同盟題目

是非読んでいただきたいブログの記事があります。
読んで、いいと思ったら、右側の創価学会と言うところをプチっと押してください

http://blog.livedoor.jp/ukifune1966/archives/37098062.html

私は、このブログの 新着記事が入った時は、いつも見させていただいてます。
いつも なるほど と思っていますが、今回は特に、同感できる内容でした。

私は、以前、同盟題目なる物は、信じていなかったんです。
なぜなら
答えは簡単。
自分がやっていなかったから・・・
私が、最低の人間だった時、こんな事がありました。
私が、折伏した人の奥さんは、まだ未入会で、心臓の大きな手術を受けることになる。
支部で、手術中、唱題会が行われた。
私も、会社を早退し、唱題会に参加した。
そのときの私の心のつぶやき。
私が出ないと、カッコつかないよね。
ひどいでしょ。
そういう奴なんです。私。
だから、本気で人を思って、お題目をあげた事なんて、あまりなかったんです。
ある日、いい先輩にめぐり合いました。
彼女は、お題目の人。
朝から晩まで忙しい中、年に何回か、10時間唱題をするそうです。
おととしの2月、地区で10時間唱題をしました。
その時彼女は、私が、お昼ご飯に誘ったので、その時間だけは、席を立ちましたが、それ以外は、ずっとお題目をあげていました。
そして、もう一人。
いつもおとなしくて、いるのかいないのか、分からないぐらいの、私より少し年下の婦人部さん。
当日、風邪を引いてて、顔を赤くして、皆がもう帰って寝なといわれてもがんばって、9時間座りっぱなしでした。
すごーい、
へー。この地区って、すごい人がいる。
先生も、お題目を上げた人にはかなわないって、おっしゃっているけど、ホント、かなわないって 思いました。
私も、随分と祈られてきたのだろう。
そしていつからだろうか?
人のことを、真剣に祈れるようになったのは・・・
だから、今は、自信をもって言えます。
「あなたの事、祈ってるよ。」って。
[PR]
Commented by いまいち at 2014-02-19 01:28 x
あれ?わたしは、ランキングみたいなところに行ったよ?
Commented by みゆき at 2014-02-19 07:17 x
あれー(。 ー`ωー´) なんでだろう
Commented by いまいち at 2014-02-19 07:22 x
ァィ(。・Д・)ゞ 私も、自分を基準にして話しがちです
それで赤っ恥をかいたことは何度かというか、今でもしょっちゅうあります^^"

他人のことを祈れるようになるまではしばらくかかりましたね
やはり、先ず自分のことを祈らないともったいないとか、先を越されたくないみたいなのが有りました(笑)
あ!今でも有る〜( ゚∀゚)ヴアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも、私のことを祈ってくれている人が、まさに苦闘の渦中だったことを知った時、よーくまわりを見渡してみたら、他の皆さんもそうなんですよね^^"
私だけが大変なんだ!と思っていました
だから、私はそれまで自分のことだけを祈ってました
恥ずかしいやら、情けないやら…
あれ?
話がそれたかな
ま、いいか^^

今日は、工場が止まってしい定時で帰宅
今、シャワーも終えて、仏間で待機♪
新聞を読みますね
ァィ(。・Д・)ゞ

Commented by いまいち at 2014-02-19 07:32 x
わが友に贈る

仲良き団結の中に
妙法の偉大な力用は
生き生きと躍動!
広布への心一つに
功徳あふれる行進を!

2014.2.19 聖教新聞より
Commented by さくら at 2014-02-19 07:52 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます!
ちよさん。
紹介のブログ記事、あとで ゆっくり見ますね ^^
Commented by ちよ at 2014-02-19 07:55 x
みゆきちゃん いまちゃん おはよー
彼女の ブログ記事 いいでしょ
病と、闘ってきた人です
コメント欄がないので、きっと、ここのコメント 読んでくれるかもしれませんよ
みゆきちゃんが押したの、私のところじゃないかな
彼女の記事の 右にあまり目立たないけど、創価学会と書いてあって、クリックする所があります
現在 8位でした
1日1回らしいよ
今日は、いまちゃんも、参加だね
みゆきちゃん よろしくー
Commented by ちよ at 2014-02-19 07:56 x
さくらさん おはよー
あとで、読んでください
Commented by いまいち at 2014-02-19 07:59 x
ァィ(。・Д・)ゞ
Commented by ちよ at 2014-02-19 09:07 x
お疲れー
バカボン不参加
みゆきちゃんに 喝を入れてもらおうかなー?
Commented by いまいち at 2014-02-19 09:15 x
ァィ(。・Д・)ゞ みなさん、1時間おめでとうございます(*˘︶˘人)✽*。✽

胸中題目の時は、「百万遍積立口座」へはカウントしないから、本日は、堂々と1時間分の3マスにチェックが入れられます
ヾ(*`⌒´*)ノシャキーン

洗濯物干してきます
Commented by ちよ at 2014-02-19 09:28 x
いまちゃん よかったね
うるとらまんさんと、おっさんに、感化されて、今日から、私も3時間挑戦します
あれ やってなかったのー?って声が聞こえてきそうですが・・・

今日の唱題で気づいた事
昨日、入会カード 書かなかったおっさん
孫にさせたいんとちゃうかな?
そうだ、孫と話がしたいと、言いにいこう
それとやっぱり、私は、地区で10時間唱題会をやって、折伏の喜びを、みんなで味わいたいんだなーって、改めて感じたよ
昨日は、新聞2日分(小児麻痺と、ALSの体験)と、新・人間革命1巻を持って行きました
きっと、1日2日で 読んじゃうだろうから、明後日でも行って来よう
Commented by いまいち at 2014-02-19 09:38 x
なかでも、強調したのは「父への感謝」であった。
「[竜女の成仏]だからね」。
御書に説かれる父子同時の成仏の法理に触れ、名誉会長はこう語るのである。
「たまにはお父さんにお辞儀をして、(いつもありがとうございます)そう言ってあげなさい。
おまんじゅうでも買ってあげるんだ。
そうすれば、「食べられないよ」と言いながら、あとで涙を流して、一人でこっそり食べるんだよ。
父親というのは、娘がかわいくて仕方がないんだ」

2014.2.19 聖教新聞 「太陽の励まし」より抜粋
Commented by ちよ at 2014-02-19 09:45 x
いまちゃん わかった
バカボンパパに、、(いつもありがとうございます)そう言いよ
だけど、まんじゅうは、ニコニコしながら、全部食べちゃうから、あげられません(笑)
バカボンパパ 起きてきました
これから勤行です
Commented by みゆき at 2014-02-19 09:54 x
今日○(・∀・)
バカボンパパ!!(。 ー`ωー´)
明日は一緒に同盟題目しよう!。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
私も頑張って起きるからみんなでぐわんばろー!とお伝えくださいฅ( ̳͒ᵕ ˑ̫ ᵕ ̳͒)ฅ

寝ぼすけバカボンパパへ\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by いまいち at 2014-02-19 10:03 x
ここは、女子ばかりだから、さっきの記事はいいでしょ^^
きっと、私が同じことやったら「食べられないよ」ではなく「食えるかぁ あほんだらー!てめぇ くぉろすぞ ゴルァ〜(*`へ´*)」となりますね(笑)
Commented by いまいち at 2014-02-19 10:21 x
ちよさん
3時間唱題にチャレンジするんだ♪
頑張れ〜(*˘︶˘人)✽*。✽

私は、過去に3時間20分、1日1万遍に、2回チャレンジして、2回とも2週間でお手上げでした^^"
朝は4時に起きて2時間
夜は仕事を終えてシャワー浴びてから1時間20分
就寝が12時を回ってしまうため、睡眠不足(笑)
3ヶ月で100万遍達成して、叶えたい事があったのに…
Commented by さくら at 2014-02-19 10:28 x
ちよさん。行ってきましたよ!

記事の題名 もう、そのままですね。(感嘆!)
>笑顔で挨拶されている中心者に対し自分はどのような思いを抱くのか、
>それは「自分がどんな人間なのか」でおおよそ決まってしまうのではないかと。
お題目しっかりあげて、自分の鏡 ピッカピッカに磨いとかなきゃ!!(汗)
重ねて、重ねて 思いました。(^^)v
多宝会の皆様の さりげないお言葉に、ドキッ 深~い 納得 します!!(笑)
Commented by みゆき at 2014-02-19 11:30 x
ブログみました。
とっても良い記事ばかりでした!
自分をもっと磨こう。。
Commented by さくら at 2014-02-19 11:30 x
私の大好きな ナオト・インティライミ
よかったら どうぞ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=EgC0B6kuhz8

http://www.youtube.com/watch?v=8TSj46HNVqQ&list=PLD854F06A4EF8C01C
Commented by いまいち at 2014-02-19 11:54 x
さくらさん
ナオト・インティライミは、テンポと歌詞がいいですよね(^^)v
私は、その中でも、 タカラモノ~この声がなくなるまで~ が好きですね^^
Commented by 大河 at 2014-02-19 12:01 x
ちよさん、確認のため教えて欲しいのですが、

HN[やまいぬ。」さんという方の、投稿がありましたか?

ちょっと興味深い記事内容を他所でみたものですから。

Commented by さくら at 2014-02-19 12:05 x
いまいちさん。
タオル回して 跳びましたか?(笑)
>テンポと歌詞がいいですよね(^^)v
そうそう、滅入った時は 特に ハイテンションへ!
>タカラモノ~この声がなくなるまで~ が好きですね^^
直球 ラブソングですね(笑)
いまいちさん、がんばれー(応援)
Commented by いまいち at 2014-02-19 12:05 x
もーコレは鉄板だけど、出たばっかりの時にこの曲でスライド作った・・・
よかったらどうぞ
クセのある2人の掛け合いがしっとり~、うっとり~♪

feat HAN KUN & TEE
http://youtu.be/_JO9lva6ew8

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚いまいち
Commented by いまいち at 2014-02-19 12:14 x
ァィ(。・Д・)ゞ 大河さん
こんにちわ^^
私は、はじめて見るHNですよ♪
ちよさん、今、唱題か、会員さんとこに出かけてるかも
Commented by さくら at 2014-02-19 12:15 x
いまいちさん。
CMソング?
はい、おやすみなさい☆
Commented by いまいち at 2014-02-19 12:19 x
あ!
最近流れてたね♪

寝ますね
Commented at 2014-02-19 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taicyan0402e at 2014-02-19 13:15
コメントし忘れてたけどf^^;

ちよさんの提示した方のところで今朝ブログ村のボタンを押したよん♪(もちろんちよさんとこも)
Commented by taicyan0402e at 2014-02-19 13:41
「やまいぬ」さんがどこかに登場してるようですね。

MSNコミュニティー(今はサーバーの方針でサービスは廃止)の時代に「やまいぬ」さんがいました。他に旧若鷹の掲示板から今の若鷹の掲示板でもしばらく書いてたみたいだけど。

理屈に秀でていて教学の理屈の理解度は、ネットをする学会員ではたぶんトップです。未だ超えた方を見ないですから。他に『デリケートな精神』も持ち合わせているからあべひさんのような「デリカシーの無さ」というのはまず見ないですね。

尊敬してる学会員です(^^)

教学の多大な援助を受けながら恩返しができないものかと思っているものの、『人の心』はやはり難しいf--;
文面とは裏腹に非常に敏感でデリケートであるから

『理屈』では誰も及ばないけれど、ただ一点だけなんとかお伝えしたい、そう思ってる部分があったのだけど。たぶん「趣旨」は伝わったと感じている。

まぁしょせんは『釈迦に説法』のようなもんだから軽くキッカケぐらいで十分だろうと感じてるf^^;

『やまいぬ』さんがいなかったら今頃はどうなってたろう?f--;
『理屈』を学んでるようで、実際には『生命』を学んでいた、というのが実際の姿だったんです。

感謝してます!
Commented by taicyan0402e at 2014-02-19 14:26
んで、ちよさんまだコメント無いけど

ヤフーで検索したら「創価学会のおっさんです」の2月8日のブログ記事のコメントがヒットしましたけど。
Commented by 大河 at 2014-02-19 15:47 x
いまいちさん
>私は、はじめて見るHNですよ♪

そうなんですよね、私もコメント欄を数日前までさかのぼって
確認したのですが、「無い」し、管理人さんなら、絶対に見逃すはずはないので、確認のためにお尋ねしたのです。

管理人さんの正式な返答があれば、ハッキリしますが、
いずれにしても、最近、出没したとされる「やまいぬ。」氏についてですが。

有名な「やまいぬ。」氏は
かって私もお手本としていた素晴らしい方なのです。
今回出没の方は、その「やまいぬ。」さんとは、別人だと思います。

さりとて、名を「騙る」と決めつけるのも失礼で、誰が何と名乗ろうと基本、自由ですし、池田先生と本当に同姓同名の方もおりますし
所詮HNですし、同じHNを使っている人が他にいてもオカシクはないですし、ただ、あの当時の「やまいぬ。」氏を知っていて
ある程度、尊敬の思いを持っている人なら、絶対に使わないはずですし、いずれにしても、taicyan0402eさんも、言っていたように
理論と慈悲の大感情の一致していた素晴らしい方でした。
Commented by taicyan0402e at 2014-02-19 16:21
実をいうと、「やまいぬ」さんの文面でなんとなく「アレ??」という部分もあったんですがf^^;

まぁあの方の感性をマネられる方はちょっといないでしょう。
ハンネだけを同じにしたとて「違和感」を感じてしまうでしょうね。
「オンリーワンの個性」をちゃんと持つ方であるし。

と、余計なことまで言ってしまいそうだから「やまいぬ」さんのためにここまでにしますf^^;
たぶん気にしてるかと感じるし。余計なことまで言うつもりは無いのでご安心を(^^)

ここにも大河さんのように感じてる方がいる事がひとえに嬉しいことです(^^)
Commented by ちよ at 2014-02-19 17:02 x
さっき、大河さんのほうに、コメント入れました
どこかで、見たような気はしますが、ここではありません
Commented by tomotiyoo at 2014-02-19 17:18
太ちゃん Wでプチッと ありがとー
Commented by tomotiyoo at 2014-02-19 17:22
みゆきちゃん バカボンパパ 血圧が少し高いといって、寝ています
調子がよくなったら、参加するのだ だってー

いまちゃん そろそろ起きるころかな?
ぐわんばれー
あのCM曲 いいねーでもなんかに 似てるんだなー
Commented by tomotiyoo at 2014-02-19 17:23
非公開さん 了解しました
Commented by いまいち at 2014-02-19 17:52 x
おはようございます
オリジナルラブの接吻のパクリ疑惑ですよね~♪
あゝ、なるほどぉなんて思いました^^

やまいぬ。さんという方は、素晴らしい方なんですね♪
支度しまぁす  (アセアセ)
Commented by いまいち at 2014-02-19 17:53 x
バカボンパパさん おだいじに
(-人-) 南無南無・・
Commented by ちよ at 2014-02-19 18:24 x
あー それそれ
それだー
似てる 似すぎー 思い出した
オリジナルラブの接吻のパクリ疑惑ですよね~♪
あー すっきり

バカボンパパに伝えます
ありがとさーん
Commented by みゆき at 2014-02-19 18:51 x
そうだったんだ!
私は低血圧だからバカボンパパと逆ですね(இ﹏இ`。)
無理しずに(●♡ᴗ♡●)
Commented by いまいち at 2014-02-19 18:56 x
ァィ(。・Д・)ゞちよさん
今日、それをYouTubeで知って、とても残念思いです
(´. ॄ.`)

ァィ(。・Д・)ゞ
あと、今日のお題の話ですが、
「基準」は、どうしても自分を基準になりがちですよね
どうやったら変えられるのでしょうか?
やはり、このやって善知識との交流でしょうか?
ともあれ、これからも失敗しながらも、素直に気付き、素直に受け入れられる自分でいたいなぁ…ァィ(。・Д・)ゞ
Commented by いまいち at 2014-02-19 20:13 x
ピントがズレてる…(´. ॄ.`)
わたしは、どうしてもそっちに目が行ってしまいました…

人のために祈れる、そんな自分でありたい
人と沢山、関わって行こう
アンテナを磨いて
でわでわ
Commented by taicyan0402e at 2014-02-19 20:50
☆いまいちさん☆

んと、人との対話ってそもそも『他者を縁とした独り言』という側面もあるなぁとf^^;

その辺りは今はそんなに気にしなくとも『境涯』が上がる都度に徐々にわかってきますよ(^^)

実をいうと発心した頃は僕も人の気持ちがわからずでしたからf^^;
あの当時は人からも指摘されたけれど『修羅』でしたね。
今の段階では十界のそれぞれを体感的理解というか、自分がいまどの十界か自覚できるようにするのが早いですよ。
自分で体感的に感覚的に理解できる事で、自分の感覚から、相手がいまどの十界で接しているかがわかってきますよ(^^)

・・・10年近くかけてやっと次の『十如是』の段階だけどf^^;
僕は組織についてないから「試行錯誤」という余計に時間がかかってるけれど、いまいちさんならたぶん1年もかからないんじゃないかな?
Commented by いまいち at 2014-02-19 22:35 x
太ちゃん
今晩は
今週は夜勤番です、返信遅れましたm(_ _)m

>自分で体感的に感覚的に理解できる事で、自分の感覚から、相手がいまどの十界で接しているかがわかってきますよ(^^)

いつも、噛み砕いてのご教示、心から感謝しています(^^)
自分で体感的に感覚的に理解出来ることで…
ここら辺を、冷静に慎重に感じ取ってみようと思います

ありがとうね♪
休憩おわったー!^^"
Commented by ちよ at 2014-02-19 23:25 x
こんばんわ
みゆきちゃん 低血圧かー?
お互い 体質改善だね
人間の細胞が入れ替わるまでには、3ケ月くらいかかるんだって
と、なれば、3ケ月で100万遍の題目
たしか、いまちゃんがそんなような事言ってたよね
とっても、科学的なんですね

太ちゃんと いまちゃんの対話
勉強になります
すべて、体験していけば いいんじゃないかと思ってますが・・・
失敗を 恐れず 行動してくださいね

いまちゃん 仕事がんばれー
Commented by taicyan0402e at 2014-02-19 23:33
☆いまいちさん☆

まぁ感覚的には『心理テスト』のような感じでしばらくの間で、自分がいまどの十界か、というのをなるべく「気にしてる」感じでいると、徐々に体感的にわかりますよ(^^)

「自分」を知ることの延長で、他の人の心情がわかってくる感じですよ。というか、これだけでも一応は境涯が上がってるのを実体験できますよ(^^)

と、これで認識力が格段に向上するので、わかっただけでなくて「積極的な環境改善」をしたくなるもんです。

結論をいえば、相手が、環境がどうあっても常に心に『感謝』を持ち維持できるか、というのが日蓮仏法の修行のようですしf^^;

相手がわかることでさらに「修羅」になりやすいですね、体験的にf--;
わからなかった頃よりも「感応」しやすくなるデメリットもあるんですね。

これはしっかりと唱題で一念を鍛えるというのを日々続けることで、さすがに一生の間には「仏」になれる、ということのようです。

凡夫だから「感応」しやすい、という事実は認めた上で、自分自身を鍛えるのがいいのかなぁと。相手とか周囲とかではなくて。
Commented by さくら at 2014-02-19 23:39 x
みなさん。こんばんは!

ちよさん。みゆきさん。
体質改善 +.゚(*´∀`)b゚

太ちゃん。
勉強になります(笑)
ありがとう!^^

いまいちさん。
お仕事がんばってね!^^

おやすみなさい ☆
Commented by tomotiyoo at 2014-02-19 23:48
さくらさん おやすみー
Commented by みゆき at 2014-02-19 23:51 x
低血圧(・∀・)
体質改善するぞ!!
Commented by ちよ at 2014-02-20 00:34 x
よし がんばれ!
Commented by 千早 at 2014-02-20 00:44 x
こんばんわ。
みなさん、お題目いつもいつもどうもありがとうございますm(__)m
なんだか元気出てきました。
名字の言読んで反省、今日はがんばって午前と夜と2回座談会に行ったら両方とも本当にすごくいい座談会で発心できました。
婦人部の方などに協力してもらい折伏計画で、更に楽しみが出て着ました。
浮き沈みあるかもしれないけど、なんだかがんばれそうです。
ゆっくりコメントなど読めなくて、斜め読み以上に読めてないけど、お題目あげてもらって感謝です。
読めなくても私もみんなのこと思い出してはお題目あげます。
いつもどうもありがとうございますm(__)m
Commented at 2014-11-11 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-11 12:51
非公開さん
この前も 同じコメントいただいているような・・・?
次からは 消させて頂きますね
by tomotiyoo | 2014-02-19 00:00 | Comments(53)