真実を語る

このブログを、最初から知っている人は、どのぐらい、いるのだろう?
もともとある出来事を、沈静させたいと思って、初めたブログ。
解決したら、やめるつもりでいた。
それがいつからか、私への、応援コメが入ってくるようになり、ついでのつもりで書いていた記事。
あらから、約3ヶ月。すっかりはまってしまった。

私は、2年程前、本気で、自分を変えたいと思っていた。
それまでは、変わるということを、ずっと避けていたのだ。
「人間革命」を、読んでいながら、心の中で否定し続けていたのだ。

私は、あるブログと出会って、そして、最高の先輩に出会って、いい友人に囲まれて、少しづつ変わっていった。
今は、使われていない、唱題会の会場に、紙が1枚張られていた。

「世界を変えたかったら、人間を変えることだ。
人間を変えたかったら、自分が変わることだ
自分を変えたかったら、まず変わると決めることだ」
もちろん、先生の言葉だ。
(うろ覚えなので、間違ってたら、教えてください。)
50年間、1度も変わりたいと思わなかった私が、初めて、自分を変えようと思った。

それはそれは、苦しい作業である。
祈り━それはあきらめない勇気だ
http://kosenrufu.ldblog.jp/archives/1311577.html
何回も何回も読み直しては、唱題に励んだ。

実は、このところのコメントの多さに、少し、不安を抱いていた。
お題目の時間は大丈夫か?
睡眠不足になりはしないか?
きちんと会合にいけているだろうか? と。
しかし、私の不安は、今はない。
みんなで語り、自分をさらけ出し、お互いに励ましあっている。
私が、目指すところの、創価学会の世界だ。
皆が、それぞれに、真実を語っているのだ。
希望という光を持って。
ここから、一人一人、すっきりした信心で、自分を見つめ、宿命と戦い、各々の今いる場所で、自分の使命をそれぞれ果たしていってくれると思うからだ。
そう信じているからだ。
私の心は、今日も晴れやかである。

ブログを始めるきっかっけになった出来事や、その時々の人々。
全ての事に感謝しつつ。
合掌。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-15 22:00 | Comments(106)

Commented by プリッツ at 2014-01-15 22:13 x
ちよさん、こちらこそ感謝しています。
ありがとう。

今、前記事で、おなかが痛くなるほど、3人の会話が面白い。
あほやったり、真面目だったり(笑)いいね。ここは!
Commented by みゆき at 2014-01-16 00:04 x
ちよさんいつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 00:08
こちらも感謝の念は絶えないアル。今度ワタシの手作りのプレゼントを数人分送るアル。それぞれに渡して欲しいアル。
Commented by いまいち at 2014-01-16 05:49 x
おはようございます(^^)
そうでしたね。
わたしも同じ頃に変わろう!と決意したところ、ちよさんとこれまた同じように、先に環境が変わってしまった。
わたしが変わりたかったのに・・・
でも、こんなことで諦めません!
必ず、必ずや、いまいちは、変わって見せます!
いまいちから、くのいちへ!
シャキ——(*`へ´*)——ン‼︎
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 05:55
モッコリくのいちは流行らないアル(_ _).。o○
Commented by いまいち at 2014-01-16 06:04 x
チャンさん寝られなかったアルか?
Commented by ちよ at 2014-01-16 06:05 x
おはよー
早寝 早起き 気持ちいいアルよ
まだ暗いけど
♪明るい朝の 陽を浴びて♪
Commented by いまいち at 2014-01-16 06:07 x
寒くて布団から出られなかった^^;
勤行唱題して、出掛けるアルヨ
Commented by ちよ at 2014-01-16 06:09 x
報告でーす
昨日千早さん10時間唱題 完遂
ちよ 撃沈(笑)
Commented by ちよ at 2014-01-16 06:10 x
いまちゃん 気をつけて行ってくるアル
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 06:13
えー。マジアルカΣ(゚д゚lll)

千早さんもまた鉄人アル( ゚д゚)

いまいちさんお仕事頑張るアル。ワタシは朝から焼肉食ってくつろぐアルがいまいちさんを暖房の効いた部屋で応援するアル(^^)
Commented by いまいち at 2014-01-16 06:20 x
千早さんスゲー!
わたしも、まず、30分頑張る!
千早さん、おめでとうございます!
そして、お疲れさまです(^^)
チャンさん、朝から質素なもの食ってんだなあ^^;
でわ
Commented by チャン佑 at 2014-01-16 06:30 x
ムキー!o(`ω´ )o

やっぱり焼きそばと味噌汁にするアル。そのあと唱題アルo(`ω´ )o
Commented by ちよ at 2014-01-16 08:01 x
野菜もとらにゃ、だちかんぞ
Commented at 2014-01-16 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いまいち at 2014-01-16 10:05 x
http://youtu.be/r98_sNm_km0

頑張るぞ
Commented by taicyan0402e at 2014-01-16 10:30
い、いまいちさん「くのいち」って ・・・・ w

「ネカマ」でもやるん?f^^;
昔、インターネットの流行る前の「パソコン通信」の時代に三か月ほど「ネカマ」をやってたよ。それも「チャット」でねf^^;

女ばかりのチャットに入って「荒らしの情報」を得てたのだけど。
三か月の最後辺りには「憧れの女性」とまで若い子に言われてしまってけっこう「フクザツな心境」になったもんだけどf^^;

『男女はきらうべからず』という御金言もある。だから、男性は「女性言葉」で、女性は「男性言葉」でチャットしたら「わけわかめ」で楽しめるかも?
↑ムリヤリなこじつけという批判は聞かないのでよろしくw
Commented by taicyan0402e at 2014-01-16 10:35
☆ちよさん☆
僕も長いことネットやってるけど、学会員のネットユーザーは、ほとんど例外なく「必要性」を感じてやってますよ。ネットに限らず日常が常に「何かを学ぶため」なんだろうね。それがネットというだけですよ。

僕の体験的な部分からいえば「方向性を探る」という『無自覚の目的』の人が圧倒的ですね。とりあえず、『止めたところでほとんど誰も聞かない』から、そういうことなんでしょうf^^;
Commented at 2014-01-16 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-01-16 10:52 x
太ちゃん、こんにちは!
いまいちさんは、おねー系も、下ネタも、変態系もなんでもします(笑)
でも楽しいので、そして真面目に人を励ましてくれるので、人気者のまいちさんですよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-16 11:26
非公開さん 09:00
うん がんばってね
公開でも大丈夫だよー
Commented by tomotiyoo at 2014-01-16 11:33
いまちゃん ジル?
バイキング編?
バイキングの坊主の方
お母ちゃん 学会員じゃない?
Commented by かこちゃん at 2014-01-16 11:34 x
ちよさん、皆さんこんにちは。
私も、3年前までどん底でした(気持、お金、etc)
何とかしたくて、題目上げて色々しているうちに、「創価の森」に出会い、ちよさんとも出会いました。
いっぱい、いっぱい悩み、苦しみ、泣きわめき・・・
どれだけ救われた事でしょう。
感謝しかありません。
皆さんのコメントを読んでいると楽しい気持ちになると共に、忘れようとしていた事、逃げて、避けてきた事がめぐります。
感謝の気持ちのかけらもなかった私(傲慢です)、気がつけば、「感謝のできる人に」と祈っています。

自分が変わらなければ、誰も認めてくれない。
全ては、自分!!
「人に厳しく、自分に甘い」自分からの脱皮。
日々、皆さんに背中を押してもらっています。
ありがとう。

千早さんに続き10時間唱題頑張ります!!
Commented by taicyan0402e at 2014-01-16 11:38
☆プリッツさん☆
僕がそれをやったら ・・・・ ww
(↑というかすでに昔やってたけどf^^;)

それでは僕もヘムタイ系でも ・・・・

昔、『太ちゃん』に変わった頃に、女の子からの返信が『ゃ』が脱字になっていた。「指摘」しようか迷って結局はそのままにしたら、他の方がわざわざ指摘してしまった。

こういう事もあるので、くれぐれも僕を呼ぶときには『ゃ』は絶対に付けてね?w
でないとボクは恥ずかしいから涙ww

作り話ではなく

実は ・・・ 実話だ♪
Commented by tomotiyoo at 2014-01-16 11:58
非公開さん 10:49
ファンに なってくれてありがとー
Commented by tomotiyoo at 2014-01-16 11:58
かこちゃん こんにちわ
お互い いい縁があってよかったね
楽観主義で行こう
Commented by tomotiyoo at 2014-01-16 12:02
太ちゃん
学ぶ事は大事ですね
そして、体験いっぱい掴んでくださいね
Commented by いまいち at 2014-01-16 12:24 x
太ちゃん
こんにちわ
過去に、オネエ系ですでにやっておられたのですか(爆笑)
どんな言葉なのかしら?
とても気になります(^^)
でも、今の太ちゃんの言葉のニュアンスは、素なのかしら?とてもチャーミングだと思います。わたしだけかしら♪?
太ちゃんの「ゃ」を忘れてしまうと、確かにどこを見たらいいか困ってしまいますね^^;
スクリーンからはみ出しそうよ♪(≧∇≦)
おばさま達が騒ぎすわ(^ν^)

食べちゃいたい
♪───O(≧∇≦)O────♪
て。
Commented at 2014-01-16 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャン佑 at 2014-01-16 12:32 x
魚肉ソーセージでもかじるヨロシネ( ´Д`)y━・~~
Commented by at 2014-01-16 12:33 x
こんなコメントの多いブログは少ないと思うよ。
すごいことだ。ちよさんの魅力だね。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-16 12:36
☆ちよさん☆
はい♪
茶目っ気たっぷりのブログなんて「初体験」ですっ!w
(↑ヘンな言い方?笑)

☆いまいちさん☆
すでにはんぶん「食われ」てるように感じるけれど ・・・ w

あら?わたしったら「おげひん」なこと言ったかしらん?w
Commented by taicyan0402e at 2014-01-16 12:38
☆チャン佑さま☆

ふふっ♪
Commented by じゃろプリッツ at 2014-01-16 12:57 x
うさんって、うるとらまんさんですか?
面白い登場ですね。

いまいちさん、かこちゃんに励ましを!
かこちゃん、いまいちさんのが、伝染されないように…。

太ちゃん、大丈夫です。指摘はしません。
私もいまいちさんにネタにされるので、私はネタにします(笑)

チャン佑さん、もう、アハハハハハハ!

ちよさん、最初のスタートとよりグレードアップしました寝(笑)

By プリッツ
Commented by かこちゃん at 2014-01-16 13:01 x
いまいちさん、是非 盛大な励ましをお願い致します!!
Commented by みゆき at 2014-01-16 13:27 x
ババンババンバンバン
アビバビバビバ^o^
Commented by うるとらまん at 2014-01-16 13:37 x
うてミスしました。うるとらまんです。失礼しました。エネルギー補充で銀河系に今からいきます。
Commented by プリッツ at 2014-01-16 13:58 x
うるとらまんさん、銀河系へ行くんですね。
しっかり、エネルギー補給して、地球に帰って来て下さい(笑)

ちよさん、グレードアップしましたね。寝→ねに訂正です。 

みゆきさん、ババンババンバンバン~♪ソレソレ♪

かこちやん、私は笑いが止まりません。
きっと、いまいちさんは、真面目にコメントをしてくれるので、お楽しみに!

いまいちさん、おばさま達が騒ぎだすなんて~ありえませんわぁ。オッホホホ。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-16 14:39
うむ

ここの女性陣はなかなかテゴワイでござる

にゃは♪
Commented by いまいち at 2014-01-16 14:45 x
コメントしようと思ったら休憩終わったアル^^;
Commented by いまいち at 2014-01-16 14:47 x
かこちゃん
上のコメントのYouTube観るアルネ(^^)
またあとで
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 15:06
ワタシもなんとなくyotube貼ってみるアル。

http://m.youtube.com/watch?v=sZevW7VLROQ
Commented by ちよ at 2014-01-16 15:09 x
今日も、みんな元喜だね
かこちゃん なにげに 10時間宣言しちゃって
私は、睡魔に負けて、すいません状態でした
でも、今日、友人のSさん宅で、座談会の約束してきました
20日(月)の2時からです
時間があったら、お題目よろしくー
Commented by ちよ at 2014-01-16 15:12 x
チャン佑 カノンね
うまーい
Commented by tomotiyoo at 2014-01-16 15:15
非公開さん 了解です
Commented by いまいち at 2014-01-16 15:27 x
かこちゃん
ふぅ—(^。^)—っ!

ぐわんばれ———(≧∇≦)———っ!

冥益は種を蒔いて木が育つまでを冥益と言いますね。
顕益は実ですね。
ということは、実がなるまでにどれだけ栄養を与えるかが重大です。
思いっきり唱題して下さい。
御本尊供養して下さい!
辛ければ辛いほど、栄養価は拡大します!
わたしも、今、上げてまーす(^^)
Commented by いまいち at 2014-01-16 16:52 x
かこちゃん
御本尊さまのお背中を流させてもらえるなんて、有り難いですね(^^)
ピカピカにして差し上げて下さいo(^_-)Oネ♪
ここのレディースは、凄いアル^^;

上手く出るかな・・・

ヨイショ!
かこちゃんガンバレー!

     ,.-─- 、ガンガレ
   ∧_,,∧\●/
/\ (`・ω・´)∩‐
| ● ⊂   /
ヽ/ r‐'  /
  `""""ヽ_ノ
Commented by いまいち at 2014-01-16 17:01 x
ちゃん佑さん
そのYouTubeは、わたしがカッコ良く写っているから、載せちゃダメとアレだけ言ったのに・・・
ちょっとニヤニヤしながらだけど
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 17:06
あべっち!!

ワタシのブログにもカモンアル!!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 17:13
あべっちのブログはコメント不可だからここにここに書かせてもらうネ。もしかしたらワタシのコメントも読んでるかもしれないアル。あべっちのこと待ってるアルから必ず来るアルヨ〜。
Commented by 千早 at 2014-01-16 17:21 x
ここのみんなはもうおかしくておかしくて大笑い (^O^)
ああ~おかしい腹筋顔筋筋肉痛。
かこちゃん、はじめまして!
唱題がんばってくださいね~(作幸)(作喜)(作る感動)
10時間を体楽にするには…前日の早寝。椅子の利用。声はあまりはりあげない。きつくなったらすぐ体操(私肩こり最近ひどいので、10分おきに首肩腰をストレッチ)。昼下がりには少し昼ね。
のどが痛くて体が痛くて眠たかったらやっぱり集中できませんもんね (^^)
Commented by かこちゃん at 2014-01-16 17:25 x
いまいちさん、ありがとう!!
YouTube、ゆっくり見ます。(見れるのか・・・)
今の私に出来ること、ただひたすらに!!!
祈ります。
可愛い絵文字、素晴らしい。(私の技術ではできません)

ちよさん、今年の目標の一つ、「何回10時間唱題出来るか」
がんばろ~っと。です。
Commented by かこちゃん at 2014-01-16 17:29 x
千早さん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
昨年、初めて10時間上げた時、翌日から、膝の調子がおかしくなり、声はガラガラになって大変でした。(泣く)
今回は、千早さんのアドバイス通りがんばります。
ありがと~。です。
Commented by 千早 at 2014-01-16 17:29 x
ちよさん、プリッツさん、私のブログにコメントありがとうございました!
載せなくてごめんなさいm(__)m気に食わないことがあった時、なんか調査員がびっくりするくらい個人情報調査するかもしれないのでやめときました。
Commented by いまいち at 2014-01-16 17:38 x
千早さん10時間お疲れさまです(^^)
わたしも、ゴールデンウイークに頑張るぞ!
ゴールデンウイークの話ししてるよ(爆笑)
アドバイスためになります(^^)
Commented by 千早 at 2014-01-16 17:56 x
1.両手を真横に開きます肘を曲げ指先を肩先に。肘で空に円を描きます。前回しウシロ回し。楕円はいけません円です。
2.まず両手のひらを右の膝坊主に置き、あごを引きながらおでこを膝に近づけますくっくっくと体をゆらしながら少しずつ曲げていきます。左も同様にします。
3.後ろ頭に手を組んで、あごを引きながら体を前に倒します。

4.肩をすくめて首を小さくまわしたり、いやいやをするように首を横にふったりして、肩をストンと落とします。
5.後ろに腰の所で手を繋いで、その手を下に引き下げます。
※唱題は加湿した部屋でいたしましょう(笑)
短い体操を1日中やってるようになるので、とっても疲れがとれてよいかもです (^^)
集中すると体操も忘れてこりも忘れます (^^)
Commented by チャン佑 at 2014-01-16 17:56 x
偶然見つけた大河さんのブログでも呼び掛けさせてもらったアル。ワタシのブログはアウェーじゃないアルからあべっちも安心して来るアルヨー。
Commented by いまいち at 2014-01-16 18:05 x
千早さん
わたし、「いやいや」がいちばん好きかもです(^^)
きっと、うしろにひっくり返って「いやいや」しますよ。
わたし、ウド鈴木さんに似てるそうです(^^)
Commented by 千早 at 2014-01-16 18:06 x
調子に乗って体操のやり方まで書いちゃいました(笑) 日常生活にもお役立てください。
いまいちさん、ゴールデンウィーク毎日やるんですかぁ?がんばってくださいね~(笑)
では、今から急いで用事をしてきます!
Commented by taicyan0402e at 2014-01-16 18:06
☆みゆきさん☆
たま~に「ネカマモード」になるようちゃんと『クセ』を心がけましゅるっ♪

☆千早さん☆
10時間とは凄まじい猛者です ・・・ 汗
僕は長いのは5時間が一回あるだけなんですよ

☆かこちゃんさん☆
「顔文字」でしたら変換の辞書機能辺りの説明書きを読んでみては?
「変換登録」などでも代用できますよ?

んで、
☆いまいちさん☆
ゴールデンウィークって ・・・ まだ正月が過ぎたばかりで気が早いなぁw
Commented by taicyan0402e at 2014-01-16 18:08
追伸

いまいちさん、いやいやっ♪
↑(何をイヤイヤしてるのか自分でもよくわからんがなんとなくf^^;)
Commented by いまいち at 2014-01-16 18:15 x
太ちゃん
いや、連休しかできないでしょ♪
連休の何処がでやる!
きっと初日。
そうじゃないと、つまらない連休になっちゃうからね(笑)
だって、変わりたいじゃないですか(^^)
確かにもともと変わってますけど^^;
さて、これから帰宅します。
竹馬で。
Commented by いまいち at 2014-01-16 18:19 x
つい、「いやいや」を独り、車内でやってる件
Commented by いまいち at 2014-01-16 18:25 x
太ちゃん
ていうか、太ちゃんすごいですね。
ものすごいモノを持ってますね。
いや、あそこじゃないですよ^^;
才能です。
ブログ読みました(^^)
読みかけですが、また後で読み直します。
でわでわ
Commented by チャン佑 at 2014-01-16 18:29 x
見栄張っちゃダメネ。いまいちさんはまだ竹馬は乗れないアル。ちゃんと三輪車で帰宅するバブヨ(^_−)−☆
Commented by プリッツ at 2014-01-16 18:39 x
かこちやん、良かったね。みんなの応援があって。いまいちさんの、絵文字入りですよ(笑)
今日の名字の言で、サッカーの本田選手の話で、世界一になるために努力してきて、実際は、けがばかり。挫折もある人生だけど、強くなれたのは、あの時の自分があったからと読んで、私もそう思えるようになりたいと思いました。
負けないかこちゃんで!

千早さん、届けばいいので、私は気にしていないよ。

チャン祐さん、大変だけど頑張ってね。

太ちゃん、顔文字私もやってみます。ありがとう。

いまいちさん、お疲れ様です。
いやいやと後ろにひっくりかえるって、どうするんですか?

ちよさん、明日本館です。行ってきます。
多宝のおばあさんが、風邪で、熱もあるのに、祈って明日行くというので、肺炎になるといけないから、支部婦人部長に伝えました。連携はとっておきたいので。

みゆきさん、私は元気だよ。いまいちおじちゃまと遊んで下さいませ。
Commented by いまいち at 2014-01-16 18:41 x
ちゃん佑さん
ナイショの約束アルヨ
Commented by いまいち at 2014-01-16 18:49 x
わたし、これからシャワー浴びるの。
そのあと、勤行唱題30分。
洗濯物干して、ご飯作ってからだから、20:30すぎ頃、またお邪魔します(^_-)ネ♪
Commented by チャン佑 at 2014-01-16 18:52 x
きわどい言い回しアルがセーフアル。

ただ悪寒は否めないアル((((;゚Д゚)))))))
Commented by taicyan0402e at 2014-01-16 18:56
☆いまいちさん☆
「秋」の途中までネタのストックがあるので、これで後の二日間は同じネタにします♪
まぁ雰囲気のバランスというかf^^;

☆プリッツさん☆
はい(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-16 18:56 x
いまいちさん、あやし~い!チャン祐さん、気をつけて(笑)
Commented by みゆき at 2014-01-16 19:11 x
みなちゃま!バブーバブー(^O^)アカチャン♡

かこちゃま10時間唱題きついですが凄いですよ!私も唱題頑張ります!( ´ ▽ ` )ノ
私も高校の時、10時間唱題を一回だけやったことがあるんですが、あれはまぢの自分との戦いですね。。・゜・(ノД`)・゜・。ヒェー
Commented by プリッツ at 2014-01-16 19:23 x
みゆきさん、凄いね。10時間唱題の凄さを体験しているなんて。私は、8時間で、時間切れでした。折伏したいと思いの題目だっけど。
Commented by プリッツ at 2014-01-16 19:47 x
みゆきさん、ほんと、だね。
たほぅのおばあさん達には、かなわないって、思います。
Commented by プリッツ at 2014-01-16 20:09 x
みゆきさん、題目は簡単なようで、難しいけど、途中でやめると結果がでないから、自分を奮い立たせていかないと!と毎日思っています(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-16 20:25 x
毎日、時間を決めて題目をあげているけど、途中で諦めたり、決めていることをやめるということです。持続ということですね。でも、体の調子が悪い時は、無理しないで、よくなったら、また頑張っていけばよいよ(^^)v
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 20:37
今ちょうど女子部の女性からLINEが....。入院と薬で辛いからチャン君みたいにたくさん唱題しますとあったアル。無理しないように励ますしかないアル(´・_・`)
Commented by プリッツ at 2014-01-16 20:40 x
チャン佑さん、女子部は、みゆきさんだねー。私もみゆきさんに聞いてみたいな。
Commented by プリッツ at 2014-01-16 20:44 x
チャン佑さん、題目第1アル。話をゆっくり聞いてあげるアル。
Commented by みゆき at 2014-01-16 20:48 x
およ?⊂((・⊥・))⊃
その女子部の方大丈夫かな?。・゜・(ノД`)・゜・。みんな頑張ってるアルねo(`ω´ )o♡
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 21:14
少し彼女のことで唱題してたアル。1人じゃないよと伝えたら顔文字が泣いてたアル。
Commented by みゆき at 2014-01-16 21:19 x
チャン佑さん優男o(`ω´ )o
私もあとで彼女のこと祈るアルよ!(^O^)
Commented by チャン佑 at 2014-01-16 22:01 x
みゆきさんありがとうアルヨ(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by 千早 at 2014-01-16 22:26 x
チャン祐さん、見れました!
あれ、なんでこの間本文見つからなかったのかなあ??
写真はみれないけど、詩がいっぱい書いてありました。
読めました!!
よかったー (^^)
Commented by いまいち at 2014-01-16 22:39 x
こんばんわ♪
Commented by プリッツ at 2014-01-16 22:50 x
いまいちさん、今日は、かこちゃんのことをたくさん、励ましてくれて、ありがとうございました。内容を読んだら、いまいちさんが、気持ちがわかるのではと、励ましてねー!とコメントを入れていました。
多宝のおばあさんに言われたことが、あって、経済苦の人は、同じ苦しみから指導を受けないと相手に伝わりにくいよって。それが頭にあったから。
Commented by プリッツ at 2014-01-16 23:01 x
今、チャン佑さんが、病気の女子部の人を励ましている、これも同じ意味なんだなぁと思います。
チャン佑さんが、苦しみが分かるので、相手も立ちあがろうとしていくんですよね。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 23:29
今は事情があって彼女とは会うことも電話もできないアル。LINEかメールしかないアル。京都市内に引越した友人のことも気になって電話したアル。みんな色々あるアル。みんな負けるなアルo(`ω´ )o
Commented by プリッツ at 2014-01-16 23:34 x
チャン佑さん、繋がっているだけでもいいことですよ。会えるように、電話で話せるように祈っていくからね。諦めずに負けるな!
Commented by いまいち at 2014-01-16 23:38 x
プリッツさん
かこちゃんのコメントに
>私も、3年前までどん底でした(気持、お金、etc)
と、ありましたので、今回は何なんだろうな?と思っておりました。
経済苦は、過去形になっておりますので・・・
わたしのような者が、何かしらのアドバイスというのはございませんが、全てに感謝できるようになると、いっさいが変わり始める。
これも、あとになって気付いたことですが。
途中サボることも多々ありますが、執念で座っていくことでわないでしょうか。
お題目をあげるということは、御本尊供養をしているわけですから、御本尊さまは、嬉しいはずです。
御本尊さまは、生命の大元ですから、よく供養をしてくれた人を放って置くはずがないです。
つづく
Commented by いまいち at 2014-01-16 23:39 x
わたしたちは、お題目をあげることで、大生命のどこかしらを治癒しているのだと捉えてみてもいいかもしれませんね。
そうであるなら、今度は逆に、大生命は感謝して、その方を護ると思います。
それは、企業でも同じでしょう。
下請けが、赤字覚悟で元請を守れば、元請はその下請けをとことん守ります。
まぁ、人間社会では、裏切りもありますが、御本尊さまは、大善ですので。
つづく
Commented by chan-you-chan at 2014-01-16 23:40
彼女の周りはかなり複雑アル。ヤクザも絡んでるアル。祈るしかないアル。
Commented by いまいち at 2014-01-16 23:40 x
そして、100人いるとします。
御本尊さまの底の見えないプールに飛び込める勇気のある人。
1番目と、100番目とどちらが尊いか。
さんざん安全を確認した人と、御本尊さまのプールなら♪と、1番に飛び込んだ人とでは、御本尊さまへの信じる度合も違いますね。
御本尊さまにお願いしたならば、叶うと決めて、祈って、活動と、四苦八苦の生活を精一杯生きていけば、必ずそのように環境は変わります。
また、なかなか変わらないからといって、嘆く必要は全くありません。
なぜなら、必死にお題目をあげながら、必死に生きていくなかで、果報の成分は根から吸収されると思います。
直ぐに実ったが、実が小さかったら残念じゃないですか(笑)
じれったいけど、大きく実るのを待つことも、醍醐味ではないでしょうか(^^)
せっかく受け難い功徳をうけるのですから、大きな功徳を受けてください。
そういうことからも、「本当にたいせつなものは、目には見えないんだよ」ということだと思います。
日々の勤行唱題をあげて、世知辛い世の中を生きていくこと自体が、有り難いことで、また、冥益だと確信して、感謝の唱題をすることが一番だと思います。
Commented by プリッツ at 2014-01-16 23:52 x
いまいちさん、ありがとう。そういう優しさが、よいところです。
私は、わたしのようなもの…なんてのいまいちさんは、お会いしたことはありませんが、文面から、優しい人だといつも思っています。だから、励ましてね!と。
経済苦だけではなく、心の苦しみなどのことも含め。
いろいろと学ばせていただきありがとう。

チャン佑さん、何だか大変だ。しっかり題目を送るね!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-16 23:53
いまちゃん 流石だね
体験にまさるものは無いね
Commented by tomotiyoo at 2014-01-16 23:53
さあ 早く寝て 明日も仕事がんばってよ
Commented by プリッツ at 2014-01-16 23:56 x
ちよさん、休みます。
皆さんお休みなさいませ。
Commented by いまいち at 2014-01-16 23:56 x
功徳は、目に見えない冥益と、目に見える顕益とあって、冥益がなければ顕益はあり得ません。
また、顕益がなければ冥益もあり得ません。
正法像法では、実がなるばっかりの時でしたので、顕益が表で、冥益が裏。
末法に入ってからは、衆生に、先ず、種を植える作業から入るので、その種が芽を出し木が大きく育ち成熟するまでが冥益で、実が成るのを顕益。
冥益が表で、顕益が裏となるのです。
育つ間が冥益で、実りが顕益。
だとしたら、冥益のうちが、最も大切な時期だと確信ができるでしょう♪
Commented by プリッツ at 2014-01-17 00:02 x
今、読みましたよ。
いまいちさん、凄いですね。
いつも、ありがとう。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-17 00:05
プリッツさんお休みアル(_ _).。o○
Commented by プリッツ at 2014-01-17 00:08 x
ちよさん、チャン佑さん、みゆきさん、いまいちさん、お休みなさい。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-17 00:11
ちよさん。大河さんがワタシの事を憶えていてくれたアル。なんだか嬉しかったアル(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by いまいち at 2014-01-17 00:13 x
長々となってしまいましたが、わたしなりの解釈ごとで間違いもあるかもしれませんが、確信するには体験するしかありません。
とはいえ、確信がなければ出にくいのも事実。
でも、確信はできなくとも、なんとなくでもイメージを作り上げて、感謝となんちゃって確信で粘っていけば、あとは、御本尊さまと、自身の根競べだと思います。
「御本尊さま、わるいけど、わたしは御本尊さまを根性で負かしてみせますよ♪」
このように戦ってみてください(^^)

おやすみなさい
Commented by chan-you-chan at 2014-01-17 00:15
バカボンパパのことワタシも気になってたアル。しょげないでよbabyを未だに何もしてなくて申し訳ないアル(´・_・`)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-17 00:27
元喜あるよ
しょげないでよbabyは、この前おつかい見たから、大丈夫だよ
2人も、早く寝てね
お休み
Commented by チャン佑 at 2014-01-17 00:29 x
では安心して眠れるアル。

おやすみアル(( _ _ ))..zzzZZ