映画 「くちづけ」

神様、 
もう少しだけ
一緒にいさせて━

実際にあった事件の三面記事を読み、宅間孝行が原作と脚本を手掛け、知的障害のある娘と父との父娘愛を描いたヒューマン・ドラマ。
知的障害者たちのグループホームを舞台に繰り広げられる温かな交流、ヒロインの恋、父の深い愛などがユーモアを交えながらつづられる
知的障がいを持つ娘のマコ(貫地谷しほり)を、男手ひとつで育てる愛情いっぽん(竹中直人)は、、すでに30年がたっている。
出産直後になくなった妻に代わり、かつては人気漫画家だったが休業し、娘マコを男手ひとつで育てていた。
三十歳になるマコの心はずっと七歳のまま。
知的障がい者のためのグループホーム「ひまわり荘」で住み込みで働き始めたいっぽんと、そこで出会ったうーやん(宅間孝行)に心を開くようになったマコ。
ひまわり荘の経営者(麻生祐未)の娘(橋本愛)の友達がこのグループホームを訪れて、知的障がい者をキモイと言うシーンに心が痛む。
うーやんという障がい者の兄を持つことで妹(田畑智子:うーやんの保護者)の結婚が破談になったり、保護者が障がい者年金を使い込むケースなど、その取り巻く環境や問題もさりげなく織り込んでいる。
そして、いっぽんにガンが見つかり、余命3ヶ月と宣告される。
うーやんは、妹と一緒に住むため、グループホームを離れ、1人減り2人減り
グリープホームは、閉鎖に追いこまれる。
いっぽんは、病気のことを誰にも言えず、自分が死んだあと、娘は、どうなってしまうかと一人悩む。
他の施設に預けるが、マコは施設の脱走を繰り返す。
知的障がい者に対しての、偏見。
自立ができないため、犯罪にまきこまれたり、冤罪事件やホームレスになる人が多いとの心無い悪口。
そして最後は・・・
いっぽんの残したマンガの中で、うーやんとマコが結婚してるのが救い

私の中では、オリビア・ハッセーの、ロミオとジュリエット、
昭和49年の砂の器に並ぶ、名作である。
思いっ切り、笑えて、思いっ切り泣ける、とてもせつない映画だった。
そして、全ての障がいというものを、考えさせられた。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-14 00:00 | Comments(86)

Commented by チャン佑 at 2014-01-14 01:14 x
プロモーション観ただけで泣きかけたアル(T_T)

最近ワタシ涙腺ゆるゆるアル(_ _).。o○
Commented by うるとらまん at 2014-01-14 03:21 x
うちのメンバーでダウン症のりこちゃんがいます。ピアノを担当しています。だいぶピアノはうまくなりました。
彼女のピアノは心に響くんです。
Commented by プリッツ at 2014-01-14 06:39 x
おはようございます\(^-^)/
テレビでしたが、禁じられた遊びは、泣けました。
それから、小さな恋のメロディや、風と共に去りぬへと映画館へ。
ロミオとジュリエットも良いですよね。
ある愛の詩もありましたね。

昨夜は、男女青年部の会話は、楽しく読ませてもらいました。
また、語らって下さい。
チャン佑さん、4キロのお肉は、小分けして冷凍し、カレーや
炒めものに使うと良いよ。

今日も1日、頑張ろー!
Commented by taicyan0402e at 2014-01-14 06:59
障害って程度の差があるだけで、普通はみんな保持してるものなんだなぁって最近は感じてるよ。

僕にしても「『障害』というほどではないが一般より知能が低い」というのが病院の二か所で共通して診断されましたよf^^;
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 08:21 x
去年に市のお祭りに行った時にダウン症の男の子がキレッキレッのダンスを踊っていてカッコ良かったの印象アルネ。

プリッツさんなんだかお母さんみたいで嬉しいアル。肉はすべて冷凍してるアル。昨日食べたアルが美味かったアル。

病院の診断もあまりアテにならないアルネ。今の太ちゃんさんは知能高いと思うアルヨ。高過ぎて何書いてるかサッパリな時アルネ(_ _).。o○
Commented by taicyan0402e at 2014-01-14 08:56
☆チャン佑さん☆
もう少し診断を話すと「自分のペース」でやれる内容なら問題ないということでしたよf^^;
ネットはまさにそういう性質だから「知能の低さ」が出ないみたいですf^^;

けど、全く出てないわけでもないんですよ。誤字脱字がけっこうあるのはやはり「知能の低さ」が出てるんだと感じてますよ。

さらに言えば、わかりにくいという感想もよく聞くし、知能が高ければ「わかりやすく説明」できるはずなんです。これは今後の課題になってますよf^^;
Commented by いまいち at 2014-01-14 08:56 x
みなさんおはようございます

太ちゃんで一般より知能が低かったら、わたしは劣等生より知能が低いになりますね(^^)

わたしも、太ちゃんの意見に同意です。
言葉では言い表せない自身のウチに秘めた苦しみ有ります。
どうしようもない苦しみ有ります。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 09:13 x
ワタシも知能たぶん低いほうかもしれないアル。ただワタシが太ちゃんさんを信頼できると思ったのは知能の高低は関係なかったネ。どんなに頭がキレる人でも信頼できない人はできないアル。そういうところでアベッちは信用できないアル。あの人は情報の意図の考察のみが目的ネ。誰のためでもないアル(_ _).。o○
Commented by プリッツ at 2014-01-14 09:30 x
チャン佑さん、おはよう(^-^)
私は、婦人部、お世話好き♪

いまいちさん、おはよう(^-^)
苦しみは、ご本尊さまにぶっけてね!
不幸を祈る以外は、良いんだよ!歓喜!歓喜!

太ちゃんのは、深すぎて、難しい時アルよ。
頭の体操になっていいでアルよ。
あべひさんも、仏しょうをもっているのに、もったいないでアルよ。

私だったら、時間を題目に使うでアルよ。

Commented by ちよ at 2014-01-14 09:48 x
おはよー
障がいも、個性と思うようにしています
うちの親戚にも、ダウン症の子いますよ
子といっても、もう成人したけど・・・
とっても性格いいですよ
カラオケの18番 雪椿をよく歌ってくれます

私、知能テストで、できなかった事
色々な形の三角形が、色々な方向に置いてあって、おんなじ形の三角形を探すっていうの
これが、全然できなくて、今でも、人がやっている事を、見てまねする事ができない
これって、ただ、手先が不器用なだけじゃなくて、どっか脳に、障がいがあるのかなって、思っている
それに気がついたのが、去年、勤めようとしたところで、紙幣を数える時、銀行の数え方があるのよ
それを、教えてもらうんだけど、教えてくれる人が、あきれてた
紙に書いてあるのを読んでやったら、何とかできた
その時、元銀行勤めの婦人部の先輩が、わざわざうちに来て、教えてくれた
先輩って ありがたい
Commented by いまいち at 2014-01-14 10:05 x
わたしは、自身のわけのわからない障害を受け入れ、向き合っています。
そして、それぞれ障害も、認識も、境涯もいろいろと差異は有るけれども、それ等を乗り越えて、受け入れ、寄り添い、励まし合い、助け合って行くことが大切なんだなぁ、と、気付きました。
お前は、薄情な奴だから、ではなく、今回、このように寄り添って頂いたことで、こんなわたしでも、少しばり、成長出来たように思います。
はじかれでばかりのわたしでしたけど、希望が生まれました
Commented by taicyan0402e at 2014-01-14 10:28
まだテスト段階だけど、デザインを変更して最優良ブログへリンクを貼りました(^^)

ちよさんとこにもリンクを貼りましたよ♪(注:パソコン用画面です)
Commented by プリッツ at 2014-01-14 10:30 x
いまいちさん、うるとらまんさんの永ちゃん記事良かったよ♪

ちよさん、私、子供達から、「さっき、同じことを聞いた」
読んでも、あれ、何だっけ?内容。特に数字や日付。
ダメだねぇ~。
お歳のせい?(笑)
Commented by ちよ at 2014-01-14 11:28 x
いまちゃん 今日お休み?
佑さんの優しさは、誰にも負けませんネ
太ちゃん ありがとー
プリッツさん 記憶力は、若い人にはかないません(笑)
でも私たちには、年の分だけ体験がある
牧口先生の「我々 青年は・・・」
これでいきましょ!
Commented by いまいち at 2014-01-14 14:44 x
休憩中に打ってます。
放心状態です。
最近は、顕益出て以来、考え方がガラッと変わりました。
日常の全てが、辛くても何でも、冥益と思えるようになりました。
そしたら、苦しいのに嬉しいんです。
笑っちゃいますね。
辛いのに感謝してるんです(^^)
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 15:09 x
ブログ始めたアル(_ _).。o○

Commented by ちよ at 2014-01-14 15:37 x
いまちゃん
境涯ですね
Commented by ちよ at 2014-01-14 15:38 x
チャン佑
おめでとー
Commented by かこちゃん at 2014-01-14 15:56 x
ちよさん、みなさんこんにちは!!
連休中は、PCいっさい触らず、ひたすら雑用&唱題&家庭訪問
ただ朝は、子供の部活があるので、同じように起き、弁当作り・・・

いまいちさん、すごいですね。
苦しいのに嬉しい、すごいとしか言いようがないです。
本当に、ここに来られる方は、すごいです。
ユーモアもあって、あったかくて。
ちよさんの人柄ですね。

ありがとう!!
Commented by いまいち at 2014-01-14 16:58 x
きっと、今だけかもですけど、功徳が出たときに「大切なことは目には見えない」が、頭をぐるぐる回りました。
確かに功徳が出たけど、目の前の世界は何も変わっていないし。
生活は楽になったけど、何にも変わらないぞ?と…
やはり、悩み苦しみ四苦八苦しながらも、お題目を上げてきた昨日までを振り返ると、輝かしいものがありました。
あゝ、この苦労のお陰で、随分と成長させてもらえたなぁ。いろいろな出会いがあったなぁ。渦中では気付くことが出来なかったことのありとあらゆることが、感謝に変わったのです(^^)
そうか、コレが冥益か♪と。
それなら、普段の生活そのものが、一瞬一瞬が冥益なんだなぁ、と。
苦しくても、決められた決勝点に居るんだ!と、確信出来ているので、なんか変ですけど嬉しいし、楽しいです(^^)
もっと深く確信出来たらいいなぁと思います。
まだまだ揺れます
Commented by いまいち at 2014-01-14 16:59 x
これから、残業2時間です。
協議会は、欠席ですT_T
Commented by かこちゃん at 2014-01-14 17:03 x
いまいちさん、体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
 そうか、コレが冥益か♪と。
私も感じれるまで、まだまだ祈りが足りません。
負けずに頑張ります。
Commented by プリッツ at 2014-01-14 17:05 x
かこちゃん、こんにちは。
お子さんの、部活のお弁当作りは、大変ですよね。
私も、あったよ。朝練だの、お弁当など、今は、懐かしいです(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-14 17:30 x
来月から、新・人間革命を研鑽するために、池田塾へ参加となりました。
ワイド版が東京でも不足しているから、こちらも手に入らないそうです。
ちよさん、東京も不足しているんですか?

私は、今日グループ学習会に出て思いました。
活動出来ることが、一番の功徳だと。
新・人間革命25巻を学ぶそうで、まさか、メンバーに入れるなんて思っていなかったです。人材を育てなくてはいけないから、絶対参加よと支部婦人部長に言われました。
また、摩が来ると思うけど、いよいよの気持ちで、行きます!
Commented by プリッツ at 2014-01-14 17:39 x
いまいちさん、グループ学習会で、本部長が入ってくれました。話を聞きながら、いまいちさんだと思いました。
本部長の御両親は、入信していましたが、お父さんが、お母さんに暴力していたそうです。本部長は、それを見て育ったので、一時期信心から遠ざかったそうです。一度は、お父さんから皆で逃げたんだって。でも、お母さんが、再び、お父さんのところに戻り、激しい暴力だったけど、本部長も一緒に泣きながら題目をあげたそうです。お母さんは、お父さんに何をされても、お父さんってよくしていき、変毒いやくしたそうです。
続く…
Commented by プリッツ at 2014-01-14 18:16 x
自分を卑下するのは、仏を卑下することになるので、なかなか宿命転換できないと言われました。自分の悩み、苦しみを地区の人に言えずにいることは、自分に壁を作ることになるので、これも同様ですって。指導を受け、題目をおくってもらい、自分が変わっていくことなんだそうです。
魔は、じわじわと、忍びよるので、今日はしたくないなぁ~とか
座談会とか参加して、信心の軌道修正をしていくんだそうです。
絶対の信心だから、宿命転換するんだ!と強い気持ちでいかないとだめなんですって。
私も本部長に聞いてもらいたいと思ったけど、終了後グループ員さんが話していたり、茶の準備したり、他のグループも学習していたので、差し入れの菓子や茶を「どうぞ、ついでだし」と言って動きまわっていたら、終わっちゃった(笑)
本部長もお忙しい方なので。

だから、こうやって、会合に参加できることは、福運だと思いました。当たり前のように活動していたけど。私がそう思ったことを本部長が言ってました。

では、後でまた。



Commented by プリッツ at 2014-01-14 19:37 x
続き…本部長の話です。
お父さんさんを憎んでいたと言っていました。
お父さん働かない、お母さんリユウマチで働けない家族4人で、豆腐1丁の生活。
でも、お父さんが、いるから題目あがるし、
宿命転換ができるんだと感謝にかわり、
毎日、梵天、たいしゃく、日天、月天、お父さんに入りたまえ!と祈ったそうです。
本部長も、そんな家庭環境にあったから、19
歳まで、お酒を呑み、体壊して20歳でやめたんだって。
この信心は、絶対ですよ、効果てきめんだって、おっしゃってました。
私が聞いたことは、以上です。

Commented by チャン佑 at 2014-01-14 19:49 x
ワタシの父も昔は母に暴力を振るったり家中の物をひっくり返したりして大変だったアル。ワタシも団地の2階のベランダで逆さにされた時は死ぬ思ったアル。
Commented by プリッツ at 2014-01-14 20:05 x
みゆきさん、そうみたいですよ。自分をさらけ出すことは、勇気いるけど、私は、地区の人に有言実行でしているよ。良いことも悪いことも。
皆が、私に題目を送ってくれるから、ひとりじゃないなぁって。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 20:16 x
みゆきさん

うちは男4人兄弟で実家に残っているのは末っ子だけネ。母はその末っ子が独立するくらいのタイミングで父に離婚を切り出すつもりネ。うちの父は完全な無年金。当初はワタシの兄が将来父に金をせびられるのが嫌で離婚に反対したネ。今はワタシが将来的に無年金になる父の面倒を引き受ける話で離婚を納得させているネ。
Commented by ちよ at 2014-01-14 20:28 x
ただいまー
協議会から、帰ってきました
プリッツさん ワイド版が不足してるというのは、はじめて聞きました
あんまり、ワイド版もっている人いないし、今のところ何巻まで出ているのかな?
Commented by ちよ at 2014-01-14 20:34 x
かこちゃん 
お褒めの言葉 こちらこそありがとー
Commented by プリッツ at 2014-01-14 20:36 x
ちよさん、おかえりー。
今後、池田塾でいるんだそうです。
地区で、まとめて今注文しているそうですが、支部婦人部長が、不足と言ってましたよ。
Commented by プリッツ at 2014-01-14 20:40 x
さっき、チャン佑さんのところへ行ってきたよー。
タッキー可愛いね!いくつ?

チャン佑さん、優しいね。夫婦のことは、当人同士じゃないと分かんないからね。親孝行なチャン佑さんだ。
Commented at 2014-01-14 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 22:06 x
どんな親でも絆は大切アル。そういえば昔、父が山奥へキャンプに連れて行ってくれたことがあったネ。まだ小さかった弟が川に流されたときに誰よりも速く助けに行ったのが父だったネ。今思い出したネ。どんな親にも良いところはあるアルネ。
Commented by プリッツ at 2014-01-14 22:16 x
チャン佑さん、何だか涙が出てくるよ。
親が子供を躾だといって、虐待のニュースも見るし、その逆もあるし。
よく頑張って、育てられたんだなぁとご両親をそんな思になりました。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-14 22:19
太ちゃん 情報有難う

親子は、どこまでいっても親子
未来部指針の通りだね
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 22:36 x
うちは末っ子がワガママ。三男が自己中。長男に至っては両親を憎んでて近いうちに両親は兄に家を追い出されるネ。兄弟はワタシに対する目も冷ややかだから今は何を言っても伝わらないネ。誰も不幸にならないように時間をかけていくしかないアル(_ _).。o○
Commented by プリッツ at 2014-01-14 22:42 x
この信心は、絶対ですよ!と今日言ってあったから、そうだよね、時間を掛けていくしかないよね。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:00 x
母とワタシだけネ。入会自体は全員してるネ。母が父と結婚するときの条件が信心のことに口を出さないことだったらしいネ。確かにお正月に実家に戻ったときに弟がワタシに信心のことで噛み付いてきたアルが隣に居た父は何も言わなかったネ。ちゃんと約束を守ってるアル(_ _).。o○
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:11 x
貴重なお話アル。目に見える体験は多くの人の納得を生むアル。誰かを尊敬できる心を持っているみゆきさんも素敵アル。

ワタシの体験はほとんどが心の変化だから、その婦人部の方のように多くの方に納得してもらうことは難しいネ。でもリアルにワタシと接する人たちには伝わるみたいネ。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:11 x
貴重なお話アル。目に見える体験は多くの人の納得を生むアル。誰かを尊敬できる心を持っているみゆきさんも素敵アル。

ワタシの体験はほとんどが心の変化だから、その婦人部の方のように多くの方に納得してもらうことは難しいネ。でもリアルにワタシと接する人たちには伝わるみたいネ。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:14 x
みゆきさん。ワタシもう充分幸せアル。
Commented by みゆき at 2014-01-14 23:22 x
チャン佑さん
やはり体験話は最強ですね!
ほうほう幸せでしたかヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:23 x
いまいちさんが来ないアル。パソコンまた再起動アルかな?(_ _).。o○
Commented by プリッツ at 2014-01-14 23:27 x
一家にひとり信心していたら、それで良いと先生が言ってありますよ。
何もなかったら、不幸だ。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:27 x
だから今は母はもちろんのこと、父にも恩返しがしたいネ。兄弟も誰1人不幸にはさせたくないアル。
Commented by プリッツ at 2014-01-14 23:34 x
チャン佑さんの話、いまいちさん、読んでくれるといいなぁー。
Commented by いまいち at 2014-01-14 23:36 x
こんばんわ♪ ちゃんさん(^^)
流れをこわさないように、眺めていました。
今日は、すばらしいコメントがNo.1から、ズラッと並んだね♪
わたしが、ここに移住して以来、はじめてのことアル(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by いまいち at 2014-01-14 23:39 x
さあ、続けてください♪
Commented by プリッツ at 2014-01-14 23:41 x
いまいちさん、お疲れさま。そして、おかえりー。
今日、本部長がたったひとり入ってくれて、他の幹部は、誰ひとりダメで、話を聞いていたら、何だかいまいちさんだー!と。導いたんだね。ご本尊さまが。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:42 x
実は昨日の夜からずっといまいちさんと娘さんのことを考えてたアル。
Commented by プリッツ at 2014-01-14 23:45 x
いまいちさーん!
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:47 x
ワタシはいまいちさんにも娘さんにもどちらにも直接お会いしたことはないけれど、なんだかワタシには娘さんはいまいちさんと親子の絆を結びたくて会いに来ているように思えたアル。わざわざ会いにくる娘さんの想いは汲んであげてほしいアルョ。
Commented by プリッツ at 2014-01-14 23:50 x
私も、そう思うよ。
親子の絆は、大事にしてほしいよ。
Commented by いまいち at 2014-01-14 23:52 x
みなさまのコメントは全て目を通させていただきました。
プリッツさんの、本部長さんのお話し、会社のパーキングで、涙ながらに読みました。
ちゃんさんのお話も、胸を打たれました。
みゆきさんの、尊敬する婦人部の方の体験も、確信につながりました。
ちゃんさんの、わたしと、娘たちへの心遣いも感謝しております。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:53 x
ワタシがここに書いた自分の親の話はみゆきさん宛てのようで全部いまいちさん宛てに書いていたアル。
Commented by チャン佑 at 2014-01-14 23:55 x
でも押し付けはいけないからもう余り言わないことにするアル。ともかく応援しているアル。
Commented by いまいち at 2014-01-15 00:01 x
娘たちの心、ちゃんと汲んでいますよ♪
ただ、わたしの本心は、わたしども家族とは、いまいち家にしとこうかな。
いまいち家とは、出来ることなら、あまり関わらない方がいいと思うよ、という感じです。
関わるな!とか、わたしにかまうな!とは、申していません。
出来ることなら、といった感じです。
わたしと関わって、なんとなく変な責任感で、将来、世話をみなくては、みたいな彼女たちの荷物にはなりたくないだけです(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-15 00:03 x
本部長のお母さんは、題目あげていたら、お父さんが、お母さんの髪に火を着けたり、蹴ったり、髪掴んだり、そんな話をしていました。
お父さんから、先に信心したのに、お母さんが明るく元喜にかわるのが、腹ただしくなったと。信心してこんなに不幸になるならと、本部長は、一時期と信心から遠ざかったんだって。
お父さんは、成仏の相でなくなられたそうです。
先生は、なくなる前の5年間が大事なんですって、そう言われていますよって。
だから、後悔はしてほしくないと思っています。
Commented by チャン佑 at 2014-01-15 00:05 x
事情もほとんど知らないのになんだか申し訳ないアル。反省アル(_ _).。o○
Commented by いまいち at 2014-01-15 00:09 x
ちゃんさん
うすうす感じておりました♪
感謝しています。
ともあれ、みなさまのような優しい心をもてるように、いつも祈っております。
わたしは、幼少から、父の暴力を目の当たりにしてきたせいか、それとも、先天性かわかりませんが、優しさとか、思いやりといったそういうものが、欠落しているように思われます。
これをどうしていこうか、が、わたしの課題なんです。
ですから、こういった、みなさまのお話は、わたしにとって、とても貴重価値のある話なんです。
わたし、変わりたくて信心しています。
Commented by プリッツ at 2014-01-15 00:09 x
いまいち家というより、私は、父と娘の絆を大事にね!とそれだけです。
先のことは、分かんないです。
いまいちさんが、信心をしっかり姿で通していくことが、大事だとも思う。
ちゃんと、ご本尊さまが、見ているよ。不幸になる信心ではないもの。
Commented by チャン佑 at 2014-01-15 00:12 x
ワタシも優しさや思い遣りの感情は欠落していたアルヨ。今は涙腺ゆるゆるアルガ。
Commented by チャン佑 at 2014-01-15 00:13 x
みゆきさんがいるとほんわかするアル(_ _).。o○
Commented by プリッツ at 2014-01-15 00:15 x
みゆきさん、頑張っていきましょうね。
いまいちさん、私はもうやめておくよ。押し付けになってもいけないから。

Commented by いまいち at 2014-01-15 00:17 x
プリッツさん
ありがとうございます。
努力しています。
彼女たちも、今はあれこれと心が忙しいようです。
様子を見ながらの対応になっています。
わたしの思いは、わたしの思いだけであって、それ以上のものではありませんから^_^;
仲はいいですよ♪
Commented by プリッツ at 2014-01-15 00:21 x
良かった。焦らず、ゆっくりだよね。(*^^*)
Commented by チャン佑 at 2014-01-15 00:21 x
頑張るお父さんは素敵アル。ワタシもいつか結婚したら娘がほしいアル。男ばかりの兄弟だったから女の子がほしいネ。
Commented by プリッツ at 2014-01-15 00:24 x
チャン佑さんには、心優しい人と縁があるといいなぁー。
Commented by いまいち at 2014-01-15 00:27 x
・・・・・わたしは、娘たちに、そんなに強く言ってないです。
じいちゃんの姿を知っているから、娘たちもそれなりに理解してくれています・・・・・
つっぱねるようなことはしていません・・・・・
みなさんに伝えること難しい
Commented by チャン佑 at 2014-01-15 00:27 x
まあただの夢アル。現実的には子供は厳しいアルヨ。
Commented by プリッツ at 2014-01-15 00:29 x
いいよ、いいよ、いまいちさん。
分かっていますよ。
Commented by チャン佑 at 2014-01-15 00:30 x
いまいちさん失礼したアルm(_ _)m

昨日、拒んでいるという言い方をされていたから拒絶していると思い込んていたアル。仲が良いならよかったアル。
Commented by みゆき at 2014-01-15 00:37 x
チャン佑さん
サンキューベリーマッチョ!!꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
Commented by プリッツ at 2014-01-15 00:40 x
私は、休みます(-.-)Zzz・・・・
Commented by いまいち at 2014-01-15 00:41 x
次女がまだお腹にいたとき、じいちゃんは、そのお腹を蹴飛ばしました。
刃物持ってきました。
わたしは、首に、包丁をたたきつけられ、腰を抜かしました。
運良く、包丁は裏側でした。
首がきれていないことに、父は、あれ?と包丁を確認しました。
わたしは、ガクガク震えていまいした。
逃げるように帰った父は、、今度は母を鉄の棒で頭をどついていました。
近所のおばさんが、わたしを呼びにきました。
わたしは、父の首を絞めてねじ伏せて、おばさんに警察を呼んでもらいました。45分くらいあと、ワンボックス、パトカー数台が着て、木刀や、タモを持った警官が、20人くらいきました。
長女の記憶にもそれは残っています。
Commented by チャン佑 at 2014-01-15 00:43 x
みゆきさんは面白いアル( ^ω^ )

プリッツさんお疲れさまアル(_ _).。o○
Commented by プリッツ at 2014-01-15 00:45 x
いまいちさんの優しさで、包んであげて。
娘さんたちを。いまいちさんは優しいお父さんだよ。
Commented by チャン佑 at 2014-01-15 00:47 x
....酷すぎるアル。うちの家庭の比じゃないアル。じいちゃんは何を思ってそんなことを?
Commented by いまいち at 2014-01-15 00:48 x
わたしも、寝ます。
おやすみなさい m(o´・ω・`o)mペコリン

両親、娘のこと、祈ってます。
先のことは、わたしの気持ちとは関係なく、御本尊さまに委ねています。

おやすみなさい
Commented by チャン佑 at 2014-01-15 00:50 x
お休みなさいアルm(_ _)m
Commented by いまいち at 2014-01-15 00:51 x
このとき、長女は、一度、じいちゃんに捕まって、人質になりました。
殺されると思いました。

おやすみなさい
Commented by プリッツ at 2014-01-15 00:56 x
いまいちさん、もういいよ。仕事に差し支えるよ!
休みます!
Commented by tomotiyoo at 2014-10-17 22:01
今 読んでも この日のコメント欄は 泣けますね