SGIの日 39周年 おめでとうございます

‘75年 S50年 グアム島に世界51カ国・地域から、代表が集い開かれた、第一回世界平和会議で創価学会インターナショナルが発足。
現在、世界192カ国・地域に平和の連帯が、広がっている。
昔は、NSA(日蓮正宗アメリカ?)とか、だったと記憶している。
私が好きな本 生命の恋人たちを(現在中古品7、500円位でネットで販売されている)思い出す。
先生は、‘83年(同58年)から記念提言を、発表している。
特に去年のSGI提言で、私の気持ちは、ガラッと変わった。
自業自得と思うような人にも、釈迦は慈悲を与えていく。
人を蘇生させる力は、いわば、太陽と北風のようなものであり、祈らせていただき共々に成長するしかないかと、私は思いはじめた。

大白7月号 p30
「諸君もさまざまなことがあると思う。
ある時は落胆して、ご本尊に題目をあげられなくなるような生命になる時等々、さまざまな心理状態があるかもしれない。
しかし、どこまでもご本尊を離さない。創価学会につききってくる。この決心で繰るならば、必ず、再び、心が燃え、力が出て、歓喜が湧いて大いなる道が開けてくることは、絶対に間違いないということを申し上げておきたい」

どのようなことが起っても、御本尊と共に、池田先生と共に、絶対に同志を裏切らない このように進んでいきたいと思う。
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-01-26 07:44
記事以外のことは、次の対話の所でお願いします
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 07:52
大百7月号P30。

唱題できない日もありますね。どうしても。
今日はついさっきあげれました。
短い時間でしたけどね。
Commented by ちよ at 2014-01-26 07:53 x
がんばったじゃん
Commented by ちよ at 2014-01-26 07:54 x
 生命の恋人たちを、お持ちの方はいらっしゃいますか?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 07:55
ちよさん。その本て学会関連の書籍?
Commented by ちよ at 2014-01-26 07:58 x
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%8B%89/dp/4846605914
です
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 08:01
プレミア?高いですね。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-26 08:01
そうなんです
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 09:54
先日の同報でSGIのブラジル?創価班の方が前で発表されてましたね。たしかブラジル?全域で創価班はたしか7人だったか15人だったか。とにかくとても少人数で任務に就いてました。新聞も連日SGI各国を焦点に当てた記事が掲載されてますね。
Commented by 会員 at 2014-01-26 09:54 x
おはようございます。ブログ、楽しみに見ています。有難うございます。
Commented by ちよ at 2014-01-26 12:39 x
チャンさん
そう ブラジルです
Commented by ちよ at 2014-01-26 12:40 x
会員さん ありがとうございます
Commented by 千早 at 2014-01-26 15:25 x
祐さん、よかった。ブログはらはらしながら見てました。
私に送ってくれたピアノのCDとサプライズの点字の歌詞は絶対わすれられません。
少しずつだけど、祐さん思ってお題目あげてます。
タバコ吸えない私だけど、ブラックなんとかってそんなのあるんですね。
なんだっけ?ラズベリー風味?(きっとまちがってる^^;)でもそんな風味がホントにするの?おいしそう。
祐さん、生命の恋人たちって、私にとっても思い出の本で、20ねん以上探していたところです。
絶対買いますよ。売り切れたらいけないので、祐さん買うなら私の後にして下さい(笑)
ちよさん、教えてくれてどうもありがとう!!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 15:32
千早さん。メール送ります。
Commented by 千早 at 2014-01-26 15:41 x
はーい。ありがとう (^^)
Commented by 千早 at 2014-01-26 15:50 x
祐さん、メール届きました。ありがとう。
そうなんだ。お互い小さな一歩でと励ましてくれてどうもありがとうm(__)m
いつも本当に祐さんは優しいですね!
嬉しい。ありがとう。お互いゆっくりがんばりましょう (^^)

Commented by ちよ at 2014-01-26 16:15 x
佑さんは ちっとも優しくありません(笑)
私には、メールくれないもん(泣)
まあ 私の場合は、ここでみんなに励ましてもらってるから、いいよね(笑)
佑さんは 人気者だ!
Commented by いまいち at 2014-01-26 18:16 x
本日の新聞の3面の下から2段目に
「普段はそれほど注目されなくても、何か起こった時には『あの人がいていてくれれば』と皆から慕われる人であり、常に社会で人々の心を繋ぐ存在」
と、牧口初代会長が人格価値を体現した姿の例を挙げています。
まだまだそのような人格とは程遠いですが、目指して精進せねば、と思いました。
Commented by いまいち at 2014-01-26 18:28 x
また、この3面の左側の2段目「現実変革の法理を説いた日蓮大聖人」のところで、わたし達が、いかにしてこの世知辛い現実社会を生きていくべきかを示されていました。
とてもためになりますね♪
ここに書かれているように生きていくにも、生命力がなければ奮起もできません。
しっかりとお題目を上げて、生命力を増幅させて日々挑んでいこうと思いました。
Commented by いまいち at 2014-01-26 19:51 x
昨日の座談会
年末年始、それぞれいろいろあったようで♪
幸いにも、良いことばかりでホッとしました(^^)
目の手術をされた方。
手術ギリギリまで体調不良。
でも諦めずにお題目で改善し、手術を受けることができ、術前の以前より、メガネをはずした状態でも、かけてる時よりよくみえるようになった♪
議員さんは、学会員というハードルを越えて、地域の方々から、また、地域の役員の皆さまから、また、役所の方々から、厚い信頼をしっかりと感じることができ、信じられないほどの激励を頂戴しましたと♪
仕事を独立された方は、海外での活躍の場も現実のものになりつつある!と。
素晴らしいスタートとなりました(^^)
Commented by いまいち at 2014-01-26 19:52 x
つづき
そしてわたしは、先ず、我が地区には現実に「ろう者」の方がいるのだから、もう少し関わって、何か配慮をして、心の負担を軽減して、わたしたち自身も学んでいくことが大切だと思います。と、お話しすることができました。
我が地区には、厳密には2人いらっしゃるそうです。
大抵は地区婦人部長がお世話をしてみえるとのことで、その苦労は、ハンパではなかった。
わたしは、うるとらまんさんとの縁で、そういう気持ちになったことをお話ししました。
くくるのことも、うるとらまんさんのこともお話ししました。
今度、くくるの乙女の動画を観てもらいます♪
あと、うるとらまんさんとのやりとりの記事も、呼んでもらおうと思っています。
地区婦人部長は、とても喜んでくださいました。
Commented by プリッツ at 2014-01-26 20:00 x
いまいちさん、こんばんは。
凄いですね。地区のことをしっかりと。
もう、愛ですね。
私も頑張らなければ!と勇気をもらいましたm(__)m
Commented by いまいち at 2014-01-26 20:16 x
プリッツさん
こんばんわ♪
ここで学んだことがたくさんあります。
正直、時間も無いし、考えが追い付いてこないので、やり切れるのか不安だらけです^_^;
でも、後先を考えていたら、どんどん後回しになってしまうし・・・
とにかくアクションを起こそう!と、自身にハッタリをかますしかありませんでした(笑)
でも、これで、先日お話しした、壮婦男女の壁も失くせる因も作れたのかなぁ?とも思いました(^^)
また、ろう者の方と関わってきた婦人部長の、心に閉じ込めた負担も吐き出させてあげることができるので、わたし自身も少しだけ嬉しいです♪
これも、みなさまとの縁のおかげです(ωV_vω)ペコ
Commented by プリッツ at 2014-01-26 20:25 x
はったりでも、やったもん勝ちですよ。
うちの地区も、幹部が多宝のお世話していますが、責任感があって、G学習会で、全部仕切られるので、言い方を悪くすると、上の幹部を入れて、流れを変えたいと支部婦人部長。今、そこが、私の壁です。G長なんです、私。頼りないけど。
いまいちさんのコメントを読んで、私も頑張らないと!と思いました。
Commented by いまいち at 2014-01-26 20:41 x
G長さんですか♪
間に挟まれながらおしくらまんじゅう押されて泣くな♪ですね
それぞれの立ち位置で、信心根本に自分を発揮していきましょう(o´・ω-)b ネッ♪
学会員さんて、未活の方もひっくるめてみなさん凄いですね♪

後日削除に太ちゃん来てる♪あっちにイコ(^^)
Commented by ちよ at 2014-01-26 20:50 x
お二人とも、お疲れ様です
Commented by プリッツ at 2014-01-26 20:54 x
ちよさん、こんばんは。
後日削除欄へ行ってきます。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 22:18
んと、向こうはいちおうコメントしてたけどf^^;
Commented by いまいち at 2014-01-26 23:26 x
昔は、NSA(日蓮正宗アメリカ)だったんだぁ♪
昔のことをお話しすると、やはり年輩の方たちは笑顔になります♪
苦労話も、泣きながら器用に笑顔でお話ししてくださいます。
そんな時、あ!朝顔みぃつけた♪って思っちゃいます(*^^)v
ギュッとしたくなる瞬間です(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by ちよ at 2014-01-26 23:45 x
ブラジルは、最後がB
そんな感じで、色々あったみたい
by tomotiyoo | 2014-01-26 07:38 | Comments(30)