対話 1/30

どうぞ
[PR]

by tomotiyoo | 2014-01-30 02:00 | Comments(123)

Commented at 2014-01-29 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 23:11 x
おはようございますっ (ノ*^▽)ノ オッハー♪

さくらさん、スイーツの誘惑には・・・負けますね(笑)
以前、夕飯食べたらフロスして歯磨きして
何も食べないことにしていたけど
家族が食べてるのを見ると、つい手を出したくなる・・・
家族揃って甘党だし、育ち盛りの息子達は
すぐ「お腹すいた~」と冷蔵庫を開けて
何かないかと探しています(笑)
だから、冷蔵庫の中がすぐ空っぽになって
エンゲル係数が高くなります(;´Д`A ```
Commented by さくら at 2014-01-29 23:23 x
*cranberry*さん。 こんばんは
活動量の多い子供と同じように、食べてると あとが怖いですけど、ついつい・・・

佑さん。お目覚めだけど、母は、もうお眠むです(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-29 23:29 x
さくらさん、お休みなさい~。
Commented by さくら at 2014-01-29 23:30 x
おやすみなさい☆
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 23:30 x
プリッツさん、こんにちは♪
息子さん、東京で一人暮らしなのですね
家を出ると色々心配しそうなだぁ・・・
ちゃんと子離れできるようにココロの準備はしてるつもりだけど
親はいつまでも親だから心配ですよね!

オーストラリアのシドニーへ・・・という話があったのですか?
私、オーストラリアへは行ったことないけど
南半球、季節が逆なんですよね~
波乗りサンタさんという、面白い世界(笑)
バイリンガルは子供の脳の発達過程において良い
と聞きますが・・・反面、難しいと実感してます
実際、自分の息子達に日本語を教えようと思って
特に、長男の時にはかなり努力したけれど
途中で挫折して、次男の時は投げ出してしまいました(汗)
子供とは日本語でしか会話しないという日本人のママさん
かなり多くて、彼女達の子供は流暢な日本語話します
長男は普通の会話を聞いて理解することはできるけど
話すことに自信がないのはパパと同じで
次男は外人さんと同じ、アクセントつきのカタコト(-。-;)

(長くなるので、続きます)
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 23:38 x
カナダで生活するのなら日本語は必要ないし
日本人ママさんの子は学校のESL に入ってましたが
うちの子はネイティブの子と変わらないレベル
(それでも、長男は少し苦労していたようだけど・・・)
英語ができないと、他の教科にも影響が出ますよね?
(当然だけど、授業は全て英語だから)
小さな積み重ねでも、後々、大きなギャップになると
旦那が言っていたんですが、今振り返ってみると
確かにその通りだと思いました

言語の習得、日常生活で必要な程度ならOKだけど
大学で勉強するレベルとなると、かなり難しいです
日本語を流暢に話せても、読み書きということになると
漢字が覚えられなくて挫折してる子が多いようです
漢字を使わない環境にいて覚えるのは難しいですよね~
駐在員さんの子供も、帰国した時のために塾通いして
日本語で勉強を続けないといけないので、大変そうです

カナダでは英語とフランス語が国の言語なので
学校でフランス語は必修科目
少しでも日本語で鍛えたことがある長男にとっては
フランス語の勉強は簡単だったようで
私の努力も無駄にならなかったのだと思ってます(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 23:46 x
言語について語りだすと、これまた長くなりそうなので
適当な部分で切り上げますが
母国語が100%できない人は、第二外国語も100%にならない
という話を聞いたことがあります
つまり、どっちも中途半端になってしまうのです
日系人二世の方を見ていると、確かにそうで・・・
何事も中途半端は良くないと思うんです
人によって考え方が違いますから
これは、あくまでも私の意見だと思って聞き流してください(汗)

ホームパーティー、家ではあまりしません
まず、家の中を片付けないと無理(笑)
好きな人は、機会あるごとにパーティーしてるようだけど
なんだかんだ、お金かかるんですよね・・・
長男が幼い頃はBirthday Party してたけど
準備と片付けで疲れ果てました
それで、外に出て、パーティー会場で数年したけど
これまたコストが凄くてバカらしくなって止め・・・
次男の時はパーティーはパス、ちょっと可哀想だったかも
会場借りてパーティーすると、軽く5万はかかった記憶があります
その分、子供のプレゼントに回した方がいいでしょ!
と言って納得させました(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-29 23:50 x
Cranberry さん、こんばんは。
ブログの写真を拝見しました。
プロ並だったので、凄く綺麗な写真で、小さな虫がお花にとまって…、もう観てるだけで、満足しました。
シドニーは、3年間とのことでしたが、やはり、子どものこれからの大学などを考えました。戻ってきて、漢字、算数などついていけるかなぁとか。
ご長男さん、フランス語だなんて、凄いですね。
おふたりのご子息様は、将来は、どのような、ご職業につかれるんでしょう?
将来が、楽しみですね。
Commented by ちよ at 2014-01-29 23:52 x
非公開さん 了解しました
おやすみなさい
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 23:55 x
税金、カナダは滅茶苦茶高いんですっ!
所得税は年収500万以下でも30%
1000万以上は50%だったかな???
固定資産税も高いし、消費税は13%
ガソリン税もかかって、一体どれだけ税金支払ってるのか
考えるとムッとするんですが
反面、社会保障制度がシッカリしています

医療費は税金で賄われているので
病院へ行く時はヘルスカード持って行くだけ
お財布の中を心配しなくて良いのは救われます
歯科と眼科は自分の会社の健康保険がないとダメで
処方箋も健康保険がないとダメなので
フルタイムでベネフィットつきの仕事してないと
歯科と眼科と薬代は自己負担になります

出産の時、入院費がかからないのは良いけど
普通分娩では24時間後に退院
帝王切開でも3日で退院させられたので
かなーーーりキツかったです(x_x;)
Commented by プリッツ at 2014-01-29 23:56 x
パーティで、5万ですか…。
そうですね、息子さん達のプレゼントにまわした方が、良いですよね。
Commented by プリッツ at 2014-01-30 00:00 x
社会保障制度が、しっかりしているのは、良いですね。
病院の費用がたいへんなんですね。
色々と学びました。ありがとうごさいます。
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:03 x
あと、消費税は生活するのに必要な食品(パン、魚、肉など)
にはかからず、ジャンクフードにはかかるので
低所得の人にとっては救われるだろうと思います
日本は全てに消費税かかるから大変ですよね!

フードバンクというシステムがあって
食べ物を買うことができない人は
そこに行って、無料で必要最低限の食料品を
ゲットできるみたいです
ボランティアで賄われている機関で
ESL時代、私もちょっとだけボランティアしたことがあります
食べ物を小分けするという単調な仕事でした
あと、フードクーポンというのもあるそうで
低所得者は、特定のスーパーで使える
クーポンをもらえるのだとか???

連日の寒さでホームレスの人が一人亡くなったと
先日ニュースで言ってました
NYでは20人くらいの死者が出てるとか?
コチラでは、寒い夜はシェルターをOPENします
ボランティアの人が寝袋を配って歩いたり
そういう意味では、みなさん温かいんだなぁ・・・と思います

質問、全部答えたかしら???
もし、抜けてる部分があったら言ってくださいね(汗)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:04
帝王切開したんだ((((;゚Д゚)))))))

日本でパーティなんて聞くと敷居の高いもの想像しちゃうけどカナダはもっとカジュアルな感じなんかな(^ω^)
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:11 x
プリッツさん、佑さん
写真を見てくださって、どうもありがとうございます ♪
私の写真など、まだまだダメダメで・・・
とっても綺麗な写真を撮られる方がたくさんいるし
色んなことが勉強不足で、先が長いんですが
チャレンジできることがあるって楽しいですね ♪

社会保障制度、年金が今後どうなるのか???
どこの国も同じなんでしょうけど・・・心配です
老後の生活を考えて貯金しないと アセアセ...A=´、`=)ゞ
Commented by プリッツ at 2014-01-30 00:11 x
Cranberry さん、ありがとうごさいます。
よく、読んだら、歯科と眼下の費用と薬代が大変なんですね。
でも、低所得者に対しても優しい国なんですね。日本とは、違いますね。
次回は、スキーの話を教えて下さい。
雪が多いので、されるのでは?と。
Commented by プリッツ at 2014-01-30 00:13 x
佑さん、カナダのことを色々と知ると面白いですね。
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:14 x
プリッツさん、我が家は旦那の職場の健康保険があるので
歯科も眼科も処方箋も、ほとんど無料に近いので助かってます
独身で健康保険料支払ってた時は意味がないように思えたけど
「家族がいると健康保険は有難い」と旦那も言ってました
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:14
日本も優しいとこありますよ。僕の精神にかかる病院代や薬代は無料ですから(^ω^)
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:17 x
佑さん、帝王切開は術後が辛かったです・・・
翌日、自分でIVの注射を引っ張って
トイレに行かされました
二日後(だったかな?)シャワー浴びてもいいと言われ
傷口に貼ってあったテープを、自分ではがせと言われました
スパルタすぎる・・・
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:18
カナダって確か赤い色に紅葉みたいな葉っぱのマークの国旗でしたよね?

小学生のころにカナダに行きたいと熱望してた時がありました(^ω^)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:19
想像しただけでお腹の辺りが....
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:19 x
佑さん、病院代や薬代が無料なら良いですね!
ちょっと安心しました(*´∇`*)
Commented by プリッツ at 2014-01-30 00:19 x
そうなんですか。
無料はいいですね。
カナダは、税金が高い分、保障はしっかりしているとはニュースで聞いたことがあるので。
佑さんが、パーティは、カジュアルのようか感じですですか?とお尋ねです。
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:21 x
そうです!赤いメープルリーフの国旗
メープルシロップが美味しいのです(笑)
小学生の時にカナダに憧れるって・・・マイナーですか?
カナダって、日本では、あまり知られてないような気がするけど
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:24
カナダって確かオーロラが見れましたよね?違ったかな。

小学生を対象にしたカナダツアーの張り紙があったんです。何十万円もするのでダメでしたけどね(ゝ。∂)
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:25 x
おっと・・・パーティーがカジュアルかという質問の答え
抜けてましたね(アセアセ)
日本よりはカジュアルだと思います
夫婦や恋人同伴が多いので、人数も凄くなります
私は、こう見えても人見知りするので・・・
あんまり行きたいとは思わないタイプだったりして(汗)
特に、昔、旦那の友達のパーティーへ行った時は
英会話についていけなくて頭痛がしてきました
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:26 x
西側の、寒ーーーい州に行くとオーロラが見えるようですね!
私も、いつか見てみたい・・・
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:30
人見知りは超意外(^ω^)

やっぱりオーロラ見れるんだ。
いつか写真に収めてくださいv(^_^v)♪
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:35 x
小学生時代は超おとなしい子供で
クラスでの存在感ゼロだったかも・・・
1ヶ月病気で学校休んだ後に学校戻ったら
ある男の子に「あれ!学校来てたんだ?静かだから、全然気がつかなかったよ~」と言われた時のショック(笑)

オーロラの写真、いつか撮れるように・・・ガンバリマス
佑さんも、元気になったらカナダへ遊びに来て
大自然を体感して欲しいです
ちよさんやプリッツさんと一緒に、いかがですか?
Commented by プリッツ at 2014-01-30 00:36 x
Cranberry さん、次回は、スキーの話をお願いします。
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:37 x
さくらさん、かなり遅くなりましたが・・・オヤスミナサイ☆
ホント、子供と同じ量を食べてはダメですね(反省)
Commented by プリッツ at 2014-01-30 00:39 x
寒いのは、苦手なんてすが、行ってみたいです。
頑張って、貯金をします。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:39
ちよさんがcranberryさんは知的で気持ちのいい人って言ってましたよ。僕はすごく意志の強い人なのかなと感じてます。

ほとんど乗ったことないけど今は昔に比べて飛行機代かなり安いんですよね。頑張って働いていつかほんとにお邪魔しに行きます(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:40 x
あっ、スキーの話!
私が住んでいるオンタリオ州には山がないので
北にスキー場があるけど、ちょっと悲しいコンディションだし
何と言っても寒すぎて、リフトに乗ってる間、凍死しそう(笑)
スキーするなら西側のバンフがおススメですよ~
スキーリゾートで有名な場所です
確か、バンクーバー冬のオリンピックで
会場になってたと思うけど・・・
ちなみに、私はまだバンフへ行ったことがありません
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:48 x
佑さん、鋭いですね(^▽^;)
プリッツさん、貯金頑張ってください ♪

カナダ、冬は寒いので・・・
観光するなら夏(6~8月)が良いと思います
イベントもたくさんあるし
でも、スキーするなら冬かな?
調べてみたら、オーロラは夏も出てるようで
天気が良ければ見えるそうです \(^▽^)/
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:52
え。安い。

往復47800円。
Commented by プリッツ at 2014-01-30 00:52 x
スキーも、してはみたいですが、行くなら、夏にします。
冬は、凍りつきそー、雪かきもありそうですし。
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:53 x
佑さん、元気になって、貯金して
地球の裏側を体験しに来てくださいね~☆
ちよさんも、みゆきちゃんも
いつか行きたいと言ってたから
みんなで一緒にワイワイツアー組むのも楽しいかも!
目標があると頑張れるし・・・

では、みなさま、Good Night~☆
今夜はぐっすり眠れるといいですね ♪
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:54
10年前に北京に一人で行った時でも往復20万はしてたような....
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:55
たくさん話が聞けて良かったv(^_^v)♪
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:56 x
往復5万以下???
私が昔帰国してた時は往復10万くらいでした
直行便だったけど・・・
乗り換えとか、不便じゃないのかしら?
Commented by プリッツ at 2014-01-30 00:56 x
Cranberry さん、お休みなさい。

Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 00:59
関空からトロント往復の12日有効でこの値段ですね。びっくり(^ω^)
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 00:59 x
最後に・・・笑
夏は蒸し暑くなるんですが
日本に比べたら涼しいし、着替えの荷物も軽いし
旅行しやすいですよね~
カナダと言っても西から東まで広いですから・・・
行きたい場所を定めて計画立ててください ♪
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 01:01
せっかくだからオーロラかなv(^_^v)♪
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 01:02 x
佑さん、トロントだけなら12日有効で十分ですね!
2日間は飛行機乗って終わってしまうから
正味10日間というコトになるけど
ナイアガラの滝も見にいけるだろうし・・・
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 01:02
よし。寝よう(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 01:03 x
オーロラは、西側のイエローナイフです
トロントとは、かなり遠いです
http://allabout.co.jp/gm/gc/20781/
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 01:04
夢が膨らみますた(^ω^)
Commented by *cranberry* at 2014-01-30 01:05 x
佑さん、プリッツさん、おやすみなさい
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 06:17
お早うございます(^ω^)

少し眠れますたv(^_^v)♪
Commented by ちよ at 2014-01-30 06:21 x
おはよー
今頃は、カナダかしら?
私が、ナイアガラの滝を見たのは、ニューヨークに韓国のお友達がいて、その方が、アシアナのオープンチケットを手配してくれて、彼女がとってくれた2泊3日のツアーで行って来ました
韓国人ツアーで、日本人は私たち2人だけ
帰りは、アンカレッジ経由で帰ってきました
帰りのひこうきの中から見た朝焼け
見事でした
うわーっと、心の中で叫んで感動だったけど、あまりに長く続くので、そのうち寝ちゃった
みんな目標持って、お題目あげられるといいね
佑さんは、まずは、東京 かな?
Commented by ちよ at 2014-01-30 06:22 x
佑さん もう起きたんだー
30分からは、千早さんと同盟
よかったら、どう?
Commented by プリッツ at 2014-01-30 06:25 x
佑さん、おはようございます。
眠れて、良かったですね。
今週は、暖かくなるみたいです。
お洗濯しなきゃと、乾きにくいものが、たくさんあるから。
佑さん、朝勝ち、今日も勝利だね!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 06:33
ちよさん

いやー、それはも少し調子良くなったらまた誘って下さい。そうそう。まずは東京(^ω^)

プリッツさん

お早うございます(^ω^)

何だが暖かくなるみたいだけど雨も多いみたい(・ω・)
Commented at 2014-01-30 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-01-30 06:53 x
佑さん、雨降っていました(笑)
佑さんは、唱題表に色塗りしていますか?
1マスを自分で時間決めて、色塗りすると、目標持てるよ。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 07:01
でも気温は上がるみたいですね。雨だけど(笑)

僕は唱題表は持ってなくて、いつも手書きで時間だけ記録してました。今回は何月何日マルバツです(^ω^)

昨日はcranberryさんのお陰でひとつ目標持てました。そいや僕は小さい頃から色んな国に行くのが夢だったんです。

マジでカナダ目指しますv(^_^v)♪
Commented by プリッツ at 2014-01-30 07:09 x
記録してあったんですね、
私もノートに記録しています。

お互い、どこへでもいける境涯になれるように、頑張っていきましょう!
Cranberry さんと会話をすると、世界を知れて、楽しいです、
Commented by いまいち at 2014-01-30 07:11 x
わたしは、1マス20分で、1冊100万遍のをつかっています。
最近、御祈念がふらついてきました。
心が乱れてきているのかな・・・
cranberryさんのブログ素敵ですね♪
ちよさんに紹介していただいて以来、ずっと観ていますが、コメントを控えさせてもらっています。
レース模様の窓ガラス、マクロの世界ですか♪
綺麗でした。
行ってきます♪
                    (。+・`ω・´)シャキィーン☆いまいち
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 07:13
いまいちさん、行ってらっしゃいーv(^_^v)♪
Commented by プリッツ at 2014-01-30 07:26 x
いまいちさんは、1マス20分なんですね。

Cranberry さんとの会話に入って来てくださいね。私もちよさんのお陰で、カナダを、知ることが出来て、忘れかけていた趣味や昔ばなしまで、してしまいます。
知りたいことだらけで、質問ばかりです(笑)
今日も質問考えています。
気をつけて行ってらっしゃ~い。
Commented by いまいち at 2014-01-30 07:31 x
ちゃんさん
いってきまーす(^^)
最近、唱題していても、心が、頭が、散らかってしまい、集中できません(ृ   ु ´・ω・`)ु
時間が勿体無く感じますが、濁りが収まるまで戦うしかないですね。

cranberryさんとの対話、わたしも楽しく拝見させてもらっています。
ご一緒出来ないのが残念です(T ^ T)
わたしも写真、カメラの話し、興味津々(^^)
カナダなんですね♪
トレンドってとこなのかな?いいなぁ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 07:34
トロント!(笑)

cramberryさんがそこに住んでるかは知りません(・ω・)
Commented by みゆき at 2014-01-30 07:44 x
おはようございます!(^ω^)
今日も頑張ります!
クランベリーさんは、今頃夜?
世界って広いなぁ。。(・ω・)ノ
Commented by さくら at 2014-01-30 07:44 x
みなさん。おはようございます(^^)
みんな、はやーい!

さて、準備してはじめます(^-^)/
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 07:49
非公開さん
分からないけど、お願いするしかないですね
地元の信頼できる人にも、相談してみてね
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 07:52
いまちゃん
仕事に 集中 集中
Commented at 2014-01-30 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 07:52
ホントの意味で
8時だよ 全員集合!
(胸中唱題組も、含めて)
になりましたね
目標決まった人、揺れてる人 様々だけど、がんばろー
Commented by プリッツ at 2014-01-30 07:53 x
いまいちさんへ
新しい記事へとcranberry さんと繋いで下さり、ありがとうごさいます。
日々、忙しさに追われ、カメラのこと、クラシックの話題にあっ、あったな~と、心がほっこりとしている私です。

唱題表は、地区のお手製があるので、今度はそれを使います。では。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 07:53
非公開さん 了解しました
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 07:56
さくらさん、みゆきさん、お早うです(^ω^)

では始めますー(・ω・)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 09:02
3日目◯

あっという間ですた(・ω・)
Commented by みゆき at 2014-01-30 09:09 x
ちゃんさん
おはようございます!
私もあっとゆうまだった!
一時間ってこんな短いっけって(・ω・)
Commented at 2014-01-30 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 09:12
みゆきさんおはよー。

唱題中はずっとcranberryさんのカナダに思いを馳せてたら一瞬で時間過ぎちゃったv(^_^v)♪
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 09:15
5分 遅刻したのだ
ちよが起こしてくれないと、起きれないのだ
これでいいのだ か?
by バカボンパパ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 09:16
チャンさん みゆきちゃん
あっという間だね
夢は膨らむし、希望も見えてくる
楽しいです
Commented at 2014-01-30 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 09:26
非公開さん 了解しました
Commented at 2014-01-30 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-30 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-01-30 10:13 x
佑さん。プリッツさん。

カナダ目指してがんばれー!
私は、独身の時、朝から晩までお仕事でした(笑)
休みも、人と違う休みだし、仕事みたいな時もあるし・・
で、どこへも旅行行ってなくて。
それが、一番後悔してること。
なんで、子供には 今だからできることをしなさい。
旅行も、どんどん いろんなとこへ行ってきなさい。
って言ってます(笑)
結婚すると、なかなか難しいしね!
末の子は、母のいいつけを守って(笑)いろんな所へ出掛けて行ってますよ。
たまには、母も誘って!ってお願いしたら、笑顔だけ返ってきました(^^ゞ
去年は、そんな思いもあって 旅行行きたいって願ってたら。
タダでいける旅行、2回行けましたよ♪
所変われば、景色本当に違う!もっといろんな所へ行きたいと願ってます(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-30 10:52 x
みゆきさん、こんにちは。
1時間は、すぐに、終わってしまいますね。
私は、NHk のごちそうさんを観てから、始めるので、同盟題目は、30分参加させて頂いて、今2時間終わりました。これから、1時間は、拠点であげてきます。午後からの題目は、眠けが差すので、一気にしないとだめなんです。
時間革命ですね。がんばろー!

Commented by プリッツ at 2014-01-30 11:10 x
さくらさん、こんにちは。
さくらさんも行くんですよ、カナダ(笑)
Cranberry さん、皆さんどうぞって。
ともちよ旅行観光で、旗を持って(笑)
学生のうちに、失敗することや、旅行も行っておいでと言ってましたね。
貧乏学生でいいんですよ、旅行は自分への投資。学生が、リッチやっていたら、お金の有り難みがわからない子になるとそんな風に思っていました。今もそんなに思います。
身の丈に合ったということですよ(笑)

ただで行ける旅行は、良いですね。
スーパーのバス日帰りツアーは、よく当たり、母と行きましたよ。
では、行ってきます。
Commented by みゆき at 2014-01-30 11:28 x
プリッツさん
もう二時間以上は早いですね(^ω^)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 11:35
非公開さん こんにちわ
お名前間違ってなーい?(笑)
そりゃそうだよね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ちょっとまってね 
http://imaginecranberry.blog.fc2.com/#e61
これで見れると思います
見れたら非公開さんで、了解って入れてくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 11:36
非公開さん 2014-01-30 09:53
了解です
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 11:39
婦人部の方はほんとすごいな(; ̄ェ ̄)

男子部なんて部長してても5分とかの人もいるのに(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 11:39
みなさん 功徳いただいてますね
若い人は、功徳もいらぬ 何もいらぬ
ただ、広宣流布のため
これでいきましょうね
私もまだまだ若いですよ
by 永遠の未来部 ちよ
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 11:41
男子部 部長の5分は、問題でしょう
佑さん ちゃんと、一緒にやってあげてくださいね
チャンさんと一緒ではないですよ(笑)
Commented at 2014-01-30 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 11:44
今その人、本部長。あと創価班の総括。

未だに5分だったら問題かも(; ̄ェ ̄)
Commented by さくら at 2014-01-30 11:44 x
プリッツさん

>スーパーのバス日帰りツアー
そうそう、それそれ!
1回目は、京都 2回目は島根でした(笑)

>ともちよ旅行観光で、旗を持って(笑)
いいですね!地球の裏側ですよね。
以前、仕事場の皆で、永住するならどこがいいって議論したら。
気候がいいところ。という結論に達し(笑)「ハワイ」となりました!
あと、宝くじで3億あたったら どう使う?ってのも議論(笑)しました。
性格出ますよ~~~( ^^) _U~~
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 11:50
3億当たったらどうするか真剣に考えてますた(^ω^)

とりあえず身内の借金を全て返して、親に老後のためにある程度渡して、あとは自由に世界中を巡るかなv(^_^v)♪
Commented by さくら at 2014-01-30 11:56 x
佑さん。
えらい!!
佑さんに、座布団1枚! 
ねぇ ちよさん(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 11:57
非公開さん
だんな様が、行って来た感想
公開で、首を長くして、お待ちしてまーす
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 12:00
さくらさん 自分の1枚あげてよー
だって、ちよさんの老後に、飴ちゃん 1個、あげるって書いてないもん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by さくら at 2014-01-30 12:03 x
じゃぁ おおばん振る舞い!
佑さんに 私の座布団2枚!
ちよさんに、私の座布団1枚! 
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 12:08
さくらさん

あばあちゃんが好きそうな飴ちゃんで何かあるかな?(・ω・)


ちよさん

生命を語るって①〜③までありましたよね?確か。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 12:08
さくらさん
おばん振る舞いかと思いました
佑さん 10枚たまって、カナダ旅行が欲しいっていわれたら、どうしよう(汗 汗)
3億円の当たりくじといわれても困るし・・・
そっか、
私が面白い事を言って、取り返せばいいのね
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 12:10
ちよさん

実は僕はおばはん振る舞いって見えてました。言えなかったけど....
Commented by さくら at 2014-01-30 12:11 x
佑さん。
???(笑)

ちよさん。
スルドイ!!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 12:12
佑さん
そうだったかな?
忘れちゃった
うちには、あんまり本無いんですよ
引越しの時、ほとんど、あげてしまいました
今でも、よくあげちゃいます
ブログはじめて、しまったと思ってますけど、買える境涯になればいいことですね
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 12:13
さくらさん
生命を語るって①〜③までありましたよね
分かります?
Commented by さくら at 2014-01-30 12:18 x
文庫本は、3冊セットとしてもあるようです。
池田大作全集 第9巻にも収録されているそうです。
Commented by ちよ at 2014-01-30 12:19 x
池が抜けちゃった
Commented by ちよ at 2014-01-30 12:19 x
あっ出て来た
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 12:20
さくらさんありがとう。

池田大作全集はサイズが大きいから文庫本で買おかな。

うちは省スペースなので(・ω・)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 12:21
みんな お昼ごはん大丈夫?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 12:24
ちょこら お暇いただきます
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 12:27
これ第一巻て書いてるのに画像が①〜③ですね。でも安いですね。来週にでも注文してみます(^ω^)
Commented by さくら at 2014-01-30 12:28 x
佑さん
1巻だけかも?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 12:31
2月になったらこのスマホの通信速度制限が解除されるので、その時また詳しく調べてみます。僕が実家で見たのはもっと新しい感じのものだったし。内容は同じかもだけど(^ω^)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-30 12:33
眠いけど頑張ろう(・ω・)
Commented by さくら at 2014-01-30 12:34 x
うん。じっくり探して いいもの選んでね!
ごはん 食べてきます!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 12:34
新しくコメント欄 空けましたよ
Commented at 2014-01-30 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-30 12:42
非公開さん ありがとう
Commented at 2014-01-30 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。