2・11 おめでとうございます

大好きな大好きな、戸田先生のお誕生日
そして「戸田記念国際平和研究所」発足の日 おめでとうございます。
戸田先生は、1900年(明治33年)石川県で生まれた。
生きていれば、114歳?ですかね。
私の実の父と、10歳違いだ。今更ながらにへー。

最初に戸田先生の声を、レコードで聞いた時は、とってもショックだった。
その内容
「ご本尊様も紙だ。紙に力ががない?そんな事はない」
って言うようなことだったと記憶している。
その話し方や、声に、私は、ショックを覚えたのであった。
なぜか?
それは、池田先生から、聞いていた、私の勝手な想像と、あまりにもかけ離れていたからだ。
言葉では、どうも伝えにくいのだが、子供のときの感覚は、池田先生の師匠だもの。きっと、こんな声で、こんな話し方というものが、自分の中に、無意識にふくらんでいったのであろう。
戸田先生の、人間革命を読んで、戸田先生のイメージが、私の中でピッタリとあうようになる。

そして、今、戸田先生の御書講義、質問会を聴くたびに、笑いと、涙であふれるのは、なぜだろう。
以前、私は、池田先生よりも、戸田先生のほうが、もっと、好きだった時代がある。
当時の幹部は、ちよちゃんが、境涯が上がれば、池田先生の偉大さがわかるようになると言われた。
牧口は、講義で戸田は将棋。とか、お酒が好きだったとか、豪快なところが好きだったのかな?
池田先生が、戸田先生の理想を、全て実現したからこそ、戸田先生の素晴らしさがわかるというものなのだ。
師匠の正義を、語るのが、私たち弟子の使命。

輝く子どもと人間教育━「教育のための社会」へ p46より
戸田先生が、北海道夕張の真谷地(まやち)小学校の教員時代の話。

「戸田「どうしたの」
タケ 「何でもないの」
戸)「本当かな」
タ)「うん」
戸)「タケ、先生に何でも言うんだよ」
タ)「ユリはいいな。百合で美しい名前だもん」
戸)「ははん。わかったぞ。タケよりもユリの名がいいと思っているんだろう」
タ)「うん」
戸)「馬鹿だな。タケ、竹は真っすぐで率直だからいいんだぞ」
武子の顔はみるみる明るくなった。」

私の小学校の担任の先生
ちよの ちは ちびのち
ちよの よは ようちのよ
それでも、その先生。年に何回か、聖教新聞を購読してくれる。
40年以上たっても、変わらないな と言われる、ちよであった。
[PR]
Commented by つまり at 2014-02-11 01:43 x
成長が全く無いということだね。
大人のくせして、五十代のくせに、恥ずかしい。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-11 06:23
つまりさん おはようございます
はじめましてですよね?
担任の先生 いい意味で と言ってました
自慢に聞こえるといけないし、恥ずかしいので、割愛させて頂きました
私と以前絡んだ方に、表現のし方が、そっくりですね
まさかとは思いますが・・・
読んで頂いて、コメントまでくださって、有難うございました
Commented by ‡ 大 野 武 士 ‡ at 2014-02-11 07:27 x
確かそのご指導は、「書いてある文字が問題なんだ。借金の証文だって大学の卒業証書だって書いてある文字が大事なんじゃないか」って続くんでしたね。

私もちよさんと同じ思いを抱いていた時期がありますけどね。

お世話になった先輩から、「君の見ている戸田先生は池田先生の『己心』の戸田先生なんだ。ちょっと強引な喩え話をすると、『戸田先生のマスク(面)』をかぶった池田先生なんだよ」と聞かされ、妙に納得した覚えがありますね。

池田先生は本当に偉大ですよ。
Commented by いまいち at 2014-02-11 07:30 x
2.11おめでとうございます
私も初めて戸田先生の指導のレコードを聞いた時は、衝撃を受けました
でも、聞くほどにぬくもりを感じました
あの音声が残っていることは、有り難いことですね
私の聞き違いかもですけど、昔は、座談会でレコードやビデオを見聞きしたとか
今はDVDですけど
Commented by ちよ at 2014-02-11 07:51 x
お二人さん おはようございます
あとでゆっくり・・・
Commented by ちよ at 2014-02-11 09:50 x
大野さん おはようございます
あと、赤紙とか、ラブレターとか・・・

今年こそは、地区で五丈原の歌を歌いたいなー
Commented by ちよ at 2014-02-11 09:56 x
いまちゃん おはよー
座談会でのレコード
なつかしい 思い出した
体験のソノシートがあって、平尾 昌晃などの体験聞きました
今、うちは、バカボンパパと私も骨董品なので、プレイヤー オープンリールがあります
新しいものは、PC以外、何もありません
DVDはあるけどね(笑)
いまちゃんの工夫で、地区に色々な風を、送ってあげてください
よろしくお願いします
Commented by さくら at 2014-02-11 10:29 x
ちよさん。いまいちさん。
おはようございます!
地区の方の話で聞いたことがあります。
白い布を張って、ご近所の方を呼んで 上映会したって(笑)
楽しそうに話してくださいました ^^
Commented by ちよ at 2014-02-11 11:42 x
さくらさん こんにちわ
映写会もやりましたよ
途中でフイルムが切れちゃったりして、機材は重そうだし、主催者は苦労した事と思います
みんな あとになれば、 いい思い出に変わりますよね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-26 05:24 x
私は、幼少期に劇画人間革命を読んで育ったので、もっと渋い声を想像してました。
なので、原水爆禁止宣言の映像を見たときは、一瞬驚きました。
でも、この心の奥までほんわかする声いいですね。

そして、池田先生が教えてくださらなかったら、私は、ずっと戸田先生のことを知らないままでした。
戸田先生のことを教えてくださり、ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 06:53
永遠の凡夫さんも 2世だったね
私は 少年版人間革命から 入りました

師弟不二 牧口先生と戸田先生 戸田先生と池田先生
本当に 個性的な3人ですよね
だから 私たちも みんな違って みんないい
金子みすずじゃないけど 個性磨いていこうね
by tomotiyoo | 2014-02-11 00:05 | Comments(11)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ