人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月度座談会

皆さんの地区は、盛り上がりましたか?

おととしは、たしか、マルマルモリモリで替え歌を歌った記憶が・・・
♪マリマリモリモリ唱題するぞ
 ツルツルピカピカ折伏できるかな♪

今年は、バカボンパパと2人で今年の決意を披露しました。
 
ちよ)こんばんはー 今日は、本年最初の座談会ということで、沖縄から、電報を戴いています
ゆみやー かんなじ かないさー
いぬいは かんなじ かないさー
にーへでびる
夢は必ずかなうよ
祈りは必ずかなうよ
ありがとうございます
ということです。

また、世界のゲストの方々が、お見えになっていますので、ご紹介します
では、最初に、北朝鮮からお越しの、かんさん どうぞー

バカボンパパ)チョガサムン サランヘ シャクブク ハナトウル スミダ
ウリサラガン ハムニダ

ち)○○にお住まいの、Sさんと知り合って、1年足らず。
仏法対話を、娘と共に行っています。
最後まで諦めずに、Sさんの幸せを祈っていきます。
ということです

続きまして、フランス ジャンレノさん どうぞ

バ)ラ セレクショーン セレゴーン センセイ ルーノット
  ダイモク ダーバーン メルシーボク

ち)先生と呼吸を合わせ、白馬がパッパと駆ける様なお題目のリズムで、がんばります。
まずは、100万遍の唱題 目指します。

続きまして、イタリアの、ペペロンチーノさん どうぞ

バ)スパゲティーナ ナポリターナ オーソレミーヨ
ルッコラッテ ハッパラ ハラコペリーナ グラッチェ

何年かかっても、御書全編拝読目指します。ということです。

最後に、中国からお越しの、チャンさん どうぞ

バ)ニィハオ シャオチョンクーシー ザーサイ タンメン
ツンドーライハー ホエライ シェィシェィ

ち)こんばんは 形式主義・官僚主義になったら、学会は滅びると、池田先生は、かねてから仰っています。
形式主義・官僚主義とは、断固戦ってまいります。

今年も1年よろしくお願いいたします

ハハマリヨー!
がんばれー

※もちろん言葉は一部を除き、でたらめです。
音声で伝えられないのが、残念です。

記事と関係のない対話は、次のコーナーでお願いします

by tomotiyoo | 2014-01-28 04:00 | Comments(10)

Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 06:14
おはようございます
沖縄の言葉は、うるとらまんさんに教わりました
イントネーションが難しいですね
なんくるないさーは有名ですが、現在の方が、軽く使われているようですね
もともとは、がんばって、がんばって、がんばれば、なんとかなるさー のようですよ
友よ強くの歌詞
♪努力 努力 また努力
あの日の誓い 忘れるな♪
威風堂々の歌は、発祥が京都ですね
今度、学会歌の事でも、記事にしてみよう
Commented by いまいち at 2014-01-28 06:30 x
ちよさん みなさま
おはようございます
愉快な座談会風景が目に浮かびます
バカボンパパさんも大活躍ですね♪
微笑ましいです(^^)
わたし共の方の座談会は、先日お話ししたように、功徳の華満開となり、みなさまの一言発言で時間が押してしまい、地区部長の(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ顔で、爆笑でした♪
ここのみなさんと同じように、発言したい方ばかりなんです(笑)
もっともっと、普段の座談会でも、発言をしてもらえる内容にしたらいいのかもなぁ、なんて思いました
みなさま、今日も精進して参りましょう(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by うるとらまん at 2014-01-28 07:19 x
座談会お疲れ様!

ナマ イッペー ヒーサヤシガ カラダンカイ キーツケティ 学会活動 ハマリヨー。寒い日がつづてますがお体には気をつけて学会活動されてくださいね。
Commented by ちよ at 2014-01-28 07:36 x
いまちゃん おはよー
「地区部長の(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ顔で、爆笑でした♪」
想像できますね
毎月 (( ;ω;)オロオロ顔が見えるといいですね
今日も、お仕事 がんばれー
Commented by ちよ at 2014-01-28 07:39 x
うるとらまんさん おはようございます
来年の今頃は、私もウチナーンチュになれるかしら?
来月の座談会に
「ナマ イッペー ヒーサヤシガ カラダンカイ キーツケティ 学会活動 ハマリヨー」
使わせてもらおう
Commented by いまいち at 2014-01-28 22:15 x
もうひとつありました。
座談会が終わった後、支部長と地区部長と地区婦人部長に、こんにちはの手話をお披露目しました(*^^)v
私、「こん、にち・・・わっ♪」
皆、「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」
婦、「アナタ、顔、真っ赤よ~ヾ(≧∇≦)〃あははははは」
私、「・・・・カ━━(´,,・ω・,,`) ━━ッ!」
婦、「ふん!ふん!ふん!てヤルんじゃなくて、こんにちわ♪ て流れるように、笑顔でやらなくちゃぁ♪ アナタの顔、笑顔じゃなくて、ニヤけてるのだものー♪」
私、「じゃあ、地区部長やってみてよ♪ 」
部、「こ、こうか・・・・?(´゚∀゚`;)」
皆、「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」
婦、「それじゃあ、盆踊りよ!なにそれぇーキャ '`,、'`,、ヾ(´∀`*)ノ '`,、'`,、」
部、「こうか?なに?手をどうするんだ?あーっ!めんどくさい(^_^;)」
私、「不器用の神ですね♪」
支、「(;´д`)ゞ・・・・・」
婦、「手話は、地方によって、少しずつ違ったりするのよ♪ 」
皆、「へ~(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー 」
今度から、協議会や座談会が終わったら、少しずつ教えてもらお♪
Commented by ちよ at 2014-01-28 22:23 x
へー いいね
チューハイは、聞いた?
今度地区の人か、うるとらまんさんに聞いてみて
Commented by いまいち at 2014-01-28 22:27 x
ちよさん こんばんわ♪
今度、聞いてみまーすヽ(^o^)丿
Commented by いまいち at 2014-01-28 23:01 x
座談会ではないけれど、ゾーンセミナーに日曜日、行ってきました。
ベートーベンのビデオ観ました。
「苦悩を突き抜けて歓喜に至れ」 ベートーベン
が、魂に突き刺さりました(^^)
あと、体験発表では、
「人のために祈り尽くして行こうと行動し、学会活動に挑戦
大きな心で祈れば大きな結果が出る」
が、グッときました!
結局は、これ以上ない祈りとは・・・大願、広宣流布のために祈り、行動する!
これに尽きますね♪
もう、耳にタコができるほど答えを聞いてきていたのだ!と、思いました(笑)
もう、耳にタコができるほど答えを聞いてきていたのだ!と、思いました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 23:06
ベートーベンはまだ見てません
見たいなー
しつこいようだけど、人間革命はいいよ