真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

未来部 7つの指針

①健康でいこう
②本を読もう
③常識を忘れないでいこう
④決して焦らないでいこう
⑤友人をたくさんつくろう
⑥まず自らが福運をつけよう
⑦親孝行しよう

新・人間革命第5巻p289に、北海道の女子部 嵐さんの事が書いてある。
先生の言葉
「なんで、そんなに無理をしたんだ。彼女は、療養して、病気を治すと約束したのに・・・・・」
伸一は、こう言いはしたが、彼女の気持ちもよく分かっていた。
自分が、嵐山の立場であっても、やはり、総会と聞けば、参加していたに違いないと思った。

がんばる事と、無理をする事は違う。
休む事も戦い。

大白7月号 p30
「諸君もさまざまなことがあると思う。
ある時は落胆して、ご本尊に題目をあげられなくなるような生命になる時等々、さまざまな心理状態があるかもしれない。
しかし、どこまでもご本尊を離さない。創価学会につききってくる。
この決心でくるならば、必ず、再び、心が燃え、力が出て、歓喜が湧いて、大いなる道が開けてくることは、絶対に間違いないということを申し上げておきたい」

今は、休んでね
変わりにみんなが祈っているから。
[PR]
Commented by いまいち at 2014-01-24 10:03 x
そうだね(^^)
心をかいほ—————!してあげてほしいね^_−☆
Commented by いまいち at 2014-01-24 12:30 x
まだ1月だよね♪
たくさん問題が起きましたよね(笑)
でも、ことごとく、お題目で乗り越えましたね。
週一のペースで誰かがいなくなる騒動・・・
家庭内のイザコザ。
たくさんお題目があがった月でしたし、確信が深まる月でしたよ(o´・ω-)b ネッ♪
入れ食い状態♪
顕益と冥益、両方を体験できました。
しかも、短期間に何度も!
Commented by プリッツ at 2014-01-24 13:14 x
いまいちさん、お疲れさまです。
ともちよ家は、サザエさん一家みたいに賑やかですよね。

今日の名字の言は、未来部への励ましの内容でした。
未来部だけではなく、大人にも池田名誉会長のように、励ましを送れていけたらよいなぁと思いました。
Commented by いまいち at 2014-01-24 13:29 x
プリッツさん
もう節分の時期に突入ですか^^;早いですね
恵方巻きの食しかたは、おもしろい文化ですね♪
みなさん、わりと必死にやられてますよね(笑)
食べるという快楽を幸せと重ねているのでしょうか?
貪ってますよね(^^)
そういえば、昨年は地区部長が、わたしに恵方巻きとカップめんを届けてくれました。
まだ、三食コロッケ一枚だったころで、栄養をつけろ!って♪
あゝ、また涙が・・・
おもいださせてくれてありがとうございます。
座談会はどうでしたか?

わたし、これから寝ますので、起きたら確認しますね(*^^)v
活動をしてきたこと、行く前と終わってからの心境の違いなど、なんでも思ったことを、どんどん書き込んで行ってくださいね♪
全部、みなさんへの励ましになりますから*:.。☆..。.(´∀`人)
わたしは、そういうの大好きです。
心の声、なかなか聞けないじゃないですか♪
トロクサイ!と、いう人には言わせておけばいいですよ。
そういう人は、ずっとトロクサイ人生を歩んでいけばいいのですから。
見えないところが大切なんです♪
婦人部の活動は、要ですから。

おやすみなさい
Commented by プリッツ at 2014-01-24 15:37 x
いまいちさん、文字の変換ミスがあったので、後で入れ直そうと先に名字の言を入れました。恵方巻は、ローソンでパートをしている部員さんからのお願いで、セブンは娘がバイトをしていたのでお世話になり、奥さんのお願いで、断れなくて、ついでに恵方ロールも来月3日引き取りで注文です。あの大きなままで、方角向いて食べませんから(笑)いまいちさんは、良い地区部長さんがいて良いですね。カップめんも美味しいですよ。
座談会は、夜出れない人向けなので、3人でしたよ。大悪大善御書で、難を乗り越えるのに、乗り越えられる難がくるので、1度来て、その難を乗り越えた時に次の新しい難が来た時は、前回乗り越えているから、力はあるよとの話でした。
「勝利するための信心」の先生のオン・デマンドを観たということです。

拠点にしかないのだと思いますが、2月沖縄研修道場、世界広布新時代開幕の年のカレンダーから

苦労は力になる
悩みは智慧になる
悲しみは優しさになる
いちばん苦しんだ人がいちばん幸せになれるのだ

祐さんとみなさんへと思い書き留めて来ました。
Commented by プリッツ at 2014-01-24 20:07 x
いまいちさん、佑さんがコメントを入れてくれたので、涙がポロポロ出ます。
元喜になりつつあるので、嬉し涙です。
Commented at 2014-01-24 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-24 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-24 22:42
非公開さん こんばんわ
明日から、また日常に戻る予定です
by tomotiyoo | 2014-01-24 09:32 | Comments(9)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ