言ってもらえる人になりなー

これは、友人のM子が私に言う言葉
人間ねー 言われなくなったら、おしまいよ。
そのM子が、本尊取替えの時は、もう色々ありまして、私の修羅爆裂です。
でも、そんな事があって、私の性格をいろいろな人に、分かってもらえました。
今では、いいお付き合いができています。
実質8ヶ月かかったわけですが、そのときの事があったから、M子を初め、関わった全ての人が成長できたのだと思います。
昨日も、私が留守の間、3人の方が見えて(本当は私に会いに来たのだけれど、急遽民音になったもので)バカボンパパと、今進行中の、折伏について、話し合ったようです。
その中で、1人の方は、選挙の頃、わが地区を担当していた方です。
私は、どうしても、選挙選挙に偏りがちなことに、苦言を呈しました。
なぜ、大阪の戦いを、(人間革命10巻 一念)を、学ばないのかと。
でも、その方が、よさそうな人だったから、言えばわかると思ったから、言ったまでです。
私は、まず言ってみる。
そして、その人の本質を知る事にしています。
一番早いのが、喧嘩を売ること。(笑)
相手が,本性を出しますので・・・
まあ 中には、境涯が、私よりうーんと上で、喧嘩をしてくれない人ももちろんいますよ。
他のブログのコメントで、そんなやり取りを見た人もいるかもしれませんが(笑)

今、本音で付き合える人がいないと、嘆く方を、よく見受けます。
そういう人には、自分自身が、本音をさらけ出してる?って聞きます。
「失敗はただ一つ、やってみないこと。」by ローザ・パークス
[PR]
Commented by taicyan0402e at 2014-02-23 00:48
『組織不信をさらに強めてくれてありがとう!』

というイヤミのひとつでも言っとくかf^^;
Commented by tomotiyoo at 2014-02-23 00:51
そうなの?
Commented by taicyan0402e at 2014-02-23 00:52
と、ついでというか真面目に。

はたさんはホンネではなく方便を全面にした対応がほとんどですよ。そういう意味でも『喧嘩を売って』も無意味だと言っておくよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-23 00:57
これ、はたさんの事じゃないし、私が思うことを書いているだけですよ
太ちゃん 誤解してる?
Commented by taicyan0402e at 2014-02-23 00:59
このぐらいはいいかげん馴れてるからジョークですよ(笑)

『学会員からの仕打ち』なんてさんざんされてきて馴れてるよ。
耐えた側に福運が付き、仕打ちした側が『業を積む』だけなのを体験的にわかってるから。

ちよさんには『哀れなやつ』というのが本音ですよ。

と、こんな言葉がいいわけ?
Commented by tomotiyoo at 2014-02-23 01:03
うん いいよ
Commented by taicyan0402e at 2014-02-23 01:09
ドコがいいんじゃまったくf^^;

『意味不明な話』になってる不自然さぐらい察してくれい♪

今日のちよさんは疲れるよまったく(笑)

深入りせずさっさと寝ることにしよf^^;
おやすみん♪
Commented by tomotiyoo at 2014-02-23 01:11
おやすみー
Commented by ハピネス at 2014-02-23 10:07 x
人材育成の勉強会は2時間(T ^ T)
いやいや(笑顔)
Commented by ちよ at 2014-02-23 11:05 x
少し遅い おはよー
勉強会 いいね
午後からだっけ?
今日も、ハピネスさん 忙しいね
勉強は、新・人間革命だよね
みゆきちゃんも、してるよね
M子も、Tちゃんも1巻勉強したって
うちに本を借りに来てたTちゃんは3巻からは、自分で買うって言ってた
みんな 成長
私も、成長しなくちゃね
嬉しいね
Commented by ハピネス at 2014-02-23 11:23 x
大学校は、10時からでした
2時間の予定でしたが変更となり、1時間で急いで終わりました
教材は、新・人間革命第25巻
今月は「福光」を学びました
学ばさせていただけるということは、功徳以外の何ものでもないことだと、改めて感じました
もそ、この機会がなければ、自分ではなかなか学ぶことは出来ませんし、他の人の意見を聞くこともありません
そうなると、なかなか深くは学べないので、やはり、有り難い事だなぁ、とつくづく思いました

これから、隣の市へ30分程クルマを走らせてハピネスの実家へ行って来ます
母と合流して、おばあちゃんのいる施設へ見習いさんして来ます

あ!母に電話して、お昼ご飯頼んでおこう^^
Commented by ハピネス at 2014-02-23 11:56 x
私もそうですが皆さん、日々、無い時間を必死にこじ開けて、カツカツで自主学習して勉強会に臨んで来られるんだなぁ
しかも、それぞれに苦難の渦中ですよ…
大のオトナが、たどたどしく文字を読み上げて行く姿は、決してカッコ良くはないです
声も震えている方も見えます
みんな、必死に変わろう!変わろう!と今を生きているんだなぁ
カッコ悪いけどカッコいい!
おとっつぁんも、にいちゃん達も、みんなカッコ悪いけどカッコいい!
Commented by ちよ at 2014-02-23 13:32 x
みゆきちゃん 今頃セミナーだね
また、話し聞かせてね

ハピネスさん カッコいい カッコ悪いって こっちの境涯で、見方が変わるよね
必死な姿 一生懸命=カッコいい
そう思えるまで、随分かかりました
信心は、長さじゃないなーって、つくづく感じます
M子は さっき帰ったけど、ああじゃない こうじゃないと、たくさんおしゃべりして行きました
笑ったー
Commented by taicyan0402e at 2014-02-23 15:06
風邪でちょっとアクセスできなかったほんの間で、この数日の「変化」からだけどね。コメントの増え方の状態が明らかに変わってるから。

ちよさんに『三障四魔』がいま起こってる様子がわかりますよ。
同盟唱題を始めたことで「魔」が顕在化したのだろうね。
そこからしてちよさん真面目に取り組んでる様子がよくわかります(^^)

『現証』がどんな『意味』なのかがわかると『魔』の本質というか、そういうのが見えやすくなるんですね。

昨夜からの僕とのやりとりからだけど。
『魔』の意味は『内外相対』を体感的に学ぶ時期なのを御本尊様が示していますよ(^^)

他者へと「用いる方便内容の方向性」を学ぶのがメインだけど、その前提というか準備で『一念』がどういうのが『結果』に結びつくか、ということですね(^^)

「仏道修行」はやらされるのではなく自主的にやるものだから、先に答えを言わず様子を見守ってますよ(^^)
先に言ってもどうやら納得にはちょっと難しいようだしf^^;

そういう場合っていうのは、理屈ではなく実体験が必要、と御本尊様が判断してるから、となるからf^^;
Commented by さくら at 2014-02-23 19:51 x
皆さん。こんばんは!

ハピネスさん。
>今週も忙しかったので、なかなか準備ができませんでしたけど、夜勤を明けて本日、必死に準備を整えて大成功に終わりました♪
座談会、大成功 よかったね(^O^)
大学校も スゴーイ!! ハピネスさんになって、いいとこが全面にでてる(驚)
おばあちゃん、喜んだでしょ^^。お母さんのご飯おいしかった?^^

みゆきさん。
がんばってる姿が 輝いて 素敵!!
私も、今日の午前は、本部唱題会行ってきたよ。
女子部の子の御書拝読を聞いてて みゆきさんと重なった(笑)顔知らないのに変ね^^
終わったとき、おもいっきり拍手!! がんばれーって(笑)

ちよさん。
VOD・17 ~恩師の「真実」を後世に~小説「人間革命」の執筆、観てきましたよ~!
戸田先生と、池田先生の 師弟の絆 すばらしいね!
先生が、学会員を思う気持ちも、痛いくらい伝わってきた。
「皆さんの、自分自身の人間革命の体験を、語っていってください。」だったかな(笑)
リクエストして、観ることができてよっかた。ありがとう!!
Commented by ハピネス at 2014-02-23 19:54 x
iphoneのメッセージでMMSの送信ができないんだけど、誰か知ってますか?
Commented by さくら at 2014-02-23 20:06 x
ハピネスさん。
わたしは、iphoneじゃないから わからないけど・・・
検索したら、こんなのあった(笑)
こんな時は再起動ーーーーーー!!!
携帯電話が言うことをきかない時はまずはやるのが再起動v(‘ω’*v)ピースピース(v*’ω’)v
ここに書いてある「iphoneをオフにする」をやってみる。
Commented by ちよ at 2014-02-23 20:20 x
太ちゃん こんばんわ
太ちゃんが言ってくれてる事、友人の助言で、何となく分かるようになったよ
ありがとう
私、理解力に、かけることがある
でも、太ちゃんの、諦めずに伝えてくれようとしてくれる事は、わかっているつもり
ホントにありがとう
お互い、一点 合わないところがあるけど、そこは差異を認めるってことで、いかがでしょうか?
言うなといわれても、いってしまう私の性分
その部分だけは、どうか、理解して頂きたい
だから、その部分は、あえて触れないことで、おつきあいをしていただければありがたいと思います
Commented by ちよ at 2014-02-23 20:27 x
みゆきちゃん 前のほうに座ってた?
明日出るかな?
それとも、地方版?
私達親子、1面に後姿(笑)が載った事があります
本部で行われた、講演会で、バカボンパパの頭で、誰が見ても分かります(笑)
そのときの講演が、いじめについてで、大河内君の話がありました
http://yabusaka.moo.jp/okouchi.htm
十界は、学べば学ぶほど、奥が深いと思います
よかったね いい話しが聴けて

Commented by ハピネス at 2014-02-23 20:32 x
さくらさん
座談会、良かったですよぉ♪
cranberryさんが紹介してくれた動画をみなさまと一緒に観ました
学会の動画ちは違うモノを地区部長に許可を得て視聴したわけですが、地区部長は私が何を観せるつもりなのか、許可したもののドキドキしたと言ってました( '艸`*)
いざ、困った人を目の前にしても、やはり、ちゅうちょしてしまうのは、お国柄なんでしょうか?
皆さん口を揃えて「自分にも出来そう!次、そんな場面に遭遇したらやろー♪」と言っていました
他にもこういった動画が有れば、またお願いしたい、と言われましたので、本当に嬉しかったです

大学校は、なんですかねぇ♪
壮男合同なんですけど、おやじ達が男子部の皆さんの前でも、飾らずにありのままの精一杯のドギマギを見せているんです
思わず涙目になりましたよ。゚(●'ω'o)゚。うるうる
おばあちゃん、喜んでました^^
近くに小学校があるので、子供たちがチョクチョク遊びに来てくれているようでした♪

つづく
Commented by ハピネス at 2014-02-23 20:32 x
お昼は久しぶりにおふくろの味をいただきましたヽ(^o^)丿
といっても、焼きそばですけどね(笑)

買い物に一緒に行って、私のパンツと靴下と、ボウズ頭が寒そうだと言って、ニット帽を買ってくれました(。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented by ちよ at 2014-02-23 20:55 x
さくらさん こんばんわ
VOD・17 ~恩師の「真実」を後世に~小説「人間革命」の執筆、観てきましたよ~!
よかったー 見れてー
この前言ったかもしれないけど、M子が、感動で体が震えて、涙がこぼれて仕方がなかったって
私、その話聞いて、元々ただの のん兵衛友達が、学会の事、先生のこと、共通の話題で、感動できるって事で、また嬉しい
折伏したーい
Commented by ちよ at 2014-02-23 21:03 x
ハピネスさん 昨日今日と、充実の1日だったね
昨日言うの忘れたかな?
改名おめでとう
こっちまでハピネス ですよ

地区部長が ドキドキって、普段のハピネスさん が、???って事?(笑)
cranberryさんも、喜んでると思います

お母さんとのひと時も よかったね 
Commented by ちよ at 2014-02-23 21:04 x
みゆきちゃん もし載ってたらコピーしといてね(笑)
Commented by ハピネス at 2014-02-23 21:10 x
皆さま、こんばんは♪
さくらさん
再起動もしましたがダメですねぇ
あとは、ネットワークのリセットという手もありますので、やってみます。
これをやると、またwi-fiの設定をしなくてはならないので避けていました。
チョットやってみようかな。

みゆきさん
明後日ですか♪楽しみですね^^
人前で読んだり、発言とかは緊張して(´・д・`)ヤダけどね(笑)
Commented by みゆき at 2014-02-23 21:26 x
ちよさん
りょうかいナリです✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)笑

ハピネスさん
うんうん!楽しみ!
なんかハピネスさんの将来が楽しみ!!
将来体験談語り合おうね!◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
Commented by ハピネス at 2014-02-23 21:47 x
みゆきさん
ありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン
沢山の体験作らないとね♪
それには、沢山、苦労しないと体験はできないね
がんばらねば!ですね♪

あいぽん のメッセージのMMS送信は、アドレスだと送信できて、番号だと送信できない(´・ω・`) ショボーン
Commented at 2014-02-23 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taicyan0402e at 2014-02-23 22:02
☆ちよさん☆

信心には『反抗期』というのがあるようだからf^^;
当然だけど僕も半年前まで『反抗期』だったから『言いたくなる』のはわかりますよ。まして何かと『心配』するのが女性というもんですから。

そういう事なら『喧嘩を売る』のでなく『言える環境作り』というか『方便力』をつける以外にないですよ。

そのヒントはすでに僕の方で結論のようなのを書いてます。
ちょうどちよさんとこに来るほんとに直前ぐらいの記事だけど。
http://taicyan42e.exblog.jp/20141071/
『縁覚』では三悪道は救えない??

まぁまだ『反抗期』の最後辺りで、この『結論』から導き出された『態度』がここでの僕の態度ですよ。

『指摘』するのでも、自分が『菩薩(同情)』以上の生命になっている状態で言わないと、相手は『本能的』に危険の匂いを嗅いでしまう事で『反抗してしまうだけ』なんですよ。
Commented by taicyan0402e at 2014-02-23 22:02
あの記事の当時からさらに詳しくなってるから追伸するけど。
そうなる『原因』は、相手は理屈にまで理解が深まっていなくとも『正しい姿(仏性の姿)』は生命でちゃんと知ってるんですよ。つまり『最終的に求めてる姿』の菩薩以上の人でないと『正しい姿』と認識できないんですよ。

つまり、相手は理屈の一致ではなく、生命で知ってる範囲の『正しい姿(仏性の姿)』と一致して初めて『自分の求めてる結果的な姿』を認識できるんですよ。それがあって次に『理屈』なんですよ。『理屈』は理解の底上げなんです。『理屈で底上げ』をする事で『基準』ができ『安定化』させられるからなんですね。

・・・・・・ ちよさんにはいくらなんでもヤヤコシイことかもf^^;

まぁ様子は見てますよ(^^)

だいたいにしてちよさんは理屈は性分じゃないもんなぁf^^;
ひとつだけにして後は様子を見守るぐらいにしますよ。
どういうやり方をするにせよ、結局は『現証にはすぎず』ですね。
Commented at 2014-02-24 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *cranberry* at 2014-02-24 00:17 x
みなさん、こんにちは
ハピネスさん、動画のシェアがお役に立ったようで嬉しいです ♪
また、何か良いモノを見つけたらお知らせします

スマホがフリーズした時などは
一度バッテリーを取り外して
入れなおすと大丈夫なことが多いです
Commented by tomotiyoo at 2014-02-24 00:23
非公開さん ありがとうございます
よく見てくださっているんですね
感謝です
Commented by tomotiyoo at 2014-02-24 00:25
*cranberry*さん こんばんわ
いつも情報 ありがとう
ハピネスさんが、今度は、素敵な詩を見つけて、送ってくれました
Commented by tomotiyoo at 2014-02-24 00:29
太ちゃん こんばんわ
うん ややこしくて 全然わからない
ごめんね
Commented by tomotiyoo at 2014-02-24 00:40
『喧嘩を売る』というのは、私が、リアルでやってきて、私の周りでは、いい結果が出ているという、私の体験ということです
もちろん失敗する事もあるけど、失敗した時は、謝ればいい
そこで、仲よくなれることもあるって言う事です
太ちゃんには 太ちゃんの 私には私のやり方があるって言う事ですよ
別にそれを、推奨しているわけではありませんよ
Commented by taicyan0402e at 2014-02-24 02:17
推奨されても困るのだけどf^^;

まぁちよさんには必要な経験なんだろうね。
Commented by ちよ at 2014-02-24 07:27 x
太ちゃん おはよー
そういう事でございます(笑)
Commented by taicyan0402e at 2014-02-24 07:45
今までの僕ならわかるまで追求してるところだけど。

あえて『放任』できる理由ですけどね。

まずちよさん自身が真面目に取り組んでいることです。
これはどう見ても『下積みが必要』という御本尊様の計らいとみるよりないから。それであれば僕が言ったとて聞くわきゃないということ(笑)。僕の話なんかより『御本尊様』を優先するのが真面目な信仰者の姿であるから。

さらにはここの参加者も同じく全員がそれぞれ『真面目』な心情で取り組んでいること。何があってもそれぞれみんなが『御本尊様に護られる』であろうことがまず間違いないから。

まぁ『環境が整ってる』ということですね。
これはひとえにちよさんの『福運』がなせたことですね。
他に、今の僕の環境で、平日でも普通にアクセスできるという状態だから『見守る』ということが可能だからすぐに対応できる、という点から『いま言うこともない』という判断です。

まぁ御本尊様から『GOサイン』が出てる状況だから思う存分やってみたらいいよ(^^)
Commented by ちよ at 2014-02-24 09:36 x
太ちゃん
『GOサイン』はいつでもでてますよ(笑)
太ちゃんだって、お母さんからの、福運 いっぱいあるでしょうから、私になど執着しないで、太ちゃん自身に生きてくださいね
気持ちは、充分 汲み取っていますので
ありがとう
by tomotiyoo | 2014-02-23 00:33 | Comments(40)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ