平和

映画「永遠の0」を見たというコメントをいただき、私は、見ていないのですが、平和を考えるきっかけになればと思い、記事にします。

「今、世に騒がれている核実験、原水爆実験にたいする私の態度を、本日、はっきりと声明したい」「私の今日の声明を継いで、全世界にこの意味を浸透させてもらいたい」「核あるいは原子爆弾の実験禁止運動が、いま世界に起こっているが、私はその奥に隠されているところの爪をもぎ取りたいと思う」「われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利をおびやかすものは、これ魔ものであり、サタンであり、怪物であります」「(この)思想を全世界に広めることこそ、全日本青年男女の使命であると信じるものであります」と高らかに宣言しました(創価ネットより)
皆さんも、よくご存知である、戸田先生の原水爆禁止宣言です。

第三文明 1月号P52~
核時代平和財団会長 デイビッド・クリーガーさん

「核兵器廃絶のためになぜ活動をすべきかの12の理由
①私たちは、世界を変えることができる
⑥私たちは、核兵器によって引き起こされる全面殺戮(さつりく)の脅威を終わらせることができる
⑧私たちは、人間の慣習ともいうべき戦争を起こさない方向へ導くことができる
⑩わたしたちは、思いやりを行動に、そして行動を思いやりに込めることができる
⑫私たちは、核兵器廃絶を達成し未来の人たちへ安全な世界を残すことができる

あなたの選択

残酷な戦争に対して
あなたは声を上げたことが
ありますか

人間は選択する力を持っています
みなさんは、その選択をしたことが
ありますか

今までそうではなかったかもしれない
でも、これからはそうであって欲しい

私たちは共に世界を変えることができる
あなたはその選択をしたことが
ありますか」


もし私が、創価学会の信仰をしていなかったら、戦争を「仕方がないこと」と思っていたかもしれない。
私は、過去、自分自身の事を、「暴力的な平和主義者」と呼んでいた
そんな事は、あってはならないのだ。
言葉と行動が、一致しなくては、誰からも信用されない。
私自身が変わること。
そして、信頼される人になること。
まずは、これを目指そうと思う。

私にできる、平和は何か?
一人一人が、考えるきっかけになれば、幸せです。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-04 00:00 | Comments(98)

Commented by いまいち at 2014-01-04 06:06 x
大切な友達を失いたくない。
キミは平気なのか?
Commented by ちよ at 2014-01-04 06:22 x
おはよー
早起きだね
それとも、夜更かし?
Commented by プリッツ at 2014-01-04 06:44 x
いまいちさん、おはようございます。
目が覚めたら、前記事にコメントがあったので、続きです。
先生は、中継のスピーチで、親を旅行に連れて行けるように…とあったと記憶して、いつかはお母様を旅行へに連れて行ける境涯に…のコメントです。
去年は、私も祈っても祈っても次から次にと色んなことがありました。
逃げたいと思ったこと、もう、いいや…と諦めそうになったことは何度も何度もあります。でも、真剣に戦うからこそ、色々と起きるのだと、宿命転換のチャンスだと今は思えます。弟さんや、お父様の中にある魔を叩き出して欲しいと願うばかりです。そして、いまいちさんがお父様に折伏された時にお母様が反対されたので、お母様に現証が出て更に一番苦しまなければならない状況になっているのだと思います。今回の体験を同じ苦しみの方がいたら、語って欲しいと思います。救って欲しいと思います。それが、いまいちさんの折伏になるからです。境涯が高くなり、環境、状況も好転しますよ。今からが本当の戦いなので、油断しないで、日々頑張って下さい。最後まで祈り切らないと、結果は出ないですよ。

では、今日も1日頑張っていきましょう!



Commented by プリッツ at 2014-01-04 06:53 x
ちよさん、おはようございます。
朝から、良い記事読ませて頂き、なんとすがすがしい1日のスタートだ!と思いました。私は、人に語る時に、学会では、池田先生はとこのように世界平和を祈り活動しているんですよと新聞啓蒙するときは、必ず話します。少しでも、先生のことを知って欲しいので。永遠の0は、岡田准一君だ!と嬉しくなりましたが、作品は、いつもさんがコメントされていたように原作を読んでみます。
1日、ためになる記事で、良いスタートをきれます。がんばろー!
Commented by いまいち at 2014-01-04 08:12 x
ちよさん ブリッツさんおはようございます
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
こんな嬉しいことはないです。
でゎでわ
Commented by ちよ at 2014-01-04 08:14 x
プリッツ さん おはようございます
皆さんが、記事のヒントを下さっています
ありがたやー

体験が1番ですよね
菊川さんのところで、いまちゃんを知ったとき、あー 私の男版だと思いました
周りから言わせると、私が、いまちゃんの 女版 ってとこですね

母は、暴れはしないけど、言葉の暴力 ひどかったですよ
今は、すっかり、仏様(笑)
○○さんのようになりたいって、言われるのが、自慢のようです

私の好きな言葉
毛虫は「空をとべたらなあ」 とは言わない
やがて変身して空を飛ぶ
(インデアンの言葉)

プリッツさん 戦われてますね
頭が下がります

Commented by プリッツ at 2014-01-04 09:07 x
息子が、小1の時に、支援特別学校が小学校の敷地内にあって、交流があったのですが、当時は子供。「もう、嫌だ。叩くし、唾とぶし、抱きつくし」と言われた時は、はて?困った…、子供の正直な気持ちをどう受け止め、どう話そうか?と。息子が中学か高校か忘れましたがいしだいちきと段田安則のドラマがあった時に、タイトル忘れましたが、「このドラマ、美化しすぎ。そういう人達を馬鹿にしてる。実際はそうじゃない。見ない、このドラマ」と言われた時は、小1の体験は、活かされていたんだなぁと思いました。その後、特別支援学校は移転し長女は、歩いていくことに。「歩きたくない、行きたくない、楽しくない」遠足は楽しく行ってましたが、これも、正直な子供の気持ちでした。今では、次女が支援員の仕事をしていますが、高校の部活仲間でボランティアで野菜や品物を一緒に売っていたので、関わりはないこともなかったのです。末娘は小学生の時の先生は、養護教諭でしたから。今でも、私は先生と交流ありますよ。平和の記事ですが、身近なちょつとした出来事をコメントしました。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-04 10:30
『内、平らかに、外、成る』

つまり『平成』ですね(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-04 10:50 x
太ちゃんさん、おはようございます。
体験談後日の…また続きを、気が向いたら、お願いします(^^)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-04 10:54
☆ブリッツさん☆
ん?
体験談ってどの辺りのかな?f^^;
Commented by プリッツ at 2014-01-04 11:03 x
中学時代のお母様のことや太ちゃんさんのその後での話です。福運がなくなったとかの…つづき…で、終わっていたので。
Commented by うるとらまん at 2014-01-04 13:06 x
父は生前、慰霊の日に学童疎開のことを話していました。
平和への思いが込められていました。
父の平和への思いを伝え続けれることが私にできる一番の平和への戦いだと思います。上のURLをクリックしてください。父の学童疎開のことが書かれています。
Commented by ちよ at 2014-01-04 13:27 x
プリッツさん ありがとう
平和って言ったって、遠くにあるものじゃないよね

Commented at 2014-01-04 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2014-01-04 13:36 x
うるとらまんさん こんにちわ
うちの実の父も、戦争を知っています
もっと、話を聞いておけばよかったと、ちょっと残念に思います

そのうち、公民館に、息子さん・お孫さんの写真が飾られるときが、あるんじゃない?
村のために、という思いは、子供たちに受け継がれ、それが平和に繋がると、信じます
お父さんも苦労したけど、いい 一生でしたね
子供が誇れる
その生き方が、平和に繋がる

そして、いまちゃんも、かなり うるとらまんさんの影響を受けてますよ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-04 13:40
非公開さん こんにちわ
それは大変ですね
離乳食(笑)懐かしかったんじゃなーい
by ちよ
Commented by プリッツ at 2014-01-04 14:26 x
うるとらまんさん、記事を読ませて頂きました。
戦争を語れる高齢者の方々が、亡くなられていき、寂しい限りです。
母は、私が子供の時に、畳の生活で長く正座で食事できなくて、脚を立てたら「脚を立てたら、朝鮮人がしているから、やめなさい」と毎回叱られていました。母の子供の時代は一人で帰ると集団で来て、石をなげていたので怖いと言ってました。日本人も相手を集団で、していたそうなので、そんな時代だったんですね。
ベトナム戦争帰りの米兵も、病んでいたとも母から聞いていました。来店を断られてスナックのドアに3歳位のわが子の足を持ち、ドアに叩きつけハーフで可愛い子だったけど、誰も止められなかったと。衝撃的なコメントげごめんなさい。でも、事実は伝えたかったので。戦争は、差別も心もおかしくなります。

次回は、変わり者の息子の話題をします(笑)個性がある子です。
Commented by プリッツ at 2014-01-04 14:47 x
旦那君が、永遠の0を観たいと言っているので、また夜にお邪魔します。行ってきます。
Commented by いつも at 2014-01-04 15:05 x
>もし私が、創価学会の信仰をしていなかったら、戦争を「仕方がないこと」と思っていたかもしれない。

ちよさん、大事な視点ですね。私もそのように考えます。

今の日本人で戦争賛成の人は、ほとんどいないでしょうね。
問題はあっても、民主主義国家ですし、平和でそれなりに豊かです。
(国債が1000兆円を越えましたが)
しかし、ひとたび、尖閣が中国に占領され、
そこで海上保安庁隊員が死んだらたらどうでしょうか?
韓国で反日思想の人々に日本人が大変な危害が加えられたら?
それは、憎悪の連鎖の始まりであり、戦争の芽を産むことになるかもしれません。
ここ数年で今まで希薄であった国家意識が、日本人に芽生えてきましたしね。

国家間が争いを起こそうとしても、
国民同士が固く信頼と友情を結ぶこと、
それこそが、SGIの大きな使命であり、
人類の希望だと思っています。


Commented by いまいち at 2014-01-04 15:26 x
こんにちわ
とても苦手な話題です。
でも、いつもさんのお話し、良くわかります。
わたしも、学会に入っていなければ、嫌だけど、仕方ないとあきらめています。
子供にまで、人の殺し方を教えたり・・・・
ゾッとします。

プリッツさんは、ダーリンと永遠の0を観にいかれたんですね。
いいなぁ・・・・わたしも観に行きたいなぁ
でも、ポッチではなぁ・・・・・
Commented by いまいち at 2014-01-04 15:28 x
いつもさん

国家間が争いを起こそうとしても、
国民同士が固く信頼と友情を結ぶこと、
それこそが、SGIの大きな使命であり、
人類の希望だと思っています。

感動しました。
そうですね。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-04 16:19
☆プリッツさん☆
あそこで止めたのは学会員なら聞きたくないような内容だからですよf^^;
母が亡くなってから数年間は学会員からの仕打ちに遭ってきたんですよ。日蓮仏法にはアンチではないけれど学会組織にはアンチでいる、といったところですね。どういうわけか僕は問題のある幹部と「縁」があるようで(笑)、組織に着いたらそれらと関わるのがたぶん宿命ですね。いちいち「批判」してたらキリがないし、そういう幹部にもしっかりした「信心」をという「接し方」が必要だろうなぁと。
Commented by ちよ at 2014-01-04 16:31 x
太ちゃん こんにちわ
プリッツさん お出かけなので、口はさんでもいい?
Commented by ちよ at 2014-01-04 18:16 x
いつもさん
私、元旦那さんと海外旅行で、その土地の人と、話す機会があった時は、必ず、「私達の国の人は、過去にひどいことをして」、とお詫びしてから、話すようにしていました
日本語が話せる人たちなので、当時、わりと、親日派の人が多く、皆さんよくしてくれましたよ
今は、難しいかも ですね
Commented by プリッツ at 2014-01-04 18:48 x
太ちゃんさん、ありがとうごさいます。
そして、ズカズカと尋ねてごめんなさい。
私も幹部の方とは、合わない人もありました。その方が入ってくる、座談会の司会をしてと頼まれた時は、しないよと断り、唱題会もいかないということもありましたよ。
今は、福運を積まなければ、宿命の嵐。今では、教えられたんだなあと思っています。その幹部の方には、今は感謝していますし、末娘がバイクで事故して、病院へ運ばれた時も心配してくれました。娘は、守られました。
太ちゃんさんは、ご自分をしっかりもっていらっしゃるので、強さというのか、いいなぁ~と思っていつも、コメントを読ませていただいています。ありがとうm(__)m

ちよさん、いまいちさん、いつもさん、あとで、またコメントします。
映画の話も伝えたいので。今から夕飯作ります。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-04 19:30
ちよさんもどうぞ?
というか、ちよさんとこなんだからf^^;
Commented by ちよ at 2014-01-04 19:36 x
太ちゃんは、二世?
Commented by いまいち at 2014-01-04 21:25 x
やぁ(´・ω・`)
Commented by いまいち at 2014-01-04 21:40 x
実家ニ帰ラサテモライマス!つД`)・゜・。・゜゜・*:.
Commented by プリッツ at 2014-01-04 21:41 x
いつもさん、こんばんは。
お陰様で、夫婦で映画を観に行けました。パイレーツオブカリビアンラストを家族4人で夜に行き、おじさんは、お疲れになって、「眠くなるからもう行かない」とそれ以来でしたので、いつもさんのコメントがなかったら、行けていないと思います。ありがとうごさいました。家族連れ、年配のご夫婦が多くて、ほぼ満席でした。あっちこっちとすすり泣きの声。いつもさんのお話通りでした。
セリフひとつひとつに先生のご指導が私には思えてなりませんでした。感謝です。
Commented by プリッツ at 2014-01-04 21:56 x
ちよさん、こんばんは。
映画は良かったですよ。若い人に観てもらいたいと思いました。生きるとは何だろう?と深い作品で、ラストのサザンの蛍の歌が、またまたジーンと来ました。
岡田君が中々登場が遅くて、待ち遠しかったです。三浦春馬君は、14才の母のドラマの時は女の子のような気がしたけど、演技が良かったですよ。60年前の若者と現在の若者を比べてのシーンが印象的でした。
今日のテーマにしていただき充実した日だったので、ありがとうございましたm(__)m
Commented by ちよ at 2014-01-04 21:59 x
いまちゃん プリッツさん こんばんわ
映画よかったんだー
夫婦仲良し うらやましいね
いまちゃん
Commented by いまいち at 2014-01-04 21:59 x
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
                 Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

  Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
Commented by いまいち at 2014-01-04 22:03 x
うらやましいです。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-04 22:04
☆プリッツさん☆
気持ちは嬉しいです(^^)
ありがとう♪(^^)/
んと、合うとか合わないとかの次元ではないんですよf^^;

☆ちよさん☆
僕は母からの二世です

☆いまいちさん☆
ん?どしたん?
Commented by いまいち at 2014-01-04 22:04 x
大ちゃんは?
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:06 x
大ちゃん おらへん
太ちゃん
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:07 x
太ちゃんは お母ちゃんだけ 信心してたんだ
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:09 x
いまちゃんは、まだお子ちゃまだから、一人で映画行けないんだよ(笑)
私も、去年まで、行けませんでした(汗)
Commented by プリッツ at 2014-01-04 22:12 x
いまいちさん、こんばんは。
遅く帰ってきたので、やっと落ち着きました。 
いまいちさん、観に行くと人生観かわりますよ。
ちよさん、なかなか大変なんですよ。一緒に行くまで。私は、早めに行かないと夕飯準備があるし、男はしないから、そんな苦労知らないから、「もう、今日もやめていいよ 」と言うと「行く」とこんな調子です。やれやれ・・・。
Commented by いまいち at 2014-01-04 22:12 x
いるじゃーん♪
太ちゃん なんだか複雑ですね。
そういう幹部の方がいる、それで困っている方がいる、ということが、先生は身を切られるように辛い、と、仰っていますよね。
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:15 x
http://www.youtube.com/watch?v=NWCGZYq3kAQ
蛍の歌詩に秘められた思いだって
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:17 x
プリッツ さん
旦那様 外食は、嫌い?
Commented by いまいち at 2014-01-04 22:17 x
ちよさん
「太ちゃん」登録したから大丈夫(^^)

プリッツさん
主婦の会話ですね(笑)

わたしは、スーパーとコンビニなら一人でも行けますよ!
(。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented by プリッツ at 2014-01-04 22:19 x
太ちゃんさん、私も、幹部や地区の同志のことは、考えが違って悩んでもネットではコメントしないことにしています。自分で解決すると決めていますから。だから、もう私は、聞きませんよ!(^^)!
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:22 x
ありのままで、いいんじゃなーい
と、私は思います
Commented by いまいち at 2014-01-04 22:24 x
なんか心が苦しいなぁ
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:27 x
わたしは、スーパーとコンビニなら一人でも行けますよ!

うわっ 大人
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:28 x
いまちゃん 大きく深呼吸して!
そういう問題じゃないか?
Commented by プリッツ at 2014-01-04 22:29 x
外食は嫌いですね。わんこの散歩もあるので、早く帰ろうになります。動物飼うと最後までみないといけないし、末娘が小5の時に、飼いたいと言うので、飼うことにしたのに「こんなに大きいとは・・・」ラブですが、末娘はプードルかチワワが良かったみたいで。
結局、散歩、ごはん、シャンプーは親がお世話です。
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:31 x
M子のうちと一緒だー
犬種は、柴だけど
ラブは、かわいいよね
Commented by プリッツ at 2014-01-04 22:34 x
いまいちさん、スーパーに行ったら1番に行く売り場は?
Commented by プリッツ at 2014-01-04 22:38 x
M子さんの所は、柴犬なんですね。
番犬になっていいですね。
うちは、犬より人が好きなので、番犬にはなりません。
Commented by いまいち at 2014-01-04 22:38 x
わたしは、以前、ゴールデンをふたつ飼っていました。
お犬さま中心の生活でした(笑)

太ちゃんは、動物とか飼ってるの?
Commented by プリッツ at 2014-01-04 22:43 x
太ちゃんさんのブログへ行ってきます。
十界論テーマだったよ。
Commented by いまいち at 2014-01-04 22:48 x
ボ───( ゚ ρ ゚ )───として待ってますね
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:52 x
行ってらっしゃーい
Commented by ちよ at 2014-01-04 22:53 x
私は犬よりネコ派
Commented by プリッツ at 2014-01-04 22:56 x
ゴールデン2匹は、大きなお家だったんですね。
もう私は、今のわんこで最初で最後です。
若い時に引っ張られ、何度も転んだので、人は見ていくし、恥ずかしい思いをしました。
Commented by いまいち at 2014-01-04 22:57 x
わたしは、この結婚生活の間は、猫さんが二ついました。
ローズとマリー。
生活苦で、愛猫家の方に引き取ってもらいましたが(笑)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-04 22:59
ごめんねf^^;

ブログ村の他の人ので「注目記事」の一覧表を表示できるか調べてたf^^;

どうやらサーバーで「できない仕様」になっているね
ジャバスクリプトは使用不可みたいf--;
Commented by プリッツ at 2014-01-04 23:01 x
ちよさん、猫お好きですよね。ちよの猫も(笑)
長女は猫を飼いたいと言ってますが、家の中はトムとジェリー状態になります(笑)
Commented by ちよ at 2014-01-04 23:01 x
太ちゃん ごめん 全然わからない
Commented by ちよ at 2014-01-04 23:03 x
プリッツさん ねずみ飼ってる?(笑)
私ねずみ年
Commented by プリッツ at 2014-01-04 23:03 x
太ちゃんさんの専門用語がよく理解できない。
Commented by いまいち at 2014-01-04 23:04 x
わたしは、あの大きなう〇ちに、いつもウケてました(笑)
やんちゃだけど、かわいいよね♪
Commented by ちよ at 2014-01-04 23:07 x
う○ちってう○こ?
Commented by いまいち at 2014-01-04 23:10 x
ちよさん
そうだよ♪
なんか、自分のを処理してるみたいで、その時だけは可愛くない
Commented by プリッツ at 2014-01-04 23:13 x
ねずみはいないです(笑)
息子はねずみ年ですよ。
テレビを買って、1度支払ってNHKを見ないから、支払うのは、嫌だと契約をやめるのに廃棄にしないといけないし、結局うちにテレビを送ってきました。仕事で帰宅が12時遅いので、見れないようです。

Commented by いまいち at 2014-01-04 23:14 x
太ちゃん、なにを探しているの?
Commented by いまいち at 2014-01-04 23:16 x
え━━ッ 12時まで働いてるの!
脱毛
Commented by taicyan0402e at 2014-01-04 23:16
JAVASCRIPT(ジャバスクリプト)というのは、簡易プログラムみたいなものなんですよf^^;
エキサイトブログ(つまりここ)では、そういう簡易プログラムは危険性(正常に動作しないなど)がありうるから、機械的に使えないようになってるそうだよf^^;
Commented by いまいち at 2014-01-04 23:17 x
脱帽(´゚∀゚`;)
Commented by いまいち at 2014-01-04 23:23 x
太ちゃん 頭良すぎ(^^)!
だから、情報がほしいんだ♪
わたしは、バカだから処理脳力遅いから今でも限界だよ(笑)

Commented by taicyan0402e at 2014-01-04 23:26
んで、ちょっとあちこち行くんで今日はこの辺でf^^;

正月だから長い時間やれてたけど、今日からあちこち行くことになるんですみませんm(__)m

様子は見てます、というか見守ってますよ(^^)
Commented by ちよ at 2014-01-04 23:32 x
ありがとうね
Commented by プリッツ at 2014-01-04 23:35 x
いえいえ、間違えた。12時頃帰宅です。
仕事で大連へ行ったことがあり、会社から中国語を覚えなさいと言われ、覚える気さらさらなしで、今は中国ほチームに入っていないです。反日を心配したけど、大連はよくしてくれたと言ってたよ。息子の影響と末娘が大学受験の時に韓国語をはじめたわたしです。あなたも韓国ドラマ?と誤解されたけど、ほとんど見ないのに(笑)大学院生の頃、韓国人留学生が多くて、喜怒哀楽が激しいのでかなり苦労していたので、面白いからやろーと。そして、ここは観光客が多いので、よく場所を聞かれたりするのです。末娘にこわーいプレッシャーを(笑) 先生は在日です。在日の苦労はしてあるので、世間がいうような反日は息子も私もないですよ。みんな良い人ばかり。
Commented by プリッツ at 2014-01-04 23:41 x
語学を今では、韓国SGIで役立てたいと思うのと、信仰心かなりあつい国なので、向上心をもっていたいとの思いです。
Commented by ちよ at 2014-01-04 23:44 x
折伏した人の、奥さんが、在日でした
その人の、義理の妹さんがニューヨークにいたので、遊びに行きました
そして、バスツアーは、韓国人ツアーでした
Commented by ちよ at 2014-01-04 23:45 x
チェジュは行った?
Commented by プリッツ at 2014-01-04 23:55 x
母が歩けるうちにと、ソウルへ行きました。末娘も。あのころは、旅費3人分出せたのに。今はリーマン、震災やらで仕事も厳しくなり、今は母を連れていけてよかったとおもっています。うちも経済苦、一家和楽です。

在日の人がよく日本人に近いので、話しやすいですね。
ちよさん、ほんとに境涯が高いですよ。海外へ行けるなんて。
折伏はどのように、したんですか?
Commented by ちよ at 2014-01-04 23:57 x
いまちゃんの脱毛
誰も突っ込まなかったね
Commented by プリッツ at 2014-01-04 23:58 x
ソウルだけです。プサンへ行こうといったら、母が行ったからソウルがいいと。  


いまいちさーん、今日はもうやすんだんですか?
Commented by ちよ at 2014-01-05 00:02 x
http://tomotiyoo.exblog.jp/21041178/
折伏 ここにあるかも?

ソウルは元喜でいいよね
お母さんも 喜んだでしょう
Commented by いまいち at 2014-01-05 00:03 x
わたし、44歳になりました(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-05 00:04 x
もう、お返事ないので、休みますよーーーーーーーーーーー!
お休みなさい。
Commented by いまいち at 2014-01-05 00:08 x
みなさま ごめんなさい。
元、姪から、突然誕生日おめでとうメッセージが届きまして、号泣してました。
おやすみなさい
Commented by ちよ at 2014-01-05 00:08 x
えっ 今日、誕生日?
Commented by いまいち at 2014-01-05 00:10 x
(´・ω・`) ショボーン
Commented by プリッツ at 2014-01-05 00:11 x
母は、末娘がナンパされないように、しっかりガード。
韓国男はナンパするから、すぐ。
病院げ、楽しかったねーとよくいっていました。

いまいちさん、お誕生日おめでとうございます。
バースデーケーキが絵文字でできませんが、あめでとー、パチパチ(拍手) 44歳若いね。
私も1月ですよ。誕生日。
Commented by いまいち at 2014-01-05 00:14 x
同じ1月ですか なんか親近感♪
ごめんなさい、足止めしてしまいました。
ありがとうございます。
寝ましょうかね♪
Commented by プリッツ at 2014-01-05 00:16 x
ちよさん、いまいちさん、お休みなさい。
Commented by いまいち at 2014-01-05 00:19 x
プリッツさん ちよさん
おやすみなさい。
いつもごめんなさいね。
Commented by ちよ at 2014-01-05 00:19 x
歌ってあげたのになー
お誕生日 おめでとー
そして お休み
Commented by やま at 2014-01-05 21:18 x
こんばんは
ちよさんブログやってたんですね。
またお世話になります!
Commented by ちよ at 2014-01-05 22:33 x
やまさん こんばんわ
菊川さんのところですよね
ごめんなさい
どのような方だったのか、名前だけしか覚えてません
最後の記事にも、コメント入れてくださって、みゆきちゃんと私にも、ご挨拶してくださって・・・
まあ ここから、じっくりお付き合いして頂ければと、思っています
どうやってここ、分かりました?
Commented by やま at 2014-01-06 08:29 x
失礼しました。
菊川さんのブログでは一回しか話してませんよね。
実はにほん村ブログいろいろ調べてたら1位のブログにちよさんのブログがあったんです。
Commented by ちよ at 2014-01-06 09:24 x
やまさん おはようございます
そうでしたか?
これからも、よろしくおねがいします