琴の、演奏会で、浅草に行った

先日、セミナーに来てくれた友人の誘いで、聞いた箏の演奏
聴きに行った先は、以前、バカボンパパと、私が働いていた関係の葬祭場である。
迎えてくれたのは、元の私達の上司。
びっくりしながらも、変わらず優しい笑顔だった。
まずは、近況報告。
まだ、今の病気とは、診断されていなかったが、体調不良で、辞めなくてはならなかった。
今は、元喜なことを話して、思わずお手手のしわとしわを合わせて、
「これのお陰で」
と言ったら、苦笑いをしながら、
「良かったね」だって。

箏の奏者は、その会社の営業マン
思わず、いい人財が、来てくれたねと、元上司に話す

遠藤 健(箏)
8歳から生田流大師範 深作 雅紫布師に師事。
89年に準師範、00年師範になる。02年頃より箏でも作品を残す様に。
94年cream cone records設立。様々なバンドを送りだす。
97年より5年間活動したasian girl friendではベースとキーボードを担当。
現在は新バンドRubensでギター、ボーカルを担当。
と、ブログに載っていた。

素晴らしい、演奏で、先々、母の葬儀で「母」を弾いてもらいたいと言った。
その前に、新年勤行会にゲストで来てもらえないかと思った。
ギャラの交渉は、マネージャーにお願いしよう。

その後、友人の誘いで、娘さんの自宅マンションへ。
昼食をご馳走になり、おしゃべり。
出るわ出るわ。昔話。
私も負けじと,体験発表。
楽しい1日となりました。
[PR]
Commented by みゆき at 2014-02-25 00:26 x
楽しい一日にほっこり⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
Commented by ハピネス at 2014-02-25 07:04 x
導かれるように「再会」され、当時の真意を語り、また未来の目標も生まれたんですね
縁とは、不思議なものですね
「再会」
がもたらす力
それを有効にするのは、自身の成長なんですね^^
前を見て、成長していけば!必ず

有意義な一日でしたね♪
Commented by ハピネス at 2014-02-25 07:42 x
暇つぶし

http://youtu.be/yxik1myG3f4
Commented by ちよ at 2014-02-25 07:53 x
おはよー
今日は、ランさんが、参加します
よろしーく
朝から、元喜になる音楽聞いてますよ
♪私もここにいるー♪
Commented by ちよ at 2014-02-25 09:15 x
おつかれーさん
バカボンパパ 参加
うずら1/2参加
今日は、わが地区 手術の人がいて、9時からリレー10時間唱題です
Commented by ちよ at 2014-02-25 09:20 x
うずらって だーれ?
うちの放浪ニャン子です
飼っているわけではなくて、地域猫って言うんですかね?
名前も、いくつかあるようです
ごみを出しに行くと、たいていいるので、連れてきて、おかかをあげて、仏壇の前に座らせるのですが、どうやらお題目が嫌い
私の子供の頃と一緒です
それでも今日は、30分我慢して、その後、さっさと帰っていきました
Commented by ちよ at 2014-02-25 09:29 x
そうそう ランさん
気がついてると思うけど、ブリブリバンバンのみゆきちゃんです
Commented by ハピネス at 2014-02-25 10:04 x
皆様、おはようございます♪
無事に同盟唱題、仕事中ですので胸中というより、呟き唱題ですが、ブツブツ、ブツブツ…と、2時間終了(笑)
ただいま休憩中。
微熱(||´Д`)oがつづいてます
病魔に負けないぞ!と
Commented by ハピネス at 2014-02-25 10:05 x
そうだ!
千早さんは元喜になったかなぁ
届け題目!
休憩終了
つぶやき唱題開始します
Commented by ちよ at 2014-02-25 11:46 x
ハピネスさん 
千早さん ブログで、元喜に、近況報告してますよ
化他の、実践してます
http://harutonaru.at.webry.info/201402/article_7.html

お仕事ぐわんばってね
Commented by ハピネス at 2014-02-25 12:37 x
ちよさん
千早さん、元喜になったんだぁ♪
良かったです(^^)
また時間を作って、覗き見してみます(笑)←スゲべのね〜♪(///'ω'///)

身体がきつ〜い(´・ω・`)ショボーン
今夜も残業MAX!
助けてー‼︎^^"
Commented by ラン at 2014-02-25 13:03 x
こんにちは(^^♪
朝同盟参加しましたよん(*´▽`*)
うんうん、覚えてますよ、みゆきさん??
お久しぶりで~す_(_^_)_
これからちょくちょくのぞかせていただきますので
よろしくね(∩´∀`)∩
お琴の演奏会にいったら元上司が・・・びっくりだね
 ちょこちゃんの題目が引き寄せたに違いない( ̄ー ̄)
母の曲と、お琴、すごいあうよね・・・優雅で(●´ω`●)
昔実家にレコードがありました♪
Commented by ちよ at 2014-02-25 13:43 x
ハピネスさん 辛そうだね
今題目の途中だから、また、祈るよー
疲れ 飛んでけー
Commented by みゆき at 2014-02-25 13:50 x
ハピネスさん
題目送ります(இ﹏இ`。)
Commented by ちよ at 2014-02-25 13:54 x
ランさん こんにちわ
同盟 元喜出るでしょ
若い人の 元喜吸い取ってます(吸血鬼か?)
勇気も伝染する 臆病も伝染する
って事は、元喜も伝染するよね

伸ちゃんとは、留守電で、話してませーん

私より、きっと元上司のほうが、ビックリだったんじゃないかな?
私は、知ってる人、何人かはいるだろうな って思ってたから
うわー 変な奴が来たって 思ったかも(笑)
たまには、遊びに来てよ って言ったら、帰れなくなるからいい
だって
その上司、私がうーんと のん兵衛の時を、知ってるからね
そうそう 沖縄 ソウル 上海 バンコクと 一緒だった人なの
あー 今思い出した(笑)
私、アルツハイマーっぽい
それだって、治るから、心配はしてないよ
Commented by ちよ at 2014-02-25 13:56 x
みゆきちゃん
2時から、私の担当です
ハピネスさんも、2人に祈られれば、元喜になるの間違いないね
Commented by ラン at 2014-02-25 14:09 x
みゆきさん??可愛い絵文字だねぇ(*´▽`*)

ちょこちゃん
同盟唱題、すごーく元気でたぁぁぁ(#^.^#)サンキュっ
伸ちゃんにTELしてくれてありがとう??
季節の変わり目で調子悪いのかも
、お題目を送ります☆
Commented by ハピネス at 2014-02-25 16:53 x
ァィ(。・Д・)ゞ ランさん
はじめまして

みゆきさん ちよさん
お題目、届いてたよ^^
熱が下がってきたみたいで、活字が見れます♪
今夜も遅くなるみたいだけと、頑張って早く寝ますね。

ちよさん
>そうそう 沖縄 ソウル 上海 バンコクと 一緒だった人なの
て、なんで一緒だったのぉ?
Commented by ラン at 2014-02-25 17:46 x
ハピネスさん

はじめまして☆彡ランと申します(゚∀゚)
よろしくお願いしますm(__)m

熱下がってよかったですね(*^▽^*)
慣れない大雪が続いたり・・・今体調を崩しやすいのかも(+o+)
お大事に??
Commented by ちよ at 2014-02-25 19:32 x
ランさん こんばんわ
伸ちゃん 生存確認できました(笑)
辛い って聞いたら、しょうがないねーって見ている自分がいる
だって
それほどではないけど、やる気が起こらない
これは、経験が無いと、わかんないよね

ハピネスさん お仕事の、ご褒美旅行です

みゆきちゃんの祈りは、無敵じゃー
Commented by ハピネス at 2014-02-25 19:40 x
ちよさんみゆきさん
お題目、効きましたね!
熱は下がるし、残業も1時間早く終われたよ!
ヽ(`・ω´・+)シャキ━ン!

もぉ、疲れたから
おうち、かえるもん ( ー̀εー́ )ぶー
Commented by ハピネス at 2014-02-25 19:44 x
ァィ(。・Д・)ゞ ランさん
熱、下がったし!

きっと、私は虚弱体質だから…

でも、みなさまのお題目で助けられました

それではのちほどです
Commented by ラン at 2014-02-25 20:31 x
ちょこちゃん
伸ちゃんの生存確認してくれてサンキューです★
そう、生きているだけでラッキー、素晴らしいことなんだよねっ
伸ちゃんは真面目で人にもすごく神経使うから、疲れちゃうんだろうと思う
 
ハピネスさん
何かあると祈ってくれる同志って心強いですよね(*´▽`*)
やっぱりお題目の力ってすごいなぁ(^○^)
お仕事お疲れ様でした??

みゆきさん
ありがとうございますぅ(*^▽^*)
可愛い絵文字を見てるだけで癒されるよね~✨☆ミ
Commented by ちよ at 2014-02-25 21:41 x
ハピネスさんは、虚弱体質?
初耳ー

伸ちゃんは、神経衰弱?

私はノーテンキ
Commented by ハピネス at 2014-02-25 21:54 x
まー♪  ァィ(。・Д・)ゞ

お題目効いたよ♪
ありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリン
元喜もりもりやもん(●^o^●)

虚弱体質ってことにしといて(>_<)!!

あのね、やっぱりちよさんに、「さん」て呼ばれると私、調子が狂うことに気付いた♪
最初のがいいね
Commented by ハピネス at 2014-02-25 22:14 x
( ˘・3・ )???

ε"ε"ε(〃>ω<)o
=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

=͟͟͞͞( •̀д•́)))

ぜーぜーぜー…
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 22:20
ピアノがうまくいかないー

納得いかないから眠りたくないー
Commented by ハピネス at 2014-02-25 22:22 x
がんばれ!青年!
Commented by ハピネス at 2014-02-25 22:31 x
ちゃんさん

もう、曲は決めたんだー♪

私からのリクエストがあります

ふくい 舞 の いくたびの櫻 はどうですか♪
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 22:41
佑さん がんばれー
おばばが ついてるよー
Commented by ハピネス at 2014-02-25 22:41 x
次でいいから、お願いしたいな^^ ダメ?
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 22:42
ハピネスさん 最初って いまちゃん?
ハピちゃん?
ハピちゃんがいいでしょ
Commented by ハピネス at 2014-02-25 22:45 x
焦りはイケナイヨ(^^)いまいち前進できないから♪いまいち
おばばがつくのも萎れるし(。´pq`)クスッ

なんなら、これ聴いてスラックスしたらいいよ♪

原曲
http://youtu.be/0lZaGx00vy4
Commented by ハピネス at 2014-02-25 22:48 x
ちよさん

う・・・
うん … (///'ω'///)
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 22:49
私の芸術の中では神は他の何者よりも私の近くにいる。音楽は一切の哲学よりもさらに高い啓示である。一度私の音楽を理解した者は他の人々がひきずっている不幸から脱却するに違いない!
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 22:51
(´・ω・`)ショボーン からの
(`・ω・´)シャキーン!
だよね 佑さん
っていうか 佑さん ピアノで忙しくてハピちゃんの相手してくんないよ(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 22:52
ハピさん

通信速度制限で動画観れないの(@ ̄ρ ̄@)

曲聴いて僕が気に入って、尚且つ楽譜があって、さらにその楽譜のアレンジが僕好みならやってみてもいいかも。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 22:52
あっ
佑さん
哲学テキだ
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 22:54
そうそう ハピちゃん
聴いた事はないけど、ランさんもピアノうまいと思う
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 22:56
僕よりは絶対うまいはず、ランさんは。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 23:00
連弾なんてどう?
できない奴は平気でそういうこと言うんだよね
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 23:02
そうそう。あれ弾いてこれ弾いてって。

魔法じゃないんだから出来るかよっ(笑)
Commented by ハピネス at 2014-02-25 23:06 x
ちゃんさん
ベートーヴェンですね♪
凄い!
向上!精進!舞い上がれ!

「いくたびの櫻」は、しっとりとした上品な曲ですよ♪
聴いたことあると思います^^

ちよさん
へ~♪ ランさんもピアノ弾かれるんですか(^^)

なんか、ここは凄い方の集まりですね♪
へっぽこぴーは私だけ?・・・(´・ω・`) ショボーン
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 23:10
ハピさん

そうそう。ベートーベン。

今日なんか施設で一緒の学会員がこれを書いたメモをくれたんです。なんかよく分からなかったけど、これは角田君のためにある言葉のような気がしたとか言ってピアノの練習中に譜面台に置いていきました。一応、保管しておきます。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 23:11
ハピちゃんはへっぽこぴーなんかじゃないですよ
(`・ω・´)シャキーン!
たまには 猫でも 登場させて
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 23:14
ハピさん

ヤマハの楽譜サイトにありました。検討するので来月もう一回言って下さい。サンプル動画と原曲を聴いて決めます。
Commented by ハピネス at 2014-02-25 23:15 x
そうだった♪
ちよさんの言葉で思い出した。
そうなんですよね、私は、聴けば何でも弾けるもんかと思ってました(笑)
そんなワケないですよね♪
先日、ちゃんさんが、楽譜が見つからないという楽曲を探していた時に、私、はじめて気が付いたのです^^゛
無知っておそろしい

ちゃんさん、ごめんなさいね♪

ともあれ、うまく行かないときは、やはり、一旦休むと良いよね(^^)
リフレッシュ リフレッシュ♪
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 23:15
あとちなみに1曲完成させるのに200時間〜300時間ほどかかります。
Commented by ハピネス at 2014-02-25 23:20 x
ちゃんさん
>検討するので来月もう一回言って下さい
了解♪
ずっと、これをリクエストしようと決めてたから♪
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 23:24
ありがとー

がんばるー
Commented by ハピネス at 2014-02-25 23:26 x
ちゃんさん
>1曲完成させるのに200時間〜300時間ほどかかります

そんな気がしてました
弾けない私なら、いったいどれだけかかってしまうのだろう・・・
そんなことも考慮して、本当は、ちゃんさんがリクエストをたずねてくれた時に、春に間に合うようにリクエストしたかったんだぁ・・・
だから、私のリクエストは、来年の、もしくは、帰国後のお楽しみでいいよ♪
忘れちゃうよね~(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 23:28
あ、いくたびのほにゃらら。今聴けそう。
Commented by ハピネス at 2014-02-25 23:29 x
みゆきさん
ちよさんて、「おばば」なの?
ちよさんは、一度も私がついている!とは言ってないよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 23:33
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
座布団 2人とも1枚づつ
Commented by ハピネス at 2014-02-25 23:34 x
ヤマハさんのは短いけど、ZEN-ONさんのはフルです
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 23:35
みゆきちゃん
難しいね
本人に聞いちゃえば
そう祈ってもいい? って
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 23:40
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 23:33 x

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
座布団 2人とも1枚づつ

これだから 大丈夫だよ
めちゃ うけた
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 23:40
とりあえずヤマハサイトのサンプル動画の上級を確認。ヤバイな。奏と同じくらいかそれ以上の難易度かも。やって出来ないことはないだろうけど他にも弾きたい楽譜もあるからとりあえず保留で(笑)

頭の片隅には置いておきます。原曲がよほど気に入ったらすぐやるかもしれないけど。
Commented by みゆき at 2014-02-25 23:40 x
ちよさん
さっき本人に聞いたら、別にいいよーって言ってました。

そぉゆう祈りって難しいですよね。
不幸以外祈っていいっていうけど、
自分の地区のままにいてほしいってゆう祈りはどうなのかな?って思って。
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 23:43
ハピさん

全音と原曲も今から確認します。
Commented by ハピネス at 2014-02-25 23:51 x
ちゃんさん
でしょう!
私は、はじめに、中級を聴いてみて、あれ?ちゃんさんのこの前の演奏なら上級だな!と思いました。
そうじゃないと、正直物足りませんし・・・
ちゃんさんも、そうだと感じると思いました。
原曲は切なくどこか情熱も感じる曲です。
「いつか」でいいです<(_ _)>

ちゃんさんの、その振る舞いだけで、私は、もう、聴いたような思いなんですから♪
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 23:52
みゆきちゃん
本人がいいなら いいんじゃない
どっちになっても、ご本尊様の 御計らいということで・・・
みゆきちゃんが 思うがままに祈ればいいと思います
Commented by ラン at 2014-02-25 23:53 x
ちょこちゃん、皆さま今日一日お疲れ様でした??
チャン祐さん
YouTubeで『奏』と『eyes on me』をきかせていただきましたよ(^^♪めっちゃ癒されました。お気に入りに登録してます??指がすらっと長く、まさにピアノを弾くためのような美しい手ですね・・私は手が小さく指が短いので羨ましいです(*´▽`*)

私は上手ではありませんが下手なりに努力しておりま~
す(*^▽^*)??私より上手な人は沢山いるのに、広宣流布
のために我が身を使っていただけるのは有難いと感謝しながら
伴奏させていただいています☆
Commented by tomotiyoo at 2014-02-25 23:57
ランさん おつかれー
指短い?
意外 ポカーン
Commented by chan-you-chan at 2014-02-25 23:58
ハピさん

原曲聴きましたー。全音はもうすぐダウンロード終わるのでそれから聴きます。

この曲は、僕の個人的な感想だけど、ふくい舞さんの声と表現力、それと歌詞に支えられた曲のように感じました。良い歌ではあるんだけれど、誰が歌っても成立するような曲ではなさそう。

とりあえず次は全音のを聴きますー。
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 00:02
ランさん。こんばんはー。

次は予定では4月上旬に会館でなごり雪。それと並行して加藤登紀子さんの時には昔の話を、を練習中です。ジブリの紅の豚のエンディング曲です。僕好みの良い感じの楽譜なんです。完成したらUPするのでまたお願いしますー。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:05
佑さん
あの話 ランさんにしたっけ?
本部で保管
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:06
みゆきちゃん
座布団 1枚
今日は大盤振る舞いだな
Commented by ハピネス at 2014-02-26 00:09 x
ちゃんさん
やはり、そういうことですね!わかりました。
わたしも、うっすらながら、ピアノを重視したときに、そう思いました。
原曲有き、となると。
選曲のし方がわかりました!
次こそ、良いのを選びます!
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 00:15
みゆきさん

超高速猫踏んじゃったなら聴きたい。10秒で弾いて。

ちよさん

ランさんにはまだ話してないと思う。


ハピさん

全音のも聴きましたー。良い感じの曲ではあるけれど、とりあえずやっぱり保留で。これなかなか安請け合い出来なくて、本当に自分が弾きたいと思わないと練習始めても結局途中で挫折するんです。でも全音のもヤマハのも楽譜は良い感じでしたよ。保留ですけど覚えておきます。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:17
ランさーん 寝ちゃった?
Commented by みゆき at 2014-02-26 00:19 x
ちよさん
Yahoo\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
座布団三枚たまった!(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾”
Commented by みゆき at 2014-02-26 00:21 x
ちゃんさん
10秒って、可哀想な妹、、ヾ( ๑ ° ﹏ ° ๑ )ノ
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 00:21
ちよさん

本部で保管って結構すごいことみたいですね。座談会でみんなが拍手してたけど僕はいまいち意味分かってませんでしたよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:22
佑さん 妹 いじめちゃダメ(笑)
Commented by ハピネス at 2014-02-26 00:23 x
ランさん
こんばんわ♪
ちゃんさんのピアノ、心地いいよね♪
ランさんの演奏も、是非聴かせて下さい^^

そろそろ、私は寝ますね・・・(´・ω・`) ショボーン


(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:24
佑さん すごいよ
私の歌は、何にもない(´・ω・`) ショボーン
でも、喜んでくれた人がいたから (`・ω・´)シャキーン!
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 00:25
って、みゆきさん。猫踏んじゃった弾けるってことは何か家に鍵盤持ってるの?
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 00:29
ちよさん

本部に持っていった物って全部本部で保管するのかと思ってたんですけど、ほとんどの物は後日手元に戻ってくるみたいですね。

光栄だけどもなんで僕のCDだけー?☆〜(ゝ。∂)
Commented by みゆき at 2014-02-26 00:29 x
ちゃんさん
家にキーボードある!✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
Commented by みゆき at 2014-02-26 00:29 x
鍵盤ハーモニカね!幼稚園で使った!
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:32
佑さん 心かな?
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 00:34
鍵盤ハーモニカ懐かしー。
ってもうこんな時間か。寝なきゃ。

ランさんももう寝たのかな。
同盟唱題ですけど、明日、じゃなくて今日と金曜日は8時30分に家を出ないといけないので半分だけの参加になりますー(@ ̄ρ ̄@)
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 00:37
ちよさん

そういえば支部婦人部長さんも佑介君の演奏には心があるって言ってくれてました。まあ理由はともかく嬉しいですね。

そろそろ寝ますねー。
Commented by みゆき at 2014-02-26 00:38 x
ちゃんさん
懐かしいでしょ!(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾”
りょうかいです!\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:38
寝たかも
同盟 了解です
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:38
おやすみー
by tomotiyoo | 2014-02-25 00:00 | Comments(87)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ