人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今こそ こころの時代

手紙
〜親愛なる子供たちへ〜

年老いた私がある日
今までの私と違っていたとしても
どうかそのままの私のことを
理解してほしい
私が服の上に食べ物をこぼしても
靴ひもを結び忘れても
あなたに
色んなことを教えたように
見守って欲しい

あなたと話す時
同じ話を
何度も何度も繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずに
うなずいてほしい
あなたにせがまれて
繰り返し読んだ
絵本のあたたかな結末は
いつも同じでも
私の心を平和にしてくれた
悲しいことではないんだ
消え去って行くように
見える私の心へと
励ましの眼差しを向けて欲しい

楽しいひと時に
私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのをいやがる時には
思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり
様々な理由をつけて  いやがるあなと
お風呂に入った 懐かしい日のことを
悲しいことではないんだ
旅立ちの前の 準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り
飲み込むことさえ 出来なくなるかもしれない
足も衰え立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたがか弱い足で 立ち上がろうと
私に助けを求めたように
よろめく私に  どうかあなたの手を
握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり
自分が無力だと思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力がないのを
知るのは辛い事だけど
私を理解して  支えてくれる心だけを
持っていて欲しい
きっとそれだけで
それだけで
私には勇気がわいてくるのです

あなたの人生の始まりに
私がしっかりと付き添ったように
私の人生の終わりに
少しだけ付き添って欲しい
あなたが生まれてくれたことで
私が受けた多くの喜びと
あなたに対する
変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい
私の子供たちへ
愛する子供たちへ

*ポルトガル語で書かれた
作者不詳の歌です。

ハピネスより

私は、これをハピネスさんから受け取って、とてもなつかしく感じた
テレビで、聴いた事のある歌だったからだ。
千の風になってが、流行った後だったと思う。
売れる事はなかったが、涙が出て仕方がなかった
今、もう一度、この詩に出愛えるなんて、私は、本当に幸せ者だ。

by tomotiyoo | 2014-02-24 00:20 | Comments(12)

Commented by プリッツ at 2014-02-24 16:04 x
ちよさん、皆さん、こんにちは。
いま、いえ、ハピネスさん、素敵な詩をありがとう。感動しました。
今日は、父の1周忌の法要でしたのでした。この詩を読みながら、母のこともですが、まだまだ長生きしてくれていたら、こんな詩のような時間を過ごせたはずなのに…と思いました。
Commented by ハピネス at 2014-02-24 16:46 x
ちょっと…
な、なに?
そんな登場
(大泣き)
Commented by ハピネス at 2014-02-24 16:55 x
プリッツさん
^^
あらためまして
お父さまの一周忌、お疲れ様でした
なんでしょうかね、このタイミングにこの詩との出逢い
私は、早速、長女にお母さん孝行するんだよ♪と、思い、この詩をメールしました。
そしたら、返事が返って来ました^^
「なんか、長々しいのが届いたよ。
こんなの読むのヤダ」
でした(笑)
プリッツさんの、心がほっこりされたなら良かったです♪
Commented by ちよ at 2014-02-24 17:14 x
プリッツさん お久しぶり
プリッツさん うん ま いいか
不思議だね このタイミング

ハピネスさん こんなの読むのヤダ
えっ なんでー?

で、プリッツさん ハピネスさん って、誰だかわかってるよね(笑)
そして、ここのコメ欄 もしかしたら、消されるーーーー
もう プリッツさんたら
やっぱり天然さん(大笑)
Commented by さくら at 2014-02-24 23:13 x
プリッツさん。こんばんは!
お久しぶりです。
お父様の1周忌の法要だったんですね。
この一年は忙しかったでしょう。
今日は、お疲れ様でした。^^
「ニベア」使ってますよ(笑) いいですよ!
娘さんに情報ありがとうって伝えてくださいね^^
Commented by 千早 at 2014-02-24 23:18 x
私もプリッツさんはっけーん (^^)
この間ちよさんに電話して母の愚痴を言ったのです。
そうしたらなんとハピネスさんからこの詩。
よい詩ですね。コピーしてとっておきます。
プリッツさん、ご両親亡くなられているんですね。
私、母の愚痴なんて思ったらばち当たりますよね。
でも何でハピネスさんが誰だかわかるの?
プリッツさんがヒントくれたから私もわかったけれど…
でもなんでハピネスさん?
私のハピネスさんにこちらのハピネスさんからのこの詩を教えてあげよっと!
Commented by 千早 at 2014-02-24 23:23 x
ん?でもやっぱり誰だかわからない^^;
Commented by tomotiyoo at 2014-02-24 23:27
千早さん こんばんわ
そういえば、ハピネスさん いたねー(笑)
いまいちさんが、改名しました
Commented by ラン at 2014-02-25 00:00 x
ちょこちゃん

こんばんは★
伸ちゃんところから遊びにきちゃいました(∩´∀`)∩
↑遠方でなかなか会えない実家の両親のことを
思い泣けてきます(ToT)/~~~
生きているうちにしっかり親孝行しなきゃね

『親によき物を与へんと思いて せめてする事なくば 一日に
二三度笑みて向かへとなり』
(親に与えるものがなければせめて一日に2、3回笑顔をみせること)御書P1527

顔をみせれないのでこまめに電話するようにします(*´ω`*)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 00:06
ランさん こんばんわ
そうね 声が聞けるだけでも、嬉しいと思いますよ
伸ちゃんとこ、今日電話しようと思いながら、できなかった
元喜かな?
ここね 同盟題目やってるの
朝8時から よかったらどう?(笑)
Commented by ラン at 2014-02-25 05:06 x
ちょこちゃん

おはよぅ(*‘∀‘)
8時から?参加させてもらいます💙
伸ちゃん、調子悪いのかなぁ(●´ω`●)
Commented by ちよ at 2014-02-25 07:46 x
ランさん おはよー
参加者 ゲット(笑)
今日 電話してみるね
よければ、次のコメ欄に終わったら入れておきて
参加したー とか(笑)