古い経本どうする?

こんな質問が、コメント欄にあった

私は、唱題会から帰ってきて、メールを見たら、ハピネスさんから
「古くなった経本の処分は、新聞紙にくるんで燃えるゴミに出して構わないです。
どうしても、という方は、最寄りの学会仏具店処分してもらえます。
その時、何か購入してもらうカタチになるけれど、と、私の地元の仏壇店主が言っておられました。(笑)
念珠なんかも、ご自分で処分して構わない、ということでした。
念珠、御位牌も、同じですって。
さすがに、御位牌は!という方は、学会仏具店にたずねてみて下さい。」と

私は、彼女にこう答えた。
地元の人には聞いたの?
うん。でも、みんな、わからなかった。って。
みんな女子部?っていうか、女子部だって、1回ぐらいは、お経本、取替えた事 あるんじゃないかな?と思って、捨てた事はないの?とか、年とっている人に聞いてみようとか・・・
分からない事を、そのままにしちゃだめだよ。
いつもの私の意地悪がでた。

まだあなたは若いんだから、何を聞いても、恥ずかしい事はない。
いや、年に関係なく、聞くは一時の恥、聞かぬは、一生の恥という言葉があるのだ。
分からない事をわからないままにしていたり、分からない人をバカにしたり、そっちの方が、本当はよっぽど、恥なのだと思う。

ネットは便利だ。
ここは、私をのぞいて、優しい人が多い。
でも、その優しい人。
今週は夜勤だ。
もう寝る頃だ。
でも、この質問を見たら、きっと調べて答えてくれちゃうだろう。
そんなことも想像してほしい。

話は、仏壇などにも、およんだ。
私は、こう思うということを話した。
経本や、数珠だって、道具であって、拝む(信仰の)対象ではない。
仏壇拝んでいるわけじゃないでしょ?と
そうそう 捨てるときには、その地方自治体の、分別の仕方で出してね。

そしてご本尊様に話が及んだ
ご本尊様は、粗末にしてはいけませんよ。
拝む(信仰)対象ですからね。
それに、お借りしているものですよ。
今度、地元の人に、入会の書類を見せてもらってね。
貸与って書いてあるから。

久々に、おせっかいおばさんの、お説教
読んでくれて ありがとう。
[PR]
Commented by ちよ at 2014-03-06 14:33 x
新聞紙にくるんでっていうのは、きっと、見た人が、嫌な気持ちにならないかという、配慮でしょうね
怖いとかって、思う人も、いるんでしょ?
御書も、同じ事だよね
罰は当たらないの?
罰は当たるもんじゃないよ(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-06 17:25 x
ァィ(。・Д・)ゞ・・・?アレ⁈
起きた!
洗い物してたら、残りの唱題だ!
頑張れ自分!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by プリッツ at 2014-03-06 17:51 x
ハピさん、おはようございます。
頑張って下さいね!

ちよさん、仕事が終わって、唱題会へ参加し、終了後にオン・デマンドを聞いてみたんですけど、こちらの会館は、会館の係の人に言えば、個人でも観られると言ってました。

私は、個人会館なので、早く観られるんですけど、会館に関しては、申し出れば、観られると思ってました。
こちらの会館では、外部の人を連れて、折伏などに、頑張ってあるようです。

今から、勤行、題目あげて、ご飯を作るので、これにて、失礼しま~す。
Commented by ハピネス at 2014-03-06 18:43 x
3日目 3時間唱題 ○ 残り97日
Commented by ハピネス at 2014-03-06 18:46 x
古くなった経本、捨てられないって方も見えるみたいですね(^^)
今日までの思い出が染み込んでますもんね♪
大切に保管する、というのも心が温まりますね゚+。( ・ω-人)・.。
Commented by ハピネス at 2014-03-06 19:23 x
あ!そうだ♪
皆さんは、どの用にしてるのかな?
思い出箱を作って保管、など色々ありそう(^^)
経本に限らず、ぜひ、教えて下さいね♪
Commented by ちよ at 2014-03-06 20:20 x
私は、経本バンバン 捨てたよ
日蓮正宗の時代だからね
5座まであったし・・・
子供の頃 なんで五座なんだろうって思ったし
御書に 勤行っていう字が、見つからないし
なんで なんで の連続でしたね(笑)

先生からいただいたお数珠も、ちゃんと使ってますよ
使わないと勿体無いよね(笑)

実父のは、お棺に入れたんじゃなかったかなー?
実父は、お数珠ジャラジャラ する人だったから、先生からいただいたお数珠、紐が切れちゃった
お線香の箱に保管して、お棺の中かな?
ハピちゃん お燗じゃないよ(笑)
Commented by taicyan0402e at 2014-03-06 20:27
『御本尊様』以外なら基本的には普通に処分して大丈夫です(^^)

今まで使ったお経本なり数珠なりには『今までありがとう(^^)』という思いが大切ですね(^^)

追伸ですが。
『御書』についてですけど。
『薬』で喩えましょうか(^^)

『御本尊様』は「薬そのもの」で、『御書』は「効能書き」のような位置ですね。
「効能書き」は意味がわかる事が目的であって、『信仰対象』ではなく、補助する位置にありますから。

信仰対象は「薬そのもの」の『御本尊様』なんですね(^^)

色んな思いが詰まってるでしょうから『いままでありがとう(^^)』というぐらいで十分ではないでしょうか(^^)
Commented by ハピネス at 2014-03-06 20:28 x
お燗がいいなぁ^^

仕事して来るね。

夜勤だからとか、気を使わなくていいかなねぇ
Commented by chan-you-chan at 2014-03-06 21:02
こんばんはー(@ ̄ρ ̄@)

僕だったら経本は捨てないかな。ボロボロになるまで使った経本は信心の勲章のように思うから。ちぎれたお数珠も同じで残してます。

でもそんなに気にせず捨ててもいいような。新聞だって先生のお手紙ってよく聞くけど全部保管してる人なんでいるわけないし。自分が大切だと思った箇所は切り抜いてあとはみんな廃品回収に出してると思う。僕も揚げ物するときに聖教新聞使って捨ててます。大白蓮華は保管してるかな。コンパクトだから保管にあまり困らないから残してます。
Commented by taicyan0402e at 2014-03-06 22:06
☆ちゃんさん☆

もちろん大切に持ってるのもアリですね(^^)
これも同じく『いままでありがとう(^^)』の思いからの行為ですね(^^)

これは『関わった大切なものとの関わり方』を表しますよ。
「感謝して処分」するもよし「感謝して保管」もよし、ということですよ(^^)

けれど、これは『感謝まであれば尚よし』という『最善のこと』であって、普通に処分したからとて別に罰が当たるわけではないのでご安心を(^^)/

普通に処分される方は信仰対象にブレずに集中できてるからという事から、信仰対象へ姿勢がしっかり向かってるからとも言えますね。この辺りは個人差の範囲なので、信仰対象そのものの『御本尊様』以外の「役目を終えた道具」については基本的に処分の仕方は拘ることも無いというか。

同じ処分するのでも『感謝』の元でなら、それだけで福運がさらにつきやすい、という意味ですよ(^^)
Commented by chan-you-chan at 2014-03-06 22:16
太ちゃんさん

そうそう。感謝。というか僕の場合は愛着?(笑)

僕はなんか歴史を感じられるものが好きで、ボロボロの経本を見ると、なんだか汗と涙?みたいな歴史を感じます。

保管しやすいってのもありますよね。サイズがコンパクトだからそれほど保管には難しないから。
Commented by taicyan0402e at 2014-03-06 22:20
というか・・・ ちよさんが聞いた仏壇具屋さんだけど。
たぶん学会仏具店じゃなかったのだろうけれど。

どういう事かまで言わないけど学会仏具店だったなら『ぉぃぉぃf^^;』っと感じたというかf^^;
Commented by taicyan0402e at 2014-03-06 22:23
☆ちゃんさん☆

『愛着』もあるでしょうね(^^)
たいへんな時期を一緒にがんばった「戦友」というか。
Commented by みゆき at 2014-03-06 22:32 x
みなさん、こんばんはー(๑°◡ु˂̶๑ૂ)
なるほどね!たいちゃんさん、いつもわかりやすくありがとうございます(^ω^)
でももうちょっと今の経本使ってみようかと!まだ使える。まだいけるなって。笑
処分の仕方がわかりよかったです!みなさんありがとうです\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by ハピネス at 2014-03-06 22:42 x
ゴメンね太ちゃん
それ、私の地元の学会仏具店さんなんです。
何かおかしなところがあれば何なりと。
仕事に戻ります。
Commented by ちよ at 2014-03-06 23:23 x
こんばんわ
基本 個人の自由と考えていいんじゃない
それと、大白の話が出たけど、大白の背表紙 絵が書いてあるの気づいた?
おととしの5月が、スカイツリーで、街並みなのかな?
去年は虹で、今年にかけては、ナイアガラの滝に見えるんだけど、みんなは何に見える?
Commented by プリッツ at 2014-03-06 23:23 x
こんばんは。
私は、学会の仏壇や、おしきみなどを売っているお店に聞きました。

新聞紙にくるんで、経本やお数珠など、燃えるゴミの日に出して良いと聞きました。
ぉ数珠は、ゴムを通して、髪を束ねたりして、使っても良いですよと言われました。
捨ててしまうことに、抵抗がある人は、そのようにしていますよとの話でした。
私は、新聞紙にくるんで、処分しています。
とっていても、どんどん、たまりますから。
福運は、題目や活動で積んでいくことなので、お道具の感謝で福運がつきやすいとは聞いたことはありません。
それから、ご本尊さまは、自分の生命なので、自分が亡くなると、生命がなくなることなので、もう、意味がなさないので、お返しをするものだと、幹部の方に聞いています。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-06 23:29
ぉ数珠は、ゴムを通して、髪を束ねたりして、使っても良いですよと言われました。
あー これいいね
いい事聞いた
だけど、茶色は、オババ臭いね
Commented by taicyan0402e at 2014-03-07 00:12
☆ハピネスさん☆
んと、学会仏壇具店で「何かを買って頂く」という条件付きなのは
一般の仏具店と同じというかf^^;
まぁあまり教義を知らずにやってるのかな?と。

☆プリッツさん☆
道具への感謝で福運がつきやすいと聞いた事はないのも別に不思議な事でもないですよf^^;
そもそも『一つの答えに拘る必要の無いこと』ですし。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-07 00:17
「何かを買って頂く」(笑)
と入っているところに、私は、ジョークと捉えたんだけどな(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-03-07 00:20
何かを買って頂くどころか僕は用もないのに仏具屋に行ってタダでコーヒー淹れてもらって帰ったことあります(@ ̄ρ ̄@)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-07 00:23
○○堂かな?
店長さんと、よくおしゃべりします
Commented by taicyan0402e at 2014-03-07 00:30
☆ちよさん☆

『ジョーク』ももちろんありえるけどねf^^;

僕はどうやら『日顕宗の行状』を気にしすぎたみたいだから忘れてください
Commented by みゆき at 2014-03-07 00:36 x
ちゃんさん
私もそのお店、毎回行くけど、毎回コーヒーだから私、コーヒー飲めないからって言ったらりんごジュース出てきたよ!笑
私も飲んででてきちゃった!笑
Commented by ハピネス at 2014-03-07 00:37 x
皆さんは今晩は(^^)
「何かを買って頂く」は、私も、正直コレを書こうか省こうか迷いました(笑)
冗談なのか本音なのか。
でも、まぁ、編集せず、そのままを伝えれば、サービスして下されば幸いですから♪と、思ってそのままを伝えました。

食事にします
その後、仮眠します

あ、明日も同盟がありますよ♪

おやすみなさいZZzz(。-ω-人)オネンネ
Commented by tomotiyoo at 2014-03-07 00:41
はい おやすみ
Commented by tomotiyoo at 2014-03-07 00:43
りんごジュースは 初耳だ
Commented by みゆき at 2014-03-07 00:52 x
ちよさん
そうそう!笑
オレンジジュースもあった気がする!
Commented by tomotiyoo at 2014-03-07 00:54
今度行ったら 聞いてみよう
そろそろ寝るよ
Commented by みゆき at 2014-03-07 00:58 x
おやすみなさい(๑°◡ु˂̶๑ૂ)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-07 00:59
はい おやすみ
by tomotiyoo | 2014-03-06 14:25 | Comments(32)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ