造語 「ものまね楽語」

コロッケさんが、つくった、落語をものまねで楽しくお届けするという意味だと言う。
3月の民音講演である。

推進演目は、アイリッシュミュージックとダンスだ。
アイリッシュと言ったら、真っ先に浮かぶのが、アイリッシュコーヒー。
私の大好物である。
今は、出してくれる店が、近くにないから寂しい。
代わりといってはなんですが、アイルランド民謡、 庭の千草でも、お聞きください。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BA%AD%E3%81%AE%E5%8D%83%E8%8D%89&tid=5c5db72d14e2e3d143c217ca5c9e4486&ei=UTF-8&rkf=2

東京は、恵まれていて、どこの劇場でも、1時間もあれば行けてしまう。
母も、民音責任者をしていたので、小さいころから、随分連れて行ってもらった。
あの、母の事である。チケットは、1枚。
私は、一応、ひざの上。
周りを見渡して、空いている座席を見つけると、私をそこに座らせた。
随分、おおらかな時代である。
誰も、何も言わない。

私も、劇場関係で、働いていた時代があって、その会社からよく、無料のチケットを戴いていた。
2人席の、桟敷席に、母と、叔母と、私の3人で見ていると、案内さんが、ペンライトを持って、やってくる。
申し訳ありませんが、と言いかけて、私の顔を見ると、失礼しました。と言って、去っていく。
随分、いい部署にいたものだ。
親子そろって、このずうずうしさ。
今思えば、そういう会社に就けたのも、母が長いこと民音担当をさせていただいた功徳なのだ。

ある日、映画のチケットが、手に入らず、勤めていた関連会社の人が、名刺に一筆書いてくれた。
それだけで、映画が見られた時代である。
その名刺を持って、友人と2人で、鎌田行進曲を見に行った。
映画の、前に、お得な前売り券は、と、コマーシャルが入る。
友人は、「ちよボー。お得な名詞とは言わないのかい?」と。
そして、その人は、ただで見るのもいいけど、本当に見たい物は、お金を出してでも見なくてはいけないよ。と
今でも、その言葉をよく覚えている。

先生が、下駄履きで行けるコンサート。芸術を庶民の手に、と創ってくださった民音。

民主音楽協会のモットー
一.文化の誉れ!先駆の民音
一.友好を結ぶ!使命の民音
一.平和を創る!世界の民音

今後は、日本の伝統芸能を、世界に伝える活動が増えてくると聞いた。
私たちの、賛助会員費で、平和の一端を担えると言うのは、嬉しい限りである。

民音の会合から帰って、コロッケが来るよ、と言ったら、バカボンパパはすっかり、食べ物のコロッケだと思って、どっから来るのと聞く。
私は、民音と答える。
話がかみ合わない。
好みも、バラバラ
去年は、1度だけ、一緒に映画「くちづけ」を見に行った。
この話は、また後日。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-12 00:00 | Comments(30)

Commented by tomotiyoo at 2014-01-12 00:05
民音のお話、何かあったら、教えてください
Commented by 角田佑介 at 2014-01-12 00:17 x
ハービーハンコックさんとの握手!(=゚ω゚)ノ
Commented by ちよ at 2014-01-12 00:22 x
だよねー
Commented at 2014-01-12 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-01-12 07:43 x
おはようございます♪
母が亡くなって、中国の人だったけど、テレサテンの歌を聴きにいったよ。
テレサの何とか…忘れた(笑)
桜の歌詞が出た時に、病院から見た桜を「桜だよ。綺麗だね」と言って、内心はもう…来年は、桜を一緒に見ることが、出来ないんだなぁと思い出していたことを、聴きながら泣いたことがあります。チケットは、義妹から2枚もらったので、友達と行きましたよ。
ちよさんの昔の民音は名刺にサインだけで、観れたなんて良き時代だったんですね。
Commented by プリッツ at 2014-01-12 07:46 x
バカボンパパさん、コロッケを食べ物のコロッケなんて(笑)
朝から笑わせて頂きました!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-12 08:01
プリッツさん 違う違う
民音で、お得な名刺ではありません
勤めていた会社(劇場関係)です
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-12 08:02
非公開さん 了解です
Commented by tomotiyoo at 2014-01-12 08:04
非公開さん 07:55
非公開なので、伝えたい相手には、伝わりません
公開でも、大丈夫だと思いますよ

Commented by tomotiyoo at 2014-01-12 08:09
プリッツさん
オー・ヘンリーの短編小説 最後の一葉
泣かせますよね
私も、多くの人や、動物看取ってきたので、そのときの気持ち、分かるような気がします
ご冥福をお祈りします
Commented by tomotiyoo at 2014-01-12 08:10
Commented by プリッツ at 2014-01-12 07:55 x

いまいちさん、おはようございます♪
機種によるかもしれませんが、スマホはコメント欄の左にコメント数、名前、日付、時間とでますよ。
PC は、記事の下の右側にコメント、数とでるので、クリックしながら、私は見ています。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-12 08:11
プリッツさん
おっちょこちょこちゃん
第2号の称号を差し上げます
称号はおかしいね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-12 08:25
プリッツさん
この記事、少し変えました
これなら誤解をうまないかな?
Commented at 2014-01-12 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-01-12 08:38 x
大丈夫ですよ!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-12 08:42
ありがとー
Commented by プリッツ at 2014-01-12 09:46 x
いまいちさん、明日、お嬢さんは、成人式ですか?ニュースを見ながら、みゆきさんとのやり取りを思い出したから。すぐ、コメントを入れてしまいました。
Commented by いまいち at 2014-01-12 10:44 x
おはようございます。
(+.+)(-.-)(__)..zzZZ眠たいよ
みゆきさんと同年なので、長女は昨年に終わりました(^^)
次女は来年です。きっと
Commented by プリッツ at 2014-01-12 10:56 x
そうなんだ!
ゆっくり、まだお休み下さいなっ!
Commented by いまいち at 2014-01-12 11:14 x
我が地区は、婦人部の方がやはり勢いが良いので即完ですね♪
あとは、なかなか時間が合わなかったりで。
わたしも、これで少し切り詰めれば、行けないことはないので、行ってみたいなぁ(^^)
こっちは田舎なので、シブイものが多いです(笑)
都会に居たときは、多種でしたが。

一人では、よう行けないから、早く相手が欲しいです。
Commented by プリッツ at 2014-01-12 11:33 x
大丈夫!
婦人部は、お世話好き(^-^)/
おばさま方に囲まれて行って下さいなっ!(笑)
太ちゃんさんが、アンジャッシュの「障子」を勧めていたから、後で検索してみよーっと!
Commented by いまいち at 2014-01-12 12:41 x
これから朝食つくります。
時間がずれてしまいました^_^;
ダメですね・・・・休日前夜、連休と、嬉しいのと淋しいのとで、みなさんに甘えて、夜更かし。
反省中(´・ω・`) ショボーン
いまいちが来ると、遅くまで引っ張られる!では、残念ですので、今夜からは、早寝早起き!がんばりますよ
(。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented by ちよ at 2014-01-12 13:46 x
(。+・`ω・´)シャキィーン☆

今日から、早寝早起き
Commented by プリッツ at 2014-01-12 14:01 x
良い子は、早寝早起き!
Commented by いまいち at 2014-01-12 14:30 x
16日からですね(^^)
わたしは、日曜日しかいけませんが。
楽しみです。
Commented by いまいち at 2014-01-12 14:34 x
・・・・・・。
わたしだけですか?
コメントを送信すると、新しいページが開いて、文字だらけ。
以前、創価の森もそうだったけど。
Commented by プリッツ at 2014-01-12 15:04 x
新しいページって、よくわからない。
今、動画観て、ここに入りこんだら、なかなか開かなくて、アプリケーションを全部とじたら、入れたよ。
Commented by いまいち at 2014-01-12 15:55 x
みんな、お知らせの記事でコメントしてるよ・・・・・・
コメントを打ち込むでしょ、こうやって。
削除用パスワードを打ち込んで、
「送信」ボタンをポチッとすると、真っ白の画面にコメントの文字のみのページが開くんだよね。
プリッツさんは、ならないんだ。
Commented by プリッツ at 2014-01-12 16:06 x
送信をしたら、コメントを投稿されましたと表示が出てきて、コメント数欄に戻り開いたりするけど、PC 版にも切り替えられるよ。
うるとらまんさんへ行った時は、PC 版にしています。
スマホだと送りにくいし、たまに送信されていなかったりするから。
Commented by プリッツ at 2014-01-12 16:22 x
分かった!
スマホ版は、コメントを送った後は、コメント欄は真っ白になりますよ。でも、送った後も残っているときがあるから、戻って消しますよ。