対話 コーナー

おしゃべりの続き どうぞ
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-26 21:02 | Comments(136)

Commented by tomotiyoo at 2014-01-26 21:03
はいどうぞ
Commented by さくら at 2014-01-26 21:07 x
太ちゃんさん はじめまして。

そいや女性は「信心」がわかった瞬間に「不思議なこと」が起こりやすいというか。

>「純粋な信心」をしようと「純粋な心」を持った瞬間なんだけどね。
男性では「ありえないこと」が女性には起こるんよ。

興味深く(笑) 読みました。
若返る?って解釈もOK?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 21:08
少し唱題しよかな。
Commented by さくら at 2014-01-26 21:10 x
佑さん。

 暖かくして、いてらっしゃい!!
 
Commented by やま at 2014-01-26 21:15 x
題目夕方あげました。
Commented by さくら at 2014-01-26 21:22 x
やまさん。 こんばんは!
そして、はじめまして。^^
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 21:25
☆さくらさん☆
若返るというか、性差で男性ほど理屈に偏ってないからなんでしょうね。
若返るというより「元々できたこと」でも、キッカケがなかっただけ、そういう感じですよf^^;
Commented by みゆき at 2014-01-26 21:30 x
たいさん
いつも深いですね!=(^.^)=
Commented by やま at 2014-01-26 21:32 x
さくらさん
はじめまして あれさっき挨拶しましたよね。
Commented by いまいち at 2014-01-26 21:32 x
さくらさん
>「純粋な信心」をしようと「純粋な心」を持った瞬間なんだけどね。
男性では「ありえないこと」が女性には起こるんよ

希望の経典 御書に学ぶ1に、千日尼御前御返事(雷門鼓御書)のところに、
この励ましは、むしろ女性の信仰の強さを端的に表現されている一説として拝すろこともできます。
すなわち、いざという時、自分にこだわりがちな男性よりも、女性の方が師の教えの通りに妙法の無限の力を発揮できるのではないでしょうか。
と、ありました。
自分にこだわりがちな男性よりも
ここがポイントかもねー♪
太ちゃんの言うとおりですね♪
女性の方が、大きな心で祈る素質を持っているということだと思います。
Commented by さくら at 2014-01-26 21:32 x
不思議なこと、は?
第6感が働く?
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 21:33
☆みゆきさん☆
いつの間にか「おぢちゃん」だもんw
40を過ぎてるのに「おぢちゃん」の自覚が無いのは「問題」なんじゃないかと感じ始めたww
Commented by みゆき at 2014-01-26 21:39 x
年齢関係ないですよ(=´∀`)人(´∀`=)エッヘン

中身が重要( ̄^ ̄)ゞd(^_^o)
Commented by やま at 2014-01-26 21:43 x
みゆきさん
こんばんは!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 21:44
少し頑張った。
Commented by みゆき at 2014-01-26 21:46 x
やまさん
こんばんは!d(^_^o)
Commented by ちよ at 2014-01-26 21:46 x
チャンさん おつかれー
Commented by ちよ at 2014-01-26 21:47 x
いまちゃん
学んでるねー
Commented by やま at 2014-01-26 21:47 x
祐さん
お疲れ様!
Commented by みゆき at 2014-01-26 21:47 x
ちゃんさん
おかえりd(^_^o)
私も頑張ろう!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 21:48
いまいちさん

女性の方が粘り強いですよね。いつか女性の会長が誕生する日も来るかな。
Commented by みゆき at 2014-01-26 21:49 x
いまいちさんの教えはほんとにわかりやすいです!!いつも本当にありがたいです。d(^_^o)
Commented by ちよ at 2014-01-26 21:50 x
きっと、海外の方が早いでしょうね
女性の進出
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 21:50
測ってないけど30分くらい唱題しましたb
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 21:50
☆いまいちさん☆
男性では理屈の良し悪しなんだろうねf^^;
ある壮年部がいうには子供のような純粋な御祈念がいいって

☆みゆきさん☆
返事に困ってるf^^;
Commented by プリッツ at 2014-01-26 21:51 x
みゆきさん、こんばんは。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 21:52
みゆきさん

太ちゃんさんは中身ヘムタイだから(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-26 21:53 x
佑さん、頑張りましたねー!
Commented by みゆき at 2014-01-26 21:54 x
たいさん
ん?(・ω・)

そうらしいですね。赤ちゃんが泣くような純粋な祈り方でいいって、本にも書いてありました。d(^_^o)青春対話に!
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 21:54
☆ちゃんさん☆
そか♪(^^)
信心はひとつひとつ『納得』の積む重ねが大切だもんね(^^)
Commented by みゆき at 2014-01-26 21:54 x
プリッツさんこんばんは!d(^_^o)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 21:54
プリッツさん

出来るときにやっとかないとね(^^;;

状態悪くて出来ない日も多いから。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 21:56
罵倒に馴れてしまった僕は一般のサイトではヘムタイに映ってるかも?ww
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 21:56
太ちゃんさん

昨日のいまいち先生の講義が効きましたb
Commented by みゆき at 2014-01-26 21:56 x
ちゃんさん
りょうかいしました(・ω・)ノエッヘン
Commented by プリッツ at 2014-01-26 21:57 x
佑さん、それで良いんだよ。
焦らずに、ねっ、みゆきさん!
Commented by いまいち at 2014-01-26 21:57 x
ちよさん
やめてよぉ^_^;
太ちゃんほどではないし、マジで

太ちゃん
>いつか女性の会長が誕生する日も来るかな
ありえますねぇ♪
法華経二十八品は、結局のところは、「妙」を表現し、教え、伝えるためだそうです♪
それを、表しやすい女性の方が、説得力ありますもんね♪

みゆきさん
救われます(^^)
Commented by やま at 2014-01-26 21:58 x
県男が裏表のない純粋な人が勝つって言ってました。
Commented by さくら at 2014-01-26 22:00 x
やまさん。
本当ですね (焦)
失礼しました(^^)
だから、ドタバタさくらです。
Commented by みゆき at 2014-01-26 22:01 x
ぷりっつさん
ほんとそうですね!
私も最近体調に波があるからなかなか精神的にきつかったりしてあげられない時があるので、ほんとに焦らずじっくりコトコトでいきたいですね!d(^_^o)
Commented by プリッツ at 2014-01-26 22:01 x
やまさん、裏表がない純粋の人が勝つとは?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:03
プリッツさん

純粋に自分の生命で物事にぶつかっていく人、みたいに僕は思いました。
Commented by プリッツ at 2014-01-26 22:06 x
佑さん、そう、理解すれば、良いんですね。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:07
プリッツさん

方法や策ではないってよく聞くから、多分そういう意味なのかなと感じました。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 22:08
ん?

僕は「縁覚」の時期が長かったからf^^;
というか、「修羅」から一歩ずつ境涯を上げる方法を取ってきたよ。「十界論」のそれぞれを理解するのが先かなって直感してそうなったけどf^^;
結果からいうと、10年かかっても「熟知」にはほと遠いよf--;

学会は最初からいきなり「菩薩行」の方法だから、モロに三障四魔や三類の強敵が顕れやすいという宿命になるよ。キッチリと唱題で望まないと確かに厳しいと思う
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:10
太ちゃんさん

いまいちさん僕のコメントを太ちゃんさんのコメントと勘違いしてます(笑)
Commented by やま at 2014-01-26 22:11 x
プリッツさん
そんなこと言ってた気がする。
難しいことはわかりませんが、
Commented by いまいち at 2014-01-26 22:16 x
ちゃんさん
ありがとうございます。
誰もみな、確信につながるキッカケが欲しいんじゃないかな。
わたしも、つい先日までそうでした。
太ちゃんでさえも、猛勉強されてます。
少し感じたことを、なにかの足しにしてもらえるなら、そんな感じです。
太ちゃんの今の行動もそうだと思います。
感動ばかりです♪

さくらさん
>そいや女性は「信心」がわかった瞬間に「不思議なこと」が起こりやすいというか。

の、太ちゃんのコメントは、「妙」の力」、のことだと思います。
「妙」というと、「妙の三義」という小難しいものがありますが、簡単なところでいえば、人間の知恵、知能では計ることのできない力、のことだと思います。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:18
いまいちさん

ようするに仏智ってことかな?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:24
あるいは功徳?
Commented by いまいち at 2014-01-26 22:25 x
ちゃんさん
>ようするに仏智ってことかな?
は、どのことでしょうか^_^;?
わたし、今、みなさまに追い付いて行けてない状態です(笑)
でも、御仏智は、仏の智慧ですので、心で観ずるものと思います。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:27
いまいちさん

『不思議なこと』『妙の力』ってところ。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 22:27
☆いまいちさん☆
「不思議なこと」のことかぁf^^;

うん、確かに「初信の功徳(漢字合ってたっけ?f^^;)」のようなものがいきなり顕れやすかったよ。それで一気に「思春期」のような綺麗な一念を見せられるんよ(^^)
Commented by いまいち at 2014-01-26 22:28 x
妙の力は、功徳だと思います。
また、御仏智を得られるのも、功徳だと思います。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 22:30
というか、その「不思議なこと」は僕は「男性からみたら不思議なこと」という意味で「思春期のような綺麗な心情」について書いたんだけどねf^^;

う~ん

僕も「言葉足らず」がけっこう多いからごめんねm(__)m
Commented by いまいち at 2014-01-26 22:31 x
太ちゃんは、乙女のような心を持っていますね♪
表現がいいなぁとおもいまいた♪

>『不思議なこと』『妙の力』ってところ。
功徳だと思います。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:32
あ。仏智って現象として物事に変化が生じることじゃなくて仏の智慧を得るなのか。
Commented by さくら at 2014-01-26 22:32 x
いまいちさん。
ありがとう!(^^)
私、本能というか、感覚的というか、心で感じて。そのあと、新聞だったり、大白だったり、書籍の中に 同じようなものを見つけて納得して、先輩に聞いて確信。
こんな感じできてます。
Commented by さくら at 2014-01-26 22:35 x
スマホじゃ ついていけない…
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 22:35
☆いまいちさん☆
んと、ネットで言われたのは初めてだけどf^^;
リアルの僕は女性顔というか(笑)
トコヤにしばらく行けなかったりだと女性にも見えるようだから^^;
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:36
さくらさん

僕iphoneで頑張ってますb
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 22:39
☆さくらさん☆
チャット(今のここのように言葉でのおしゃべり)専用のシステムをやってるところから、どこかいいところを見つけてちよさんにお薦めしますよ(^^)
数日中に見つけておきますね
Commented by さくら at 2014-01-26 22:39 x
佑さん すごい!

指も頭も、おっつかない(^^;
Commented by プリッツ at 2014-01-26 22:40 x
太ちゃんは、ラルク系顔?
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 22:42
☆プリッツさん☆
ラルク系顔ってなに?f^^;
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:43
太ちゃんさん

多分hydeのことだと思う。
Commented by いまいち at 2014-01-26 22:43 x
さくらさん
わたしもそうでしたよ(^^)
徐々に、ですよ♪
それに、わたしが答えれることなんて知れてます(笑)
今、もがいて求めている時が、冥益ですよ♪
根から、養分をグングン吸い上げて、そのうちに学び方、研さんの仕方も身についてくると思いますよ♪
勉強のやり方なら、独りでここまで来た太ちゃんがいるし♪
わたしも、ぜひ、太ちゃんから、勉強のやり方を学びたいです
(。+・`ω・´)シャキィーン☆いまいち
Commented by いまいち at 2014-01-26 22:45 x
>ラルク系顔ってなに?f^^;

わかるわー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by プリッツ at 2014-01-26 22:45 x
ビュァル系のような感じなのかと。
ラルクは、バントの人たちで、美形がおです。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:47
ビュァル系(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-26 22:48 x
あかーん!
ハマった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by プリッツ at 2014-01-26 22:48 x
スマホも限界があるんすよ。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:48
プリッツさんが音楽業界に新たなジャンルを確立させました(笑)
Commented by さくら at 2014-01-26 22:51 x
いまいちさん。太ちゃんさん。
年少さんから お願いしますm(__)m

では、みなさん。
明日も、5時起き お弁当作りますので(^^)/
おやすみ準備に入りますね。
おやすみなさい☆
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 22:51
☆ちゃんさん☆
hydeって?f^^;

☆いまいちさん☆
「二乗」で学ぶテーマは『本質』の体感的理解みたいですよ。
『理屈』だけど、実際には「理屈」の『感覚的理解』というかf^^;
Commented by プリッツ at 2014-01-26 22:51 x
えっ、なんだっけ?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:52
さくらさん。おやすみなさいー。
Commented by プリッツ at 2014-01-26 22:52 x
さくらさん、お休みなさい。☆
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 22:53
さくらさんおやすみなさい♪(^^)

んで、高校の頃は女子に「可愛い」とよく言われてたけどf^^;

・・・10才は童顔だからf--;
Commented by みゆき at 2014-01-26 22:53 x
さくらさんおやすみなさい(^ω^)
Commented by プリッツ at 2014-01-26 22:54 x
いまいちさんが、笑いにはまった?なぜ?
太ちゃんも?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:55
太ちゃんさん

え。L'Arc-en-Cielのボーカルですよ。って太ちゃんさんロックはあんまり?L'Arc-en-Cielもキャリア長いけども。
Commented by プリッツ at 2014-01-26 22:56 x
ビジュアル系だ!太ちゃん。綺麗なお顔。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 22:57
プリッツさん

『ビュァル系』じゃなくて『ビジュアル系』(笑)

僕もさすがにハマりましたww


太ちゃんさん

ちなみにhydeも40代半ばくらいです。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 23:00
☆プリッツさん☆
太ちゃんも?っていうのは?f^^;

☆ちゃんさん☆
テレビはほとんどもう見てないんよf^^;
ネットでほとんど間に合ってしまうから
音楽はあまり聞かなくなってますよf^^;
学生時代には流行のアイドルとかを聞いてたりしてたけどf^^;
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 23:02
太ちゃんさん

えー。

僕もテレビは見ないけども音楽のない人生はムリだな。うん。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-26 23:02
♪乾いた 風を絡ませ
あなたを連れてくのさ♪
Commented by プリッツ at 2014-01-26 23:03 x
太ちゃんの頃は、アイドルは、キョンキョン?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-26 23:04
♪転がってゆく道で
少し いかれただけさ♪
誰の事?
Commented by プリッツ at 2014-01-26 23:04 x
ちよさんが、歌ってる(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 23:05
ちよさん

ハニーだ(笑)

プリッツさん

おニャン子クラブじゃないかな。多分。
Commented by いまいち at 2014-01-26 23:06 x
さくらさん
心を静めてからおやすみしてくださいね(*^^)v
おかしくて、おかしくて、寝顔が爆笑顔だと、ちょっとコワイですから♪

太ちゃん
わたしは、あまりそこには拘ってないのかも。
役職にも拘ってないし・・・・
ただ、人間らしく成りたいです♪
だから、今の自分がどこらへんとか、わからないし、今は、学ぶことで精いっぱいです^_^;
この、文章の上では、わたしもなんとか良い人を演じていられますけど、現実はそうはいきません(笑)
難しいぴょ~ん♪
だから、太ちゃんはスゴイなぁ、と思うんです。
で、ナニ系の顔?
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 23:06
☆プリッツさん☆
写真ならアメーバの方のブログに置いてあるけどf^^;
警戒して鮮明な画像じゃないけど

☆ちゃんさん☆
検索したら44みたいね
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 23:10
んで、今日はこれで他を見回って寝ますね(^^)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 23:10
太ちゃんさん

画像見当たらないよ。
Commented by いまいち at 2014-01-26 23:11 x
ちなみに、わたしは ウド鈴木系のようです♪
ちっとも嬉しくないです・・・・・(´・ω・`)

ちよさんは、ナニ系?
Commented by いまいち at 2014-01-26 23:13 x
太ちゃん、ここは居心地いい?
Commented by いまいち at 2014-01-26 23:17 x
いっちゃったな・・・・
わたしが言うと誤解されますが・・・^_^;
Commented by いまいち at 2014-01-26 23:18 x
で?
ちよさんは、ナニ系?
Commented by プリッツ at 2014-01-26 23:21 x
みゆきさん、トンイ観てるんだろうなー。
泣いてないかなぁー。
Commented by みゆき at 2014-01-26 23:23 x
は!トンイ忘れてた!
プリッツさんありがとうございます!
Commented by やま at 2014-01-26 23:24 x
大ちゃんはイケメンなの?
Commented by taicyan0402e at 2014-01-26 23:33
http://profile.ameba.jp/taicyan0402/

ここの画像にマウスを合わせると「他の写真を見る」と出るから、そのままクリックすると僕の写真が出ますよ

んじゃ、おやすみん♪
Commented by プリッツ at 2014-01-26 23:35 x
やまさん、太ちゃんは、女顔に見られるとコメントがあったので、ラルクのヒデみたいなビジュアル系ですか?と聞いたら、誰?と知らないので、結局謎です。
Commented by プリッツ at 2014-01-26 23:37 x
明日、太ちゃんの写真を佑さんに調べてもらおー。お休みなさい。
Commented by やま at 2014-01-26 23:41 x
hydeじゃなくてhideなんですね。
ボーカルの?
大ちゃんスマホはつながらいアル
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 23:45
うーむ。太ちゃんさん童顔に見える。

そしてまたもやプリッツさんはラルクのハイドとX JAPANのヒデを間違えるという過ちを冒していった。。。
Commented by プリッツ at 2014-01-26 23:45 x
ボーカルの人です。
Commented by プリッツ at 2014-01-26 23:49 x
あっ、そうだったんだ(笑)
佑さんのが、正解です。やまさん。
あの頃、北海道のグループもいた。
名前が出ないんだよねー。
Commented by やま at 2014-01-26 23:50 x
プリッツさん
了解

若く見えることはいいことですね。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 23:53
プリッツさん

GLAYのこと?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-26 23:54
いまちゃん 返事遅くなってごめん
私は威圧系 卑しい系 噛み付き系 です
Commented by やま at 2014-01-26 23:55 x
なんだ
ラルクとジャパン間違ってたのね。
変だと思った。
Commented by プリッツ at 2014-01-26 23:57 x
佑さん、そうでした。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 23:58
プリッツさんまた間違えるな。『GLAY』は『ぐれい』です。
Commented by みゆき at 2014-01-26 23:59 x
ちよさん
噛みつき系。笑(^ω^)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-26 23:59
プリッツさん

ちなみにGLAYは今も現役ですよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-26 23:59
プリッツさんは、天然?(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 00:00
みゆきさんはAAAの他に好きなアーティストは?
Commented by プリッツ at 2014-01-27 00:00 x
ハーイ(^-^)/佑さん。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 00:01
ちよさん

ビュァル系には度肝を抜かれました(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-27 00:02 x
天然ですわっ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 00:03
プリッツさん かわいい(笑)
Commented by やま at 2014-01-27 00:04 x
祐さん
AAA=トリプルエーですか?
Commented by プリッツ at 2014-01-27 00:05 x
現役でしたね。ボーカルの人の名前もわすれた(笑)

Commented by やま at 2014-01-27 00:07 x
婦人部はかわいい(^-^)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 00:08
やまさん

そうそう。トリプルエーです。僕は聴いたことまだないんですけどね。

プリッツさん

ボーカルはTERU(てる)ですよ。

サバイバルよく聴いたなー。
Commented by みゆき at 2014-01-27 00:11 x
ちゃんさん、
ティラースィフト(^ω^)♡
ケツメイシもちょっと好き
Commented by プリッツ at 2014-01-27 00:12 x
やまさん、ありがとう。婦人部(^o^)/
新しい欄へゴー!
Commented by みゆき at 2014-01-27 00:14 x
ちゃんさん
いいですよ!AAA!(^ω^)
http://youtu.be/W78zdz_vJjE
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 00:16
テイラー•スウィフトは初耳。洋楽だよね。

僕は洋楽はさっぱり。歌詞が分からないと曲に入り込めなくて。ただアヴリル•ラヴィーンの最初のアルバムは聴いたかな。可愛かったから(笑)
Commented by やま at 2014-01-27 00:16 x
そういえばサバイバルのPvかなんかでコンサートで女の子がうちわ持ってキャーキャー言ってるやつあったよね。
ちょっと嫉妬してしまった。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 00:17
では新しい欄へ。
Commented by みゆき at 2014-01-27 00:18 x
洋楽!(^ω^)
私も歌詞よくわかんないから毎回、ネットで和訳してます。・゜・(ノД`)・゜・。ハァハァ

同じくアブリル最初のアルバム持ってる(^ω^)
Commented by プリッツ at 2014-01-27 00:18 x
次のコーナーが空いてるよ♪
Commented by やま at 2014-01-27 00:24 x
みんなで移動しょう。