巨大防潮堤「待った」追記あり

これは、読売新聞の1面。
「激しい揺れに、津波に、そして見えない放射線におののいた東日本大震災から11日で3年。」

そして、第三文明3月号
「コンクリートの巨大堤防では 生命の尊厳は 守れない」と
東北大学大学院教授。安田喜憲(やすだ・よしのり)
「私は、現在「森の防潮堤」の実現を広く訴えています。
コンクリートの巨大堤防計画に待ったをかけたのが、太田昭宏国土交通大臣です。
海が見えないことで、津波の危険を察知できなくなる。
それよりも、津波から逃げる避難道路を早く整備し、ゆっくり暮らせる家を1日も早く建ててほしい。
コンクリート堤防は、宮城の海を死滅させる。
生命の尊厳を掲げ、民衆の幸福を目指す公明党の皆さんには、政治が誤った方向に進まないように監視し、東北復興をこれからも力強くリードしていってほしいと願っています。」

ここからは、クランベリーさんの、他ブログでのコメント

「911 は本当にビックリしましたね!
最初、ラジオのニュースを聞いて知ったんですが
信じられなくて、テレビつけたら黒煙がモクモクと・・・

One World Trade Center 2004-2012
https://www.youtube.com/watch?v=RDeLzf576vY


8年かけてワールドトレードセンターを復旧した様子を
2分間に短縮した動画、見てると勇気をもらえます
東日本大震災と津波の被害にあった街も
こんな風に復旧する日がくることを祈って・・・☆」

東北の方々、私に、今何ができるのか?
もし、何かこのブログを通して、お手伝いできる事があるのでしたら、是非コメントをお願いします。
心より、お待ち申し上げます

追記
ハピネスさんが、映画の紹介をしてくれました
http://studioaya.com/kakehashi/introduction.html
是非、見てください
[PR]

by tomotiyoo | 2014-03-01 11:24 | Comments(20)

Commented by みかん。 at 2014-03-01 22:25 x
こんばんは。
すみません、東北の方々ではない自分なのでコメントは控えたいところっすけど・・・(汗)

そういえば・・と、震災当時の事をふと思い出しました。
救援物資を呼び掛けるメールが、子供の学校関係や身内からのチェーンメールなどで頻繁に来てたなあと。
市内のどこどこで物資を集めているからぜひって内容でした。
自分も協力したいと思って友人に連絡したら、「これ、他の事に利用しようとしてる便乗メールだよ、気を付けて」と返ってきて、ちょっとショックだったんすよね。
結局何もできないのかな・・と自分にガッカリする事もあったんすけど、直接的に支援できなくても、自分にも「祈る」「祈り続ける」事だけは出来ると思い直して、それから毎日(真の)復興を祈っています。
(震災の後割とすぐに個展だったんで、復興を意識した作品を急きょ取り入れたりもしました)

あの時の衝撃は忘れられないし、忘れちゃいけないと今改めて思ってます。
これからも、ずっと、祈り続けていきます。

すみませんでした、自分なんかが(汗)
(ちよさんのブログはいつもコメントが沢山なので、伝えたい事がある時、どこに入れよっかなって何気に迷ってます^^;)
Commented at 2014-03-01 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-01 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-01 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-01 23:08
みかんさん こんばんわ
便乗メールの話 許せないよね
人の不幸につけこむような行為は、絶対に許しちゃいけないと思います

でも、まだまだ日本も捨てたもんじゃない っていう出来事もたくさんあるしね
今 自分にできることは何だろうって思ったとき、祈る事
忘れない事 かな?って
でも、もし他にもできることがあるのなら、お手伝いしたい
そんな思いでいます
それは、東北の方であろうが、どこの方であろうと、コメをいただければ嬉しいです
福光を望む心があれば、どなたからでも、ヒントをいただけると思ってます
ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2014-03-01 23:13
非公開さん こんばんわ
明日は、お仕事ですか?
電話番号 もう一度教えて頂けませんか?
都合のいい時に、電話させていただければと思います
メールがよければ、アドレス教えてください
よろしくー
Commented at 2014-03-02 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-02 00:19
非公開さん 了解しました
Commented by tomotiyoo at 2014-03-02 15:03
非公開さん 送れないので、あとで、電話します
出られなければ、またその、あとで
Commented at 2014-03-02 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん。 at 2014-03-02 23:43 x
こんばんは~
そうっすよね、私も、具体的に何かお手伝い(支援に繋がるような事)できたらいいなっと思いつつ、なかなかそうできないもどかしさも感じたり・・・
一時期、東北地方の商品は食べ(たく)ないみたいな声を聞いた事があって・・・でも自分はスーパーにお買いもの行った時に、裏のラベルを見て東北地方の会社だったら積極的に買ったりしてたのをふと思い出しました。

何も出来ない自分だけど、祈る(&祈り続ける)という行為だけは自分にも出来るんだと、むしろ誇らしい気持ちでもあったりします。

あと、続きます
Commented at 2014-03-02 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-03 02:45
非公開さん 私からは、何も出来ないかもしれません
まず 祈りましょ
Commented by プリッツ at 2014-03-03 15:59 x
ちよさん、みかん。こんにちは。
関東大震災から、3年になるのですよね。
忘れてはいけないことだけど、日々生活をしていると、やはりどこかうっすらとの記憶になりつつあります。
そんな時に、昨日の新聞の先生の詩を読ました。そして、今日の新聞の先生のメッセージです。昨日の詩の中で、踏まれても、踏まれてもわれらは負けないとあり、そうなんだ、私達は、何か出来ないか?と思っていたけど、逆に私達の方が、励まされているんだ!とそんなに思いました。共に祈り、頑張っていく勇気をもらった気がしました。
震災後に、関東にいる友人が、流通もとまり、電気もとまり、食料や電池が買い占められて、何もないと言っていました。暫くして、こちらから、米5キロと、レトルト食品など、詰めて送りました。でも、私のところのスーパーでも、電池不足、米も不足して、地元住民も困ったことになりましたね。自分達も食べなければならなかったので。ひとりが、たくさん送ればなくなるし、関東の友人も、買い占め行動には、呆れていました。

記事と反れますが、人間革命1巻ワイド版が手元に届きませーん!
勉強会までには全部読んでしまうのは、きついけど、頑張りまーす!




Commented by ラン at 2014-03-03 17:05 x
プリッツさん、はじめまして(^^♪人間革命ワイド版の勉強、みかん。さんも私もです☆一緒にがんばりましょー??
Commented by ちよ at 2014-03-03 17:38 x
ちょっといい話し
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140303/Mainichi_20140303k0000e040175000c.html

プリッツさん みかんさんのさんが抜けてるよ(笑)
あと、関東と東北 ね

人間革命 勉強がんばってるね
私は、新の5巻をもう一度、読んでます
Commented by ちよ at 2014-03-03 17:39 x
プリッツさん リコメできなくてごめん
何でだろう
たまにそういうことがあります
元喜な様子 素敵ですよ
Commented by プリッツ at 2014-03-03 18:43 x
ちよさん、ありがとうございます。
東北の皆さま、失礼致しましたm(__)m

みかん。さん、失礼しましたm(__)m
改めまして。こんばんは。
人間革命ワイド版の勉強会を共に頑張りましょう!

ランさん、こんばんは。初めまして。
宜しくお願いします。

勉強会に間に合うように、読んでいきます。
一緒に頑張っていきましょう!

ちよさん、明日は、守る会、明後日はG長会(小Gもあり)来週は、同中、勉強会、座談会、唱題会も週2回は入っているので、ワイド版も読むことになり、何とか頑張っていきます。あっ、家庭訪問も行かなくては!

ちよさん、皆さんも元喜に、頑張って下さい!
では、また落ち着きましたら、ひょっこりと登場します。






Commented by ちよ at 2014-03-03 22:35 x
プリッツさん がんばれー
Commented by さくら at 2014-03-03 22:43 x
ちよさん。
こんばんは!
協議会から戻り、用事を済ませ ちょっと一息です^^

プリッツさん!
「ひょっこりと登場」待ってますねd(*^v^*)b