笑)
立ち向かえ!そう言っているんです。
ゆれますよ。
でも、立ち向かえ!
法が正しいからだと思います。
わたしは、凡夫ですので、ゆれます。
ですが、ゆれない自身を目指しています。
みなさん、絶対的幸福境涯を目指して日々奮闘されています。
絶対的幸福境涯を手にしてから、仏道修行に就くでしょうか。
病気の人が、病気が治ってから、医者に行くでしょうか?
今世は、みなさん、生命が病んでいます。
あなたさまは、どうなされますか?
治ってから、仏道修行という生命の治療をしますか?

Commented by いまいち at 2014-01-04 04:32 x
わたしは、どうしよもない醜い人間です。
ゆえに、三度離婚しました。
これ、醜いゆえの実証です。
変えたいじゃないですか♪
幸せになりたいじゃないですか♪
だから、やっています。
わたしは、頭は良くはありません。
性癖もあります。
だから、やっています。
教学もいまいちです。
当然、御書もちんぷんかんぷんです。
だから、挑戦しています。
無解無信より無解有信。
無解有信より有解有信を目指しています。
御本尊さまのプールにぷかぷか泳ぐように、身を預ける覚悟が必要ではないでしゅうか。
要は、勇気だと思います。
Commented by いまいち at 2014-01-04 05:09 x
有解無信ではどうしようもないじゃないですか。
あなたさまなら、必ずや解っていただけると確信しております。
教学は学べばなんとでもなります。
しかし、心は、師弟不二の御心で磨かねば、どうしよもないのです。
これ以上は、あなたさまの教学が有れば、必ずご理解していただけると思っていますのでさしひかえさせてもらいます。

一緒にがんばろ♪(^^)