真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

同報 行けた方 いけなかった方

私は、同報にいけない時期がありました。
一人では、何もできなくなってしまって、鬱状態になっちゃって、それはそれは、苦しい日々を過ごしました。
もし、色々な都合で、今回行けなくても、また行ける日が来るから、焦らないでね
行った気分になれるよう、皆さんに、コメントいただきたいと思います。
ご本尊様と、先生と、自分。
心が離れなければ、大丈夫。
こんな私でも、今、元喜になれましたから・・・

言いたくてしょうがなかった人、今日まで我慢してくれて有難う。
ちょっと言っちゃった人。
またここにコメントください。

よろしくお願いしまーす
[PR]
Commented by ちよ at 2014-01-20 10:33 x
海外のメンバー
本当に素晴らしかったですね
ブラジルというと、先生が入国できなかった頃、目に涙をいっぱい浮かべて、演技していた、男の子を思い出します
日顕宗と決別して、SGIは、見事に、勝利しました

「意味のある事」がわからなかった私
随分怨嫉もしました
やっと、意味のある事 を実感できるようになれて、晴れ晴れと
前進しています

先生と一緒に お題目をあげられる事に感謝
ここで出会えた皆様に 感謝
これから出会う方々に 感謝
すべてに感謝
ありがとうございます
Commented by いまいち at 2014-01-20 10:38 x
「一生は夢の上の出来事のようにはかないもので、明日のことさえわからないものである。
たとえ、どんな乞食になったとしても、法華経にきずをつけてはならない。
 それゆえ、同じくは、(あなたの決意はすでにきだ定まっているのであるから)嘆いた様子
を見せないで、このあなたの誓状に書かれたように、少しもへつらわずに振る舞い、語って
いきなさい。
 なまじ、へつらうようなことがあれば、かえって(状況は)悪くなるであろう。たとえ、
所領を没収され、(土地を)追い出されようとも、それは十羅刹女(諸天善神)の御計いであ
るのだろう、と深く信をとり、十羅剰女にまかせておきなさい。

Commented by いまいち at 2014-01-20 10:38 x
もし日蓮が(佐渡に)流罪されないで鎌倉にでもいたならば、あの戦い(文永9年2月の
北条一族の内乱=二月騒動)に巻き込まれて、きっと打ち殺されていたにちがいい。今、あ
なたが江間家を追い出されることも、このまま江間家にとどまっていてはよくないだろう、
という釈迦仏の御計いなのであろう」(同1163㌻、通解)と。
 大聖人は佐渡流罪という大難にあわれた。しかし、そうであったからこそ、戦乱をまぬか
れることができ、かえって良かったのだと仰せである。
 長引く不況の中、リストラや失業に直面している方もおられるかもしれない。しかし、仏
法の眼で見るならば、すべてに深い意味がある。
 嘆いてはいけない。「強き信心」「勇気ある信心」さえあれば、あらゆる困難を、必ず「変
毒為薬」していける。
 どうか、この大聖人の御聖訓を心に刻み、何があっても前へ、また前へ、前進していただ
きたい。
Commented by いまいち at 2014-01-20 10:39 x
仏法は勝負である。断じて勝たねばならない。
 自身に勝ち、人生に勝利んていく。そのための信心である。
 雄々しく苦難と闘う皆さま、そして誠実な心で戦う皆さまの姿は、すべて大聖人が御覧になっておられる。
 安心して、使命深き、わが人生を生き抜いていただきたい。
 この一生、毅然と、勇敢に、胸を張り、一日一日を、自分らしく進んでいっていただきたい。

こんかいのビデオは、2002年のものでしたから、わたしが入信する3年前のものでした。
本当に心から感動しました。
このような指導を受けられる学会にいられることが、いかに幸せなことか、深く再確認できました。
Commented by ちよ at 2014-01-20 10:45 x
いまちゃんは、仕事の関係で、今頃は、夢の中なので、勝手にコピーさせて頂きました。
じっとこらえて今に見ろ
とも、コメントいただいてます
下ネタ いまちゃんですが、実際には、大変な過去をお持ちで、今もそれと闘っています
いまちゃんに 教わる事の多い私です
彼の 「こころ」を じっと見つめてあげてくださいね
Commented at 2014-01-20 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-20 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-01-20 15:44 x
20日の先生の指針

いかなる戦いも祈ることから始まる
「法華経に勝る兵法はなし」である 
魔を打ち破る利剣は題目しかない
戦いに「勢い」をつけるのが題目である
祈っているだけではだめだ
「勢い」をつけていくんだ 

なにの兵法よりも法華経に勝る兵法なしも好きです。四条金吾に大聖人様があてたものです。

ちよさん、非公開でコメントしました。 
よろしくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 16:41
非公開さん 了解しました
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 16:44
プリッツさん こんにちわ
勢いって大事ですね
その勢いで、自らの問題に、果敢に挑戦していって下さい
いい報告 おまちしてます
そして、自らの体験 たくさん話してくださいね
ありがとうございます
Commented by プリッツ at 2014-01-20 17:17 x
いまいちさん、これからですか?
お弁当作りで、お忙しいのでしょうね。
私も、今から夕飯作りや作業もあるので、また夜にでも、ここへお邪魔します。
お仕事p(^-^)qって、行ってらっしゃ~い。
Commented by いまいち at 2014-01-20 17:36 x
おはようございます(^^)
わたしも洗い物からすたスタートです^^;
寒いよ (。•́_ก̀。)…グスン
Commented by いまいち at 2014-01-20 20:02 x
協議会に顔だけ出して、予定と書類をいただいて逃げるようにお暇してきました(笑)
みなさん、元気そうで良かった(^^)
というか、わたしが一番心配されてますね^^;
公明新聞を頼んできました。
行ってきます
Commented by プリッツ at 2014-01-20 20:22 x
いまいちさん、協議会参加お疲れさまです。
寒いですが、お仕事へ行ってらっしゃい。(^-^)/
Commented by いまいち at 2014-01-20 22:34 x
わたしは、同中でちょこちょこっとメモしましたが

誓いし願い破るべからず

勇気

人材は掛け算のように増えている
御仏智

こんな言葉がメモに残ってました。

内容云々も大事ですが、地元の同志の顔を見るだけでも元気になりますね(。-_-。)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 22:49
いまちゃん おつかれー
協議会だったんだー
仕事 がんばってね
明日、帰宅したら、ご連絡ください
Commented by プリッツ at 2014-01-20 22:52 x
休憩中ですか?
お疲れさまです。
仕事中にも、信心を求めていることは、凄いですね。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 22:57
創価ブログ村にいる桜さんという方が、答えてみろよ と言う記事を書いてます
コメント欄に入れようかと思ったけど、アメーバ云々って書いてあって、記事にしようかなって思ってるんだけど、どう思う?
下記が、内容です

「学会員にね、創価学会、顕正会、正信会、日蓮宗、同じ題目を唱えて、日蓮正宗のご本尊に似せたものなら、なんでもいいのか聞いてみたいね。

今まで絡んだ学会員、はっきり明言しないもんね。できないだろ。

なぜ学会じゃなきゃダメなの?顕正でもいいんだろ?正信だっていいんだよな?

お前らの教義だとそうならざるを得ないもんなw

答えられる奴、いってみな。

創価学会に正当性なんて、なにもない。

笑っちゃうくらい、後出しじゃんけんの屁理屈ばかり並べる卑劣な宗教風政治結社。騙されてる奴は大馬鹿w「ああ・・・先生・・・先生だけはわかってくれる・・・」なんて涙ぐんでる場合じゃねんだよ。池田はお前らのことなんてこれっぱかしも思ってねーわw

こんな団体を日本にのさばらしてちゃダメだね。

顕正、正信、身延なんかと同じ。どこに正当性があるのかわからんね。

一緒じゃないっていうなら答えてみろよ。」

だって

Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 22:58
プリッツさん どう思う?
Commented by プリッツ at 2014-01-20 23:16 x
こんばんは。
この方は、何のためか?がお分かりになっていないようなので、何でもいいなんてないと思います。私達の信心は、理屈ではないと、実践で実証していくものなので、他の信仰と比べたりすることではないと考えます。
いまいちさんが、チャン佑さんに昨夜アベッチのことで、「そんな奴はほっとけ、自分で磨くしかないんだ」確かそんなことがコメントにありました。
自分の信心を磨いた方がいいぞと。
私は、チャン佑さんのブログを今、覗いたら、みんなのコメントがなくなっていたので、凄く心配しています。
チャン佑さんは、みんなで寄り添っていかないと、気持ちが優しすぎて、気持ちをちよさんのところで出していたので、いまいちさんも通信手段がなくなったら、大丈夫か?と昨夜のコメントにありました。

Commented by プリッツ at 2014-01-20 23:28 x
良く読みましたら、記事にするかどうか?でした。
アンチが、たくさんやってきそうですね。
私は、この方のご質問には答えられないので、太ちゃんが回答できそうですね。
でも、内容は、他の記事でお願いします。
ただ、言いたいだけのような感じも致しますが。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 23:35
プリッツさん ごめん
内容は、他の記事でお願いします。
の意味がちょっと分かりません
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 23:38
私は、チャン佑さんのブログを今、覗いたら、みんなのコメントがなくなっていたので、凄く心配しています
これもちょっと意味が分かりません
どういうことでしょう?
Commented by プリッツ at 2014-01-20 23:48 x
すみません。
今までのような御書など、向上できる内容が希望しますということです。
冷やかしのようにも、思える内容のような気もしますし、先生のことを、悪くコメント内容があったので、また、更に悪くコメントされたら、ちよさんのブログがあまり良い印象ではなくなる気もします。
いまいちさんや、うるとらまんさんはどうなんでしょうか?
何だか、相手にするなよーと意見がありそうな気もしますが。
先生のことを悪くコメントされると、皆さんの嫌なんではないでしょうか?
分かるお相手なら、よろしいのですが、難しいと思います。この方。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 23:51
プリッツさんの意見了解です
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 23:51
チャンさんのことは?
Commented by プリッツ at 2014-01-20 23:53 x
昨夜のいまいちさんとのコメントが気になっていたので。私もよくブログのことは分かりませんが、皆さんの寄せたコメント欄がなくなっていたものですから。
私の取り越し苦労なら良いのですが。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-20 23:56
皆さんの寄せたコメント欄がなくなっていたものですから。
この意味が分からないのですが・・・
私のブログのコメント欄?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 00:10
皆さん おやすみなさい
また明日
Commented by プリッツ at 2014-01-21 00:11 x
チャン佑さんのブログです。
コメント欄を消去されていて、チャン佑さんへのコメントは入れられなくなっています。今までの皆さんのコメントも消えてないのです。スマホを手放すかもしれない、ピアノもとコメントにあったので、経済的な理由だとありましたから、独り暮らしが今大変なんだろうなぁーと心配しているわけなのです。
昨夜まで、この時間はいつも来ていましたから。
Commented by プリッツ at 2014-01-21 00:13 x
お休みなさい。
Commented by プリッツ at 2014-01-21 00:23 x
チャン佑さんへ
ブログ読んだよ。
疲れたんだね…。
また、いつでも帰っておいでね。待っているよ。

ちよさん、ごめん。コメント欄お借りしましたm(__)m
Commented by いまいち at 2014-01-21 00:48 x
「こたえてみろ」の記事に振り回されることないですよ。
誰が読んでも、素晴らしい記事には見えないです。

ちゃんさん心配ですね。
何か、みなさまが励まされるような記事をお願いします(^_−)−☆
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 00:51
プリッツさん
状況 やっと、のみこめました
一人になりたい時もあるし、少しほっといてあげましょう
お題目だけは、送り続けて、あげてくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 00:56
いまちゃん 振り回されませんよ
ただ、読んでしまった以上、何も言わないのは、私の、生き方に反します

これが私のブログの、キャッチコピーですから

「批判ばかりすると言うのは・・・
ちよがありのまま言葉で、真実を語る

自由文
御書に「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」とある

「追撃の手を緩めるな」自分自身に言い聞かせます」




Commented at 2014-01-21 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-21 01:07
非公開でコメントしようかと思ったけど僕が名指しされてるから文面をちょっと変えてf^^;

しばらく桜さんと絡んでた経緯があるけどね。

桜さんとも絡むつもりならロクロク活動をやらずネットのみに徹する覚悟が必要になるよ?
そうなる予想はつくででしょ?f^^;
絡めば桜さんのみならずワンサカと「他多数」もほぼ同時に寄ってくるよ。

僕みたく組織についてないとかならともかくね。
今でもコメントが200近くという日が出てる状態で、さらに桜さんまで関わってくると連日300程度は軽く超えることになるよ。ヘタしたら500程度の連日の状態もありえるだろうね。

当然だけど「内部批判」が出てくる可能性も高くなるだろうと思う。今でもいつ書かれても不思議ない状態だもの。

まぁやるなら相当な覚悟でかからないといけない、ということだけど。

アメーバでは「A子」という婦人部さんが中心地になっているのだけどね。けっこうな教学力もあってやっていたのだけど。今では「方針」を変えるか迷ってる状態になってるよ。

正直に言うけど、絡んだところで『罵倒合戦』に陥るだけだろうと思う。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-21 01:07

あべひさんのような冷静な文面でさえトラブルになってる状態ではどうにもならないよ ・・・ 失礼なこと言って申し訳ないけどf--;

やるなら協力するけど、『罵倒合戦』になるだけだと思うよ?
そこから『内部騒動』に発展する可能性も高いし、あべひさんとのトラブルなんていうのが軽いぐらいの状態になりやすいから。

そこまでの『覚悟』でもってやったとて「結果」までには至らないと思う。すでに『生き地獄確定状態』になってしまってる人だから。その人と「心中紛い」はやらない方がいいと思うけれどね。

とはいえまぁ、経験的にそろそろ「外部とのトラブル(俗衆増上慢)の時期」になってるのは確かではあるけれど。
Commented by いまいち at 2014-01-21 01:07 x
そうですね。
わたしたちも勉強になりますね(^_−)−☆
仮眠します(^^)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 01:08
非公開さん こんばんわ
情報有難う
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 01:15
太ちゃん
ありがとう
今のところは、時間あるんだけど、状況が変わった時に、逃げ出したとは思われたくないよね
桜さんが、マナーのある人なら、桜さんだけに対応する記事を書いて、あとは、削除というやり方もありますよね
それなら、できる気がするんだけど
あくまでも対話です
怒っているのでなく、桜さんが、気の毒だと思うから
太ちゃんとの対話は、どのようなものだったか、できれば教えて頂きたいです
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 01:15
いまちゃん おやすみ
Commented at 2014-01-21 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-21 01:25
チャン佑さんはすでに「生命」で信心がわかっている人です。

けど「原因」はひょっとしたら僕の可能性があるよ。

もしそうなら僕の方のブログで「思ってしまったこと」を言ってくれていいから。「ありうること」と感じたよ。

チャン佑さんはちゃんと御本尊様に「護られ」ているから心配ないですよ。
Commented by いまいち at 2014-01-21 01:27 x
太ちゃんありがとう
Commented by taicyan0402e at 2014-01-21 01:32
どのようなって ・・・ すでに書いたけど、象徴していうなら『俗衆増上慢』を相手してた状態ですよ。

「マナー」という概念なんかないですね。畜生の境涯だから。
それをなんとかしようとするなら理屈は全く無意味です。『本能』に『理屈』なんて何の意味もないから。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 01:47
非公開さん こんばんわ
私の友人が、日顕本尊取替えた話は、読んで頂けましたか?
彼女 今は、ものすごくがんばっているけど、えらい罰がでました
明日、本人の了解を得られたら、お話します
私が、記事にしようと思っているというのは、粉動される学会員が出てしまうと、かわいそうだなと。
相手を変えようなんていうことは思っていません
ただ、答えられる人は、いないだろうと言ってますので、ここにいますよという アプローチにはなるかと・・・
情報ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 01:51
太ちゃん
「非公開でコメントしようかと思ったけど僕が名指しされてるから文面をちょっと変えてf^^;」
この意味がちょっと分からない?
詳しく教えて

桜さんとは、太ちゃんのブログでやりあったって言う事?
私は、罵倒したりすることは無いと思うよ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 01:53
佑さんの事は、きっと、このところ 忙しくて、お題目の時間が少なかったのではないかと、想像してしまいます
あとは、寝不足ですね
私も気をつけなくては・・・
そろそろ寝ます
Commented at 2014-01-21 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-01-21 06:16 x
おはようございます。
ちよさん、暫くは、佑さんのために、ここをお借りします。

おはよう。佑さん。
ブログ読んだよ。
辛かったんだね。
いっぱい、いっぱい頑張ってきたから、
疲れたんだね。
ひとりになりたい時もあるよね。
信心だけはわすれないで。
いつも見守っているよ。ひとりじゃないよ。
私はかわらず、題目を送るよ。

ちよさん、ブログ読んでいたら、涙が出てきました。
題目しかないです。題目で、佑さんの心を救いたいと思います。
ブログで、心を呟いてくれているので、嬉しかったです。
Commented by いまいち at 2014-01-21 06:59 x
ちゃんさん、なにしてるの?
その手に有るのが・・・
ずっと祈ってるし、とにかく今は少し休もう。
心を休めよ。
Commented by いまいち at 2014-01-21 07:31 x
ちゃんさん

「『釈迦・多宝・十方の仏よ!来たり集まって、わが身に入り、我を助けたまえ!』と祈念しなさい」(御書1451)

http://www.sokayouth.jp/study/goshokatsu/2013/7.html

ちゃんさん!勝つ!と決めて祈るんだよ(^_-)-☆

C'monアル!!!
Commented by プリッツ at 2014-01-21 07:56 x
いまいちさん、おはようございます。
佑さん、お気に入りのブログも削除して、完全に誰とも接触さけているので、それがこわいのです。
私も、昨日から、祈っているよとコメントしたんだけど、独り暮らしの疲れやお母さんへの憎しみが、あるように感じたので、祈ることが、出来ないのではないか?と不安があるのです。もう、こちらから、題目を送るしかないと思っています。
そして、ここへやってくるように、祈ります。
恩をわすれるほど、こわいものは、ないですから。
Commented by 大河 at 2014-01-21 08:10 x
ちよさん、お世話になります。
プリッツさん、佑さんを心配するプリッツさんの真心必ず通じていますよ。
自分とはなんぞや・・・いよいよ、本格的に宿命転換への道を
歩み始めた佑さん、ご心配でしょうが、祝福するべきことです。

先生の「生命を語る」という本ですが、古書で入手可能だと
思います、
自分とは、一体、なにものなのか?
すべて、ハッキリします。

知識で理解し、広宣流布への学会活動で、「いのち」の次元で
納得でき、
佑さんなら、必ず、乗り越えていけますよ。
Commented by プリッツ at 2014-01-21 08:14 x
大河さん、おはようございます。
そうですね。
大悪起これば大善きたるで、佑さんに題目を送り続けます。
ありがとうございますm(__)m
Commented by プリッツ at 2014-01-21 08:35 x
いまいちさん、お仕事お疲れ様でした。
ゆっくり、休んで下さい。
Commented by いまいち at 2014-01-21 08:47 x
まあ一時的な事アルから大丈夫アル。

ということなので、見守って行きましょう(^_−)−☆
これより唱題です
( ー̀人ー́ )南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 09:30
みんな ありがとね
ちょっと時間がないので(10時から唱題会)とりあえず
そんなに心配しなくても、チャンさんは 大丈夫
私はそう信じてるから
きっといろんな事を、反省してるんだと思う
本物になる期間です
信じてあげてください
またあとで
Commented by かっこちゃん at 2014-01-21 10:21 x
ちよさん、みなさんおはようございます。


ちゃんさん、私も題目送ります。

それだけ伝えたくて。ごめんなさい。
Commented by プリッツ at 2014-01-21 10:45 x
かっこちゃん、おはようございます。

私も、今、1時間題目をあげました。
また、後から1時間あげます。

ちよさん、今日の名字の言葉「怒友」のことが、ありました。
これは、ちよさんがいつもコメントにあることなんだなぁ~と思い読んでいました。
唱題会頑張って下さいね。

さて、わんこの散歩へ、雪がちらつく中を行ってきます。では。
Commented by ちよ at 2014-01-21 12:31 x
かっこちゃん こんにちわ
みなさん 優しいかたばかりで、私も嬉しいです
Commented by ちよ at 2014-01-21 12:42 x
プリッツさん
うるさい私だけど、怒っちゃやーよ
と言いながら、修羅だって大事だよ
言わなくちゃいけないこと、おかしいなと思ったこと、遠慮しないで言ってくださいね
つまり、友人を得るには、まず自分が、よき友になる事
これを、みんなが考えてくれるといいな と思ってます
自分が、みんなにとってよき人になっているか、遠慮して、言いたい事が言えないんじゃないか
心の声を、聞いてあげられる人になっていきたいなと思っています
そちらは、雪ですか?
東京は、まあまあいい天気です
ワンちゃんも、風邪ひかないでね
Commented by taicyan0402e at 2014-01-21 20:24
ひとつだけコメントしたら他を見回って僕も唱題をしようと思う。

ゴチえもんさんとこにチャン佑さんのメッセージの代理投稿をしたのだけどね。僕の正直な判断はあべひさんとは関わるべきでないと感じていたから。そう思ってた矢先に、チャン佑さんは機能的に自分で投稿する事ができない、という現証があったんだよ。これはもう『御本尊様の御計らい』とみるのが自然だから。

ちゃんと御本尊様から『護られ』ていながらこの「状況」というのは、いま「起こっていること」も後からみたら『意味』が自分でわかることになると思うよ。

とはいえ ・・・ 人は機械やロボットではないからね。「生きた心」を持ってるから。辛いのが当たり前だし、こうなってる今が『実体験』をまた積みながらもっと「大きな幸せ軌道」に向かうと思うよ。

コメント欄を閉じたのはちゃんと『責任』を感じてるからだよ。もちろん「そっとしておいて欲しい」というのもあると思う。そういう「優しさ」はちゃんとあるのだから御本尊様が『護る』ことになるよ(^^)

落ち着くまで待っているよ♪(^^)/
Commented by プリッツ at 2014-01-21 20:34 x
チャン佑さんの新しい記事を読むと、心が殺伐したものになっていたけど、みんなのたくさんの題目が、佑さんにとどけ-!
私は負けないよ!
Commented by プリッツ at 2014-01-21 21:09 x
ちよさんへ
いまいちさんが、寝ずに佑さんに心を寄り添ったことは、とても大きな意味があったと思います。
私も、ずっと、やり取りを読みながら、佑さんのSOSを感じ取られたのです。
私も、独り暮らしの息子がいるので、人事ではない気がしたのと、女の子は感情を泣いて出しますが、男の子は、親には我慢して、自分で背負うことがあるので、今回は男同士でのやり取りだったので、良かったと良い意味で、捉えました。題目をあげてから私はそう思いました。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-21 21:30
太ちゃん プリッツさん
色々有難う
波があるので、少し見守る事がいいのかもしれませんね
意味のある事 そう捉えていけばいいと思っています
by tomotiyoo | 2014-01-20 09:33 | Comments(67)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ