真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

対話コーナー 1/27 ②

ここは、お話好きな人が多いようで、またコーナーを設けました
出来れば、外に出て、お友達と、たくさん対話をして頂きたいのですが・・・
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 06:20
おはようございます
今日は
モーツァルトの誕生日
「1756年1月27日、オーストリアでモーツァルトが誕生した。
5歳でピアノ小品、11歳でオペラを作曲し、神童の名を欲しいままにした。35年の短い人生の中で600曲以上の作品を残し、『フィガロの結婚』『魔笛』など数多くの傑作を残した。」
そうです
Commented at 2014-01-27 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 07:58 x
みなさま、こんにちは ♪
地球の裏側、今日も体感気温マイナス30度でブルブル・・・
みゆきちゃん、散歩したら冷凍人間になりそうです(笑)

モーツァルトの曲、大好きですっ ♪
レクイエム、高校時代に合唱しました。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
息子達が中学のオーケストラでバイオリン演奏しました
音楽って癒されますよねo(*^▽^*)o~♪

モーツァルト、かなりクレイジーな人格だったようだけど
天才的なアーティストは線が細くてデリケートで
紙一重という感じの人が多いような気がします。
私にとって、モーツァルトのイメージは
アマデウスという映画から来てるんですが・・・
最後、一文なしで、若くして亡くなってしまったのが
とても惜しいと思いました。

そうそう、もうすぐチャイニーズニューイヤーなんですよ!
地球の裏側には中国人がたくさん住んでいて
チャイナタウンへ行くと Happy New Year と言われます。
私、日本人なんだけど・・・と思いつつ、Happy New Year!
中国は陰暦、月のカレンダーなんですね~
色んな文化を楽しめる、ステキな場所だけど
もう少し暖かくなって欲しいですフー ( ̄‥ ̄) = =3
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 08:13
cranberyyさん。

お早うございます!それともこんばんは?
私チャン佑は体感気温プラス20度のぬくぬくとした暖かい部屋からコメントしております(^人^)

僕はクラシックはサッパリ。母に『あんたにこんな高尚な音楽は理解できない』と言われてから『こんな貧乏人の入れない高級レストランみたいな音楽誰が聴くか!』と内心反発してしまって全く聴かなかったジャンルです(笑)

チャイニーズイヤーってあるんですね。初耳です、それは。

ちょっと調べてみよv(^_^v)♪
Commented by プリッツ at 2014-01-27 08:17 x
息子からの話なので、地名が限定のようになりましたが、地名は関係はありません。皆さんは、行列しますか?の質問です。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 08:19
プリッツさん

お早うございます。
きっとその方はリアルたむけんさんに会えると期待していた普通にファンの方だったりして(笑)

ちなみに僕は15分以上待たされそうなら焼肉からラーメンにでも変える男ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by ちよ at 2014-01-27 08:24 x
プリッツさん おはようございます
待つ 待てない
これって、性格の問題じゃないですかね
それと、価値観
美味いか、まずいか関係なく、並んででも行ってみよう
店に入った事に、価値を見出すのでしょうね
私も待つのは嫌いな、超せっかちですよ
でもたまには、相手のペースに合わせることも大切かと思います
折伏は、待たなければならない時があるし、人の成長も同じですね
もう一度、牧口先生の価値論を、勉強してみたらいかがでしょうか?
Commented by プリッツ at 2014-01-27 08:24 x
Cranberry さん、そちらは、こんばんは。
こちらは、おはようございます。
息子さん、音楽に携わってあったんですね。
うちは、小6の時に応援団の大太鼓をと立候補したら、担任から「リズム感なし」と言われ他の子がなりました(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-27 08:28 x
ちよさん、おはようございます。
そうですね。
人の価値観ですね。
勉強します!ありがとうございます(^^)
Commented by プリッツ at 2014-01-27 08:31 x
佑さん、おはようございます。
たむけんのお店がということだけだったみたいです。
ありがとうございますm(__)m
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 08:31
今日もなんとか唱題できました。まだ開けてなかった大百をちょっとめくっていきますv(^_^v)♪
Commented by ちよ at 2014-01-27 08:32 x
大人の言動って、子供に大きな影響を与えます
小さい頃から言われ続けると、自分の事を卑下してしまう大人になってしまうかも
鎖につながれた、ゾウと一緒ですね
あんなもの簡単に壊せる力があるのに、小さい頃には壊せなかったものだから、壊れないものと信じちゃっている
でも、火事場の馬鹿力
縁によって、壊すこともありますよね
先生は、
「自らを信じよ!
卑下するなかれ!
卑下は仏法への違背だ。
胸中の仏界への冒涜だからだ。」 と
自分の可能性を信じてくださいね
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 08:33
プリッツさん

僕はたむけんの焼肉屋は待てないけど小倉優子の焼肉屋なら待てそうな気がします。

はい、大百めくろう(笑)
Commented by ちよ at 2014-01-27 08:42 x
私もこれから、ひらがな御書です
Commented by プリッツ at 2014-01-27 08:48 x
ちよさん、2月からでしたよね。
私も楽しみにしています。
頑張って下さい。応援しています(^-^)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-27 08:54
大百がまだ届いてないf^^;

まぁ待つしかないけどf^^;
Commented by プリッツ at 2014-01-27 08:58 x
太ちゃん、おはようございます。
大百は、もうすぐ届きますよ。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 09:09
世界広布は一対一で進む②を読み終わりました。最後のページの『私は誰に会っても、もう二度とこの人には会えないかもしれない、と思って魂魄をとどめる思いで接してきた』がなんだか一番響いてきました。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 09:11
調子が良いので次いきます。
Commented by プリッツ at 2014-01-27 09:32 x
佑さん、はい、お願いしますm(__)m
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 09:40
御書に学ぶを読み終わりました。四条金吾と、あとブラジルのことが書かれてますね。こないだの同報にもブラジル創価班の方が前に出ていたので重なりました。

御書難し。なんとか読んだけども。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 09:45
あしおと読みたいけどもちょっと休憩。
Commented by さくら at 2014-01-27 09:50 x
みなさん、おはようございます!

PCからの入力はは、楽です♪

昨日のコメントで
私、本能というか、感覚的というか、心で感じて。
って 書いたんだけど。

訂正ね(笑)

私、祈って!本能というか、感覚的というか、心で感じて。
大事な部分抜けていました(焦)

もうひとつ おせっかいおばさん ドタバタさくらより
皆さんへ

大百(誤)→大白(正) 

ですよ!(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 09:54
あ。ほんと。

みんな(僕も)ことごとく間違ってる(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 09:58
さくらさん ありがとう
実は創価の森で、指摘されました
私のPCには、大白と覚えさせてあります
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 09:59
さくらさん 祈ってが抜けちゃったのね(笑)
ここが抜けると大変ですよー
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 10:01
佑さん さくらさんも、改名させちゃう?
ドタバタさくらさんに
でも、打つのが面倒だから、さくらさんがいいか
Commented by さくら at 2014-01-27 10:02 x
ちよさん おはようございます♪

はい!

ここが抜けると、空転します!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:06
大百読んでて分かりました。僕ってストーリーの感じられるものは活字でもゲームでも人の話でも好きだけど、理屈が苦手みたい。『世界広布は〜』は楽しく読めたし『御書講義』も四条金吾のストーリーが感じられたからなんとか読めたけど難しい理屈の話がかなり疲れてしまうみたい。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 10:06
えっ?
ドタバタが抜けると?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 10:07
佑さん いい発見だね
今度私の記事にも、苦手と好き 分けてみて
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:08
さくらさん元気だしコメント読んでるとなんだか面白い(笑)
Commented by さくら at 2014-01-27 10:09 x
ちよさん。

ドタバタが抜けると?

別人の「さくら」になります。(笑)


佑さん

大白ですって(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 10:10
佑さん

大白ですって(笑)
Commented by プリ at 2014-01-27 10:11 x
さくらさん、おはようございます。

間違っていましたね。
ありがとうございますm(__)m
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:11
ちよさんの記事はね〜、好きとか嫌いではないけど、ひらがな御書の話が出たから書くんですけど、iphoneじゃあれとてつもなく読みにくいです(笑)

横幅のスペースが狭いからしかたないけども。
Commented by さくら at 2014-01-27 10:12 x
ちよさん。

同時 でしたね(笑)
コメまで(^O^)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:14
ところで大白って何かの略ですか?蓮華はそのままだけども。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 10:15

ちょっとお知らせです
コメントをいただいている
*cranberry*さん
http://imaginecranberry.blog.fc2.com/#e61

Imagineという写真のブログをやってます
ここは、殺風景なので、よかったら、見てください
癒されますよー

Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:16
え?あ。ああ(笑)

分からなかった。理解しました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 10:20
大白蓮って呼んでいる人もいます
自由でいいんじゃない?
ソフトバンク犬なら、略すなって言われそうだけど

ひらがな御書
どんな感じなら、読みやすいかな?
コメ欄で だれか、ちょっとお手本よろしく
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:21
お、重い。でも少し観れた。プロみたい、写真。
Commented by さくら at 2014-01-27 10:26 x
佑さん。

すごい視点!

私、疑問にも思ったことなかったです(^^ゞ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:26
ちよさん

ひらがな御書は横文字19文字以内なら僕のiphoneの縦向きに収まります。んで大白は略し方の話じゃなくて、『大白蓮華』の『大白』って言葉は何を表してるのかなって。『蓮華』はそのまま蓮の花だけども。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:33
白い蓮かな。いや、聞いたことないな。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:43
中国語では真実や真相みたいな意味。法華経には大白牛車。これは仏乗や菩薩乗の意味。

真相とか真実かな。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:47
さくらとうめとももとすももか。ふむふむ。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 10:47
大きな白い蓮かしらね?
蓮華は如蓮華在水
汚い泥水の深いところにある花の方が、きれいに咲く
人間も、闇が深いほど 暁は近い
最も苦しんだ人が、最後には、幸せになれる
って事かしら?・・・
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 10:48
ひらがな御書 19文字でやってみますね
ほかにご要望は?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 10:49
これから、遅い 朝の勤行です
バカボンパパ 朝寝坊でしょ(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:51
漢字自体は中国からの伝来だから真実の華みたいな意味....かな。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 10:58
あ。19文字じゃなくていいです。ひらがな御書のあとに本来の御書を書くときに、間にひと段落のスペースを開けて下さい。それだけで読めます。
Commented by さくら at 2014-01-27 11:06 x
ちよさん。いってらっしゃい!

佑さん。

>さくらとうめとももとすももか。ふむふむ。
 (笑)
「おうばいとうり」
どれも、違う花だけど、それぞれの良さがあり
みんな 違ってても いいんだよ。
って意味かな。

ちよさんが、非公開サンに、答えたのね ^^

私も、お出かけします。

行ってきます (^^)/
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 11:14
おうばいとおり素晴らしきv(^_^v)♪

人にも自分にもそんな風に接しられれば。

僕も夢の中へ行ってきます(^^)/
Commented by ちよ at 2014-01-27 11:17 x
もう勤行終わりました
五座じゃないから早い早い
佑さんは、五座知ってるのかな?
それと、ここは、関西弁 バリバリでいいよ
俺 でいいよ
先生も言ってたでしょう
戦争 人殺し以外は、何でもいいって
自由は、責任も伴うけどね
そういえば 方便品 なんて読む?
Commented by ちよ at 2014-01-27 11:19 x
寝るなー(笑)
Commented by うるとらまん at 2014-01-27 11:43 x
おはよう。今日も元喜!
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 12:01 x
みなさん、こんばんは~☆
コチラは夜の10時前、これから就寝時間です。
ここで会話が進んでいる時間はスヤスヤ夢の中・・・
La La Land に行ってます(笑)

佑さん、クラシック音楽いいですよ ♪
な~んて、私も、ずっと聴いてると眠くなります(笑)
中学の時、音楽の時間に何度も聞かされた
ビバルディの春がインパクト強いせいか
バロック時代のクラシックが落ち着くんです。
弦楽器の音が好きだからバイオリンの曲が好きなのか?
拙い写真ブログを見てくださって、どうもありがとうございます。
プロみたいだなんて・・・それは褒めすぎです(・・;)
デジタル一眼を買って、写真撮り始めて
まだ、一年半くらいの初心者なので、分からないことばかり
だけど、好きなコトは勉強するのも楽しいですね ♪

チャイニーズ・ニューイヤーは月のカレンダー
日本も昔、月のカレンダーだったんですよね。
ちなみに、中国語でHappy New Year は
Gong Xi Fa Cai (Mandarin)
Gong Hey Fat Choy (Cantonese)
こちらでよく耳にするのは「ゴン ヘイ ファッチョイ」かな?
Commented by プリッツ at 2014-01-27 12:13 x
うるとらまんさん、こんにちは。
ボチボチやりますよー。元喜に。
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 12:19 x
プリッツさん、息子さん、立候補したのに残念でしたね!
うちはパパの遺伝で音楽はまぁまぁ・・・旦那も小学生の時からバイオリン弾いてて、高校の時はあちこちのユースオーケストラで演奏したけど、途中からギターに転向して、目指すはサンタナ・・・
でも、ギター弾いて飯は食えないという現実に直面してフルタイムの仕事につき、ギターは趣味として楽しむことに(笑)そんなパパの影響もあって、息子達は小さい頃から音楽と親しんでました。
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 12:21 x
(プリッツさん、続きです)
音楽の力って、凄いみたいですよ!
脳の障害で植物人間になった息子に
ずっと音楽を聴かせていたら意識が戻って
片手のみだけど動かせるようにもなり
また、音楽を奏でているという人の話を
先日、テレビのニュースで見ました
彼は、もともとピアノを弾いてたらしく
彼が一番好きだった曲を繰り返し
何度も聴かせたのだそうです。
Commented by プリッツ at 2014-01-27 13:03 x
Cranberry さん、音楽♪は良いですよね。ピアノの演奏は好きです。ショパンの別れの曲が、好きでCDを流してよく聴いていました。
心がとても美しくなるような思いがします。
うちは、音楽をする環境ではなかったけれど、長女は、3歳の時にヤマハの先生が「一番年少で、音感あるから続けた方が良い」とわざわざ寄ってきて言って下さいました。ピアノを買えない、家に置くスペースもないで経済的なこともあって、やめましたが、主人と、才能があったのなら、可哀想なことしたなぁと今でも語ります。主人は音痴が嫌でカラオケにいきません(笑)スナックで西田敏行のもしもピアノが弾けたならだったら、歌えると言うので、選曲しましたが、結局私が歌うことに(笑)
脳の障害をお持ちの息子さんが、音楽を聴いて、意識が戻り、片手だけでも、動くなんて凄いですね。音楽は、蘇生の力があるんですね。
Commented by プリッツ at 2014-01-27 13:53 x
Cranberry さん、続きます。
息子が、小3の時、女の子のバレエの発表会に呼ばれて、花束を持って行きましたが、バレエも、クラシック音楽の勉強するのよと女の子のお母さんから聞きました。勉強しないと、はいりかたもあるから、学ぶんだそうです。
長女には、音楽させたいとバイオリンも考えたこともありましたが、ピアノが先よ!みたいなことを誰かに言われ、教室や発表会など考えるとあの時は、どちらにしても、ダメたなぁと、思いました。思い出話ですが(笑)
Commented by みゆき at 2014-01-27 14:58 x
こんにちは!
Cranberryさん
マイナス30はやばい世界ですね!。・゜・(ノД`)・゜・。
怯える。。。

ちゃんさん
DVDって家で見れますか?(^ω^)

ちよさん、ちゃんさん
もしよかったら明日から朝、同盟題目しませんか?(^ω^)同盟題目仲間募集しています。(^ω^)
Commented by ちよ at 2014-01-27 15:55 x
みゆきちゃん いいね
何時ごろ?
チャンさんに今聞いても、見てくれるかな?
Commented by みゆき at 2014-01-27 16:03 x
朝の8時!(^ω^)
ちゃんさん今寝てそう( ̄^ ̄)ゞ
目てなかったらまた言ってみます!
Commented by さくら at 2014-01-27 16:26 x
みゆきさん こんにちは

8時なら、私もやってる時間です。
一緒にさせてもらいますね^^
ちなみに、何か決めている御祈念ありますか?

今日は、18時ころから 所用・雑用・必要のため ここにおじゃまできませんが、今日中には、見えますので(笑)

ちよさん

座布団、3枚から増えないです。(笑)
Commented by みゆき at 2014-01-27 16:33 x
さくらさん
やったー!ありがとうございます(*^_^*)
御祈念は、今のところ自分の体調、精神面やチャンさんのことかな?(´・_・`)ちよさん、なんか御祈念ありますか?
Commented by さくら at 2014-01-27 16:43 x
みゆきさん。

了解です! (^^)/
Commented by みゆき at 2014-01-27 16:50 x
ちなみにさくらさん8時から何時までやってるんですか?(^ω^)
Commented by ちよ at 2014-01-27 16:54 x
じゃあ 面白い事言ってないけど、2人に座布団1枚づつ
これで、さくらさんは、4枚ですね

私の、御祈念は、なんと言っても折伏
今年は、やるぞー なんです
それと友人の健康ですね
私は、随分と、頑丈になったので、大丈夫かと・・・
まあ、絶対に、寝込まないと言う事は、決めてますが
ブログをやって、ますます元喜ですよ
たまに風邪と、飲みすぎぐらいですかね(笑)
健康が一番
早寝 早起き 絶好調
Commented by みゆき at 2014-01-27 17:07 x
ちよさん、
座布団一枚貰えた!(・ω・)ノ
やはりいろんなの乗り越えてきたひとは素晴らしい!(´・_・`)♡
Commented by ちよ at 2014-01-27 17:12 x
じゃあ あとで、さくらさんに何時までやってるのか聞いといてね
Commented by さくら at 2014-01-27 17:23 x
いつもだったら、1時間だけど。
みゆきさん達は どのくらいしてるの?
Commented by みゆき at 2014-01-27 17:51 x
さくらさん
私も一時間です!
でも私にはもっと必要だとおもっています。・゜・(ノД`)・゜・。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 18:40
皆さんお早うございます!
目が覚めたら犬が敷布団の上に胃液吐いてました(^^;;
変なもの食べたのかとも思ったけど固形物はなかっし僕も自分の食べ物は与えないようにしてるしターコ(タッキー)が吐いたなんて話も聞いたことがないので犬人生初戻しだったのかも。話しかけるとけろっとしてました。

ちよさん

方便品(かたびんひん)
五座は今の勤行になるひとつ前かな。ぼくが小さい頃は確かに長かった(^^;;
今の勤行は5分かからないけど以前のは20分30分くらい?だったように思います。

みゆきさん

DVD(でーぶいでー)はねー、観れへん(^^;;
ただテレビ番組の映らへんテレビが部屋の隅にあるからDVDの再生機と接続ケーブル買えば観れるよ。どっちも高い物じゃないから。
Commented by プリッツ at 2014-01-27 18:48 x
佑さん、お目覚めでっか!
タツキー君、胃液は、黄色ですか?
うちも、よく吐いて他よ。今は、なくなったけど。お腹がすいていたのかなぁ?
心配はいらないよ。
後のお掃除が、においが、大変だけどね。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 18:57
cranberyyさん

こんばんは!それともお早うございます?
写真初めて1年半!マジすかΣ(゚д゚lll)
画像が重くて一覧でしか観れなかったけどプロみたいでしたよ。僕がピアノ始めたのも同時期くらいです。腕前はまだまだだけども(笑)

クラシックはほんと聴かなくてパッヘルベルのカノンの旋律くらいしか知りません(笑)
中学のときは吹奏楽だったけど担当楽器がバスクラリネット。バリトンサックスをやりたかった僕は結局その吹奏楽も中途半端で辞めちゃいました(^^;;
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 19:03
プリッツさん

お目覚めでっせ!(使ったことないです(笑)

ターコ少し心配だけども胃液は黄色でした。黄色は大丈夫なんかな。敷布団はティッシュで拭いて聖教新聞かぶせました。どうしよかな。敷布団の隅の方なのでそこだけ手で洗って干せば大丈夫かな。
Commented by プリッツ at 2014-01-27 19:08 x
大丈夫だと思うけど、心配だったら、あんさん、わてんとこは、ファブリーズなどで、よくつかいまっせ!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 19:12
プリッツさん

ファブリーズ!あるかな?
あれば試してみますv(^_^v)♪

あとそれは関西弁じゃなくて大阪弁です(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-27 19:18 x
うちは、さんましか、しらないねん。
佑はんに、教えてもらわなわからへんって(笑)

京都いた息子が友達に、「~どすぇっていったりする?」と息子が、地元にいるときに聞いていました。わてら、そんまもんでっせ。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 19:30
そうなんや(笑)

僕は生まれたとこも育ったとこも今いるとこもずっと大阪と京都の県境なんですよ。だからコテコテの大阪弁でも京都弁でもないんです。びみょーな位置です(^^;;
Commented by ちよ at 2014-01-27 20:39 x
多分、以前折伏した人の、田舎と近いんとちゃうかな?
例の、私たちが歌った、踏切の歌、ピアノで弾いてくれた人です
浅草というところでも、働いています
Commented by ちよ at 2014-01-27 20:44 x
佑さん かたびんひんは ブッブーですね
さっき、みゆきちゃんから、同盟題目のお誘いがありましたよ
そしたら、さくらさんも8時から1時間やってるって
どーう?
唱題会 みんなでやれば 怖くない
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 20:48
え?

カラオケの店員さんのこと?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 20:50
1時間かー。できるかな(^^;;
毎日きっちり継続が一番むずいけど、やってみよかな。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 21:00
ピアノでも弾こかな。
Commented by みゆき at 2014-01-27 21:12 x
ちゃんさん
やってみようよ!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 21:37
チャレンジしてみよかな。

8時でいいん?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-27 21:57
佑さん カラオケの店員さんです
ピアノを弾いてくれます
Commented by みゆき at 2014-01-27 22:10 x
ちゃんさん
そうそう!8時(^ω^)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 22:16
ちよさん

僕そんな高級そうなカラオケ行ったことない(°_°)

みゆきさん

もう明日から始めたらいいん?
Commented by みゆき at 2014-01-27 22:21 x
ちゃんさん
そう!明日から(^ω^)
心強いありがとうv(^_^v)♪
Commented by ちよ at 2014-01-27 22:46 x
全然 高級なんかじゃないんだ
ただピアノが置いてあって、たまに、ライブをやってる
そんなに頻繁に行く店じゃないけど、誘われれば行くっていう感じ

唱題会 明日からに決まったみたいだね
私も3日坊主にならないように がんばるね
でも3日坊主でもいいんだって
5か目に、また決意すれば
Commented by やま at 2014-01-27 22:46 x
みなさん
こんばんは
Commented by ちよ at 2014-01-27 22:54 x
やまさん こんばんわ
Commented by やま at 2014-01-27 22:56 x
同盟唱題誘って
Commented by ちよ at 2014-01-27 22:59 x
8時からですよ
よろしければ、一緒にやりましょう
いいよね?
Commented by やま at 2014-01-27 23:04 x
朝8時からですね。
了解なり
みんなでガンガン題目あげましょう!
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:06 x
やまさんは、お仕事は 何時からですか?
Commented by みゆき at 2014-01-27 23:09 x
やまさんこんばんは!
ありがとう(・ω・)ノ
Commented by やま at 2014-01-27 23:10 x
明日は休みです。
普段は飲み屋で働いてるから夕方から仕事です。
ちよさんは仕事何時からですか?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 23:13
ちよさんは年中無休の24時間営業。
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:14 x
私は、今のところ無職ですよ
Commented by やま at 2014-01-27 23:14 x
みゆきさん
こんばんは! 
みゆきさん 顔文字かわいいね(*⌒▽⌒*)
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:14 x
チャンさん こらっ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 23:16
あ。年中無給だった。てへ(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:18 x
みなさん、おはようございます。
みゆきちゃん、今朝は気温マイナス11度だけど
Wind Chill はマイナス23度、少し暖かくなりました(笑)
これから雪かきしてきます┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
Commented by やま at 2014-01-27 23:19 x
ちよさん
そうなんだ 家にいるのも退屈でしょう。

祐さん
毎日が日曜日ですね。
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:20 x
佑さん、一眼レフで一年半、マジっす(笑)
その前に、二年くらいコンデジで撮りまくったけど
カメラをコントロールできないからイライラ・・・
一眼レフ貯金、頑張ったのです
コンデジで9999枚撮った後、100,000枚達成するかと思ったら
1に逆戻りしました(笑)
ピアノを初めて一年半なのですか???
もっと長いこと弾いているのかと思いました!
私も、小学生の時にピアノ二年ちょい習って
赤いバイエル、黄色いバイエル終わらせて
ツェルニーに入って挫折しました(汗)
OL時代、ヤマハでエレクトーンを二年くらい習って
50万もするエレクトーンを月賦で買ったけど
地球の裏側に持って来れず、母が5万で売りました(涙)
もし、当時に佑さんがピアノを弾いてて
知リ合いだったら譲っていたのになぁ・・・残念!
もう、20年以上前の話になるけど(笑)
私がOL してた時代はバルブでボーナスが良かったし
自宅通勤でリッチだったのです(≡^∇^≡)ニャハハ
ピアノ、頑張って続けてくださいね ♪
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:21 x
あ・・・10,000枚の間違いでした(汗)
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:21 x
いや 結構忙しいんですよ
婦人部は、昼間の会合もあるしね

年中無給は確かです(笑)
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:23 x
*cranberry*さん 
バブルだし(笑)
Commented by やま at 2014-01-27 23:24 x
クランベリーさん
はじめまして!
マイナス23度!唾液も凍る寒さですね。
寒いの苦手なんですよね。
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:30 x
プリッツさん、ピアノって高いし、場所とるんですよね!
バイオリンは小さいし、値段もまぁまぁ・・・
「ピアノが先」という意見はナンセンスです
バイオリンはギターと違ってフレットないから
自分でチューニングして、自分で音を探すので難しいけど
絶対音感をつけるには最高の楽器なのだそうです
でも、きちんと持って弦を動かせるようになるまでが大変で
ハードル高くて挫折しちゃう人が多いのだとか
こちらの学校では、弦楽器のクラスに入れると
楽器を無料で貸し出してくれるので
やる気さえあれば、チャンスはあるんです
安いバイオリンなら3万くらいで買えるし
弦が5千円以上するから高いけど、一年に一度くらいでOK
バレエ、女子なら一度は憧れる世界ですよね
くるみ割り人形を一度だけ観にいったことがあるんですが
最後列の席でダンサーは豆粒サイズ
床を蹴る音しか聞こえずにガッカリした記憶があります(笑)

プリッツさんもカラオケOKなんですね ♪
いつか、ちよさんと、みんなでワイワイ
カラオケしに行けたらいいなぁ・・・
鬼に笑われそうなほど、遠い未来の話だけどA=´、`=)ゞ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 23:32
cranberyyさん

バルブ(笑)

ピアノもエレクトーンもやってはったんですね。
凄しヾ(@⌒ー⌒@)ノ

僕は独学&ワガママだからバイエルもチェルニーも無視して好きな曲だけしてます(笑)

当時は確かにエレクトーンは50万くらいしましたね。去年ピアノの展示会に行ったらエレクトーンもあったんですけど120万でした(^^;;

電子ピアノは安価になったみたいだけどエレクトーンはまだまだ高いみたいです(^ω^)
Commented by やま at 2014-01-27 23:33 x
ちよさん
男子部は逆で夜会合です。男子部も仕事しながら活動は大変です。
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:36 x
そうだよね
牙城会だったよね
担当は、休みの日?
Commented by みゆき at 2014-01-27 23:36 x
やまさまサンキューです
v(^_^v)♪
クランベリーさま
マイナス23も結構ですよ!>_<


Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:37 x
ちよさん、バブルですよ(笑)

やまさん、はじめましてヽ('ー'#)/ Hello!☆
寒いの苦手ですか???
マイナス23度は、寒いというより痛い世界です(笑)
アイスを作るなら冷凍庫より外の方が早いという
なんとも不思議な世界(爆)

さて、そろそろ重い腰をあげて雪かきしてきま~す。
みなさんは、オヤスミナサイでしょうか?

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:40 x
返事がなかったら、寝ちゃったと思ってね
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:41 x
今、バブルの間違い、バルブに気づいた天然な私(アセアセ)
カメラでバルブ撮影という方法があって
きっとゴチャマゼになっていたのだと思います・・・と、言い訳(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 23:41
なるへろ。バイオリンはフレットないから確かに音感かなり鍛えられるのかも。ギターは電子楽器だから関係ないけどバイオリンはやっぱり気温によって音変わるんかな。しかし3万とかであるんだ。安い(^^;;
Commented by やま at 2014-01-27 23:41 x
そうですね。
休みの日にできるだけつくようにしてます。
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:43 x
やまさんも西の方?
Commented by さくら at 2014-01-27 23:43 x
みなさん。こんばんは!(^^)

明日の勤行 楽しみ♪

ちよさん。

私も折伏!
まだ、結果出したことないから
今年は頑張らねば!というより 早くしてあげないといけない状態ですかね (>.<)
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:43 x
*cranberry*さん
雪かき どうぞ(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:45 x
佑さん、エレクトーン120万円ですかっ@@;
それなら、グランドピアノが買えるのでは???
でも、置く場所がないとダメですね・・・
キーボードなら10万くらいで良いのが買えるけど
なかなか手が出ないのが現状
私はカメラやレンズが欲しいし
旦那はギター関係が欲しいので
どうしても後回しになってしまうのです(笑)
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:45 x
さくらさんも がんばってるね
今日地区で久々の10時間提案したら
却下されました(泣)
いいもん ここのみんなと同盟やるから(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:46 x
ちよさん、雪かき・・・してきます(笑)
一時間くらいかかりそうです(涙)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 23:46
いいな。雪かき。憧れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by やま at 2014-01-27 23:46 x
クランベリーさん
冷蔵庫いらないですよね。天然の冷蔵庫で氷出来ますもんね。
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:48 x
うー さぶそう
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:50 x
佑さん、バイオリン、中国製のは安いのです
気温や湿度によって木が変化するから
保存する環境に気をつけないとダメだし
移動中に気温差が激しい時は
チューニングしないと、とんでもない音になってます(笑)
Commented by やま at 2014-01-27 23:50 x
ちよさん
東北です。
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:51 x
やまさん、冷凍庫はいらないけど、冷蔵庫は必要です
カチカチに凍ってしまいますから(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-01-27 23:52 x
佑さん、雪かきしに飛んできて~
と言っても、飛行機で15時間以上かかるから
こっちに着くころには終わってますね(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 23:52
グランドピアノ確かに買える(笑)

ヤマハのコンパクトなグランドピアノなら100万で売ってますから。

雪かきどうぞーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by ちよ at 2014-01-27 23:55 x
東北ですか?
雪は?
Commented by みゆき at 2014-01-27 23:56 x
さくらさん、
楽しみだなんてv(^_^v)♪
ありがとうございます(^ω^)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-27 23:58
雪かきって憧れるけど毎日は大変だろな(´・_・`)

火炎放射器を送ってあげたい。
Commented by やま at 2014-01-28 00:00 x
雪は今年少ないナリね。全然雪ないですよ。
雪かきしなくて楽チン♪
Commented by ちよ at 2014-01-28 00:02 x
うちの姪っ子 新潟にいたけど、雪がいやで家族ごと引っ越した
Commented by やま at 2014-01-28 00:04 x
祐さん
火災放射器(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:07
そうそう。火炎放射器(笑)

ちよさん。こっちは雪なんて滅多に積もらないから、積もった日には子供たちは大はしゃぎですよ。
Commented by ちよ at 2014-01-28 00:07 x
12時過ぎちゃった
お先ね
おやすみ
Commented by みゆき at 2014-01-28 00:07 x
ちよさん
どんなん!笑

日本でも寒がりはキツイのにマイナス二桁はきついなぁ。・°°・(>_<)・°°・。
Commented by さくら at 2014-01-28 00:09 x
みゆきさん。こんばんは!

1月の座談会でね、私の、今年の目標のうち、ひとつだけ
皆さんに宣言します(^O^)

「一人でも多くの人と 一緒に唱題して 心を合わせていきたい!」

です。皆さんご協力お願いします。

って言ったのよ(^^ゞ


みゆきさん、聞いてたの?(笑)
Commented by やま at 2014-01-28 00:09 x
雪はイラネ!
俺も関東に来年関東に引っ越したい!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:10
ちよさん、おやすみー。

みゆきさん。でーぶいでーは何かオススメの映画でもあったん?(・ω・)
Commented by みゆき at 2014-01-28 00:11 x
さくらさん
聞いてましたよ!ひょっこりと(^ω^)笑
Commented by みゆき at 2014-01-28 00:12 x
ちゃんさん、
韓国ドラマ面白いよ!(^ω^)
オススメ!

興味ないか!笑
Commented by やま at 2014-01-28 00:12 x
ちよさん
おやすみ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:14
やまさん。やっぱ毎日が雪だとウンザリになるんですね(´・_・`)

僕は今だに雪が降るとはしゃぎます(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:15
みゆきさん

それか!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

興味なし!(笑)
Commented by さくら at 2014-01-28 00:17 x
おっと0時 過ぎてたのね^^;

私も、もう寝ますね。

遅く来て、早く帰る。(笑)

ちよさん。みゆきさん。佑さん。やまさん。

おやすみなさい^^
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:18
さくらさん。おやすみですーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:20
DVD再生機あったら29日発売のB'zのライブDVD観たいな。
Commented by やま at 2014-01-28 00:21 x
祐さん
朝早く起きて車や家の雪をおろさなくてはいけないし、朝早く出掛けると道路は大渋滞起こすし、高速も通行止めになる。
いいことはあまりない。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:23
やまさん

確かに(^^;;

遊ぶときはいいけど生活するときは障害にしかならないですね(´・_・`)
Commented by やま at 2014-01-28 00:24 x
さくらさん
おやすみ
Commented by やま at 2014-01-28 00:28 x
子供は雪降れば喜んで遊ぶけどね。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:33
みゆきさん。今日は眠れそう?
Commented by やま at 2014-01-28 00:34 x
最近 笑う犬のDVDにハマってます。
Commented by やま at 2014-01-28 00:41 x
みゆきさん
いますかー?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:42
笑う犬ってウッチャンナッチャンでしたっけ?ダウンタウン?

実は見たことないっす(^^;;


みゆきさんは今日はもう眠れたんかな。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:47
みゆきさん仕事もあるのにあんまり眠れてない感じやったから今日はストンと眠ったんかも。
Commented by やま at 2014-01-28 00:47 x
ウッチャンナンチャンとネプチューンが出ています。
ほとんどコント番組なんですけどね。
けっこう面白いっすよ。
Commented by みゆき at 2014-01-28 00:51 x
さくらさんおやすみなさい(^ω^)

ちゃんさまやまさま
起きてました。今日は頑張って羊でも数えてます。寝れるとき適当に寝るから、コメントなしだったら、寝たと思ってくだちゃいなv(^_^v)♪
てか、笑う犬、懐かしい!観てたみてた!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:52
そうなんや。今度DVD再生機を買ったら観てみますv(^_^v)♪

興味なしとか言ったけどみゆきさんにオススメの韓国ドラマ教えてもらって観てみよかな(・ω・)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:53
あ、起きてた(笑)
Commented by みゆき at 2014-01-28 00:55 x
ちゃんさま
シティハンターっての面白いよ!♡
イ、ミンホって人かっこいい(^ω^)笑
制限解除されたら検索してみてよ(^ω^)
Commented by やま at 2014-01-28 00:56 x
原田泰造のセンターマンが一番面白かった。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:57
シティハンターはよく観てたよ。
テレビアニメで(・ω・)
Commented by みゆき at 2014-01-28 00:58 x
ちゃんさま
ちゃう、そっちやない!笑
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 00:59
やっぱりこの韓国ドラマは日本のアニメのシティハンターが原作だわ。
Commented by やま at 2014-01-28 01:00 x
シティーハンターね。
覚えときます。
Commented by やま at 2014-01-28 01:02 x
祐さんはオススメのDVDは何ですか?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 01:02
ドラマにも100tハンマー出てくるかな?(・ω・)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 01:04
僕のオススメは〜.....。思い浮かばない(笑)

そういえば僕ってあんまりDVDを見たことがなかったです(^^;;
Commented by やま at 2014-01-28 01:06 x
シティーハンターの主人公って普段ヘラヘラしてるんだっけ?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 01:06
B'zの2012年なライブDVDがオススメです。
すいません。それしか浮かばない(^^;;
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 01:07
アニメはムッツリスケベのヘラヘラ男でしたよ(笑)
Commented by やま at 2014-01-28 01:14 x
B'z好きって言ってたもんね。
シティーハンターの内容なんとなく思い出して来た。
戦うと強いんだっけ 普段のギャップが面白い!
Commented by みゆき at 2014-01-28 01:16 x
原作なの。・゜・(ノД`)・゜・。
登場人物いいよ!女の人すごい可愛い♡
韓国のシティハンターの主人公もヘラヘラしてる男!笑
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 01:21
やまさん。そうそう。アニメのは面白かったです。ただ最後まで観てないから結末を未だに知らないんですよね(^^;;

みゆきさん。原作をちゃんと踏襲してるや(・ω・)
登場人物に喫茶店で働く大柄の男っていた?主人公のライバルで、アニメでは海坊主って呼ばれてたんだけども。
Commented by やま at 2014-01-28 01:23 x
明日TSUTAYAに行って借りて来ます。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 01:24
Amazon見たらDVDプレイヤー3000円やった(°_°)

来月買います(笑)
Commented by やま at 2014-01-28 01:32 x
安っ!
ハードオフやリサイクルショップに行けばもっと安いのあるよ。
ただ保証はつきませんが
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 01:40
うちの近くにはハードオフないんですよ。僕もハードオフは名前しか知らなくて(´・_・`)
リサイクルショップもボロボロの店しかないから3000円くらいなら新品を買おうかな。Amazonなら自宅まで届けてくれますしね(・ω・)
Commented by やま at 2014-01-28 01:42 x
そろそろ寝るわ
明日8時か唱題会あるし、祐さんおやすみなさい。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 06:05
おはよー
みんな、少しは、早く寝られたかな?
みゆきちゃんの、同盟唱題の提案
素晴らしかったね
早寝早起き
少しづつ、がんばってください
Commented by やま at 2014-01-28 06:56 x
おはようございます。
祐さんきのうは寝落ちごめんね。
ちよさん
同盟唱題8時からですね。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-28 06:59
おはよん♪(^^)/
http://www.youtube.com/watch?v=L4kWFR7fsqE&list=PLxJd60ixP51qApEDh0MutpFC4gAwCDbAU

「シティーハンター」ならYouTubeにテレビ版のがありますよ。
by tomotiyoo | 2014-01-27 06:17 | Comments(195)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ