3・5「壮年部結成記念日」おめでとうございます

1966年(昭和41年)3月5日池田先生のもと、学会本部に代表約750人が集い、壮年部が結成された。
「壮年部こそ支部の柱に」
「勇気・勇敢の二字を胸にたたえた戦いを」

壮年部の方々には、大変お世話になっています。
このブログも、読んで頂き、同盟唱題にも参加いただき、お仕事で大変な中、いつもお疲れ様でございます。
心から、感謝を込めて、
http://www.youtube.com/watch?v=gVA1SbKAM9E

我 今 仏の 旨をうけ
妙法流布の 大願を
高く掲げて 一人立つ
味方は少なし 敵多し

誰をか頼りに 戦わん 
丈夫の心 猛けれど
広き戦野は 風叫ぶ
捨つるは己(おの)が 命のみ

捨つる命は 惜しまねど
旗持つ若人 いずこにか
富士の高嶺を 知らざるか
競うて来れ すみやかに
競うて来れ すみやかに
[PR]

by tomotiyoo | 2014-03-05 00:00 | Comments(88)

Commented by tomotiyoo at 2014-03-05 10:07
先生からのメッセージ
「わが胸中に「信念の太陽を昇らせ、題目の獅子吼を朗々と唱えながら、今いる場所で、友を照らし、地域社会を照らし、堂々と貢献していく事を、誉れの男子の本懐としてください」
Commented by ハピネス at 2014-03-05 10:40 x
ァィ(。・Д・)ゞ
有り難い御言葉です
私、頑張ります!
Commented by ラン at 2014-03-05 12:25 x
壮年部の方々、おめでとうございます(^o^)/パチパチ☆彡✨
Commented by プリッツ at 2014-03-05 12:48 x
ちよさん、ハピネスさん、ランさんこんにちは。みなさん、こんちには。
「壮年部結成記念日」おめでとうございます。
朝から2時間唱題会とまた、午後からG長会があるので、朝から拠点にいます。
新着オン・デマンドがいくつかきていて、先程、1部~4部まで、ありますが、宗門のことですが、1部を観ました。4部がいいそうですが、順番にみていきたいと思います。

負けでたまっか!~復興の誓い~も観ました。
ハンカチのご用意を!
壮年部の方が出てきます。
一念で、全てが変わると復興へ向けて頑張られています。
とても、励まされる内容でした。
取り急ぎコメント入れました。
では、地区の人達とのおしゃべりに戻りまーす!
Commented by プリッツ at 2014-03-05 12:54 x
慌てたので、タイトル入れるのを抜けていましたm(__)m
1部~4部闇は去り太陽は昇ったシリーズです。
あっ、呼ばれた!
では、みなさんも頑張って下さ~い。
Commented by ラン at 2014-03-05 13:04 x
プリッツさん、こんにちは(#^^#)
朝から唱題会、お疲れ様です??午後からG長会ですか、一日中戦って福運つきまくり!ですね(*´▽`*)✨
新しいオンデマンド、みてみたいです☆彡✨
Commented by ちよ at 2014-03-05 13:52 x
プリッツさん こんにちわ
久しぶり
しかし、そっちは、早いよねー
1~4 いつごろ見れるかなー?

この前 プリッツさんが言いたかった事、新、人間革命に載ってたね
草創の苦労を忘れちゃいけないって言う事だよね

毎日の活動 お疲れ様
福運太りにならないようにネ(笑)
Commented by ラン at 2014-03-05 14:04 x
ちょこちゃん、千早さんのブログみたよ~(*´▽`*)今日?かな更新されてた。感動したよ✨8時間唱題したんだって!
Commented by taicyan0402e at 2014-03-05 15:01
僕も壮年部の年齢だけどf^^;

ちよさんありがとう!(^^)/
Commented by ラン at 2014-03-05 15:24 x
太ちゃん、おめでと~(*´▽`*)??
Commented by プリッツ at 2014-03-05 16:14 x
太ちゃん、こんにちは。
壮年部、頑張って下さ~い!

ちよさん、昨日、新着配信になっているので、1~4は、全国の会館で観られます。
これから、ゆっくり残りを観ていきます。
これは、絶対、観た方が良いです!

G長会の時に、総本部 信濃町を観ました。
盆踊り、楽しそうで、行きたくなりました(笑)

訂正→負げでたまっか!ですm(__)m

会合終わって、今、多宝のお母さんのお茶のおよばれの帰りなので、今から、勤行、題目あげて、家のことをします。

また、時間がある時に、お邪魔します。
Commented by ちよ at 2014-03-05 16:57 x
ランさん 千早さん凄いよね
いつも負けてばかりです
千早さんには、かなわない(笑)

太ちゃん 壮年部?
今 壮年部って、いくつぐらいからなんだろう?

プリッツさん
私達の会館では、なかなか個人的には、見られませんよ
プリッツさんのところ、進んでるよ
こっちも、もう少し、働きかけてみます
Commented by さくら at 2014-03-05 18:01 x
ちよさん。みなさん。こんにちは!

壮年部の皆さま おめでとうございます☆
先生のメッセージ 唱題会でもみんなで一緒に読みましたよ!
大激励ですね☆

プリッツさん。
がんばってますね^^
私も頑張らなくっちゃって!(^^ゞ(笑)

ランさん。
ありがとう!千早さんのブログ行ってみました(笑)
スゴイね!また、ゆっくり落ち着いてから(笑)コメしようと思います!

ちよさん。
ホントに、プリッツさんの所はやいですね(驚)
プリッツさん元気!! 私以上にバタバタしてる(笑)

私も(?)夜はスポーツの日です!(そっちかよって 突っ込んでやってください^^)
では、晩ご飯作りま~す! (^O^)/
Commented by プリッツ at 2014-03-05 18:34 x
さくらさん、こんばんは。

スポーツを、頑張って来て下さいね!
今日は、サッカーの試合があるようだ!
携帯会社へ来ていますが、さっ、今から帰りまーす!
ご飯作らなくっちや!
Commented by ラン at 2014-03-05 19:26 x
ちょこちゃん、さくらさん、プリッツさん、お疲れ様です??
千早さん、けなげに頑張ってる姿に励まされますね(*´▽`*)
これから30分、夜の部に参加します☆
Commented by ラン at 2014-03-05 20:47 x
皆さんお疲れ様です、30分のつもりだったけど、勢いで1時間あがりました(*´▽`*)
Commented by taicyan0402e at 2014-03-05 21:41
☆ちよさん☆

たぶん40才が目途だと思うよ。
30代で壮年部ってちょっといなかったように感じるし(組織から距離を置く前の僕の記憶では)。
とりあえず今の地元では壮年部扱いになってるのが明らかですね。童顔だから見た目だけ男子部かもだけど(笑)。

☆プリッツさん☆
ありがと~~☆(^^)/
Commented by taicyan0402e at 2014-03-05 21:45
☆ランさん☆

ありがとう~~☆(^^)/
一昨日の僕の『乱心』を温かく見て頂いてありがとうございましたf^^;
Commented by みゆき at 2014-03-05 21:53 x
ちよさん
女子部も男子部も40からですよ!✩⃛*ෆʃᵕ ॢᴗ ॢᵕ)꒡◡꒡*ƪෆ*✩⃛
Commented by ラン at 2014-03-05 22:01 x
太ちゃん??私は結構太子ちゃん気に入ってました(*´▽`*)オネエ系のノリ、癒されるんです(#^^#)
みゆきちゃん??↑なんて優しい、いい子なんじゃ~(;_;)/~~~
Commented by みゆき at 2014-03-05 22:04 x
らんさん
およ?なんか言いましたっけ?꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱
Commented by ラン at 2014-03-05 22:11 x
みゆきちゃん??↑まだ若いのに年上の人をきちんと尊重できて(;_;)/~~~ウルウル✨
Commented by みゆき at 2014-03-05 22:17 x
らんさんが思ってるほどいい子じゃないですよ!!(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)??
でもお題目あげてると前より心が純粋に少しなったと思います!(๑°◡ु˂̶๑ૂ)笑
Commented by みゆき at 2014-03-05 22:17 x
らんさんが思ってるほどいい子じゃないですよ!!(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)??
でもお題目あげてると前より心が純粋に少しなったと思います!(๑°◡ु˂̶๑ૂ)笑
Commented by ハピネス at 2014-03-05 22:33 x
みゆきさん
私のワザ取らないでよ(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-05 22:33 x
みゆきさん
私のワザ取らないでよ(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-05 22:34 x
仕事に戻ります(笑)
Commented by みゆき at 2014-03-05 22:39 x
二回投票!!笑
Commented by みゆき at 2014-03-05 22:39 x
二回投票!!笑
Commented by みゆき at 2014-03-05 22:39 x
二回投票!!笑
Commented by ちよ at 2014-03-05 22:43 x
おいこら 2人 遊ぶな!(笑)
Commented by ちよ at 2014-03-05 22:47 x
男女とも40かー
ちょっとがんばってみようかしら?
みゆきちゃん 女子部に入れてくれるー?

地元では、結婚当初、離婚したら、女子部に戻れるか聞いたら、速攻ダメー だって
実際には、ずっと、壮年部みたいなもんだったから、実質婦人部の活動は、今のところに引っ越して、3年目ってとこですね
Commented by ちよ at 2014-03-05 23:08 x
プリッツさんから、こんなメールをいただきました
いつの指導かは、分からないそうです

池田先生の勤行・題目に関する指導

「1日、3千遍のお題目をしっかりあげなさい。
勤行は信心の1番の基本です。今、いい加減な勤行をやっていたら、10年、20年後は必ず失敗する。
それが子供に出たり、家庭に出たり、個人の立場でいろんなところに波及していく。
Commented by ちよ at 2014-03-05 23:09 x
自分の信心をちゃんとやっていかないと、どんなに頭が良くても、うすっぺらな葉っぱみたいになってしまう。そういう人は信心の鎧を着ないで増上慢の鎧を着ている。
自分は大丈夫だと思っているところに増上慢があり、失敗がある。
増上慢の鎧を着ている人は、勤行一つにしてもはりがない。そういう人は要注意だ。
学会の組織について、いろいろ問題があると言うけれど、基本の一切の原因は勤行そのものである。
本当に勤行をし、実践した人は、学会を築いて来た人達の悩みと苦しみは、自然と分かってくるものだ。
題目をあげ、勤行をし、学会の悩みを知っていこうという気持ちがなければ、批判になってしまう。
毎日、3千遍の題目をあげていこう。
その1日3千遍の題目があがると、生命の回転が始まってくるのだ。生命がきれいになってくるのだ。
3千遍の題目があがると、学会のリズムになってくる。
常に3千遍あがれば、それだけ生命力が豊かになり、それが行力になってくる。
Commented by ちよ at 2014-03-05 23:09 x
ともかく、この半年間が勝負だ。
なかんずく2、3ヶ月が勝負だ。
題目をあげて魔を打ち破っていこう。仏道修行で一番やさしいのは題目だ。
また、仏道修行で一番むずかしいのは題目だ。
しかし、一切の勝利の源泉、福運の源泉は題目にある。」

Commented by ちよ at 2014-03-05 23:11 x
プリッツさんの地域の、拠点の経机にあるものを、コピーさせて頂いたそうです

20年後に失敗した私です byちよ
Commented by みゆき at 2014-03-05 23:14 x
プリッツさん、ちよさん
ありがとうございます(^ω^)
題目頑張ります!
長男のことでいろいろ悩んでしまうけれど、負けずに頑張る。泣きそうになるけど頑張る(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
Commented by みゆき at 2014-03-05 23:19 x
らんさーん!どこー?\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by みゆき at 2014-03-05 23:20 x
ちよさん
是非、女子部に戻ってきてください✩⃛*ෆʃᵕ ॢᴗ ॢᵕ)꒡◡꒡*ƪෆ*✩⃛
Commented by さくら at 2014-03-05 23:23 x
ちよさん。ランさん。太ちゃん。みゆきさん。ハピネスさん。
こんばんは!
プリッツさん。
ありがとう!
「池田先生の勤行・題目に関する指導」保存しときます。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-05 23:24
あらー みゆきちゃん
お兄ちゃん なんかあったー?

女子部に戻ってもいいの?
私 口うるさいわよーん
Commented by tomotiyoo at 2014-03-05 23:25
さくらさん 多分5座まであったときじゃないかなーと 私なんかは思います
Commented by みゆき at 2014-03-05 23:29 x
さくらさんこんばんは✩⃛*ෆʃᵕ ॢᴗ ॢᵕ)꒡◡꒡*ƪෆ*✩⃛

ちよさん
機嫌が悪かったのに、少し時間がたったりすると機嫌がよくなって、そしたらまた急に機嫌が悪くなるから、その振る舞いにいつも私の心がつかれてしまって、泣きそうになるのです。私が精神的に弱いからもっと強くなりたいのです。
Commented by さくら at 2014-03-05 23:29 x
ちよさん。
女子部に行っちゃうんですか?
Commented by みゆき at 2014-03-05 23:30 x
ちよさん
うるさい人は一人いたほうがいいわよーん。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
Commented by さくら at 2014-03-05 23:33 x
みゆきさん。
婦人部にも必要ですよん。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
Commented by みゆき at 2014-03-05 23:34 x
さくらさん
では、ちよさん半分もらいます!(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾”
Commented by さくら at 2014-03-05 23:36 x
ちよさん。
どーしましょっ(笑)
Commented by さくら at 2014-03-05 23:39 x
みゆきさん。
朝のみゆきさんの 一声に元気もらってますよ!^^
Commented by さくら at 2014-03-05 23:52 x
そろそろ、おやすみしますね^^
おやすみなさい☆
Commented by ちよ at 2014-03-06 00:01 x
おやすみ
半分婦人部のちよより
Commented by ちよ at 2014-03-06 00:03 x
みゆきちゃん
お兄ちゃんに 振り回されてはいけませんね
お兄ちゃんが、お題目を上げさせてくれる 創刊者出来たらいいね
Commented by ちよ at 2014-03-06 00:03 x
そう 感謝 の間違いです
Commented by みゆき at 2014-03-06 00:08 x
ちよさん
そう!感謝。
振り回されてはだめだから頑張る!
まだまだ頑張らないと(இ﹏இ`。)
Commented by さくら at 2014-03-06 00:10 x
そーっと おいておこうと おもったら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=UFf6KINgg6k

本当に おやすみなさい☆
Commented by みゆき at 2014-03-06 00:14 x
さくらさん可愛いですね‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ
Commented by ちよ at 2014-03-06 00:15 x
さくらさん いい夢見れそう
ありがとう
ほんとにおやすみ
Commented by ちよ at 2014-03-06 00:15 x
みゆきちゃんなら 大丈夫だよ
Commented by みゆき at 2014-03-06 00:23 x
ちよさん
精神的に強くなりたいのが目標です。

そして幸せにならなきゃ!!
Commented by ちよ at 2014-03-06 00:31 x
そうだね
幸せとは、強くなる事
強くないと、優しくもなれないね
そろそろ寝よう
Commented by みゆき at 2014-03-06 00:33 x
うん!!
寝ます!おやすみなさいε==└(└ 'ω')┘
Commented by ちよ at 2014-03-06 00:41 x
おやすみ
Commented by chan-you-chan at 2014-03-06 06:16
おはよーございます。

朝ごはん作りますー(@ ̄ρ ̄@)
Commented by みゆき at 2014-03-06 06:49 x
おはよーちゃんさん!
みなさん、おはようございます꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
今日も明るく元気に行きましょう!!
Commented by ちよ at 2014-03-06 07:11 x
おはようさん
2人とも 早いねー
Commented by みゆき at 2014-03-06 07:13 x
今日は早く目覚めた(๑°◡ु˂̶๑ૂ)
題目頑張るガール(๑°◡ु˂̶๑ૂ)宿命転換頑張るガール!
Commented by chan-you-chan at 2014-03-06 07:18
ちよさん、みゆきさん、おはよーございます。

今日の朝ごはんは頑張った。

めっちゃうまかったです(@ ̄ρ ̄@)
Commented by ハピネス at 2014-03-06 07:25 x
今日は定時だったぞ!
だから、シャワーも済ませて仏壇の前に居まーす^^
ワクワク♪
Commented by ちよ at 2014-03-06 07:26 x
うん おいしそう
栄養もありそうだしね
手間隙かけて いいね!
そろそろ始めます
Commented by chan-you-chan at 2014-03-06 07:26
たしか7時半〜になったんでしたっけ。

僕は今のペースでしばらく続けたいので8時〜やりますー(@ ̄ρ ̄@)
Commented by ハピネス at 2014-03-06 07:27 x
あら?
早いね二人とも

と、いうことは、ちゃんさんのブログにお節介書いたの、スッカリ見ちゃった?
やっぱり、よくないかな?と、思って、書き直したけど

ゴメンね
Commented by chan-you-chan at 2014-03-06 07:28
ハピさん

全然大丈夫ー。これアウトだったらFacebookしてる人みんなアウトになる。
Commented by ハピネス at 2014-03-06 07:32 x
はじめます
Commented by さくら at 2014-03-06 07:49 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by ラン at 2014-03-06 07:57 x
ちょこちゃん&みなさん、Goodmorning??昨日は寝てしまってごめんねぇ(-_-)zzz✨またあとでコメじっくりみます。これから同盟しま~す✨
Commented by ちよ at 2014-03-06 09:45 x
そうそう あくまで自由だからね
2時間のうちの、どこかでやればいいじゃん 
枠を広げました
そしたら、できる人増えるから

ちなみにバカボンパパは1時間の目標で表示してます
バカボンパパ 今日は3/4

そうそう 今日の名字の言
うるとらまんさんつながりだよ

みなさん おつかれー
Commented by ちよ at 2014-03-06 09:46 x
ランさん 寝るのも自由だよー
私なんかたまにほったらかしで、呑みにいっちゃうから(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-06 10:29 x
ァィ(。・Д・)ゞ皆さま、歓喜のお題目でしたね☆

さて、洗濯干して、朝ご飯作って、食事して、寝ます♪

アバ(^o^)/
Commented by みゆき at 2014-03-06 10:57 x
私のお経本がもうボロボロで、新しいのと変えようとするとき古いお経本ってどうするんですか?(。 ー`ωー´) 誰か教えてください。ヾ( ๑ ° ﹏ ° ๑ )ノ
Commented by ハピネス at 2014-03-06 11:15 x
みゆきさん
ちよさんにブリブリバンバンしてみて下さい。
伝言しました。
Commented by ちよ at 2014-03-06 11:34 x
ハピネスさんに ありがとうって 言っておいて だって
Commented by みゆき at 2014-03-06 11:36 x
ブリブリバンバンおっけーです!!
ハピネスさん、ちよさんありがとうございます(^ω^)
納得!!
Commented by ラン at 2014-03-06 12:09 x
皆さん、同盟おつかれさまでした??私もバッチリできました(*´▽`*)プリッツさん先生の勤行&題目のご指導、ありがとうございました(*^▽^*)忘れないようにメモしておきました。
【勤行は信心の一番の基本です】
↑私も初心にかえって今、勤行がリズム正しくできるように特訓中です。リズムが速くなったり遅くなったり、不安定なのでそれが全部、ピアノ演奏にでているので・・・??合唱団のメンバーとも呼吸があうようにしっかり祈っていきます☆
Commented by プリッツ at 2014-03-06 13:12 x
ちよさん、皆さんこんにちは。
今、電車の中です。お仕事でーす。

さくらさん、みゆきさん、らんさん、どういたしましてm(__)m
先生のご指導、お役にたてれば、幸いです。

皆さん、頑張って下さい(^-^)/
Commented by ラン at 2014-03-06 13:33 x
みゆきちゃん、私も古いお経本、なんだか捨てれなくて...(;´∀`)どうしよう??
プリッツさん、ありがとう????
Commented by tomotiyoo at 2014-03-06 14:27
お経本 ちょっと辛口記事にしちゃいました
ごめん
Commented by ちよ at 2014-03-06 16:54 x
ランさんって 合唱団のピアノやってるの?
Commented by ラン at 2014-03-06 18:50 x
ちょこちゃん、お経本の記事、ありがとう??参考になりました(*´▽`*)そうなの、明日、練習があるから頑張りますね☆