学会歌

皆さんは、どの歌が好き?
数々あれど、今、私の一押しは

♪努力は、絶対無駄じゃない自分がきっと輝いている♪

このフレーズです

http://www.youtube.com/watch?v=FVyjABKLRgQ

そして、私が少年部のときの歌
http://www.youtube.com/watch?v=nEbK1dv3ep4

随分変わりましたね

そして中等部

♪それは終わりのないあこがれ 
空いっぱいの太陽
そして明日に開く花♪

そして高等部

♪我今あとを 継がんとて
心凛々しく 時待たん
この身のかなたは 新世紀♪

岡山でできた歌なんだってね。

そして、もう1曲
♪生命と生命の(いのちといのちの)
奏でる旋律は
未来を開く革命歌♪

女子部は
青春を舞う(はるをまう)
作詞は坂口さんだったんですね。
余談ですが、以前我が家に見えた時、間食は一切しないと言ってました。

青春桜
緑の栄冠
このそらのもと も あったわー
そして、21世紀の広布の山を登れ

どういうわけか、原野に挑むも歌ってた
歌詞が少し変わったみたいだけど・・・

この歌も古いけど

♪君が愁いに我は泣き
我が喜びに 君は舞う♪

これが又いいんだ

東洋広布 世界広布
いろんな歌を歌ってきたなー。

スナックでも歌いますよ
母 と 森が崎海岸
森が崎海岸は、ハモリますよ
お客さんも、ウットリ(どうだか?)

きりがないから、最後に友よ強く

http://www.youtube.com/watch?v=ktgfbvnGW8U

を、お聞きください。

皆さんの好きな学会歌、教えて下さいね。

今日から2月
学会歌を歌いながら、先生と共に進んで行きましょう。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-02-01 01:03 | Comments(22)

Commented by プリッツ at 2014-02-01 05:35 x
威風堂々の歌です。
先生が扇を持ち、指揮をとられていた姿が好きで、一緒に戦っていると同じ気持ちになります。
Commented by chan-you-chan at 2014-02-01 06:05
僕はずっと関西だから、やっぱ常勝の空かな。
Commented by いまいち at 2014-02-01 07:56 x
わたしは、「世界広布の歌」です。
初めて覚えた学会歌です。
しかも、昨年の11月。
創価の森の写真を借りて「広宣流布大誓堂」のミニ写真集を作った時に「世界広布の歌」の歌詞を自分でwordを使って作成しました。
座談会が盛り上がりました。

思い出の歌です♪
Commented by ちよ at 2014-02-01 09:20 x
学会歌ではないけど
http://www.youtube.com/watch?v=TofYocze3Rw

草木は萌ゆる
もいいよね
来世は、学園に行く予定ですので、今からしっかり歌っています(笑)
関西に対抗して
http://www.youtube.com/watch?v=WX-sGU6GqZY
もいいですよ
そして墨田の歌 さつきの空に
これもまたいい
嫌いな学会歌は?って聞いたほうがよかったかな?
Commented by ちよ at 2014-02-01 09:38 x
http://www.youtube.com/watch?v=tfKCX8DlVvs

http://www.youtube.com/watch?v=ux-hg81g5Sc

http://www.youtube.com/watch?v=xMEj_FPqaE4
世界広布の歌は、有島さんの作曲
有島さんは、
http://websearch.excite.co.jp/?q=%E6%9C%89%E5%B3%B6%E9%87%8D%E6%AD%A6&search-submit-btn=&look=excite_jp&sstype=excite_d

ある、会館で 若かりし頃、チアガールの格好をしてYMCAの曲で ♪あ り し ま♪
と踊って歌いました

いまちゃん 思い出させてくれて有難う
Commented by tomotiyoo at 2014-02-01 15:20
是非 ここもお読みください

http://www.3colorflags.net/sintyaku5/200608273.txt
Commented by みゆき at 2014-02-01 15:58 x
勝利の凱歌って歌いい歌!
Commented by みゆき at 2014-02-01 16:08 x
http://youtu.be/n_jYNuG-wkc
勝利の凱歌!青年部の歌なのかな(・ω・)ノ?!
Commented by さくら at 2014-02-01 19:23 x
今日も元気で
ヤングミセス当時はほんと、大きな悩みもなく学会活動といっても、よくは、わからず・・・
再出発した、おととしこの曲を聞いた時。
♪嬉しいときも、悲しいときも かわす言葉は 先生 先生 我らの先生♪ 涙があふれました。ヤバかった(焦)
Commented by やま at 2014-02-02 08:08 x
広布に走れ
本幹始まる前に高速道路の映像となぜかマッチしていた。
Commented by ちよ at 2014-02-02 08:18 x
みゆきちゃん おはよう
この歌 何で知ったの?
この方、セミナーで、(多分)必ず入決が取れるって人かな?
前に、同じ名前の人のそんな話を聞いたことがあるよ
Commented by ちよ at 2014-02-02 08:19 x
実父が、ガンで闘病中の時、地区総会で歌って、うっヤバ
でした
Commented by ちよ at 2014-02-02 08:27 x
やまさん おはようございます
この映像、全国共通なのかしら?
本幹同報は、はじまる前、いつもお題目をあげているので、見たことないんです
今度、見てみよう
Commented by やま at 2014-02-02 09:07 x
ちよさん
本幹の映像はすべて全国共通です。
残念ながら今は高速の映像流してません<(_ _)>
Commented by みゆき at 2014-02-02 11:10 x
ちよさん
たしかそうです!ฅ( ̳͒ᵕ ˑ̫ ᵕ ̳͒)ฅ
去年、私もこと人と、一緒にこの歌歌ったんですよ!迫力すごかったです!
Commented by ゴチえもん at 2014-02-03 12:27 x
「桜花の縁(えにし)」が今は一番好きです。
先月の本幹で関東関西の女子高生が琴で演奏したのを聞いて、なんだか涙が出そうになりました。
Commented by ちよ at 2014-02-03 14:13 x
やまさん こんにちわ
全国共通ですか
映像は、その時によって、変わると言う事なのでしょうか
Commented by ちよ at 2014-02-03 14:14 x
みゆきちゃん
いい会合に行きましたね
私も一緒に歌ってみたい
Commented by ちよ at 2014-02-03 14:29 x
ゴチえもんさん こんにちわ
いつも楽しい記事 ありがとうございます
コメントを入れたい時があるのですが、どうもうまくいきません
特に10時間唱題会
すばらしいですね
今日の記事は、ゴチえもんさんの事も、含めて書いています
2/9、地区で10時間唱題会を、しませんかと提案しましたが、却下されました
その後、支部で、同じ日に10時間唱題会に決まりました
一念三千です
私もがんばります
Commented by tomotiyoo at 2014-02-03 17:51
桜花の縁の歌詞 どなたか知りませんか?
Commented by さくら at 2014-02-03 18:06 x
ちよさん。こんばんは!
公明党 原勲議員のHPに1番だけ、ありました。
桜花の縁(おうかのえにし)の歌詞
時は去り 時は巡り
現(うつ)し世に 移ろいあれど
縁の桜は 輝き増して
友好の 万代なるを 語り継げり
我も称えん
心の庭に 友誼の桜は 永遠なりと

取り急ぎ(笑)
Commented by ちよ at 2014-02-03 21:41 x
さくらさん ありがとう
コーラス聴いてみて、いい歌だなと思ったけど、歌詞がよくわからない
聞いてると、一緒に歌いたくなるんですよ
バカボンパパには、迷惑だろうけど・・・(笑)