かゆいかゆい 眠い眠い

今日は、出られない人の変わりに、守る会(会館のお掃除)で、墨田文化会館、通称墨文へ行って来た。
墨文の写真は、創価の森ブログで見れます
http://sokanomori.exblog.jp/19224652/
以前、守る会は、やった事があるのだが、逃亡者の私は、組織を変え、中途半端になってしまっていた。
今日のお掃除場所は、初めてのところで、迷子になりそうになりながら、掃除機の、延長コードとの、格闘をした。
墨文を出ると、右手には、スカイツリーがどーんとそびえ立っている。
私は、スカイツリーに向かって歩く、この道が好きだ。
ほとんど夜の会合なので、ライトアップされている。
昼間、歩くことは、めったになく、景色も違って見える。
ソラマチを通って、お店を、見ていたら、急に足がかゆくなってきた。
ナイロンアレルギーっぽく、タイツをはくと、かゆくなることがある。
慌てて、家に帰って、かゆくてかゆくて、掻いていると、ジンマシンのようになってきた。
アトピーなどの、症状をもっている人の辛さを痛いほど知った。
花粉症と、アレルギーの養父に、セレスタミンをもらって、服用したら、かゆみは止まったものの、眠くて眠くて仕方がなくなった。
テレビを見ながら、横になっていると、ウトウト。
もう、起きていられない。
たっぷり、昼寝をしたら、今度は、無性におなかがすいた。
早めの夕食をとって、協議会へ。
ここでもまだ眠い。
唱題会で眠い人の気持ちも分かった。
どうか、唱題会の時は、黙って、寝ていただきたいなと思う。
お題目が重いと感じられる時、何人かの方が居眠りをしていることが多い。
養父もよく、眠そうにしている。
薬のせいなのかな?と思ったら、今後、怒らないで済みそうだ。
[PR]
Commented by うるとらまん at 2014-01-08 02:11 x
おはよう。
スカイツリーが見える場所が活躍の舞台とは凄いな!東京いるとき、いつか行こうと思っていたけど結局行っていない。東京いったら行きたいな。
Commented by プリッツ at 2014-01-08 06:18 x
おはようございます。
守る会は、会館を綺麗にするということは、生命が磨かれると言われますよね。
私の所は、車を出してくれる人がいて、一緒に行き帰りは皆で楽しくおしゃべりしながら行っています。
先生が、ここは、将来は凄いところになるよと新聞で読んだことがあります。
スカイツリーができ、その下でパレードも。先生は、凄いですね!
眠くなる時の唱題会は、私も気を付けます_(^^;)ゞ
さて、今日も朝勝ちして、題目、活動、御書と1日を頑張りまーす(^_^)v
Commented by ちよ at 2014-01-08 07:37 x
うるとらまんさん おはようございます
本部見学、スカイツリーで、お越しの際は、是非一報を
Commented by ちよ at 2014-01-08 07:46 x
プリッツさん おはようございます
私も、少しは、生命磨かれたかしら?
私も、行きバカボンパパが送ってくれたんだけど、途中地区の人が、バス停で待ってたの
あら?どこへ行くのかしら?と思いながら、声かけて、方向が違くても困るし、何て考えてたら、車は、過ぎていって、会場にその方が・・・
悪い事しちゃったなー 何て思いました
先生 すごいよね
よく母が、♪東洋広布は、我らの手で♪
なんて歌ってたけど、世界にこんなに、広がるとは、正直、思ってなかったって
墨田区歌は、♪世界だ 世紀だ 勇みたて♪
小さな区ですが、心は、世界に向けてます
Commented by さくら at 2014-01-08 09:32 x
ちよさん、おはようございます(^^)
私も、花粉症の時やジンマシンが出たときに、病院で処方されたお薬を飲みますが、眠気はんぱないです。もうひとつ、お腹がメッチャ空きます。妊娠してたときみたいで、でも妊娠ではないので全て私の肉となります(>_<)
昨晩、初めて、新春配達員会 行ってきました。温かい店主の人柄がよく出ていて、心がホッコリ、笑顔もたくさん!もっと地域の方に新聞読んでもらいたいな♪声かけしなきゃね!(^^)って思いましたよ。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-08 10:11
聖教新聞の販売店を調べてなんとか読もうと考えてます。
あと大百蓮華ですね。

地道に環境を作ってますよ(^^)
Commented by ちよ at 2014-01-08 10:38 x
さくらさん こんにちわ
千早さんところの、さくらさんですよね
配達員さんでしたか
寒いから気をつけてくださいね

薬 お腹すくんだー
そういえば、バカボンパパ いつも腹減らし
お腹が出てて、腰が痛くなるのよ
それでも、食いしん坊やめられない
そっか 薬のせいだったのね
私はもう、治まったので、眠くもありませんよー
Commented by ちよ at 2014-01-08 10:40 x
太ちゃん こんにちわ
おっ 新規 聖教購読者
じゃあ さくらさんから、とってあげてー なーんてね(笑)
一緒に学んでいきましょう
Commented by さくら at 2014-01-08 10:50 x
ちよさん そうです。(笑)
私は、2002年からかな、集金のみですが。
自発的?学会活動は2012年11月から再出発です!(^^)!
Commented by ちよ at 2014-01-08 11:02 x
集金だけだって、大変ですよ
お金を預かる事ですから・・・
お金を、扱う役に就くと、お金に不自由しなくなるって、聞いたことがあります
がんばれー

自発的が大事ですよね
いつからでも、何度でも、気がついた時に、再出発
毎日毎日、元旦気分(おとそではありません)笑
毎日が、出発ですね

Commented at 2014-01-08 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-08 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-08 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 14:12
非公開さん 12:53 こんにちわ
きっと、同級生ですね
私、産んでいれば30歳の子がいます(意味深)
芸術 よかよか
がんばってね
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 14:14
非公開さん こんにちわ
色々ありますね
今年は、平らかな年であるよう、祈ってます(笑)
よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 14:17
非公開さん 14:05
こんにちわ
かゆい人 結構いるみたいですね
おせっかいだと思ったけど、きっと忘れてるのかなーって
ピンポーンだったね
今年も、おせっかいしていくよ(笑)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-08 14:33
☆ちよさん☆
もう申し込んできましたf^^;
というか、さくらさんに頼むということは『ネットで個人情報を知らせる』という事になります。それも住所から実名からになりますね。それはちょっとできかねるのですよ。誤解のないよう付け加えますがさくらさんだからということではないです。「火の無いところに煙は立たない」のと同じく、個人情報を公開しなければそういうトラブルの起こりようが無いから『予防』のためなんですよ。

という難しい話はともかく、気持ちはちゃんとわかるし嬉しかったですよ(^^)
ありがとう!(^^)/

☆さくらさん☆
ネットでも公式ホームページで見れるから、新聞購読が目的じゃなかったりなんですよ。地元組織との連携の第一歩としてなんですよ。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-08 14:37
追伸ですが。

僕の方にトラブル相手と思われるコメントが入り始めてますが、コメントはしない方がいいです(というよりコメントがあっても掲載はしないのでコメントはされない方がいいです)。

『相互不干渉』で当面はやっていた方がいいですよ(^^)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 14:47
太ちゃん すごいねー
よかった
さくらさんの事は、ジョークです
でも、そのように、書いていただければ、これからのネット上の対話に、予防線をはって頂いたようで、ありがたいです

相互不干渉 いいですね
そうしていきますよ
色々有難う
Commented by プリッツ at 2014-01-08 15:21 x
さくらさん、今年もよろしくお願いします。
新聞推進頑張って下さい。
私も頑張らないといけないんですが・・・(笑)
Commented at 2014-01-08 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-01-08 15:29 x
太ちゃんさん、こんにちは。
凄いですね。新聞、大百と、行動が早い!
これからは、ちよさんのコメント欄で、新聞や大百の話で楽しくいけそうです!(^^)!
Commented at 2014-01-08 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 17:30
非公開さん 15:25  こんにちわ
了解です
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 17:33
プリッツさん こんばんわ
でも、新聞来るの、来月からだよね?
気の利いた配達員さんなら、入れてくれるかもしれないけど
どうなんだろう?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 17:33
非公開さん 16:27
了解しました
Commented at 2014-01-08 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-01-08 18:09 x
新聞は、来月からなりますね。
今月の数日の分ぐらい、何とかしてもらえないのかしらねぇ…。販売店に聞いてみたら、よいのだろうけど、地区の新聞長さんがいらっしやるから、その辺もどうなんでしょう?
私は、啓蒙して申込みを〆に出してなので、太ちゃんさんのように、直接申し込む人は出会えたことがないので。なかなか新聞は、断られる方が多いし、内部でもとらない人も多いなか、凄いなぁ~と驚きです。太ちゃんさんを、我地区で10人欲しいくらいです(笑)
いつからの購読なのかは、太ちゃんに聞いてみないと分からないですねぇ…。
Commented by さくら at 2014-01-08 18:09 x
プリッツさん、太ちゃんさん はじめまして!

私の再出発のきっかけは人生最大の苦悩で、そこから一歩踏み出せたのが、聖教新聞と大白蓮華の巻頭言でした。2013年は必死で読んで励まされてました(^^)そして、それを教えてくれ、活動に戻るれよう背中を押してくれたのが、支部婦人部長でした。感謝です!
Commented by taicyan0402e at 2014-01-08 18:21
☆プリッツさん☆
新聞自体は今日からで、お金を前払いするという事で直接会って申し込んできました。大百は残念ながら無いそうなので来月からという事になりました。直接の申し込みなので今日の新聞を手渡しで頂いたわけです。明日からは宅配ですよ。地元の人と「直接会う」という目的がむしろメインだったので、これで「接点」はできたわけです。最初から飛ばさずちゃんと地に足をつけていきながらですね(^^)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-08 18:30
☆さくらさん☆
実をいうと、半年ほど前にある婦人部の方に言われてたんですよf^^;
『御書を独りで読むとあたまがおかしくなる』と言われてたんですが。早い話が『教条主義』に陥り、『普遍的な心』を軽視してしまう事でかえって現証が現れなくなってしまう事態に陥る、という趣旨でした。それで新聞と大百を薦められていたんですよ(^^)
さらにいうと、たぶん地元のゾーン幹部辺りに問題のある人物がいる様子ですから。批判や追い出すマネになるより「共闘」の状態がどうやら正解のようだし、そこまで漕ぎ着ける見通しがしっかり立った段階で正式に組織に戻ります。その目標が二年後にしてますけれど。

たとえ相手が問題のある幹部であっても、批判や追い出すマネは『肝心な時に信心を忘れた姿』と同じ事になってしまいますからね。その辺りの調整がまだ必要な状態です。
Commented by プリッツ at 2014-01-08 18:34 x
こんばんは。さくらさん。
良い支部婦人部長に縁あって、良かったですね。私も良い縁はたくさん出来るように、境涯を高い所へと、信・行・学で頑張っています。境涯が高くなるとそれだけ良い縁に恵まれますものね。私も色んな人に助けられ、今がありますよ。
Commented by プリッツ at 2014-01-08 19:14 x
太ちゃんさんも、大変なんですね。
同志は異体同心で、仲良くしていかないと、地区に福運がつかないから、うちはみんなそんな思いでしていますが。
折伏する時に、相手を攻撃するようなことは、ほうぼうになるから、やり方にとっては、おかしくでる時もあるよと言われたことはあります。じっくり聞く、話すということですね。
私は、自分対師匠、御本尊さま、御書だと思っています。
組織は、我見に陥ることがないように大切だと思っています。
太ちゃんさんが、忘れていないのと、少し動きだしたのは、安心しました。良かった。題目を送るよ!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 20:29
非公開さん お気遣い ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 20:40
御書P44に
「法に依つて人に依らざれ義に依つて語に依らざれ智に依つて識に依らざれ了義経に依つて不了義経に依らざれ」と云云。
ってあるけど、私たち凡夫は、なかなか、そうはいかない部分もあるよね
せめて、あの人がいるから、学会は、嫌いと、言われないようにしようとは、思ってます
私の事は嫌いになっても、学会の事は嫌いにならないで下さい
by SG愛 52 なーんてね(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-08 21:02 x
太ちゃんさんへ…再び、コメントです。
私だったら、2年先の目標といっても、この状態だったら、耐えられないです。
国土世間といい、自分の住んでいる所は、自分達で、変えていく。
私もご本尊さまがなかった時があって、組織も積極的ではなかったけど、やっぱりご本尊さまがうちにあると、祈り方も違うし、功徳の出方も違いますよ。祈る時に妙の字をみつめれるし、ご本尊さまを大切にしょうと思いますから、その心が、ご本尊さまに伝わり、自分も守られることになるんだけど。幹部さんと共鬪だということですが、嫌なんだけど、おんしつとかではなく、組織について、日々活動して、相手の幹部が移動したという人もいましたよ。
大百で、先生への質問の欄があって、相手のことを祈りなさいと。祈っていったら、相手が変わるか、何処かへいくかみたいです。結果ですが。
この信心、信、行、学だもの。心こそ大切なれだもの。
私もそちらの地区の状況は、よく分からないけど、上記のことを伝えたくて。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-08 21:10
☆プリッツさん☆
ありがとうございます!(^^)/

僕は謗法がどうのよりも、どこまでも「幸福」を優先してます。
最近になって学んだんですけれど、「指摘」をするのでも『時期』というのがあるんだなって。『理屈』で先にわかる方がいいか、『実体験』でわかるほうがいいか、これは基本的な部分では言う間でもないですからf^^;
基本的には『実体験』をちゃんと積んだ上で『理屈の裏付け』での理解の底上げが正道というものでしょうし。
Commented by プリッツ at 2014-01-08 21:12 x
ちよさん、AKBですか(笑)
面白い、最後の所!
幸せになる信心だもの…と先生。

太ちゃんさん、負けるな―!

Commented by taicyan0402e at 2014-01-08 21:19
と、入れ違いでコメントがありましたねf^^;

☆プリッツさん☆
その話もよく聞く話ですね(^^)
本質的には、苦手な性分の相手にも「菩薩行をしようとする強い一念」と最近になってわかりました(^^)
慈愛と方便が功を奏して伝われば「相手が変わる」ようになり、伝わらずに相手がただ『増上慢』のままであれば『自分で自分を追い出すマネ』をしてしまいやすいなって。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-08 21:26
あ、前後しちゃったけど、ちよさんありがとう!(^^)/

その点については半年ほど前にある掲示板で僕はズバリを書いてしまっているけどf^^;

明日辺りに記事にしますね(^^)
次に予定しているのは「次の名誉会長」というテーマですが、それに関連して明日は記事にします。

あと、
>私の事は嫌いになっても、学会の事は嫌いにならないで下さい

これについてゴチえもんさんという方がちょっと書いてますよ?
どの記事だったかf^^;
Commented at 2014-01-08 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 22:21
プリッツさん こんばんわ
そうです パクリです(笑)
太ちゃん こんばんわ
ゴチえもんさんの件 そうでしたか
気がつかなかった
ゴチえもんさんのところも、楽しいんだけど、コメが入れにくいので、一人で笑ってます
Commented by tomotiyoo at 2014-01-08 22:23
非公開さん こんばんわ
教えて頂いて、ありがとうございます
また分からない事があったら、質問しますので、教えてね
よろしくー
by tomotiyoo | 2014-01-08 00:00 | Comments(43)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ