人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと 御書買いました

私の御書は、定価2.000円 送料200円と書いてあります。
そして 表紙羊革 墨田区 となってます
裏表紙に 母の字で、○○第二総合○○第一総合○○大B
住所と電話番号と名前が書いてあります。
小学6年生の時、お年玉で買いました。
それが、老眼鏡がないと、なかなか見えなくなり、今は、拡大版を、使っています。
それでも、好きなご文を探す時は、どうも、古い御書でないと、探せません。

ひらがな御書の、手伝いをするようになって、母に、御書を買い換えさせ(もともとの母の御書は、表紙がボロボロでとても汚く、処分してしまいました)その御書と、養父の御書を取替えています(どこまで、勝手? だよねー)

これで、我が家には、拡大版が2冊と、昭和46年版
いつでもどこでも、誰とでも
思う存分 御書の勉強が、できるようになりました。

ここで、ウルトラマンさんからの転載です。

「私にとって最高の勝利は、

ありのままで

生きられるようになったこと、

自分と他人の欠点を

受け入れられるようになったことです。

オードリー・ヘップバーン」

私も、御書を読んで、勝利をつかもう

by tomotiyoo | 2014-02-21 00:00 | Comments(59)

Commented by tomotiyoo at 2014-02-21 00:10
昨日の話しでごめん

また、ちよの修羅が出たー
唱題会で、いつまでも、携帯メールを見てる人
申し訳ないんだけど・・・
唱題会なんだから・・・

携帯見てた人、キーッっと、私を見る
思わず
「気が散る」
どうしてなんだろうね?
席をはずせばいいんじゃない って思うんだけど・・・
私って おかしい?

誰も 答えてくれないの
暇な人(ごめん) コメよろしくー
Commented by いまいち at 2014-02-21 00:49 x
いーえ、ちっともおかしくありませんよ(*˘︶˘人)✽*。✽
それに、先生も同じことをされると思います
ちよさんの振る舞いは、有り難い存在です^^
私も、言われた経験あります♪
その時は、素直に受け止めれませんでしたが、今となっては、感謝しています(^^)
その方も、自分が何をしに来ているのか、そこがキチンと分かれば、あゝ、おの時、私に一言くれた彼の方に、是非、もう一度、会ってお礼を言いたい♪
そんな風に思うようになる時が来ますよ
その方は、以前の私ですね(笑)
Commented by うるとらまん at 2014-02-21 01:05 x
教学頑張っていますね。最近、御書開いていないので反省しています。最近、パソコンの調子が悪くログインできまないので更新できません。御書勉強しなさいとの事かな?
Commented by みゆき at 2014-02-21 01:17 x
ちよさん、唱題会なのに携帯見てる人は嫌ですよ!私もそれは思ったことがありました。ちよさんの考え、普通ですよ!

私は本部行ったとき題目あげてるとき、ガムを食べてやっている人をみました。よく出来るなって心の中で思いましたよ。
いろんな人がいるなーって。
だけど、真剣にやっている人は勝ちてすよ!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
Commented by taicyan0402e at 2014-02-21 02:11
組織内にいると言い方の難しさから、まず話題にならずタブーになることだけど。

宗教をする、というのはそのまま『問題を抱えている』ということはわかると思いますが。

『創価学会』が抜きん出て巨大化したのは、他の宗教では救われないほどの問題児でさえ『功徳』が得られるからなんです。

わかりやすくあえてストレートに言いますが『宗教は問題児の集まるのが宿命』なんですよ。他の宗教では救われない人さえも集まりやすいのが『創価学会』の宿命なんです。

これを『素晴らしい』とみるか『酷い』とみるか、微妙でデリケート過ぎて話しにくいから内部では理解してるならなおさらタブーになるんですよ。

ハッキリ言って学会員の欠点をいちいち上げてたらキリが無いんですよf^^;
「ツッコミどころ」があるのが学会員の宿命なんです。

だからとてここの参加者に僕はいちいち言ってないでしょ?f^^;
Commented by taicyan0402e at 2014-02-21 02:12
先生がなぜ『会長』になるまで2年も間があったか。
『問題児だらけ』で構成しなければならぬ宿命の組織の長となれば『最大級の三障四魔』が競い起こるどころか『大荒れな嵐』を肌で感じたはずなんです。『責任』を考えればそうそう簡単に引き受けられるはずも無かったからですよ。

というか、意味を僕が説明する間でも無く、最新の大白に『理由』がちゃんと書かれてますよ。大白の最初の方で。それもちゃんと先生の言葉の紹介までされてf^^;

みんなそれぞれ『自覚してない問題』を抱えているのが普通で当たり前なんです。肝心なのは『自分』はどうなのか、というところなんですよ。まず間違いなく自分自身も『ハタからは問題児のひとり』です。一般の人がテレビを見たり趣味をしたりなんていう時間を割いてまで必要と自覚してるぐらいのね。それを自覚できずがあべひ氏です。マネても無意味なのがよくわかるでしょう。

けれど、だからこそ『境涯革命』をしやすい側面もあります。またその『歓喜』も。そういう『歓喜』を生で一緒に味わえるのが組織の醍醐味なんじゃないですかね(^^)
Commented by いまいち at 2014-02-21 03:47 x
太ちゃん
さすがですね!
「問題児だらけ」
なるほど!
当然ですよね(笑)
おとといのコメントでも、太ちゃんのは、なるほど!でした♪
>人との対話ってそもそも『他者を縁とした独り言』という側面もあるなぁとf^^;
私、今も『独り言』言ってるってこと?(笑)
話を戻して、先ずは、自分磨きですね!
でも、注意していけるところは、お互いに注意して行けばいいですよね♪
ま、問題児だらけ、ということを頭に入れておくといちいち腹も立たないかもしれませんね(笑)

Commented by いまいち at 2014-02-21 07:28 x
ァィ(。・Д・)ゞ 朝だよぉ〜

グゥ〜ッ・・・モーニーンヾ(*`⌒´*)ノシャキーン

帰る♪

ァィ(。・Д・。)ゞ
Commented by tomotiyoo at 2014-02-21 07:45
太ちゃん いまちゃん
ありがとー
いまちゃん 気をつけてね
Commented by さくら at 2014-02-21 07:47 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます!

〉誰も 答えてくれないの 暇な人(ごめん) コメよろしくー
ちよさん。ゴメンね、(>_<)
遅くなりましたが m(__)m
全然おかしくないですよ^^
できれば、片目くらいで お願いしますm(__)m

いまいちさん。
お疲れさまでした。
気をつけて お帰り下さいね (^^)/
Commented by いまいち←問題児 at 2014-02-21 07:53 x
おうちに着いた(*´ `)ノ

シャワーするから、胸中題目しまーす♪
Commented by tomotiyoo at 2014-02-21 07:54
これ、わが区の 恥になっちゃうけど、その方 幹部です
私は、M子と言う友人に、なんでも、言われる様な人になりなさいと 言われてます
言ってもらえるって、ありがたいことです
その方の キッーって言う顔を見たら、みんな 言えないでしょうね
そういう人が、もう一人います
これは、私の過去の姿なんですね
そして、誰も言ってくれなくねる
それが間違っていないと思ってしまう
私の尊敬する先輩は、決して、そんな事はしません
反対に、電話をした自分が、あっ いけない 今日は、唱題会だった なんて、気がつくこともありました
私の事で、気がつくことがあったら、何でも言ってくださいね
(ぺこり)

会合中のメールなど
そういう事が横行しないようにしていきたいものです

そろそろ時間ですね
Commented by taicyan0402e at 2014-02-21 08:52
☆いまいちさん☆

いまいちさんだけでなく、昨夜の僕のコメントは『自己確認目的』のような独り言ともいえるけどf^^;

お互いに問題を持つ者同士で注意し合うことが『生命力の奪い合い』なんてことになってもバカバカしいからf^^;

真面目にやってるなら、ちゃんと御本尊様が『正しい姿』をわかってるんだから、真面目にやってれば徐々に『正しい姿』へと計らいますよ。だから生命力の奪い合いなんてことより、逆に『激励』の方が遥かに価値的な場合になってしまうことが多いんですね。「生命力の与えあい」のほうが相乗効果がぜんぜん高いから結果が伴いやすくなるんですよ。

こうして話してる僕にしても、いまいちさんの前向きな強い生命力を共鳴させられて僕も元気になるんです(^^)
Commented by いまいち←問題児 at 2014-02-21 09:10 x
太ちゃん
おはようございます(*´ `)ノ
いや〜『独り言』は笑えます♪
真剣に語れば語るほど、それが『他者を縁とした独り言』…ツボにハマりました( ゚∀゚)ヴアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

>生命力の奪い合いなんてことより、逆に『激励』の方が遥かに価値的な場合になってしまうことが多いんですね。

なるほどぉ!
同じ注意の一言でも、工夫して「激励」に変えて、「生命の与え合い」にすれば
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ワンダフル♪

それ、イイね^^

こういうのはね、コピペして、メモに貼り付けておかないと!

ありがとう♪
では、私は、これより、仏壇に腰を据えて、改めて朝の勤行、唱題30分ぐわんばります ヾ(*`⌒´*)ノシャキーン

同盟唱題おめでとう

でわ、みなさま後ほど
Commented by taicyan0402e at 2014-02-21 09:13
☆ちよさん☆

問題を持つ大変さをちゃんと知ってるちよさんなら、将来は大きく温かい気落ちで周囲を包み込む優しさを持つ方になるかなぁと感じるけれど。だから基本的に僕はあまり言ってないつもりです。

今のタイイングは、そうなるための『下積み』の期間になってる、と見るのが自然というか。
まぁちよさんも真面目だから『気になる』のもわかるからf^^;
こういうところも茶目っ気というか可愛らしい女性に感じてしまうからなぁ(笑)。元気で素直で優しい面もあって(^^)

まぁ細かい誤りはいちいち言ってたらキリが無いから、もっと大きな大局観というか視点というか、その方が大切ですよ、と言いたいだけです。
Commented by taicyan0402e at 2014-02-21 09:13


唱題会でメールばかり、というのもひょっとしたら『発心』しないままなんとなく参加してるだけ、というのも考えられるけれど。
唱題会でメール、ということは、普通には真面目な心境のままメールの内容が同様に重要だったから、なんていうのもありえるけれど。
いずれにしろ、本人ばかりを責めてもあまり意味が無いように感じるなぁf--;

ちゃんと発心しててメール・発心前のなんとなく参加のいずれでも、注意よりも『感謝・歓喜の共鳴』を伝えるような接し方がやはり正解だと思いますよ?

人はちゃんと『仏性』があるんです。『反省』させるからには『反省する気持ちの余裕』を持たせるしかないでしょう。

というか、メールばかりをするような場にしてる幹部が一番の原因と思いますよ?
メールしてる本人はむしろその幹部の被害者と言えますよ。

『素直』な人ほど『態度』を素直に出すもんです。
言葉ではなく態度でもって『不評』を述べてる状態ですよ。
『不評』を感じる相手を責めるのはほとんど無意味でしょう。

それでも指摘してしまうと、『不評』の上にさらに『不評』を増やしてあげてるだけで、それがたぶんちよさんを『睨んだ』ということなんじゃないですか?f^^;
Commented by みゆき at 2014-02-21 09:16 x
今日は△
でも一時間できたよ!スゴ━━━(*′▽`人′▽`*)━━━イ♪
Commented by ちよ at 2014-02-21 09:18 x
うるとらまんさん
御書勉強しなさいとの事かな?
はい そうだと思います
先生は、1行でも1ページでもいい
毎日 御書を拝していきなさいって 仰ってるもんね
Commented by taicyan0402e at 2014-02-21 09:22
なんだかいまいちさんにはかなりウケたみたいだけどf^^;

まぁ『問題児』といっても、宗教を必要としてない一般人だって多少の差があるだけでまずみんな問題なんて抱えてるもんですよ。

けれど、中途半端というか、宗教をやるほどではない、という点から向上心を持ちにくいというのがやはり現実だったりしますから。

問題を抱えてるのは、むしろ使命を成し遂げるため自ら苦労して実体験を積み、それで他者を救えるようなるため、というか。

『使命のためあえて問題を抱えて産まれ出た』

そう捉えるのが正解と感じてますよ(^^)
Commented by ちよ at 2014-02-21 09:50 x
うちは バカボンパパ 3/4
みゆきちゃん 何で△?
Commented by ちよ at 2014-02-21 10:11 x
「というか、メールばかりをするような場にしてる幹部が一番の原因と思いますよ?」

メールをしているのは、幹部です
その、様子を見たもう一人は、慌てて部屋を出ました
私がいいたのは、席をはずせばいいでしょう って事
あーこの人は、いつも お題目こうやって、あげているうんだなーとも思いましたし・・・
「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」とある

法を破るとまでは言わないけど、唱題会が、みんな平気でメールをやるようになっては困る
神聖な場所でしょ? と 思います
言う方も 勇気がいるんですよ
だから、申し訳ないんだけど と、前置きしました

Commented by ちよ at 2014-02-21 10:11 x
多分 悪いと言う感覚がないのでしょう
だから1度だけ言う
気がつかせてあげる
そういうことが大事だと思います
あとは、自分で考える事でしょう

ある意味、世の中のおかしい事を、変えていく団体が、自分たちが変わろうという意識がなくては困るよね

元々問題児が、変わっていかなくては、宗教の意味がありません
変わるという 意識が大事ではないでしょうか?

今、学会も変わりましたよ
問題児と言うより、素晴らしい方々が、入会する時代になりました
草創の方たちの中で、変わろうとしない人(過去の私を含めて)
新入会の人に 笑われないようにしましょう

あるいみ いまちゃんだって いまいち いまいちって変わりたくないようだし(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-02-21 10:19
お寝坊さんです(@ ̄ρ ̄@)

仕事いきまー☆〜(ゝ。∂)
Commented by みゆき at 2014-02-21 10:26 x
ちよさん
7分遅刻したから△(ू๑• ॄ ั•ूღ)
でもその分やりきりました!(・∀・)
Commented by ちよ at 2014-02-21 11:08 x
行ってらっしゃーい

みゆきちゃんも、自分に厳しいね(笑)
○にしてあげようよ
Commented by いまいち←問題児 at 2014-02-21 11:21 x
パソコンがおかしい(T . T)
Commented at 2014-02-21 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-02-21 11:33 x
ちよさん。こんにちは!

>多分 悪いと言う感覚がないのでしょう
>だから1度だけ言う
>気がつかせてあげる
>そういうことが大事だと思います

そうですね。本人の為を思い、言いにくいところをあえて言ってあげる事って、ナカナカ勇気が入りますよね。^^;

たぶん、その幹部の人 ちよさんに言われて バツ悪かったんでしょうね(笑)
それを見ていた人が気がついて、席を外したんなら その幹部の人はもう、わかるんじゃないですかねぇ(^^ゞ

>また、ちよの修羅が出たー
(笑)ぜんぜん、出てないですよ~!
Commented by さくら at 2014-02-21 11:38 x
みゆきさん。こんにちは!

>でもその分やりきりました!(・∀・)
これはもう、◎ランクでしょう!(拍手)
Commented by さくら at 2014-02-21 11:42 x
佑さん。
時には、そんな事もあるでしょ(笑)
気をつけて いってらっしゃい!
Commented by みゆき at 2014-02-21 12:01 x
それじゃあ丸キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
Commented by いまいち at 2014-02-21 12:30 x
ハードディスクがカリカリいう・・・
再起動に超!時間がかかったし^^゛

とりあえず直ったけど(´・ω・`) ショボーン


ともあれ、広布のために!、この人を幸せに導くために!、の一念の心なら、「心こそ」ですので、よろしいんじゃないですか♪
「声、仏事を為す」というし^^
言った側も、葛藤を乗り越えて、言われ側も、また葛藤を乗り越えて!
なんでしたっけ?
末法は、その人に合わせて説くのではなく、みたいなのありましたよね?ちよさん
Commented by いまいち at 2014-02-21 12:39 x
誰かわかる人!
Commented by いまいち at 2014-02-21 12:48 x
あゝ、また、的外れのことを言ってしまった・・・(´・ω・`) ショボーン
わたし、へこみっちです
(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚いまいち
Commented by ちよ at 2014-02-21 13:01 x
随自意のことかな?
寝たよね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-21 13:07
非公開さん こんにちわ
了解しました
バカボンパパは、髪の毛肩ぐらいで、てっぺんはげで、オールバック風(髪が少ないので風)後ろで結わいています
うーん ミッキーカーチスってとこかな?
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-02-21 13:10
それと、千早さん ブログ 記事入りました
Commented by tomotiyoo at 2014-02-21 13:52
私は本部行ったとき題目あげてるとき、ガムを食べてやっている人をみました。だけど、真剣にやっている人は勝ちてすよ!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
ガムはビックリ
でも、海外のメンバー 創価班だかなんだかの人が、ガム噛みながら任務についてました
お国柄でしょうね
そういえば、ガム噛みながら、新聞啓蒙してた人がいた
新聞とってくれた
とってくれた人 すごっ

片目くらいで ってことは、生暖かい目でって事かな?(笑)
また、ちよの修羅が出たー
(笑)ぜんぜん、出てないですよ~!
ありがとー
Commented by みゆき at 2014-02-21 14:34 x
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by さくら at 2014-02-21 17:09 x
いまいちさん。
ちよさんが、答えてくれましたよ!

ちよさん。
バカボンパパさん、ミッキーカーチス風なんですか?
カッコイイじゃないですか!
>片目くらいで ってことは、生暖かい目でって事かな?(笑)
ほっこり温かい目で(笑)お願いします。

今晩は、スポーツの日です。怪我しないよう準備体操 手を抜かず はじけてきます(笑)
Commented by taicyan0402e at 2014-02-21 17:37
☆いまいちさん☆

起動に時間がかかるのは、常駐プログラム(セキュリティーソフトなど常に動いてるソフトなど)が多くなりすぎてる場合がケースとしては一番多いように感じます。

検索したらよさげなのを見つけましたから紹介します。

http://www.bbiq.jp/members/support/improvement/boot/check/
『パソコンの起動に時間がかかる場合のチェックリスト』

ちょっと古めの情報のようだけど、基本的なチェック項目が書かれてます。僕もまずは同じ項目を『疑って』みていますよ。
Commented at 2014-02-21 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-21 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-21 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いまいち at 2014-02-21 20:12 x
太ちゃん
ピーンポーン♪大正解でした(笑)
スマホといろいろ繋がっているから…面倒だなコレはコレで

でわ、お仕事してきます
Commented by taicyan0402e at 2014-02-21 21:05
やはりそうでしたかf^^;

チェックして効果が高いのは、ほとんどが「常駐ソフトの多すぎ」なんですよね。

他に、ワークエリアの狭かったりが原因の場合もあればやりとりするワークエリアを増やす目的で「メモリを増やす」ことで起動が早くなったりします。

他のデフラグやらデスクトップアイコンなどは多少の効果がある範囲ぐらいですし。それでもたまに「デフラグ」はやった方がいいですね。

パソコン内で、ソフトって一本で繋がってなかったりなんですよ、じつはf^^;
ソフトを削除したりなどで、空いた空間が「隙間」になっているんですよ。それで何かソフトを入れた時に、隙間を縫ってバラバラでメモリに格納される仕組みなんですよ。これが『断片化』と言われるものですが。

元々のソフトに、断片先をワザワザ追加情報が含まれてしまうことで、ソフト自体が重くなるのと、余計な情報のために若干のメモリ負担が生じてしまうんですね。だから読み込むのに余計な負担が生じてしまうのですよ。メモリ内の実際の整理整頓するのが「デフラグ」という作業なんですね。
Commented by いまいち←問題児 at 2014-02-21 22:35 x
デフラグは、自動ですので、ハードディスクはいつ見てもスッキリです(^^)
常駐ソフトがいつの間にか激増してました
原因は、スマホとリンクさせたのでLINEやiCloudなどが常駐してます。
ただ、それより気になったのは、もうなくなりましたが、ハードディスクのカリカリ音です…
一昨年の春にハードディスクを交換したばかりなのに…
新しいパソコンを買おうかなぁ
仕事に戻ります
Commented by tomotiyoo at 2014-02-21 22:46
ただいまー
非公開さん 分かったような 分からないような・・・
とりあえず 読みました

最近 パソコンの調子が悪い人が、多いようです
私が、更新しなかったら、そう思ってください(笑)
Commented by いまいち←問題児 at 2014-02-21 23:44 x
みゆきさん
これ持ってる?
良かったらどうぞ(*´ `)ノ 「」
Android、Windowsの方には激しく文字化けしてると思いますが(笑)
見える人には見えてますので^^

仕事に戻ります

ヾ(*`⌒´*)ノシャキーンいまいち
Commented by みゆき at 2014-02-22 00:24 x
いまいちさま
アップルマークってこと?٩꒰。•◡•。꒱۶

今お母さんと1時間唱題しましたー!(●♡ᴗ♡●)今日三時間!
Commented by いまいち at 2014-02-22 00:31 x
←これ、年寄りには見えないよ♪
なんてね(笑)
Commented by いまいち at 2014-02-22 00:36 x
みゆきさん
お母さんと1時間(^^)
なんかほのぼのしてていいね♪
合計3時間ฅ(⊙Д⊙"")ギョギョッ
素晴らしい!ブラボー!
じゃあ、心がキレイだからコレ、見えるね「」的な(笑)

食事して、仮眠します(笑)
Commented by みゆき at 2014-02-22 00:39 x
ぢゃあ私、心綺麗だから見えるのか!笑(。 ー`ωー´)
Commented by いまいち←問題児 at 2014-02-22 00:52 x
そういうこと(笑)

今年2度目のコンビニ弁当
会社に来る時に買った
今、食べたのだけど、弁当箱いっぱいのアイスを食べたように、クソ寒い^^;

震えながらZZzz(。-ω-人)オネンネ
Commented by みゆき at 2014-02-22 00:56 x
なんのお弁当?꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱
震えるじゃん!(இ﹏இ`。)
Commented by いまいち at 2014-02-22 01:23 x
のり弁♪
車の中に置いてたから冷え切っていた(笑)
カッチカチのお米になってた^^;
さて、仕事に戻ります
Commented by みゆき at 2014-02-22 01:55 x
のり弁美味しそう⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
そうとう冷たかったんやね!
いまいちさん、ウド鈴木に似てるって言ってたから、今ウドちゃん想像しちゃった!笑
高校のとき毎回、テレビの旅してごめん観てたよ✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)ウドちゃんの番組!!

|∀・)チラッ...゙(ノ・д・)ノスタタタッ...チラ(・∀|
Commented by いまいち←問題児 at 2014-02-22 03:44 x
ウドちゃんに、似てる♪と、言われた時はショックでした^^;
でも、鏡をみてもう一度ショックを受けました
ウドちゃんには、愛くるしい表情があるのに、私は憎たらしい顔つきなんです^^"
それに、自分では全く似てるようには思えませんね

あー( ´−ω−` )眠い

明日は、町内の災害ボランティアの日だけど、夜勤明けで眠いから欠席です

人革25巻を頑張って読もう
これが、なかなか進まない
日曜日は、午前中に人材育成に行って、午後からは母とおばあちゃんのいる施設にいく予定
今年の目標の寄り添える自分になるために見習いさんだ(笑)

さてさて、仕事です
Commented by みゆき at 2014-02-22 07:46 x
ウドちゃん可愛い!!✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)