昨日の続き

ひらがなも入ってるよー
みんなで、協力してね
谷れりはありません


而るに 
 
比 

俘因 
月支 
 
守敏 
下る 
 
 
 
誑惑 
須臾 
  
 
 

真綱 
冬嗣 
 
隠岐 
 
でうぶく 
道士 
 
 

むこり 
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-19 06:57 | Comments(178)

Commented by プリッツ at 2014-01-19 07:41 x
おはようございます。
昨夜は、途中で眠ってしまいましたが、コメントを読んだら朝から大笑いです。
今日は、いまいちさん、かっこちゃんが、同時中継でしたよね。
帰ってきて、出来るように幾つか残しておこうかなぁ~。
而る―しかるに
今、思い出しました。
千早さんは、今回は参加しないのかなぁ~。
昨夜の珍解答を読んだら、おなかかかえて笑いますよね(笑)

さて、起きて家事をしょう!
Commented by ちよ at 2014-01-19 07:45 x
プリッツさん おはよー
千早さんは、水曜に続いてお題目デーだというので誘ってませんよ
Commented by プリッツ at 2014-01-19 07:48 x
比―くら
くらぶれば…とそんな一節があったと思い出しました。
朝の方が出てきますね。
後は、調べないといけないので、1日あるので、ゆっくり考えます。
Commented by プリッツ at 2014-01-19 07:57 x
ちよさん、おはようございます。
そうなんですか。
題目を頑張ってされているんですね。
私も頑張ってしょーっと!では、では。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-19 09:35
今日は出かけるのでネタをコメントします(笑)。

ちよさん僕を「而るに」しても、
 
昨夜は眠くて12時「比」 に寝ちゃった。

俘因ではなく、今日はあるところに赴任しようか。いやいやそりゃ無理か。 

うんうん、そうだ「月支」。
 
だから今日は「守敏」さんでも見つけたら、トイレに入り、
 
おなかが「下る」のを見届けよう♪ 
 
今日は「誑惑」をしようと、こうしてやっている。 

さすがに三国志の呉の有名な名智将の「須臾」 にも笑えるだろう♪ 
 
だが、その智将は僕へ、立ち止まらず「真綱」!と言った。わかった。徹底的にやっちゃう♪ありがと~~♪(^^)/
 
今は冬だし、シぬほど寒いと「冬嗣」クンに告白の準備でも♪
う~ん
ネカマの特権じゃっ♪ 
 
と、ちよさんとこのブログはちゃんとパソコンの「隠岐」に入りに登録してるよん♪
 
でうぶく 
道士 
 
 

むこり
Commented by 千早 at 2014-01-19 09:35 x
おはようございます。
今日はお題目デーのつもりでしたが、朝から大切な楽しい話し合い?の電話をし、そのことをまたチェックしたりするし、今日の計画は変更となりました。
なので、今日は、空いた時間はお片づけをがんばって明日からの仕事生活信心がスムーズにいくようバタバタしようと思います。
1 2の3・よーいドン!それ急げ~~
Commented by taicyan0402e at 2014-01-19 09:38
ありゃ?まだあったのかf^^;
見落とした

でうぶく 
道士 
 
 

むこり
Commented by プリッツ at 2014-01-19 10:17 x
千早さん、おはようございます。
太ちゃん、朝から笑えます(爆笑)
Commented by ちよ at 2014-01-19 10:20 x
太ちゃん ざぶとん 10枚!
プリッツさん ボチボチやってて
千早さん 片付け がんばれー
Commented by いまいち at 2014-01-19 10:22 x
太ちゃん
朝から、高度なことをヤりましたね(^^)
でも、読めない漢字は流れで雰囲気を掴みたくとも読めなかったアル

  ∧∧l||l
  /⌒ヽ)
~(__) ショボン
Commented by いまいち at 2014-01-19 10:26 x
ちよさん プリッツさん 千早さん
おはようございます。
千早さん、わが家もお願いアル
ばばちいアルネ^^;
Commented by taicyan0402e at 2014-01-19 10:53
やっぱ「カンニング」はカンニングだなぁf^^;

自分で書いておきながらもうほとんど忘れてるよ(爆)

んでっ
「今日は寒いから中止」だとさf--;
せっかく野郎と「おでいと」でもしようと思ってたのにぃ~ (ぉぃw)

今日は基本的に休みだから唱題やったりネットやったりと「きままな一日」を過ごそっと♪
Commented by ちよ at 2014-01-19 10:58 x
しかるに ピンポーン

同中行く人、気をつけて行ってきてねー
Commented by プリッツ at 2014-01-19 11:12 x
いまいちさん、おはようございます。
寒いですが、頑張って同中へ行ってらっしゃ~い。

ほんと、先生のスピーチは良かったですよ。
Commented by いまいち at 2014-01-19 11:44 x
プリッツさん わかったよ(^_−)−☆
これから食事の用意します
Commented by いまいち at 2014-01-19 12:07 x
プリッツさん
わたしは、料理が全くできないんです。
今日のランチは、ご飯と、インスタントラーメンとお味噌汁なんですけど、なんかしっくりこないです。
なにか物足りません。
Commented by いまいち at 2014-01-19 12:14 x
このコメントの記入欄の右側の 「歯が入った」 が、視界に入ると、うるとらまんさんの、前歯が無い笑顔が横切り、ついニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤしてしまうのは、わたしだけですかね
Commented by いまいち at 2014-01-19 13:07 x
みゆきさん おはようございます

http://youtu.be/5KmJTC8hpu8
Commented by taicyan0402e at 2014-01-19 13:08
ダレか呼んだ?←グリー自称ヘムタイ同盟会員ww
Commented by プリッツ at 2014-01-19 13:17 x
いまいちさん、1時間位前にスーパーへ行って、お米も残り少なくなったので、あれこれ買ってきました。パリパリ麺(チキン拉麺をやわらかくした麺)の上に野菜を炒めての餡掛け野菜をのせた長崎皿うどんにしました。
拉麺は、美味しそうですね。
皆さんは、どんなランチなんでしょうか?

うるとらまんさんが、おいっ、こらっ!とやって来ますよー、(笑)

まだ、漢字は動いていませんが、読み方をどこかでと覚えてはいるんですが、なんだったっけ?と中々出てきません。ボチボチやります。

みゆきさんや、チャン佑さんは、まだゆっくりのご様子。昨夜の漢字を頑張りましたから
ね。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-19 13:23
プリッツさん。

ワタシ昨日は漢字より謝罪を頑張ってたアル_| ̄|○
Commented by chan-you-chan at 2014-01-19 13:25
もっこりと聞くとシティーハンター思い出すアル(_ _).。o○
Commented by chan-you-chan at 2014-01-19 13:27
ワタシの今日のランチは賞味期限の切れた納豆ご飯に味噌汁アル*\(^o^)/*
Commented by プリッツ at 2014-01-19 13:28 x
こんにちは。チャン佑さん。
やまさんですか?
チャットになっているから、タイミングが悪い時もありますよね。前後入れ替わったり。
皆さん、信心しているから、前向きな方向で、いっていますよ。大丈夫ですよ。
Commented by プリッツ at 2014-01-19 13:33 x
チャン佑さん、しっかり食事できて、お母さんも安心されているでしょうね。

シティハンターとゴルゴ13が、ごっちゃになっている私です。

Commented by chan-you-chan at 2014-01-19 13:34
いまいちさん

何をどこに入れるのかを知りたいアル。名称を述べるアル_φ( ̄ー ̄ )
Commented by プリッツ at 2014-01-19 13:36 x
みゆきさん、いまいちさんが、チャン佑さんに変なことを…(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-19 13:38
生物の学習時間アル。

さあ、述べるアル_φ(・_・
Commented by みゆき at 2014-01-19 13:40 x
いまちゃま、チャンちゃま
バカちんo(`ω´ )oo(`ω´ )oo(`ω´ )o
Commented by chan-you-chan at 2014-01-19 13:43
金八みゆき先生怒らないでほしいアル。ワタシ純粋に生命の神秘に迫りたいだけアル。ぜひ教えてほしいアル_φ( ̄ー ̄ )
Commented by chan-you-chan at 2014-01-19 13:44
キーンコーンカーンコーン。

残念。授業終了アル(´・_・`)
Commented by みゆき at 2014-01-19 13:45 x
生命の神秘はわたしも知りたいアル!

by金八みゆき
Commented by chan-you-chan at 2014-01-19 13:47
えー、ということで今日の授業は終了アル。いまいち君は明日までに何をどこに入れるのかを考えてきなさい。以上アル|( ̄3 ̄)|
Commented by プリッツ at 2014-01-19 13:50 x
いまいちさんは、同時中継で、しっかり観ているんだと思いますよ。
正座して、真剣な表情が、浮かびますねー。
Commented by みゆき at 2014-01-19 13:54 x
授業終了アルかー。トホホ(。-_-。)
Commented by いまいち at 2014-01-19 14:50 x
一番前のど真ん中で同中見て参りました(^_−)−☆
プリッツさん、先生が言われていた四条金吾への指導のところ、わたしも、そのようにしてきていました。
涙が出そうになりました
Commented by いまいち at 2014-01-19 14:57 x
みゆきさん
みゆきさんは、素敵な女性ですので
>>>_| ̄|○
は、カッコ悪いですから、出来ればわたしは、二つ折りでお願いしたいです(*^^*)

ていうか、男子校行ってたとは???
Commented by プリッツ at 2014-01-19 14:59 x
おかえりー、いまいちさん。
そうでしょう!
四条金吾殿御返事は、私の好きな御書です。
人の振る舞いの大切かや、短気な金吾に大聖人様が、主君に支えるようにと。
ど真ん中で、ごらんになったんですね!

チャン佑さんから、ご質問があり、みゆきさんも知りたいそうですよ。
Commented by いまいち at 2014-01-19 15:00 x
プリッツさん、よくわたしが同中行ってること分かりましたね^^;
思わず辺りを見回しましたよ!
Commented by いまいち at 2014-01-19 15:06 x
コレで、みなさん同中行かれた方ばかりでしょうか?
まだ行かれていない方が見えたら、夜でもいいですが、
四条金吾への指導を、プリッツさんに、コメント欄にUPしてもらいたいですm(_ _)m
Commented by いまいち at 2014-01-19 15:17 x
隠岐・・・おき
むこり・・・もうこ
だよ(^^)プリッツさん。
Commented by プリッツ at 2014-01-19 15:22 x
それは、それは、よーく、後ろのあたりから、いまいちさんを見つめていましたよ(^^)

漢字なんですが、むこり国、隠岐島は分かったのですが、読み仮名のないから、さっぱりです。
四条金吾女房御返事もありますよね。
金吾の子供のことも、とにかく大聖人様は、心を砕いていらっしゃいますよね。
皆さんの好きな御書は何ですか?
Commented by taicyan0402e at 2014-01-19 15:26
・・・・・・ ボクまで読んでて恥ずかしかったりなんだけどf^^;

「その気」になってるぐらいでないと「いきなり感」がありすすぎてちょっと難しい範囲じゃぞい?(笑)

(ボクはおもろいけどw)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-19 15:28
は~い!

未だ御書どころか「十界論」をウロついてる状態で~~っす♪(泣)
Commented by プリッツ at 2014-01-19 15:29 x
道士もよくでてきますが、ふりがながないので、最新版は、こんな時入りますねー。
いまいちさんのは、御書は、最新版ですか?
Commented by いまいち at 2014-01-19 15:29 x
太ちゃん
カックーン!て(笑)
Commented by みゆき at 2014-01-19 15:31 x
たいちゃま
わたしのこと?(^O^)ん?
Commented by プリッツ at 2014-01-19 15:36 x
みゆきさん、男子の友達が多くていいねー。
女子高は、仲が良いときはいいけど、悪くなると大変だからねー。

太ちゃんの御書は、昔のものですか?

Commented by いまいち at 2014-01-19 15:38 x
太ちゃん
十界論は、キッチリ覚えるのはやはり難しいですね(^^)
確かめ直したりしてます。
深すぎますもん♪
Commented by みゆき at 2014-01-19 15:39 x
プリッツさん、女子校だったんですね!(^O^)いやー女子高はいろいろと大変だと思いますo(`ω´ )oほんと
Commented by プリッツ at 2014-01-19 15:39 x
いまいちさん、チャン佑さんが!
キャッ!
Commented by いまいち at 2014-01-19 15:41 x
プリッツさん

新しい御書っていつくらいのが新しいんでしょうか?
わたしのは、5年ほど前に任用試験に合格して、そのお祝いに、嫁の母が買ってくれました(^^)
宝物です♪
Commented by チャン佑 at 2014-01-19 15:42 x
ワタシも値段知りたいアル。
Commented by いまいち at 2014-01-19 15:45 x
チャンさん
いいね(^_−)−☆
五七五七七
Commented by いまいち at 2014-01-19 15:47 x
チャンさん
時間いくらじゃないの?
行ったことないからわからないアル
延長とかすると、もっと高くなるらしい。
貧乏人にはとてもいける所ではないので、夢ですね
Commented by プリッツ at 2014-01-19 15:48 x
いつからとは、私もよくわかりませんが、5年前だったら、古くないのでいいですね。新しいと思います。
今のは、文字が大きく、ふりがなが多いと聞いています。中身は、変わらないそうですが。
Commented by プリッツ at 2014-01-19 15:51 x
いまいちさん、チャン佑さん、
私もみゆきさんも何のことだかわかりませんよー。時間延長って?
Commented by みゆき at 2014-01-19 15:51 x
ちゃんちゃま
そんな指導あるの?(。-_-。)
Commented by みゆき at 2014-01-19 15:59 x
ちゃんちゃま
ほぅー(。-_-。)なるほど(・ω・)ノ
勉強になりました!
Commented by チャン佑 at 2014-01-19 16:02 x
しかしどこで知ったのかまるで思い出せないアル。夢の中の出来事だったアルかな(_ _).。o○

ちよさんなら正確なことを知ってると思うアル。
Commented by いまいち at 2014-01-19 16:10 x
今週の食費、お米を除いて、1703円
まずまずの出費だ(^^)
Commented by いまいち at 2014-01-19 16:28 x
   十字御書 第三章 凡夫に仏界を具すを譬喩で示す

本文(一四九一㌻八行~一四九二㌻五行)
 ただし疑ある事は我等は父母の精血変じて人となりて候へば三毒の根本婬欲の源なり、いかでか仏はわたらせ給うべきと疑い候へども・又うちかへし・うちかへし案じ候へば其のゆわ(謂)れもやとをぼへ候、蓮はきよ(清)きもの泥よりいでたり、せんだん(栴檀)はかう(香)ばしき物大地よりを(生)いたり、さくら(桜)はをもしろき物・木の中よりさきいづ、やうきひ(楊貴妃)は見めよきもの下女のはら(腹)よりむまれたり、月は山よりいでて山をてらす、わざわい(禍)は口より出でて身をやぶる・さいわい(福)は心よりいでて我をかざる。
Commented by いまいち at 2014-01-19 16:31 x
よそからのコピペですm(_ _)m
Commented by いまいち at 2014-01-19 16:47 x
学会員さんのブログのようですね(^^)
綺麗な空気でした

http://aoshiro634.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
Commented by taicyan0402e at 2014-01-19 16:49
んと、御文はどうやら「十界論」をいろんな側面から指摘してるように読めたのもあって、それなら「十界」のそれぞれを「体感的自覚」するところから始めた方がいいと判断して、ある程度になったところで御書を学ぶのがいいと思ってたんですよ。

と、そろそろその「学ぶ時期」を感じ始めたところですけれど。
『なぜ菩薩行なのか?』というのをわからずにやるとかえって危険と直感してたから。

・・・というのは「縁覚らしいタテマエ」です(笑)。
御書を拝そうにも、やはりIQの低さというか「チンプンカンプン」だからf^^;
さらには僕は「スリハンドク」ほど極端ではないけど「物覚え」が悪いんですよf^^;

「内徳信仰のやり方」なんてドコにも情報が無いからほとんど「手探り」なんですよf^^;
Commented by いまいち at 2014-01-19 16:50 x
墨田ツリーさん、ちよさんがあいさつに行ってますね(^^)

わたしも、?と思いましたが、ちよさんも同じ事を考えてたんだ(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-19 17:04 x
太ちゃん
わたしも、チンプンカンプンです(笑)
でも、御書は、肝要部分は大白に毎月出て来ますので、先ずは、そこから入って行きました。
信も、行も、学も、同じように進んで行くことがいいと、指導もありましたので、偏らないようにしています。
バランスが悪くなってしまいますから。
とはいえ、宿業ゆえかも知れませんしね。
御書には、師弟不二の信心を強調していますが、初めの頃は、批判的だった覚えがあります。
でも、今は、御書の通りに、師匠の言われる通りに信心をして行くことが大事なんだと理解出来ています。
師弟不二でなかったら、御書の通りにはなっていない、ということになるからです。
でも、かたくなに、正論を述べられても、無理やり型にはめ込むのではダメなので、今のままの前向きな太ちゃんでいいのなぁとも思います。
ただ、胸にとどめておいて欲しいのは、
師弟不二の信心
です。
Commented by プリッツ at 2014-01-19 17:49 x
いまいちさん、同中へ行って、しっかり、生命が、磨かれて、素敵ですよ!
先生を求めてですよね!

いまいちさんの、師弟不二の信心を記事お願いします。
Commented by いまいち at 2014-01-19 17:51 x
^_^;
わたしがチンプンカンプンなことを言ってますね(笑)
きっちり学んでいるのでいいじゃないですか。
十界論、大切ですから。
任用試験も、そこからですもんね。
太ちゃんは間違えてないです。
わたしが、間違えてましたm(o´・ω・`o)mペコリン
Commented by いまいち at 2014-01-19 18:00 x
今日は、会館で「人間革命」の3巻を購入したきました。
その時に、合わせて、「教学の基礎」という本も買おうか迷いました。
わたしも、基礎がちゃらんぽらんになっているので、太ちゃんのいう十界論もうろ覚えです。
十界論を学ぶことは、基礎をしっかり固めることになるので、太ちゃんが仰っていることが正解ですね(^^)
やっぱりわたしは、いまいちですね・・・
Commented by チャン佑 at 2014-01-19 18:03 x
ワタシのブログ何気に4位と54位だったアルv(^_^v)♪
Commented by みゆき at 2014-01-19 18:13 x
人革で思い出した。やばい本読んでない(。-_-。)読まなきゃ

ちゃんちゃま
おめでと꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
Commented by みゆき at 2014-01-19 18:15 x
いまちゃま
いまいちくらいがちょうどいいヽ(●^▽^●)ノ
Commented by プリッツ at 2014-01-19 18:16 x
チャン佑さん、おめでとうー。
やったねっ!


みゆきさん、人革、頑張って読んでね!
Commented by チャン佑 at 2014-01-19 18:19 x
ワタシもちよさんとパパさんから戴いた本まだ最後まで読んでなかったアル(ーー;)
Commented by みゆき at 2014-01-19 18:21 x
プリッツさん
26日までに読むんでしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
最近、青春対話読んだくらい私のレベルはそんなもんなのです。o(`ω´ )o♡♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by ちよ at 2014-01-19 18:32 x
ただいまー
みんないやだなー
十字御書はさ 
ここのブログの1月1・2.3で、学びませんでしたー?
張り合い悪いねー
まあ、コメントいただけなくても、ちゃんと読んでくれる人がいることを信じて、マイペースでやっていきます
じゃーねー
Commented by チャン佑 at 2014-01-19 18:42 x
いまいちさん

内容は似てるアルがワタシが読んだのは十字御書ではないみたいアル。しかし一体どこで目にしたのか.....(´・_・`)
Commented by いまいち at 2014-01-19 18:51 x
しまった・・・・orz
そうだった。
おかしいな、なんか最近この御書読んだんだけど、どこでだったかなぁ・・・・
と、こうよ!
でも、ちゃんさんの話を聞いて、十字御書を思い出せたのは、ちさんの記事を、ちゃーんと読んでたあ・か・し・ですー(σ゚д`)ベー

やばい 噛み付かれるぞ!
ちゃんさんば、言え言え!っていうから(゚∀゚ ;)タラー
Commented by プリッツ at 2014-01-19 18:58 x
いまいちさん、ちゃんさんばって、熊本の言葉だー。数ばー。しなさらんばー。そげんばここっ。
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:01 x
プリッツさん
>ちさん
>ちゃんさんば
・・・・・・・orz
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:02 x
みなさん、ちょっと待ってて
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:03 x
池田名誉会長
桂冠詩人の世界
「冬は必ず春となる」と信じて


今日の労苦は 栄光の第一歩

忍耐の今日 希望の明日
  そこに 栄光の未来が生まれる


最後の勝利者が
  真の勝利者というならば
 君の今日の労苦は
  栄光の第一歩と思うことだ


いかなる憂いがあっても
 僕は 孤身の中に
  正義と向上と実証の
   潮騒がうず巻いているから
安心してくれ と
  いえる人間であってくれ給え

つづく
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:04 x
僕は
本当の信仰をする
  嘘の教養を排する
故に至難のなかを
  だれよりも前に進む


僕は いま人生道の
  途中を歩いているのだ
 途中の批判には
   無頓着でありたい
  最後の到着に降る旗を見てから
    云々してくれといいたいのだ


人間誰しも
  悩みは一生にわたってあるものだ
 ただ その悩みをいかに転換させ
  人生をして
   向上に向かわしめてゆくかが
    大事な起点であるといってとい


所詮 敗者の歌でなく
  勝者の歌を 歌うために
 今日も 忍耐と建設の日々たれ


厳寒の冬
 皚々たる白雪の彼方
  陽春の到来を堅く信じ
今 私は忍の一字の旗を
  胸中に掲げて前に進む

(『池田大作全集台8巻』所収、『わが友へ』「忍耐と実践」より)   2014/01/19 聖教新聞より
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:09 x
くっそー
>大事な起点であるといってとい
大事な起点であるといってよい、だ。
キーボードの「T」と「Y」が隣で似ているから・・・・言い訳orz
Commented by プリッツ at 2014-01-19 19:15 x
皆さん新聞を読んでいるから、大丈夫ですよ。いまいちさん。

ちよさん、今日の漢字の正解をお願いします。
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:23 x
少しずつ向上していきたいです。
Commented by みゆき at 2014-01-19 19:24 x
プリッツさんはほんと頭良いですね!
꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱♡

いまいちちゃま
ありがと꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
Commented by プリッツ at 2014-01-19 19:31 x
いえ、いえ、みゆきさん、記憶力が、衰えていますよ。
ばったり、会って顔をみても、名前が出てこないことは、ありますよ。
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:35 x
「一生は夢の上の出来事のようにはかないもので、明日のことさえわからないものである。
たとえ、どんな乞食になったとしても、法華経にきずをつけてはならない。
 それゆえ、同じくは、(あなたの決意はすでにきだ定まっているのであるから)嘆いた様子
を見せないで、このあなたの誓状に書かれたように、少しもへつらわずに振る舞い、語って
いきなさい。
 なまじ、へつらうようなことがあれば、かえって(状況は)悪くなるであろう。たとえ、
所領を没収され、(土地を)追い出されようとも、それは十羅刹女(諸天善神)の御計いであ
るのだろう、と深く信をとり、十羅剰女にまかせておきなさい。
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:38 x
もし日蓮が(佐渡に)流罪されないで鎌倉にでもいたならば、あの戦い(文永9年2月の
北条一族の内乱=二月騒動)に巻き込まれて、きっと打ち殺されていたにちがいい。今、あ
なたが江間家を追い出されることも、このまま江間家にとどまっていてはよくないだろう、
という釈迦仏の御計いなのであろう」(同1163㌻、通解)と。
 大聖人は佐渡流罪という大難にあわれた。しかし、そうであったからこそ、戦乱をまぬか
れることができ、かえって良かったのだと仰せである。
 長引く不況の中、リストラや失業に直面している方もおられるかもしれない。しかし、仏
法の眼で見るならば、すべてに深い意味がある。
 嘆いてはいけない。「強き信心」「勇気ある信心」さえあれば、あらゆる困難を、必ず「変
毒為薬」していける。
 どうか、この大聖人の御聖訓を心に刻み、何があっても前へ、また前へ、前進していただ
きたい。
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:39 x
仏法は勝負である。断じて勝たねばならない。
 自身に勝ち、人生に勝利んていく。そのための信心である。
 雄々しく苦難と闘う皆さま、そして誠実な心で戦う皆さまの姿は、すべて大聖人が御覧になっておられる。
 安心して、使命深き、わが人生を生き抜いていただきたい。
 この一生、毅然と、勇敢に、胸を張り、一日一日を、自分らしく進んでいっていただきたい。
Commented by いまいち at 2014-01-19 19:57 x
こんかいのビデオは、2002年のものでしたから、わたしが入信する3年前のものでした。
本当に心から感動しました。
このような指導を受けられる学会にいられることが、いかに幸せなことか、深く再確認できました。
Commented by みゆき at 2014-01-19 20:00 x
いまいちさんありがとうございます!o(`ω´ )o今回の同中ほんと良かったです。私はまだ全然信心が浅く、やることがいっぱいあるので少しずつ前進します。(。-_-。)今年の女子部は教学を高めることが課題なので大学校も始まるから日々全身してやる(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by いまいち at 2014-01-19 20:00 x
比・・・・ころ
俘因・・・・えびす
Commented by みゆき at 2014-01-19 20:03 x
俘因 とりこいん
Commented by いまいち at 2014-01-19 20:11 x
みゆきさん
わたしは、みなさまよりも教学も信心もまだまだです。
か、見栄を張れば、叱られるのを覚悟していえば、同等くらいです。
わたしも、今年は大学校に選んでいただけました。
教材は、みなさまと同じく、人革の25巻です。
憧れの大先輩、年下の大先輩方と、肩を並べて学ばさせてもらえるなんて夢のようです。
お互いにがんばりましょう(o´・ω-)b ネッ♪
分からなくて当然です。
だって、分からないから学ぶんですもの♪
こちらの仲間から、人材育成の生徒が出ていることは、ちよさんの喜びでもあります(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by いまいち at 2014-01-19 20:13 x
俘因 とりこいん


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by みゆき at 2014-01-19 20:42 x
辞典で調べたらとりこりんだった(。-_-。)

あれれー?(。-_-。)
人革1巻からやるから1巻持ち物って言われたよー(。-_-。)およ?
Commented by いまいち at 2014-01-19 20:43 x
アルコール性肝障害 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
Commented by みゆき at 2014-01-19 20:48 x
それ今観てる(。-_-。)
Commented by いまいち at 2014-01-19 20:49 x
みゆきさん
こちらの青年部(女子部) 婦人部も、1巻からです♪
女性群が1巻から学ぶというのに、われわれは25巻のみということは、月に1巻づつやったら、男性群はやめてしまうのでは、との配慮でしょうかねぇ♪と、笑っていましたヨッ!!a(a`ε・´o)
Commented by いまいち at 2014-01-19 20:56 x
今日のお買いもの安かったなぁと、喜んでいました。
今夜のおかずを買い忘れていました( ´-ェ-` )シュン
Commented by プリッツ at 2014-01-19 21:03 x
まだ、漢字は続いていたんですね。
でうぶくは、何でしょうね?
学会ではない人が聞いたら、どんなんなんでしょう?
みゆきさんも、いまいちさんも人革の研鑽頑張って下さい。
指針もありますよ。

Commented by いまいち at 2014-01-19 21:17 x
先ほど送信したら、消えてしまいました。
ultraカンニングしてますので イキますよ♪

而るに・・・・しかるに
比・・・・ころ
俘因・・・・えびす
月支・・・・がっし
守敏 ・・・・すびん
下る・・・・ふる
誑惑 ・・・・おうわく
須臾・・・・しゅゆ
真綱 ・・・・まつな
冬嗣・・・・ふゆつぐ
隠岐・・・・おき
でうぶく・・・・調伏
道士・・・・どうし
むこり・・・・???
Commented by いまいち at 2014-01-19 21:20 x
むこり は、もうこ でいいのかなぁ
Commented by いまいち at 2014-01-19 21:24 x
アルツハイマー病をくいとめろ!
Commented by プリッツ at 2014-01-19 21:27 x
蒙古(もうこ)ありましたよ。
むこりは、どこかの国?
Commented by いまいち at 2014-01-19 21:32 x
わたしは、MCIか?
やばい・・・・
Commented by いまいち at 2014-01-19 21:35 x
むりこは、わかんない。
わたしには、ムリ(乂д´)子
Commented by みゆき at 2014-01-19 21:37 x
なるほど(。-_-。)♡
Commented by いまいち at 2014-01-19 21:40 x
アミロイドβをうまく輩出するには、質の良い睡眠なんだ・・・( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ
Commented by いまいち at 2014-01-19 22:24 x
ノロウィルス トイレのペーパーホルダーから手に。
アルコール殺菌は効果がうすいのか?
Commented by いまいち at 2014-01-19 22:47 x
(๑╯ﻌ╰๑)=3 はぁ


ヾ(⌒(_´-ω-)_ はぁ


…(๑╯ﻌ╰๑)=3 はぁ

(๑•́ ₃ •̀๑) つまんない
    ウゥー、ダリィ~
    ∧,,∧
⊂⌒´⊃-ω-)⊃


  ズリズリ゙‥
   r ⌒∧,,∧
((⊂_⊂(´-ω-)


  ズル~
   ⌒  ∧,,∧ ハァ~
 ⊂⌒⊂(´-ω-) =3
Commented by いまいち at 2014-01-19 22:49 x
( ﹡• 。•﹡)?
Commented by プリッツ at 2014-01-19 22:51 x
いまいちさん、TVは終了ですか?
Commented by いまいち at 2014-01-19 22:57 x
着いてるだけだもん
Commented by プリッツ at 2014-01-19 22:58 x
塾生三指針
1、ともに学ぶ
1、ともに励ます
1、ともに師弟の道を
Commented by みゆき at 2014-01-19 23:01 x
(。-_-。)ふぅ
|( ̄3 ̄)|ひぇー
今日は韓国ドラマ(^O^)
Commented by いまいち at 2014-01-19 23:01 x
みんな、お勉強とか忙しくなったんだね(●^o^●)
ちょっと寂しいけど、わたしも頑張ってお勉強しようかなぁ
Commented by いまいち at 2014-01-19 23:03 x
塾生三指針、てなーに?
Commented by プリッツ at 2014-01-19 23:05 x
みゆきさん、トンイが、始まったんだ。
BS で、観たから内容しっていますよ。
ハマります。

いまいちさん、私は、来月からです。
新25巻とワイド版と聞いているだけです。
Commented by みゆき at 2014-01-19 23:09 x
プリッツさん観てたんですねv(^_^v)♪
Commented by いまいち at 2014-01-19 23:09 x
( ゚〇゚) あ!

もう こんな時間だぁ・・・

同じ失敗しちゃいけないネ

そろそろ寝ましょうネ

また明日ね

また明日〜(=^・^=)/♡•*¨*•.¸¸♪✧
Commented by プリッツ at 2014-01-19 23:10 x
新・人間革命池田塾の指針です。
Commented by プリッツ at 2014-01-19 23:14 x
いまいちさん、お休みなさい。

トンイは、観てたよ。
泣けますよ。
冬ソナは、流行にのりおくれました。
Commented by いま at 2014-01-19 23:15 x
プリッツさん

(*´╰╯`๓)♬*゜ありがとうございます
Commented by プリッツ at 2014-01-19 23:19 x
いまいちさんの、絵文字は、楽しくて、癒されますよ。
Commented by プリッツ at 2014-01-19 23:47 x
みゆきさん、ゆっくり観て下さい。
私は、作業して、休みます。
また、明日ね。
Commented by みゆき at 2014-01-19 23:53 x
プリッツさん
おやすみなさいv(^_^v)♪
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 00:08
むこりは もうこ で-す
Commented by いまいち at 2014-01-20 00:33 x
http://youtu.be/jT0gbcq5xqI

((ノ`ェヾ))モチョモチョ
Commented by いまいち at 2014-01-20 00:42 x
http://youtu.be/lpexv2vh8j8

ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト
Commented by ちよ at 2014-01-20 00:42 x
いい曲だね
でも後ろの女性の パイオツが気になる(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-20 00:47 x
http://youtu.be/kFxlu10yZaE

(´-ω-`)コックリコックリ
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 00:48 x
http://m.youtube.com/watch?v=5h_Ks9IkptQ&feature=plpp&list=PLXEwb80kuPYA-hlksg9qiBO08pvBx6ZZQ

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 00:50 x
http://m.youtube.com/watch?v=xUZqixlZ0Ek

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by いまいち at 2014-01-20 00:55 x
http://youtu.be/XC3gCqDyfRw

ヽ(´ー`)ノマターリ
Commented by いまいち at 2014-01-20 01:03 x
http://youtu.be/dBJUkKSYhoI

ちゃんさん 音楽は癒されるね
お酒呑みながら、のこの時間が一番好きです
マタ──゚+。(´ー`)。+゚──リ♪
Commented by ちよ at 2014-01-20 01:04 x
カラオケにしょげないでよBABY入ってたー
歌ってきたー

みんないい曲知ってるね
Commented by いまいち at 2014-01-20 01:07 x
http://youtu.be/lM6j_ZLzGLA

ここに辿り着いて 本当によかったよ
Commented by いまいち at 2014-01-20 01:09 x
癒やされたいからねぇ・・・・
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 01:10 x
通信速度制限でピクリとも動かないアルヨ(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by いまいち at 2014-01-20 01:16 x
マジですか(゚∀゚ ;)タラー
そういうの あるんだ orz

http://youtu.be/fJS6aF5FqrE
Commented by ちよ at 2014-01-20 01:18 x
http://youtu.be/XC3gCqDyfRw
これ特に 私の好み
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 01:19 x
ワタシ癒しよりは燃えるタイプアル。いまいちさんもこの曲で燃えるアル(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


http://m.youtube.com/watch?v=tLvOiVWEwj8
Commented by いまいち at 2014-01-20 01:21 x
ちゃんさん
わたしは、かわいらしい人生おくりたいアルヨ

http://youtu.be/eGaU-mJ4_c8
Commented by ちよ at 2014-01-20 01:22 x
いい曲聞きながら寝るアル
お休み
Commented by いまいち at 2014-01-20 01:30 x
http://youtu.be/umq4a1jJ3Kw

ちゃんさんワールドですねぇ かわいいおじさんですね(^^)

わたしは、こんなへんちょこりんが癒されます

ちゃんさんも癒されてくださいませ♪
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 01:33 x
制限がかかってて動かないアル(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by いまいち at 2014-01-20 01:36 x
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ウケる♪
なんで、制限かかるアルカ?
Commented by いまいち at 2014-01-20 01:38 x
叩いても駄目アルカ?

降ってみたらどうアル?

擦るとか? どうアル?
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 01:39 x
auは一定以上使用すると制限があるアルヨ(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 01:41 x
半沢直樹を見過ぎだアル(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by いまいち at 2014-01-20 01:48 x
あう は、そういうの有るんだ・・・邪魔くさいね
孫さんとこも4Gあるっぽいけど、wi-fiなら関係ないみたい♪

http://youtu.be/VBGTNw5iKns
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 01:51 x
wi-fiなら無契約のスマホでもネット出来るアル(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by いまいち at 2014-01-20 02:01 x
そうアルネ
わたしは、PCが3台あるようなもんアルネ
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 02:02 x
羨ましいアル。ワタシはもうすぐ1台もなくなるかもアル(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 02:18 x
その通りかもしれないアルネ。ネットで何かを伝えるのは難しいアル。ワタシもうすぐスマホもピアノも手離さないといけないかもしれないアル(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by いまいち at 2014-01-20 02:21 x
なぜアルカ?
Commented by チャン佑 at 2014-01-20 02:25 x
ただの経済的な理由アル。落ち着いたらまた買えばいいアル。
Commented by いまいち at 2014-01-20 02:34 x
。。。。。
祈るアルヨ
わたしも、一生懸命に祈る!
ちゃんさん、独り、TV無いアル。
そのうえに、交信の手立ても、癒やす相棒も失くしたら、心が壊れるアル。
携帯ならなんとかなるかもアル。
あー、でも、スパッとケジメつけた方が、諸天の守護強いアル♪
わたしがそうでした♪
永遠のお別れじゃないアル(^^)♪
遠回りのようで近道あるよ♪
Commented by chan-you-chan at 2014-01-20 02:42
ありがとうアル。時給400円はちょっとキツかったアル。まあ一時的な事アルから大丈夫アル。
Commented by いまいち at 2014-01-20 02:53 x
ちゃんさんの事情があったね
でも、決して意味のあること!
>なまじ、へつらうようなことがあれば、かえって(状況は)悪くなるであろう。
たとえ、所領を没収され、(土地を)追い出されようとも、それは十羅刹女(諸天善神)の御計いであるのだろう、と深く信をとり、十羅剰女にまかせておきなさい。

これが、先生の指導であり、大聖人様の指導アル。
ジッと堪えて、今に見ろ!ですね(^^)
この苦しみ、辛酸を舐めて、負けてたまるか!の行動の向こうに、開かれた明日はあります(。+・`ω・´)シャキィーン☆
それを策や方法でかわすと、宿命転換できないとわたしは心に決めてきました。
そうしてきたから、今回のようなことが起きました。
夜明け前ですね(^^)
Commented by 角田佑介 at 2014-01-20 03:02 x
ふふ。いまいちさんは本当にいい人ですね。

ささ。そろそろ寝ましょうか。

お仕事頑張って下さい。
Commented at 2014-01-20 03:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 角田佑介 at 2014-01-20 03:09 x
いまいちさんのその軽さは長所ですよ。

ありがとうございます。

では、おやすみなさい。
Commented by いまいち at 2014-01-20 03:10 x
ちゃんさん わたし、今週は夜勤アル。
ちゃんさんが眠るまで付き合えるアルヨ(●^o^●)
今日のお昼くらいまでなら(笑)
ちゃんさん、眠くなったら言って(o´・ω-)b ネッ♪
わたしも、眠くなったら遠慮せず言いますから
Commented by いまいち at 2014-01-20 03:31 x
長所ですかぁ?うれしいね(^^)
わたし、今日、同中に行ったら、会う人会う人に、いい顔になったね♪と言われました。
全てお話ししました。
すると、幹部の方もみなさん、本当に我が語とのように喜んでくださいました♪
わたしは、さほど活動者ではないんですよ♪
それなのに、沢山の人たちがわたしのことを見守ってくださっていてくれたんだぁ、と、それこそ、大粒の涙ポロポロでしたよ♪
全くわかってもらえない時もありましたし、それをどこに持っていけばいいのか分からず、葛藤の月日もありました。
今は、必ず乗り越えられる!という確信に変わりました。
去年の今日も、ストーブも使えず、毛布にくるまっていました。
体重も75キロから63キロになりました。
どうせ、世知辛い人生です。
それなら、とことん信心でもがき倒しましょうよ♪
Commented by いまいち at 2014-01-20 04:37 x
わたしは、月給30万円と祈ってます!と、言ったら・・・
「少なっ!! 自分は、年収1億!と祈ってますよ♪」
と、一蹴されました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 08:29
非公開さん おはようございます
ごもっともです
私の、責任です
非公開さんの、コメント、そのまま当事者に、伝えさせて頂いてよろしいですか?
お返事 お待ちしています
by ちよ
Commented at 2014-01-20 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 16:49
非公開さん
ご連絡有難うございます
そして、消せるものは、消していきますね
もう少し、お時間をいただきたいと思いますので、よろしくお願いします
Commented at 2014-01-21 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-22 06:15
非公開さん 01-20 14:10
消去しましたが、まだ、残っているようでしたら、お伝えください
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-01-22 06:16
非公開さん 01-21 23:38
あきれちゃいますね
○○さん 素晴らしい
Commented at 2014-01-23 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-23 00:41
非公開さん こんばんわ
いえいえ
いい経験になってます
みんな いい人なんですが、私を筆頭にたまにハメをはずします
言うべき時は言う
何でも言い合える仲を目指してますので、その時は非公開さんでなく、いらしてください
いつもありがとうございます