真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

実父 2

父が、がんと知って、私にはしなくてはならない事を、急がなくてはならなくなった。
それは、家を建てること。
いつかは、会合ができる、家を建てるというのが、子供のころからの夢だった。
貯金は0.。
ただ、100周年には1億円の財務と決めて、個人年金の積み立てだけはしていた。
病気の父と、母を連れて、不動産屋さんと、何軒もの物件を探して歩いた。
そして、ある場所に決まり、手付け金を払ったところ、銀行の融資がおりないと分かり、その手付けもなかなか戻らず、ちょっと、不安になる。
時は選挙の戦いの真っ最中。
ある人に、まあ500万で私の貧乏の業が切れるのなら、たいしたことはないと話すと,「何言ってるのちよちゃん」 と、学会員さんの、弁護士を紹介してくれた。
弁護士の言われたとおり、相手の社長に、念書を書かせ、1日遅れるごとに5万円の、慰謝料を請求した。
そして、5日後に525万円が戻ってきた。
55周年に、55万円はできないからと、5×5=25万の財務をした事を思い出した。
不思議な、体験であった。
弁護士費用もかかっていない。
そしてその後に見つかった物件は、以前のところより広く、地区から近く、拠点として使える、好条件のものだった。
そして、父はもう一度家族旅行をして、設計図を見て、霊山に旅立つのである。
家を見ることはできなかったが、きっと、もっと大きなお屋敷を想像しながら逝ったのであろう。
最後は、真っ赤に塗られた、唱題表を、何枚も棺の中に入れてあげた。
十如是を何回も繰り返し、お数珠を、ひきりなしに揉んでいる父だったが、信心は形式ではない、心なんだと教わった。
そういえば、父は、関東大震災を知っている。
どんなに小さい地震でも、ちよ 大丈夫かと声をかけ、ご本尊様をお巻きしようとする。
なんて いい父だったのだろう。
亡くなった日は、ニュースにまでなった大雨の日。
次の日は、今まで見たこともない大きな虹がかかっていたという。
私は、あなたの娘に生まれて、とても幸せです。
今心からそう思う。
[PR]
Commented by はいはい at 2014-02-09 00:10 x
だから何?
Commented by ‡ 大 野 武 士 ‡ at 2014-02-09 00:27 x
ええ話や…(涙)
年取ると涙腺がゆるくなって困る。(笑)
Commented by ちよ at 2014-02-09 00:32 x
はいはいさん こんばんわ
それだけです
Commented by ちよ at 2014-02-09 00:32 x
大野さん こんばんわ
反省も込めて書きました
いい父 ちょっと自慢です
Commented by プリッツ at 2014-02-09 01:11 x
実父1からの記事ですが、共戦の中にありました。草創期の方で、癌でなくなるんですが、
臨終に近づいた時、薄れゆく意識の中で、折伏している、暫くして口を動かし題目を唱えている。
先生は、美しき旭日のごとき、金色に包まれた来世の幕開けです。生命は永遠なんです。
長いので、割愛しましたが、先生がちよさんのお父様に仰っているのでは?とそんなに思いました。素敵なお父様ですね。
Commented by ちよ at 2014-02-09 07:42 x
プリッツさん ありがとう
最期は、もうがんばらなくてもいいよ お疲れさん
って言いました
いつまでも、体があったかいんです
手を握ると、握り返して、
「ほら握り返すよ」って、元旦那さんに言ったら
「俺には、握り返さない」だって
思わず笑ってしまいました
Commented by いまいち at 2014-02-09 08:23 x
素晴らしいお父さまですね(^^)
そして、自慢の娘さんでしょうね、ちよさんのこと♪
また、思い出がある、ということは何よりも幸せなことだと思いますよ♪
Commented by ちよ at 2014-02-09 09:05 x
いまちゃんも いまいちで無くなった時、おとうさんといい思い出ができるよ
私はそう信じてます
Commented at 2014-02-09 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-09 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆき at 2014-02-09 19:05 x
素晴らしいお父さんですね!
私も必ず、宿命転換して、あぁ、この家族でよかったなぁ、この家でよかったなぁって思える日がくるように。。◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
Commented by tomotiyoo at 2014-02-09 20:18
非公開さん こんばんわ
ちょっと照れくさいです
お元気そうで、何より
私も、プチッとさせていただいてます(笑)
お気持ちよく分かりましたので、そのようにさせて頂きます
ありがとう
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2014-02-09 20:21
みゆきちゃん こんばんわ
絶対にきますよ そういう日が
私のうちは親子反対(子供が悪い)だったけど、修羅の自分って、本人が一番つらいんです
祈ってあげましょうね
現状は必ず変わりますから
by ちよ
by tomotiyoo | 2014-02-09 00:02 | Comments(13)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ