好きな言葉

努力したからといって、報われるわけではない。
でも、努力をしないと報われない。

嫉妬と忘恩は悪魔的
私は私の道を行く

なぜ憎み合うのか
僕らは、同じ地球によって運ばれる、連帯責任者だ。
サンデグジュペリ

哲学はこの広大な
誰かの役に立てないかと言うこと
糸川英夫

雪のひとひら 砂一粒も
二つと同じものはない
わかってほしい
あなたという存在もたったひとつ
宇宙は無限の可能性の中から、あなたをこの世に選び出した
わたしという存在が、奇跡であると 宇宙は教えてくれました
アメリカ先住民

他人の失敗を指摘する間もないほど、自己の向上に専念すること。
池田大作

インディアンの言葉

勇気だけは、どんなに年をとっても、経験をつんでも毎日勇気を持って生きようと過ごさない限り、もつことができない

褒められる中で育った子は、いつも感謝することができます

心で尋ねれば、心からの答えがもらえる

弱い自分を認めることができるというのは、本当は強い人間と言うことなのだ

口論を正当化することはできない

知恵を子供に与えてあげれば、その知恵を子供は一生涯にわたって、使うことができる




この言葉 一つ一つを、心に刻み、今日からまた新しい一歩を、皆さんと共に歩んでいきます

♪あなたと歩いていきたい 信じたこの道を
 どんな困難だって、乗り越えていけるから♪
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-06 03:54 | Comments(29)

Commented by いまいち at 2014-01-06 07:07 x
おはよう
みなさま、ずーっと よりそってくださって、ほんとうに ありがとうございました。
わたしは、しあわせものだなぁ と じっかんしました。
こんなにも いいひとたちとめぐりあえて、こんなによろこばしいことは、あ・り・が・た・い!
こころから かんしゃをしています。
わたしは、みなさまにあいされて、このうえない かんきで いっぱいです♪
とても ことばでは、いいあらわせません にこっ。
ほんの よんかげつまえまでは、のいろーぜぎみでした。
ところが、いまでは、まぎゃくです!
わたしは、さくや、そのことに きづいたのです♪
それは、みなさまが、ずっと、よりそってくれたからです。
わたしは、このけいけんを、ちくで いかしていきたいと おもっています。
ちよさん、ぷりっつさん、みゆきさん、ちはやさん、うるとらまんさん、たいちゃん、ほんとうに、ありがとうございました!
ことしも いちねん、がんばれます!
ずっと、みなさまのひざのうえにいたいですけど、またね♪
ねこは きまぐれなの♪
みなさまにであえて、とても しあわせになれました。
みんな だいすきだよ
https://www.youtube.com/watch?v=R3Oapqavr6k
Commented by ちよ at 2014-01-06 08:04 x
あらあら いまちゃん 放浪のたび?
ケツメ つながり
http://www.youtube.com/watch?v=Dv5t5UXOUuA

プリッツさーん 大変ですよ
どら猫が、家出しそうですよー
Commented by taicyan0402e at 2014-01-06 08:22
おはよ♪

あるところでも書いたけどね。
『取捨選択』というのも自分で判断してする必要があるんだね。

人それぞれで『個性』があるから、『得られる部分』と『得られない部分』とが生じているから(彼の主張)。全面的に捨てるというほど無駄な事を書いているとは僕は感じてないんだよね。けど『余計なひとこと』がかなり多く、それで『聞けないよう仕向けて』いるのは事実ではあるけどね。『余計なひとこと』を捨てて読んでいる分にはけっこう有益なことを書いてるよ?

とはいえ人は『理屈』だけで生きているわけじゃないからね。どういう理屈を書いたとてしょせん価値を判断するのは『心』である以上、『心の存在』を無視してしまえば『結果の伴わない信仰』に陥るのは必至なんだけどね。

とりえずは『過剰な反応はかえって喜ばせるだけ』になるから気を付けてね?f^^;
Commented by プリッツ at 2014-01-06 08:53 x
おはようございます。
ちよさんの記事といい、うるとらまんさんの今日の記事といい、朝から、ヨッシャ、やるぞ!と元気がでます。
一昨日、うるとらまんさんにコメントを入れたら、送れていなかっつたようで、でも、ちよさんと内容がかぶっていたので、かえって良かったと思いました。
心で尋ねれば、心からの答えがもらえる
弱い自分を認めることができるのは、本当は強い人間ということなのだ・・・そうですよね。

太ちゃんさん、いつも、深いコメントです。いつも、頭ひねって考えて読み、コメントしていますよ。理解能力が悪いんでしょう(笑)余計なひとことなんて、私は思ったことないですよ。
最初は、ネットでだからなぁ・・・と思いもあったけどここへきて、思いを伝えることの大切さを学ばせてもらいました。皆さんに感謝しています。

いまいちさん猫、おなかが空いたら、帰っておいでよーーーー!
まだまだ、広布の旅はこれからですよーーーーーーーーーー!
Commented by taicyan0402e at 2014-01-06 08:58
というか、実際できないことかf--;
他で書いたけどちよさんは読んだかな?

ちよさんは自分で短所を自覚しているから「短所を持つ辛さ」をよくわかって人に優しくなれているのがわかるよ(^^)

彼の短所も「呑み込む勢い」で優しさを感じてもらうのが正しいことと判断します。またそれがちよさんの長所が眩しいほど輝く事になりますから。

相手が変わる変わらないに関わらず、自分が変わった方が得なんですよ。彼は変わるにしてもさらに5年ほどの期間が必要な状態です。その間、こちらは注意ではなく『慈愛』というのを感じてもらうようにする事で、彼が変わる・変わらないに関わらずいい状況が良くなっていく流れになりますよ。

ちなみに。一皮むけた彼は僕よりぜんぜん優しい人柄になりますよ?今は「産みの苦しみ」というか、そういうさなかにありますから。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-06 09:00
プリッツさんおはよう!(^^)
Commented by ちよ at 2014-01-06 09:02 x
太ちゃん ごめん
私、彼が多いものだから(笑)どの彼かわからないの
非公開で、ヒントくれる?
Commented at 2014-01-06 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-01-06 09:29 x
太ちゃんさん、おはようございます。(^-^)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-06 09:30
太ちゃん なるほど
そうやって言っていただければ、話はよく分かります
ここのところ、意識してなかったものですから(汗)
教えてくれて、ありがとう
Commented by プリッツ at 2014-01-06 10:38 x
ちよさん、なぜいまいちさんが、ひらがな文面だろうと最初は、気がつかなかったけど、千早さんにも読んでもらいたくて、分かりやすく、ひらがななんだと、気がつきました。
いまいちさん、優しいんですね。
千早さんに伝えてあげたいと思いました。
私はできませんが、思いだけ(笑)
ずっと、チャット状態でやりとりしてきて、指導しているとか思われているんじゃないか?とか、他の人が入れないんじゃないかとか葛藤がありましたが、私の方が学ばせてもらいました。私は、昨日の夜只今臨終なりを伝えてたかったのですが、でも、これは、いまいちさんが、支部、地区の中で身で分かることだと思っています。カミングアウトするまで、葛藤して、悩み、ここへきては、笑わせてくれていたんだと思いました。家にいてひとりだと、話す相手がいないのは、寂しいですものね。
ちよさんのお陰ですよ。いまいちさんが、何か吹っ切れたのなら、良かったと思います。
では、今から題目あげて、家事しますので、あとで、また!
Commented by ちよ at 2014-01-06 12:32 x
いえいえ プリッツさんが、相手してくれて、きっと楽しかった事でしょう
きっと、今頃、のぞいてるかもよ
Commented by taicyan0402e at 2014-01-06 13:26
昨日の事情をある程度で記事にしておきましたよ。
Commented by うるとっらまん at 2014-01-06 14:04 x
ブリッツさん、ちよさん
 コメありがとう。正月気分も終わり、いざや前進ですね。
 
Commented by プリッツ at 2014-01-06 15:16 x
ちよさんへ
家事、題目、銀行行きと今やっと落ち着きました。月曜日なので、混んでいるし、ボーッとしてはいけませんね。
バカボンパパさんは、お元喜ですか?

これから、元喜に、頑張るよー!と、いまいちさん。ちよさんのブログは凄い福運のある良いブログですよ。先ほどコメントを入れ忘れたので・・・。

うるとらまんさん、いざ前進、まだ少しエンジンが遅い私です(笑)

太ちゃんさん、記事をありがとうございます。読ませて頂きます。
Commented by ちよ at 2014-01-06 16:44 x
太ちゃん ありがとう
あとで、お邪魔します
Commented by ちよ at 2014-01-06 16:49 x
うるとっらまんさん こんにちわ
私もつられて うるとっらまんさんになってしもーたー
なんか、うるとっらまんさんって、かわいくないー?
大人をからかっちゃいけません はい
とにかく楽しくいこーって、聞こえてきそうです

Commented by ちよ at 2014-01-06 16:55 x
プリッツさん こんにちわ
ボーっとしてるって?
これは困りますね・・・
カピバラさんになっちゃいますよー
いまちゃんがいなくて、気が抜けちゃったの?
そのうち太ちゃんが、きっと、コメくれるよ

プリッツさん ここの、肝っ玉母さんのようですね(笑)
2人とも、ホントは、すっごい おっさんだったりして
ごめんごめん 噂してしまいました
Commented by ちよ at 2014-01-06 17:17 x
バカボンパパは、元喜ですよ
明日から、おいっちにーが、(週二回のデイサービス)はじまります
車で、お迎え、うれしいなー
ストレッチと機能訓練をしていますが、おかげ様で、車椅子も、しまいっぱなし、杖も、かさ立てに入りっぱなしです
もちろん お題目が1番ですけどね
努力も必要です
心配してくれて、ありがとー
Commented by taicyan0402e at 2014-01-06 18:30
こんばんは(^^)

サイトを作ろうと思ってたけど、ちよさんグループとしてサイトを作ろうか?
ブログサーバはある程度の形が最初からあるから、ユーザーはほとんど文面に集中できるメリットがあるけど、その代わりにどうしても機能的自由度が制限されてしまうからf^^;

ホームページでならかなり自由度が高いから、そこを中心にみんなのブログを紹介とかぐらいも簡単にできるし、チャットサーバーからレンタルしてもらってチャットもやりやすくなるよ(^^)

毎日チャット状態するぐらいなら機能的な負担も軽減されるからね。自由度がぜんぜん高くなるから効果的に人を集めやすくなると思うよ
Commented by プリッツ at 2014-01-06 18:51 x
肝っ玉母さんですかぁ。長女が、幼稚園の頃ママ友に、そう言われましたね。アハハハ・・・。
あれこれアドバイスをしたがるのは、父親で、長男は、いつの時代?と嫌がり、愚痴は全部聞き役の私。もう3人とも、成人したので、大学も出したし役目は果たしたと私の考え。
バカボンパパさん、凄いですね。いつまでも、若くいて下さい。

ちよさん良かったね。太ちゃんさん、強い味方ですね。
いまいちさん、帰ってきたりして(笑)
Commented by 千早 at 2014-01-06 20:46 x
え~、いまいちさん放浪の旅なんですか?
ちよさん、入ってるよって教えてくれてありがとう。
でも寂しいなあ。
コメントいつも全部は読めていなかったから、いまいちさんのこと詳しくはわからないけれど、とってもかわいかったのに。
で、プリッツさんありがとうございます。
ひらがなで書いてあったの気付きませんでした。
戻って一文字づつ送ったら全部ひらがなでした!
手話も勉強してるとも聞きました。
とっても優しいいまいちさん、どうもありがとう!!
今日のコメント、よりそう大切さ教えてもらいました。
コピーして私のプライベートの日記にはりつけました。
何度も読んでお題目あげて、友人や家族や同志に寄添うこと忘れそうな時思い出しますね。
でも、気まぐれネコさんなんですよね。
いつでもみんな待ってますよ。
いまいちさんの使命、キラキラキラ…☆ 果たされますように! ピカピカ (^_-)-☆
Commented by ちよ at 2014-01-06 20:54 x
太ちゃん ありがとう
今のところは、このままで大丈夫だと思います
なんてったって、初心者で、よく分からないし、今のままで充分かな?って
色々アドバイスお願いしますね
Commented by ちよ at 2014-01-06 20:57 x
千早さん 絵文字すごいね
ぷーちゃん じゃなかった、小次郎は元喜?
いまちゃん お空のから、みてるんじゃないかな ?って、生きてるよー(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-06 21:02 x
千早さん、こんばんは。
いまいちさんを、みんなで励まし、そして私達もいまいちさんのキャラで楽しませてもらいました。
創価の森からちよさんへと来られ、大きく成長し、フーテンの寅ならぬフーテンの猫でどこかへ行きました。
良い意味での旅なので、幸せだと思います。
ちよさんの優しさが、たくさんつまったブログですものね。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-06 21:45
☆ちよさん☆

そうですか。了解です(^^)
んと、普通にコメントするぶんには気になることじゃないけど、正月のあの状態は携帯ではちょっとシンドイんじゃないかなって気になっただけだからf^^;

んで、今日はまたアクシデントがあった(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-06 22:05
太ちゃん 色々有難う
携帯の人もいるんだよね
私は、携帯も、チンプンカンプン
時代から送れた、生きたシーラカンスが、がんばってブログをやっている状態です(笑)
でも、とっても楽しいよ
みんな優しい人たちで、ホントに幸せです

アクシデントって何?
笑える事?
Commented by taicyan0402e at 2014-01-06 22:26
いや、笑えないf^^;

時間ができたところでコメントしますよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-06 23:28
了解です