統合失調症

統合失調症は、およそ100人に1人弱がかかる頻度の高い病気です。「普通の話も通じなくなる」「不治の病」という誤ったイメージがありますが、こころの働きの多くの部分は保たれ、多くの患者さんが回復していきます。
高血圧や糖尿病などの生活習慣病と同じように、早期発見や早期治療、薬物療法と本人・家族の協力の組み合わせ、再発予防のための治療の継続が大切です。脳の構造や働きの微妙な異常が原因と考えられるようになってきています。
統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。
多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、その間に幻覚や妄想が強くなる急性期が出現します。
新しい薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになりました(WHO 2001)。 
(厚生省労働省)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html


私の友人にも、同じ病気の人がいます。
辛くなると、我が家へやってきて、少しお話をします。
彼女は、とても気持ちの優しい人で、何か、よくない出来事があると、自分の所為だと感じてしまうようです。
そんな時は、何が起こったのか、どう思ったのかとよく話を聴き、一つ一つ物事を立て分けて一緒に考え、誰が悪い?と聞くと、誰も悪くないと答えてくれます。
その後、お題目をあげようかと促し、導師になってもらい、好きなときに終わらせていいよ、と伝えます。
お題目が終わるとすっきりした顔をし、普段に戻り、帰って行きます。
調子のいい時は、協議会でも、よく発言をしてくれ、地区のムードメーカーになってくれています。 
去年の、任用試験にも、合格し、同じ病の友人を、紹介してくれました。
折伏をしたいとのことです。

おかげ様で、私自身も、躁鬱、解離性障がいもどきの、経験があり、また、周りにもそういう人が多かった事もあり、コミュニケーションをとることには、何の抵抗もありません。
一人一人個性があるように、症状も様々でしたが、対話によって、改善されています。

まだまだ、心の病は、誤解も多く、理解されない事もあるようですが、じっくりと付き合うことは、折伏にも似ていると思います。
最後は、祈りで解決する、私はそう信じています。
     
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-21 21:22 | Comments(50)

Commented by プリッツ at 2014-01-21 22:48 x
いまいちさんが、寝ずに佑さんに心に寄り添ったこと、皆さんのメッセージ、そしてたくさんの題目があり、ちよさんのブログで伝えられることは、今回、病気のことも知り、とても大きな意味があったのだと思えるようになりました。
私達は学会の組織の中で、会合に出られない人を忘れがちになりそうな時もあったりしますが、病気や障がいのある方を知って学んでいきながら、組織から離さないと思いが、そして心を砕いていき、みんなが幸福にならなければいけないと思いました。大きな意味をくれた佑さんに感謝です。
私は、諦めませんよ、負けませんよ、見守り続けますよ、帰ってくるまで題目は送りますよ。
Commented by うるとらまん at 2014-01-22 00:57 x
心の病ある友人のことを書いています。名前をクリックしてください。良くなるには時間が必要です。心の病ある仲間のおかげで人生が豊かになりました。
Commented at 2014-01-22 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いまいち at 2014-01-22 03:44 x
|ω•`๑)こっしょり
みんな もう少し寝てるアル
今週の深夜の御題目は、わたしにまかせるアル
心配ないアル(_ _).。o○
Commented by いまいち at 2014-01-22 05:44 x
プリッツさん おはようございます
>いまいちさんが、寝ずに佑さんに心に寄り添ったこと

たまたま夜勤のために時差調整で起きてなきゃならなかっただけです^^;
面目ないアル・・・

先生の指揮の威風堂々アルネ
みんな元喜出すアル(_ _).。o○
http://youtu.be/zPHCNxZyUnM

しばらく、ちゃんさんの顔文字使っていくアル
Commented by いまいち at 2014-01-22 06:09 x
こんなことは一年に一度有るか無いかのことアル
残業が無くなったアル
サッサと帰って、ちゃんさんに御題目上げるアルネ
心を楽にして上げたいアル(_ _).。o○
Commented by いまいち at 2014-01-22 06:15 x
5:52 情緒が安定してきた
とブログにアップされてたアル(_ _).。o○
良かったアル☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by いまいち at 2014-01-22 06:17 x
煙草 買って上げたいアル(_ _).。o○
Commented by プリッツ at 2014-01-22 06:30 x
いまいちさん、おはようございます。
お仕事、お疲れ様でした。
時間調整が、良かったのだと思います。じゃあなっ、もう寝る
わっとなっていたら、佑さんは、SOSを出せなかったのではなかと思うのです。
ブログを読んだら、食事をあまりしてない様子で、ため息が、漏れましたが…。スマホを手放したら、心を呟くところもなくなってしまうので、題目を送る私です。
佑さんは、新な落とし穴に落ちた状況で、ひとつひとつ乗り越えて、変毒移薬していく時なんだと思っています。
私は、題目をあげさせて頂けることに、佑さんに感謝しているので、生命力はバッチリですよ~。
Commented by プリッツ at 2014-01-22 07:35 x
良かった。佑さん。
ちよさん、みなさん、元喜になったアルと此処へやってくるまで、油断なく題目を送ります。では。
Commented by いまいち at 2014-01-22 07:48 x
プリッツさん おはようございます(^^)
しかし、肝心なわたしが鈍感なもので、サインを感じずにいたアル・・・

プリッツさんの言うとおり、生命力が大事アル

ちゃんさんに生命力届けるアル

うるとらまんさんの言葉がアタマをよぎるアル

こんないい男を苦しめる病気が憎い
だったかな・・・^^;

これから唱題アル

2時間戦うアル(_ _).。o○
Commented by プリッツ at 2014-01-22 09:21 x
ちよさん、おはようございます。
わんこの散歩へ行ってきま~す。
Commented by さくら at 2014-01-22 10:28 x
ちよさん、皆さん、おはようございます(^^)
今日の聖教新聞の「野田のばあさんの独り言」そうなんよねぇ!意味不明?(^^;(笑)
私、説明するの苦手なんで、読んで下さいね(^^)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-22 11:24
みなさん こんにちわ
病気の事理解してもらって、同じ様な事で苦しんでいる人はいないか?
地元を探して、手助けしてあげてください

さくらさん
5面の 信仰体験ね
これから読むけど、しゃべってればええ
ホントだよね
教えてくれて、ありがとー
Commented by プリッツ at 2014-01-22 12:50 x
さくらさん、こんにちは。
新聞読みました。最後は言葉が、意味不明です(笑)
でも、ひとつひとつ乗り越えて、宿命転換をしていくんだなぁと、改めて思いました。

私の地区にいました。精神疾患の婦人部の方ですが。私は
普通に接しているので、忘れていました(笑)
お母さんが、90過ぎなので、2人暮しですが、お姉さんはいます。病院も行ってますが、そこで、会った人を折伏して、入会をさせましたよ。ここまで、来るには、行方不明になったり、家に行ったり、その都度、地区のお世話している方が、題目をあげていました。グループ学習も個人でしていました。地区がどれだけ、心をよりそっていけるかだと思います。

みゆきさん、こんにちは。
頑張っているようですね。

Commented by さくら at 2014-01-22 13:31 x
プリッツさん こんにちは!
私の「意味不明?」は、「そうなんよねぇ!」のコメントじゃ 皆さんに内容が伝わらないよねぇ って意味の「意味不明?」でした。 m(__)m  ややこしくてゴメンなさい(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-22 13:47 x
さくらさん、あっ、そうなんだ(笑)
いえ、こちらこそm(__)m
Commented by ちよ at 2014-01-22 16:03 x
母のところへ、行ってきたら、さくらさんが言ってた記事 読んだ?だって
いい話しだよね
心こそ大切 母も、まだまだ負けちゃいられないって、思ったようです
Commented by いまいち at 2014-01-22 20:17 x
先日の記事より
>P306
「病気が治る。事業が成功するといったことも、信心の力であり功徳ですが、まだまだ小さな利益です。本当の大功徳は、どんな大苦悩に直面しても、決して負けない自分自身をつくり、何があっても、揺るがない大境涯を築いていけるということなんです。それが、絶対的な幸福境涯です。」

この確信で、また頑張りますよ(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-22 20:47 x
忙しいは、心を亡くすと先生が、言ってました。もう少し寄り添えないのかなぁと読んでいて、寂しい気持ちになりました。
でも、佑さんも、今必死で戦っているんだなぁと伝わってきたので、確信持って明日も題目を送ります。
幾つもの温かいエールの言葉…読んでくれたんだ、通じたと良かったと思いました。
Commented by ちよ at 2014-01-22 21:33 x
いまちゃん プリッツさん
色々ありがとーね
ちょっと大騒ぎしたので、佑さんもビックリして、出るに出られなくなってるかも なんて心配しつつたかがブログ されどブログ
暖かい同志愛を、私自身も感じてますよ
いい経験させて頂いてます
Commented by いまいち at 2014-01-23 01:26 x
|ω•`๑)こっしょり

みんな、ぐっすりねむるアルネ♪
今夜も、わたしがちゃんさんに朝まで御題目上げるアル
必ず生命力が溢れるアルネ(_ _).。o○

(^-人-^)南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2014-01-23 01:32
起きてるよーだ
Commented by いまいち at 2014-01-23 01:47 x
http://youtu.be/Cg304xv3OHA

絶対に大丈夫
Commented by tomotiyoo at 2014-01-23 02:01
バカボンパパは、マリア が18番
Commented by いまいち at 2014-01-23 05:39 x
不良少女は2時まで起きてたアルカ

ちゃんさん専用のコメント欄・・・
きっと、字が小さすぎて見えなかったアルネ^^;
汚してったアル( i _ i )
ちよさん、キレイに拭いておいてくださいアル(_ _).。o○
Commented by プリッツ at 2014-01-23 07:14 x
ちよさん、いまいちさん、みなさんおはようございます。
来月は、御書講義とG長会があるので、今日は連絡にまわります。
多宝の部員さんが、「私は、頭が呆けてるから」と言っています。娘さんに家の、電話には出たらいけない、変な人から掛かってきたらいけないからと言われているので、訪問しないと会えないのですが、中継に行く日に約束していて、ピンポ~ンと押しても出てこなかったそうなので、隠りっきりは良くないので、何とかしなければ!と思っています。
2月号の大白蓮華を読んでいるところです。では。
Commented by いまいち at 2014-01-23 07:28 x
プリッツさん
おはようございます(^^)
さすが勉強家アル 偉いね♪
わたしはこれからシャワー浴びるアル
脱衣場は凍てついてるアルから、服を脱ぐのにかなりの勇気いるアルネ(−_−;)
ガッタガタ震えてるアル・・・
今日も、この後、2時間戦うネ

抜苦与楽、頑張るアル(_ _).。o○
頭が下がるアル

でわ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-23 08:00
おはよー
寝坊したある
プリッツさんのとこ 大白 早いね
うち、まだあるよ
中身は、内緒 アル

いまちゃん 寒そうだね
血管 キュッとなるといけないから、ちょっと贅沢して、風呂場をシャワーのお湯で暖っためて、脱衣所もストーブあったら、持ってって、それから脱ぎな
大事なところ 凍えるである(怒られるかな?)
マータイさんは、怒らないと思うアル
Commented by プリッツ at 2014-01-23 08:20 x
ちよさんへ
大白蓮華の件、(^-^ゞです。

いまいちさんへ
うわっ、寒っ!(;o;)
風邪を引かないように、暖かくして下さいね。
Commented by いまいち at 2014-01-23 08:56 x
ちよさん、プリッツさん
おはようございます
大事なポンプは、止まらぬように徐々に端から温めました(^^)
洗濯機の水道、凍結(´・ω・`)ショボーン
でわ
Commented by いまいち at 2014-01-23 09:07 x
人間だって、花と同じように、光がいる。
人も人から大事にされないと、心が枯れてしまう。
だから君が、みんなの太陽になれ。
人間だって、花と同じように、水がいる。
自分で自分を励ましたり、喜ばせたり、心を生き生きさせないと、心は枯れてしまう。
自分で自分を励ませる人は素敵な人だ。
人の辛さもわかる人だ。
自分で自分を喜ばせる言葉を、強さを、賢さを!
落ち込んだ心をよいしょと自分で持ち上げて!
自分で自分を好きになれないと、人だって愛せない。

池田大作 「光は詩う」より
Commented by いまいち at 2014-01-23 09:20 x
境涯革命五項目

* 他人に言えば愚痴になる
ご本尊に訴えれば祈りになる

* 世法で苦労すれば苦しみが残る
信心で苦労すれば喜びと歓喜が残る

* 感情をぶつけると怨嫉になる
題目で包容すれば成長できる

* 方法ばかり考えると迷いになる
決意して祈ると智慧が湧く

* 出来ないと決めると出来なくなる
やろうと決めて祈ると力が出る
Commented by さくら at 2014-01-23 09:38 x
ちよさん、プリッツさん、おはようございます。

もう2月号の大白蓮華、届いてるんですか?はやいですねぇ(驚)
うちは、今日が1月の座談会です。
今年の、「私の目標」を宣言(照)したいと思ってます。
2013年の年頭の池田先生のメッセージに
御本仏の仰せだけは、嘘がありません。「祈りとして叶わざるなし」の妙法です。「絶対勝利」の信心です。
どうか、この年頭に当たり、一人一人が自分自身の抱いている願いを一つ一つ明確に掲げて、いよいよ強盛に祈り抜き、新しい挑戦を開始してください。
---不思議な時を迎えました。
このメッセージを何度も読み返しながら2013年を挑戦してきました。
そこで、感じたことを実践しながら
今年2014年、黄金の3年間の始まりを、地区の皆さんと共に出発したいとの思いです。
ちゃんと、伝えることができるか不安ですが(^^ゞ 
Commented by プリッツ at 2014-01-23 10:56 x
さくらさん、おはようございます。
大白蓮華2月号は、どこも一緒だと思っていました(笑)実は、昨日の朝届いていました。
来月の御書講義の日程が決まっているので、多宝の方々の様子を見ながら、連絡へ行きます。
さくらさをは、ご自分の目標をお持ちで、座談会で発表されるなんて、凄いです。
さくらさんは、しっかり発表できますよ(^^)

私は、地区の部員さんのことで、心砕いていこうと思っています。自分への成長ですね。
Commented by プリッツ at 2014-01-23 10:59 x
いまいちさん、先生のご指導ありがとうございますm(__)m
忙しいと愚痴がでそうになりますものね。
Commented by いまいち at 2014-01-23 11:13 x
プリッツさん
このふたつ、前妻が、まだ女子部だったころのものだと思います。
ベテランの方はともかくとして、まだ最近の方の目に留まればな、と思って書き込みました。
とくに、彼です。
解りやすいし、解らなければ、みなさんがいますし(*^^)v
なにか、工夫して、成長と歓喜溢れる場所にしていきたいです♪
Commented by いまいち at 2014-01-23 11:30 x
今朝、シャワーを浴びていた時に、旧友のことを思い出しました。
その彼は、うつ病です。
当初、椎間板ヘルニアのせいで仕事が出来なくなり、徐々に心が病んでいったのかな?とか、その前に、自身が起こした災害で、父親が自殺しています。
そういうのも、根っこにあるのかな?
等々考えていましたが、更に考えてみると、数年前に、彼の弟も自殺をしていました。
その後、父親が購入した家も手放し、借家へ、そして、その後、自殺した弟の保険が下りたみたいで、中古物件ですが一戸建てを母が購入して、現在、そこに、母とその彼と二人で暮らしています。
勿論、病気の彼は働いていません。
たしか、四国の方に本山?がある宗教を親の世代から信仰している、と言っていたのを、ふと思い出しました。
とりあえず、ここまで。
Commented by プリッツ at 2014-01-23 11:43 x
ベテランだって、凡夫になりますよ(^^)
佑さん、音楽を忘れてないんだなぁとちよさんのコメント欄に入れたら、憧れの2人ですって呟いてくれていたので。読んでくれたんだと
私の一方的な思いかもしれませんが。
今、気持ちを受け入れていくことが、大切かなぁと思っています。同苦したり、共感したり。
私の地区は特に婦人部が、メモ入れたり、会えるまで、祈っては訪問したり、複数に連絡を取り合って、例えばいまいちさんが、仕事で活動に厳しくなったとか聞くと壮年部だけではなく、婦人部も行きますよ。そんな感じです。人材は地区から育てるとの思いがあるので。
だから、佑さんが、地区の人達とも関われるように祈っています。
だから、ブログがアッブされるたびに佑さんメッセージに入れていきますよ。
誰が読んでくれたんだと思ってくれるだけで、そう思ってくるだけで、安心してくれるといいなぁと。私の勝手な思いですが(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-23 11:59 x
プリッツさん
下文、激烈に同意ですヽ(^o^)丿

>例えばいまいちさんが、仕事で活動に厳しくなったとか聞くと壮年部だけではなく、婦人部も行きますよ。
素晴らしいですね♪
わたしも、今度、提案してみます!
わたしも、以前から我が地区の見えない塀が気になっていました。
現在は、海外へ広布の戦いへと勇んで行ってしまった年下の先輩とも、このテーマについて、よく語り合いました。
そのときに、「いまいちさん、すごいですねぇ!壁!破りましょう♪」と、とてもアツく語ったことを、思い出します。
その後、わたしが離婚、彼は海外と、話は保留になりましたけど、もう一度、熱情をたぎらせてやってみようと思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-23 12:10
みんな 朝から、熱いねー
さくらさん 座談会がんばれ

プリッツさん うちの地区より、進んでるなー
がんばらねば

いまちゃん 広布のマロン じゃなかった ロマン語ってたね
これからもたくさん語って!
ここでも語って !
Commented by さくら at 2014-01-23 12:14 x
プリッツさん、こんにちは

日々、勇気ふりしぼりながらデス!(^^)!
お互い、昨日より今日がちょっとでも成長できたらOKですよね(^^)

うちの息子が大学の時、学校から「息子さんに連絡がとれないんですが・・」って電話があって
家から連絡しようにも、「携帯は電源が入ってません」って言うし、他に連絡方法ないし・・・
思い余って、アパートを契約した不動産やさんに電話して、アパートに見に行ってもらったことがありました。^^;
なんでもなく、ただ携帯の調子が悪かっただけ。
元気かな?ごはん食べてるかな?ちゃんと生活できてるかな?心配しますよね。最低、究極、安否確認はしたいですよね。
それからは、息子とはSkypeで、パソコンに電源が入ったらわかるようにしてもらいました。(笑)
プリッツさんの優しさ、思い 必ず佑さんに届いていますよ!
温かく見守っていきましょう。
Commented by いまいち at 2014-01-23 12:15 x
わたしも、昨日の抜苦与楽は、実は遠回しなんです。
現状を捉え返して、との思いです。
だからこそ、というメッセージでした。
律して動いたら、自身の心も、状況も変わるかもしれない、否、必ず変わる。
それを、自ら試験的にやって、体感してもらおうと試みたものです。
今は、まだその段階ではない!と、お叱りを受けるかもしれませんが、悶々とするくらいなら、動いて確かめた方がいい!と、感じていたからです。
ちよさん、このコメント、不適切でしたら削除してください。
Commented by いまいち at 2014-01-23 12:26 x
さくらさん
はじめまして
プリッツさんと、母性愛がもろかぶりです(o´・ω-)b ネッ♪
素敵な母親だと思います。
息子さんが、うらやましいです(*^.^*)
通じていることも、有り難いですね(^^)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-23 12:30
いまちゃん 旧友に折伏行こう

今日、戸田先生の、折伏の話、創価ブログで読んでたところ
http://situmon30.blog122.fc2.com/blog-entry-64.html

読んでよかったら、創価学会っていうところ、プチって押してあげてね!
Commented by いまいち at 2014-01-23 12:35 x
ちよさん
朝から、じゃないですよ(笑)
もう、お昼ですよ!
ね~、これだからトシは(ノ)ェ(ヾ)ムニュ(ノ)ェ(ヾ)ムニュ・・・・

もう寝ます(´-εヾ )ネヨウ・・・
Commented by tomotiyoo at 2014-01-23 12:40
いまちゃん 
削除しなくて大丈夫だよ

母性愛 もろかぶり プリッツさんとさくらさんで、
B´zならぬピースで ultra soulでも、歌ってもらう?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-23 12:41
ホントだ お昼だ
おやすみー
Commented by いまいち at 2014-01-23 12:45 x
>今日、戸田先生の、折伏の話、創価ブログで読んでたところ
http://situmon30.blog122.fc2.com/blog-entry-64.html
この原本だと思います。
音声でどうぞ♪

http://www.youtube.com/watch?v=IHdMsSNRmc4&feature=share&list=PLEWAQWvtXrD1dC-K8pSEopOovPBoinw8n
Commented by プリッツ at 2014-01-23 12:49 x
さくらさん、私の息子は、東京で、独り暮らししています。社会人ですが、佑さんより学年はひとつ下ですが、生まれは同じ歳です。
男の子は、親に言わないみたいですね。
心配かけまいとの思いがあるみたいで。
私も時々は、連絡いれるようにしています。

いまいちさん、お休みなさい。
しっかり、休んでくださいね。